dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.22(Thu) 00:14
えのきのポン酢お焼き♪

koya 408



またまたえのきのお焼きです♪
いつもはもちもちお焼きだけど、
これはただ、えのきをオリーブ油で焼いただけ

でもオリーブ油で焦げ目が付くまで焼いたえのきと
上にかけたポン酢がマッチして
美味しいの~~~ヽ(´▽`)ノ

では簡単すぎるレシピをどーぞ♪


えのきのポン酢お焼き
材料(4人分)
   ・ えのき 1袋(200g)
   ・ オリーブ油 大さじ1
   ・ お酒 小さじ1
   ・ 大根おろし 適宜
   ・ ポン酢 大さじ2
   ・ 万能葱 適宜
作り方
   1 えのきの石づきを切って、1センチ幅ぐらいに小分けにする。
   2 フライパンに、オリーブ油をひき温まったら中火にして、えのきを
     並べる。
   3 お酒を振り、蓋をして、3~4分、焦げ目が付いたら
     ひっくり返して、裏面もきつね色になったら、お皿に盛る。
   4 その上から大根おろしを適宜乗せ、ポン酢を全体にかけ、
     万能葱を散らして出来上がり~♪
フライパンに入れる時はぎゅうぎゅうにえのきを入れて大丈夫です。
  火が通ると小さくなります。
えのきは焦げ目がつくまでいじらないで下さいね。

koya 110
えのきを小分けにして焼いて下さいね。

えのきをオリーブ油だけで、焼いただけで、
何でこんなに美味しいのでしょ~♪

万能葱じゃなく、茹でたおくらのみじん切りや
大葉を乗せても美味しいの(^u^)
後、1品にどうですか~?


えのきのお焼きにはこんなのもありますよ~♪
えのきの昆布お焼き
えのきの海苔お焼き

こっちもお勧めです(*^◇^*)



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは美味しい贈り物> 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(38) 
Category:きのこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.09(Fri) 00:00
えのきの韓国風わかめお焼き♪

こや 295

えのきのお焼きです♪
えのきのお焼きと言えば、えのきの海苔お焼きえのきの昆布お焼き
お勧めですが今回もお勧めですよ~~(*^-^*)

今回はわかめを入れた韓国風のお焼きです。
何が韓国風かって、コチュジャンで味付けした所だけなんだけど(笑)
でも、わかめとコチュジャンがいい味だしてます♪

ちょっと辛くてもっちりなお焼き。
つまみにぴったりですよ~~~♪


えのきの韓国風わかめお焼き
材料(4人分)
   ・ えのき 1束(200g)
   ・ 乾燥わかめ 大盛り大さじ1(5g)
   
   [A] にんにく(おろし)小さじ2分の1
   ・ コチュジャン 小さじ1
   ・ 醤油 小さじ2
   ・ お酒 大さじ1
   ・ すり胡麻 小さじ1
   ・ 入り胡麻 大さじ1

   [B] 片栗粉 大さじ1と2分の1
   ・ 小麦粉 大さじ1と2分の1
    
   ・ ごま油 適宜
作り方
   1 えのきは石づきを切って、2センチ幅に切る。
     乾燥わかめは水で戻して水気をしぼっておく。
   2 ①と[A]を良く混ぜる。
     全体が混ざったら[B]を入れてよく混ぜる。
   3 フライパンにごま油を熱して、温まったら中火にして、
     一口大の大きさに落としていく。
   4 蓋をして、2~3分。
     焼き色が付いたら、ひっくり返えす。
     蓋を取り、2分焼き、両面きつね色になったら出来上がり~♪
コチュジャンが混ざりにくかったら、Aをレンジに15秒ほど
  かけるといいですよ。

えのきの韓国風わかめお焼きが出来ました~~♪
これ、ビールに合います!
もっちりピリ辛で美味しいの(^◇^)
ぱくぱく止まりませんよ~~♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは素敵なプレゼント♪> 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(39) 
Category:きのこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.05(Thu) 22:35
えのきの海苔お焼き♪

こや 550


えのきを焼いた物って大好きです♪

今日は海苔を入れたお焼きです~(*^-^*)
海苔と生姜がいい味だしてるんです♪

こんがり焼いたえのきはもちっと美味しいの~(^m^
簡単に美味しいお焼きはどうですか~?


えのきの海苔お焼き
材料(4人分)
    ・ えのき 1パック(200g)
    ・ のり 1枚

   [A] 塩 1つまみ
    ・ 醤油 大さじ1
    ・ 酒 小さじ1
    ・ 生姜 小さじ1(すりおろし)

   [B] 小麦粉 大さじ1と2分の1
    ・ 片栗粉 大さじ1と2分の1

    ・ オリーブ油 大さじ1
作り方
    1 えのきは石づきを切って2センチの長さに切っておく。
      海苔は細かくちぎっておく。
    2 ①とAを良く混ぜる。
      全体が混ざったら、Bを加えよく混ぜる。
    3 フライパンにオリーブ油をひき、温まったら
      えのきを一口台の大きさに落としていく。
    4 蓋をして、中火で2分。焦げ目が付いたらひっくり返して
      2分焼く。
      両面こんがり焼けたら出来上がり~♪

もちもちとした、えのきのお焼きが出来ました~(*^-^*)
醤油を混ぜてあるので、そのままぱくっと美味しいの~~

醤油の焦げた感じと海苔の風味がまたいいんだな~♪

えのきのお焼きと言えばこんなのもありますよ~(^O^)
  えのきの昆布お焼き
    こっちは塩昆布がいい味出してます♪
    ごまも入って香ばしいですよ~(^◇^)


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)



<続きは見つけたよ~♪>
      

>>>Read more

Trackback(0) Comment(40) 
Category:きのこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.01(Wed) 23:33
えのきの昆布お焼き♪

RIMG0452.jpg



なんだかきのこ続きです~~(>y<)
でも、きのこ安いよね?

