dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.04(Sat) 08:03
じゃがいものチーズ肉団子♪

koya2 437

先日、レシピブログさんの
ルクエモニターに当選しました~~(((≧∀≦**)))
ルクエはずっと欲しかったから超嬉しい~~

早速ルクエと焼き肉のたれを使って美味しい肉団子を作っちゃったよ~ヽ(´▽`)ノ
じゃがいもを周りに付けるので見た目もかわいいし、
じゃがいものほっくりさが肉団子に合って美味しいの~
中にチーズも入れたら、子供も大好きな味になったよ~♪


じゃがいものチーズ肉団子
(材料16個分)
    ・ 豚肉 250g
    ・ 玉ねぎ 1/2個 (100g)
    ・ じゃがいも 2個(200g)
    ・ 塩胡椒 少々
    ・ 片栗粉 小1
    ・ プロセスチーズ 20g
    ・ レタス 適宜

     [A]エバラ焼き肉のタレ 大3
    ・ 卵1個 
    ・ お酒 小1
    ・ 片栗粉 大3
作り方
    1 玉ねぎはみじん切りして、ルクエに入れ、
      レンジに2分かけ、あら熱が取れるまで冷ましておく。
      チーズは16等分に切っておく。
    2 じゃがいもは5ミリ角に切ってお水に5分ほどさらしておく。
      じゃがいもの水気を切り、キッチンペーパーなどで、
      水気をよくふき取る。
      じゃがいもに塩を少々まぶし、5分ほど置いて、水が出てきたら、
      水気を切って、片栗粉と胡椒少々をまぶしておく。
    3 ひき肉に[A]と玉ねぎを入れ粘りが出るまでよく混ぜ、
      16等分に分ける。
      お肉を丸めて、チーズを中に入れる。
    4 肉団子の周りにじゃがいもを埋めるように付ける。
      ルクエのトレイにレタスを適宜乗せ、
      その上に肉団子を並べて行く。
      蓋をして、レンジに5分かけて出来上がり~♪
ルクエに1回では入りきらないので、2回に分けて作ってください。

じゃがいものチーズ団子が出来ました~♪
味付けは焼き肉のタレだけでするから簡単なのに、味わい深いんです
焼き肉のタレって使える~~v(*∩_∩*)v
しっかり味なのでお弁当にもぴったりです♪

ルクエも本当凄い~~
電子レンジで肉団子を作ると固くなりがちだけど、ふっくら美味しいの~
レンジに5分かけるだけで、出来ちゃうのも嬉しい♪
ルクエやスチームシリコンがない場合は蒸し器で蒸した方が美味しく
出来ますよ~♪
その場合は8分ほど、蒸して下さいね。

お皿に盛ってもかわいい~

koya2 443



レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはルクエとハイボール♪> 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(42) 
Category:じゃがいも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.02(Tue) 10:01
もちもちじゃがいも団子の和風あんかけ♪

koya 723

ももちもちのじゃがいも団子です(*^-^*)
じゃがいもをすりおろして団子を作ると、つなぎの粉を入れないのに
もちもちです

下味に白だしでコクを出して、上にかける餡も白だしにすると
上品な感じになるのでおもてなしにもいいですよ~♪
ではレシピをどーぞ。


もちもちじゃがいも団子の和風あんかけ
材料(2人分)
   ・ じゃがいも 大1個(150g)

   [A]白だし 小1と小1/2
   ・ お水 大1

   [B]白だし 小2
   ・ お水 50cc
   ・ みりん 小1/2
   ・ 片栗粉 小1/2

   ・ 柚子胡椒 適宜
   ・ 海苔 適宜

作り方
   1 じゃがいもはすりおろして、[A]とよく混ぜ
     耐熱のボールに入れラップをして、レンジに2分かける。
   2 あら熱が取れたら手にお水を付け、①を6等分に分け
     丸めておく。
   3 フライパンに胡麻油(分量外)を適宜ひき、
     強めの中火できつね色になるまで両面を焼き、
     お皿に盛っておく。
   4 [B]をよく混ぜ中火にかけ、ふつふついってきたら、
     混ぜながら1分ほど火にかける。
   5 ③の団子の上に④の餡をかけ、海苔を適宜かけ
     柚子胡椒を添えて出来上がり~♪    
                   
もちもちじゃがいも団子の和風あんかけが出来ました~♪
じゃがいもの団子に白だしがよく合います。
柚子胡椒を添えると大人味(*^-^*)
生姜を添えても美味しいですよ~♪

じゃがいもはすりおろしてから時間がたつと変色するので、
すりおろしたらすぐにレンジにかけて下さいね♪

団子を丸める時は手を濡らしながら丸めるとくっつきにくいです。
レンジにかけた後は凄く熱いので、あら熱が取れてから丸めて下さいね 


 レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)



