dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.10(Sat) 00:14
茄子素麺♪

koya 377


茄子素麺ですよ~♪
茄子を素麺に見たてました~(*^-^*)

もう、寒くなったけど、つるるんといっちゃてください♪
茄子の皮をむくと、もっと素麺っぽいけど、皮付きでも、
つるるんいけちゃいます!

そして、上に乗っけてある梅わさびがポイント!
これが、とてもいい味だしてるので、是非乗せて食べてみてくださ~い


茄子素麺

材料<2人分>
   ・ 茄子 1本
   ・ 片栗粉 大さじ2
   ・ 麺つゆ 大さじ2+水大さじ2(2倍濃縮)

  [A] 梅干し 大1個(包丁でたたいておく)
   ・ わさび チューブで1、5センチぐらい
作り方
   1 茄子は2~3ミリぐらいの千切りにする。
   2 茄子をビニール袋に入れ片栗粉をまぶし、沸騰したお湯に入れ
     中火にして、1分ほど煮る。
     ザルに開け、氷水で冷やす。
   3 茄子を皿に盛り、麺つゆをかけ、よく混ぜた[A]を
     乗せて出来上がり~♪

つるるん、茄子素麺が出来ました~(´▽`)

梅わさびは、これだけでもとっても美味しいつまみになりますよ~♪
これ、友達に教えてもらってからすっかりお気に入り(。^_^。)

簡単なのに、ちょっと変わっているから
おもてなしにもいいですよ~(^◇^)


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは作れぼとゲットしたよ~♪>

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(32) 
Category:茄子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.29(Tue) 23:41
茄子のキムチチーズ焼き♪

RIMG1482.jpg

茄子って本当美味しい~♪
どんな味にも馴染んでしまうから大好きです(^-^)

今日はキムチと合わせてみたよ~♪
その上にとろっとチーズ!
美味いに決まってます

ご飯にもつまみにもぴったりなキムチチーズ焼きのレシピをどーぞ(^O^)


茄子のキムチチーズ焼き
材料(4人分)
     ・ 茄子 3本(300g)
    [A] キムチ 50g(粗めのみじん切り)
     ・ 玉ねぎ 4分の1個(みじん切り)
     ・ にんにく 1かけ(みじん切り)

     ・ 酒 大さじ1
     ・ 醤油 大さじ1
     ・ 卵 1個
     ・ 溶ろけるチーズ 適宜
     ・ 大葉 5枚
作り方
     1 茄子は小さめの乱切りにして、塩水に5分ほど
       さらしておく。
       大葉は千切りにして、水に1分ほどさらして、
       水気を切っておく。
     2 フライパンにオリーブ油を少々引き、(分量外)
       中火にして、[A]を入れ玉ねぎは透き通るまで炒める。
       そこに茄子と酒を入れ、軽く混ぜ、蓋をして
       7~8分ほどおく。(途中軽く混ぜて下さい)
     3 茄子が柔らかくなったら、醤油を入れ、
       汁気がなくなるまで炒めたら、溶き卵を入れ、
       全体に絡めて、グラタン皿に入れる。
     4 溶ろけるチーズを乗せ、オーブントースターで
       きつね色になるまで焼いて、大葉を乗せたら
       出来上がり~♪

キムチはボールなどに入れ、キッチン挟みなどで、
  切るとまな板も汚れず便利ですよ~♪


キムチだけど、卵でとじるのでまろやかになるし、
最後にかける大葉がまた爽やかなアクセントになって、
美味しいよ~~(*^◇^*)

今回は一人分ずつ焼いたけど、大きいグラタン皿で、
どーんと焼いて、おもてなしにもどーぞ(^v^)

ビールに焼酎がぴったり~~(´▽`)


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは見たぞ~♪>
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(23) 
Category:茄子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.23(Wed) 23:41
<中・エスニック>茄子のスパイシー炒め♪

michiyo 030

連休は皆さんどう過ごしたでしょうか?
私は、弟が婚約者を実家の両親に紹介すると、富山に来ていたので、
会って来ました~(*^O^*)