そんなこのこを使って美味しいお焼き作っちゃいました~~
えのきって、焼いても美味しいの~~♪


ではレシピをどーぞ。



えのきの昆布お焼き
材料(4人分)
   ・ えのき1パック(200g)
   ・ 塩昆布 10g
  [A]  いりごま 大1
   ・ 小麦粉 大1と1/2
   ・ 片栗粉 大1と1/2
   ・ 水 大2
   ・ 酒 小1

   ・ ごま油 大1
作り方
   1 えのきは石づきを切って2センチぐらいの幅に切る。
     塩昆布も1センチぐらいのみじん切りにする。
   2 1と[A]を混ぜる。
   3 フライパンにごま油を引き、
     スプーンなどで、2をひとくちだいの大きさに落とす。
   4 プライパンの蓋をして2~3分ほど蒸し焼きにする。
     きつね色になったらひっくり返して2分焼く。
     両面きつね色に焼けたら出来上がり~♪

粉が少なくて、まとまるのかと思うかもしれないですが、
  焼いてるときちんとまとまります。
好みで、最後に万能ねぎを散らして食べても美味しいです。


味つけは塩昆布任せだから簡単~~
でも、こんがり焼けたえのきと、いりごまの香ばしさで、
手がとまりません~~( ̄ー+ ̄)
えのきの焼いた美味しさ、是非試してみてね~♪









 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:きのこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.25(Thu) 14:00
なんちゃてホタテのオイスター煮込み♪

koya 498

なんちゃってホタテです。

今日は大きさがバラバラのを使ったし、
上の部分を入れたのでばればれだね。。。(^_^;

そう、ホタテの正体はエリンギ

エリンギを横に切るとなんとなく食感がホタテなの。
だまされたと思って作ってみてくださーーい♪


なんちゃてホタテのオイスター煮込み
材料(4人分)
   ・ エリンギ1パック(100g)
   ・ レタス3~4枚
   ・ にんにく 1かけ(みじん切り)
   ・ 唐辛子 1本(小口切り)
   ・ ごま油 小1
[A] ・水2分の1カップ
    ・中華スープの素 小1/2
    ・オイスターソース 大1
    ・醤油 小1
    ・酒 小1
    ・砂糖 小1/4

   ・ 水溶き片栗粉(片栗粉 小1+お水小2)
   ・ ごま油 小1
作り方
   1 エリンギは1,5センチぐらいの幅に切っておく。
     レタスはひと口代の大きさに手で切っておく。
   2 フライパンにごま油を入れ、にんにくと
     唐辛子を入れ中火にかける。
   3 にんにくの香りが出てきたら
     [A]とエリンギを入れ強火にして、蓋をして2分煮て、
     レタスを入れひと混ぜする。    
   4 30秒ほど煮たら水溶き片栗粉を入れ
     1分ほど煮て最後にごま油を入れ
     ひと混ぜしたら出来上がり~♪


よくエリンギを横に切るとホタテみたくなるって言うんだけど、
本当~~?って思ってたの。
でも煮込んでみると見た目、ちょっとホタテっぽい?

で、食べてみると、あら~~~、
なにげにホタテっぽいじゃない~~ε=(>ε<)

旦那さんにこれ、なんだと思う~~?
って聞いたら、エリンギ。でもホタテも交じってる。。。??
ってーーーーーヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆


ものによっては、食感がホタテみたいのもあるって♪
まぁ、ほとんどはエリンギって、すぐ分かるみたいだけど、
いつものエリンギの食感と違って面白い
是非、試してみてね~~(^o^)


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:きのこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.22(Mon) 17:55
エリンギの塩炒め♪

koya 199


エリンギをぱぱーーっと炒めただけ(笑)
でも、しみじみ美味しい~~(*^◇^*)
簡単すぎるレシピをどーぞ。

エリンギの塩炒め
材料(4人分)
    ・ エリンギ 1パック(100g)
    ・ 玉ねぎ 2分の1個
    ・ にんにく 1かけ(みじん切り)
    ・ オリーブ油 大さじ1
    ・ 白ワイン 大さじ1(お酒でも可)
    ・ 塩 少々
    ・ コショウ 少々
    ・ レモン汁 大さじ1
    ・ パセリ 少々
作り方
    1 エリンギを3等分ぐらいに切って
      縦に薄切りにする。
      玉ねぎは薄切りにする。
    2 フライパンにオリーブ油をひいて、にんにくを入れ
      火にかける。
      中火にして、にんにくのいい香りがしてきたら、
      玉ねぎと塩少々入れ、蓋をして2~3分
      透き通ったらエリンギを入れる。
    3 白ワインと塩、こしょう少々を入れ蓋をして1分。
      エリンギに火が通ったらレモン汁を入れ、蓋を取り
      水分がなくなるまで炒めたら出来上がり~♪

最後のレモン汁は必須です。   
 生がなかったら、ポッカ100でも大丈夫です。



これ、以前にバーベキューで、エリンギを焼いたのが美味しくて、
真似したものなの♪

簡単なのにエリンギと玉葱の甘さがマッチして美味しいの(∩_∩)
最後のレモン汁が味を引きしめるので、絶対入れてね♪





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:きのこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