<続きは待ちに待っていた素敵な本♪>  

>>>Read more

Trackback(0) Comment(44) 
Category:じゃがいも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.02(Sat) 01:20
じゃがいもピザ♪

koya2 199

じゃがいもをピザ生地にした簡単ピザです(*^-^*)
でもこれが美味しいの~

ピザ生地を作るのは大変だけど、これなら食べたい時にあっとゆう間に出来ますよ~♪
ピザソースも混ぜるだけで簡単

ではレシピをどーぞ♪


じゃがいもピザ
材料(4人分)
    ・ じゃがいも 大2個
    ・ 塩 少々
    ・ 小麦粉 大1

    [A] 玉ねぎ(薄切り) 1/2個
    ・ ケチャップ 大1と1/2
    ・ ウスターソース 小1
    ・ 白ワイン 小1
    ・ レモン汁 小1
    ・ オリーブ油 小1
    ・ タバスコ 少々
    ・ 胡椒 少々
    ・ おろしにんにく 少々
    
    [B] ソーセージ
    ・ コーン
    ・ プチトマト
    ・ など、お好みの具を適宜
    ・ とろけるチーズ 適宜
    ・ バジルの葉 適宜
作り方
    1 [A]の玉ねぎを耐熱用器に入れ、
      ラップをして1分半レンジにかける。
      残りの[A]とよく混ぜておく。(これがソースです)
    2 じゃがいもは皮をむき、スライサーで薄く切る。
      塩を少々まぶし、全体を混ぜたら1分ほどおき、
      小麦粉を混ぜる。
    3 フライパンにオリーブ油を適宜ひき、中火にかけ、
      じゃがいもを丸く形作るよう並べていく。
    4 その上に①のソースを乗せ、お好きな具を並べて行く。
      蓋をして、じゃがいもが透き通って火が通ったら、
      とろけるチーズを乗せ、また蓋をする。
      チーズが溶けたら出来上がり~♪
お好みでバジルの葉、乾燥バジル、バジルペーストなどを乗せると美味しいです♪

koya2 195
こんな風にじゃがいもを並べて下さいね~。

じゃがいもピザが出来ました~(*^-^*)
じゃがいもに焦げ目がつくまで焼くと香ばしくて美味しい~

具材もその時その時家であるもので大丈夫。
ツナを乗せても美味しいし、色々試してみて下さいね~~♪
今回はトマトがなかった。。残念。。
あれば乗っけると美味しいですよ~♪
白ワインにも赤ワインにも合う万能選手なので、おつまみが足りない時是非作ってみてね~(^◇^)


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)



<続きは秋刀魚とデザート♪>
           

>>>Read more

Trackback(0) Comment(42) 
Category:じゃがいも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.09(Wed) 00:01
[野菜]モチモチじゃがもち♪

RIMG2150.jpg

つなぎをいっさい入れないのに、モチモチのじゃがもちが
出来ました~(*^-^*)

つなぎを入れないから冷めてもモチモチなんです!
味付けは甘辛なので、おつまみにも、子供のおやつにもいいですよ~♪
おつまみには七味をかけると、ビールが進む、進む~♪

海苔の風味がまたじゃがいもと合うんです(^◇^)
モチモチ好きにはたまりませんよ~♪


モチモチじゃがもち
材料(3センチぐらいの大きさ8個分)
    ・ じゃがいも 2個(200g)
    ・ 水 大さじ4

   [A]  お酒 小さじ4
    ・ 醤油 小さじ4
    ・ みりん 小さじ4
    ・ 砂糖 小さじ1

    ・ 海苔 1枚
作り方
    1 じゃがいもはすりおろし、お水とよく混ぜる。
      ラップをして、レンジに5分かける。
      (途中1回取り出して、全体を混ぜ、またレンジにかける。)
    2 レンジにかけ終わったら取り出し、あら熱が取れたら、
      8等分に分け、丸く形を作る。
    3 海苔は16枚に切り分け、じゃがいもに、両面張り付ける。
      フライパンに油を少々引き、中火にして③のじゃがいもを
      両面1分づつ焼く。
    4 火を止め、よく混ぜた[A]を流し入れる。
      また火を付け、汁気がなくなるまで絡めたら出来上がり~♪
じゃがいもを丸める時、手にお水を付けながらやると
 やりやすいですよ~♪
小さく丸めるのが大変なら、大き目4個に丸めてもいいですよ♪

これ、本当にもちもちなんです
ポイントはじゃがいもをすり摩り下ろした所にお水を良く混ぜ、
レンジにかける事。

レンジにかける時間が長いですが、完全に火を通す事によって
滑らかなおもちみたいな、じゃがもちになりますよ~

モチモチ美味しいです♪

ビールが進みますよ~(*∩_∩*)


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは朝は戦い。。!>

  

>>>Read more

Trackback(0) Comment(49) 
Category:じゃがいも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.18(Sat) 10:50
夏のスパニッシュオムレツ♪

koya 496


スパニッシュオムレツです♪
何故夏かと言うと、トマトと茄子とバジルが入ってるからで~す( ̄∇ ̄〃)>
     え?それだけって言われそう。。。

でも、トマトも茄子もバジルも今の季節が美味しい(*^-^*)