すっごく楽しかったのに、何と私ったら写真を
全部取りこむのに失敗して
しまったの。。。( ̄ロ ̄|||( ̄ロ ̄|||


しばらく立ち直れなかったよ。。。

まぁ。気を取り直して、こんな時はスパイシーな味で、気分を
盛り上げよ~ヽ(´▽`)ノ

茄子って、カレー味が合うよね~♪
ガラムマサラで、香りがよくスパイシーで、ビールが進むよ~(^◇^)


茄子のスパイシー炒め
材料(4人分)
    ・ 茄子 2本(200g)
   [A] ガラムマサラ 小さじ2分の1
    ・ こぶ茶 小さじ4分の1
    ・ 酒 大さじ1
    ・ みりん 大さじ1
    ・ お水 大さじ1

    ・ オリーブ油
    ・ 塩胡椒 少々
作り方
    1 茄子は半分に切り7~8ミリぐらいの薄切りに
      して、塩水に5分くらいさらす。
    2 [A]はよく混ぜておく。
    3 フライパンにオリーブ油を引き温まったら
      茄子を入れる。
    4 [A]を入れ、中火にして蓋をして、
      茄子がしんなりするまで蒸し焼きにする。
    5 茄子が柔らかくなったら、蓋を取り水分が
      なくなるまで炒め、最後に塩胡椒少々して
      味を整えて出来上がり~♪

がラムマサラがない場合はカレー粉でも
  美味しく出来ます

茄子だけだけど、ビールが進むよ~(*^O^*)
ガラムマサラは、これだけでカレーの
複雑さが出て便利だよ~♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)



<続きはお土産と作れぼ>
      

>>>Read more

Trackback(0) Comment(37) 
Category:茄子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.24(Fri) 05:05
茄子の大葉風味♪

RIMG0939.jpg

茄子です!
今年は茄子を沢山もらったので、嬉しかった~~(´▽`)

そんな茄子を使ってのあっとゆう間のレシピです
レシピにするほどでもないけど、レシピをどーぞ(。^_^。)


茄子の大葉風味♪
材料(2人分)
   ・茄子 小1本
  [A]お水 1カップ
   ・塩 小さじ1
   
   ・大葉 2~3枚
作り方
   1茄子は縦半分に切り薄切りにする。
    [A]に茄子を5分ほどさらす。
   2大葉は半分に切って千切りにして、お水に
    さらしておく。
   3茄子の水気を切り、軽くしぼって、上に大葉を
    飾り、醤油を好みの量かけて出来上がり~~♪

以上!

かんた~~~んε=(>ε<)
でも、これが大葉の風味が効いてなかなか美味しいの
茄子の簡単な漬物って感じ???
しょうがを添えても美味しいよ~~ヽ(´▽`)ノ

後1品とゆう時どうですか~~?


今日のつくれぼ

RIMG0778.jpg

りーこちゃんの もやしとキュウリの濃く黒マヨラ―!

これ、もやしときゅうりとゆう単純な組み合わせなのに、
黒ゴマとラー油が効いてて美味しいんだな♪
調味料一つで、いつもとひと味違っちゃう(´▽`)
もやしを乾煎りするってゆうのも楽でいい!
いいアイデアだね~~♪

りーこちゃん、ごちそうさま~~(o∩_∩o)


ところで、今日は今から東京です!

朝から、何記事書いてんだ・・・・( ̄▽ ̄)ゞ

でも、イベントの時って、妙~~に、早起きになったり、反対に眠れなく
なったりしない~~?

電車に乗り贈れたら大変と、超早起きしちゃったよ~~~Σ( ̄□ ̄|||
7時半に家を出るのに朝4時半起き。。。
てか、目の覚めたの、4時。。。。(>o<)

どんだけ早いんだ。。。。(*_*;
でも、こんだけ早起きしても、いつも出かける前にワタワタしちゃう~~(><;)!!

なんでや。。。。

なんにしろ楽しんできま~~~す(≧∇≦)

人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)




 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:茄子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