じゃがいもだけのも美味しいけど、こんなのもあり!ですよ~~♪

夏のスパニッシュオムレツ
材料(4人分)20センチのフライパン1個
    ・卵 4個
    ・じゃがいも 小1個(100g)
    ・トマト 小1個(100g)
    ・茄子 小1個(100g)
    ・玉ねぎ 4分の1個
    ・バジルの葉 10枚ほど
    ・にんにく 1かけ(みじん切り)
    ・豆乳 50cc
    ・水溶き片栗粉(お水大さじ1+片栗粉小さじ1)
    ・溶ろけるチーズ 30g
    ・酒 大さじ1
    ・塩小さじ8分の1(玉ねぎ、茄子用)
    ・塩小さじ8分の1(じゃがいもトマト用)
    ・塩胡椒少々(卵用)
作り方
    1じゃがいもは1センチ角ぐらいに切り
     水に5分さらし、お鍋で茹で、子吹きいもにする。
     茄子は1センチ角に切り、塩水に5分さらしておく。
     トマトは1センチ角、玉ねぎはみじん切り
     バジルは千切りにしておく。
    2フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを入れ
     中火にかける。
    3香りが立ってきたら、玉ねぎと茄子と塩と酒を入れ
     中火で茄子に火が通るまで炒める(途中蓋をする。)
    4火が通ったら、じゃがいもとトマトと塩胡椒を入れ
     軽く炒めて、最後にバジルとを入れざっと混ぜる。
     味見をして足りなかったら塩をたす。
    5卵は溶きほぐし、塩胡椒少々と豆乳と水溶き片栗粉、チーズと
     具を入れ軽く混ぜる。
    6フライパンを熱くなるまで熱し、5をざっと入れ2~3回
     ふちのほうから混ぜる。
     半熟状になったら、中火にして蓋をして7~8分焼き
     表面が固まったら裏返して2~3分焼いたら出来上がり~♪

シンプルだけど、トマトとバジルが効いて美味しいの(≧∇≦)
じゃがいものホクホク感。に、茄子のジュワーと、トマトのジューシーさが
合ってるんだよ~~ヽ(´▽`)ノ

バジルは、生の方がいいけれど、なかったら乾燥バジル少々でも
いいですよ~~~v(^◇^)v

これは、白ワインでしょ~~~
チーズが好きならもっと入れても美味しいよん
お好みでケチャップやオーロラソースを付けても美味しいですよ~♪


<続きはベルギービール♪>





 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(8) 
Category:じゃがいも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.10(Wed) 09:36
新じゃがの肉詰め♪

RIMG0275.jpg


たこ焼き♪たこ焼き~~(^○^)

何故かこれを作ると、皆たこ焼き?と、言うんです。。

何故に~~?
今日は上に乾燥パセリを乗っけてないから、余り見えないかな?
たこ焼きに見せたい方は是非パセリを最後に飾って下さい(笑)
そんな人いるのか。。?( ̄▽ ̄;)


新じゃがの肉詰め
材料(4人分)
  ・ 小さめ(3~4センチぐらい)の新じゃがいも 9個
  ・ 合びき肉 150g
  ・ 玉ねぎ 2分の1個
 [A] 塩 小さじ2分の1
  ・ こしょう 少々
  ・ にんにく 1かけ(すりおろし)
  ・ 粉チーズ 大さじ1
  ・ 酒 小さじ1
  ・ 乾燥パセリ 小さじ1
  ・ マヨネーズ 大さじ1
  ・ パン粉 大さじ3
  ・ 豆乳 大さじ2(牛乳でも可)
  ・ 砂糖 1つまみ

  ・ バター 適量
  ・(あれば)、クレイジーソルト少々
作り方
  1 玉ねぎはみじん切りにして、ラップをして、
    レンジに2分かけておく。
    パン粉は豆乳をかけ湿らしておく。
  2 じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま耐熱皿に載せ、
    ラップをしてレンジに8分かける。
    荒熱がとれたら半分に切り、中身を少しだけ
    スプーンなどで繰りぬく。くり抜いたじゃがいもは
    よくつぶす。
  3 じゃがいもの裏表に軽く塩をまぶす。
    じゃがいものくり抜いた部分に軽く小麦粉をはたく。
  4 合びき肉、玉ねぎ、くりぬいたじゃがいも、[A]を
    よく混ぜ合わせ、ねばりがでるまで、こねる。
  5 じゃがいもの上に4を形を整えながら乗せ、
    グラタン皿などに並べる。
    バターひとかけをじゃがいも1個ずつに乗っけていき
    200度のオーブンで10分ほど焼く。
    仕上げにクレイジーソルトを少々かけて出来上がり~♪

クレイジーソルトがない場合は
 最後に粉チーズをかけるとインパクトがでます。
 焼く時、ローズマリーがあれば乗っけて焼くと
 香りがいいですよ~^^

RIMG0267.jpg じゃがいもを半分に切って少々くり抜き
RIMG0268.jpg 小麦粉を振りかけ~、
肉ダネを乗っけて焼いてね。

これ、1口大で、かわいいし美味しいよ~(*^-^*)

新じゃがいもの小さいのをみかけると、作りたくなっちゃうの
持ち寄りにもぴったり~


人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)






   
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:じゃがいも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
