dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.25(Fri) 00:17
トマトステーキ・柚子胡椒風味♪
RIMG2240_20100715221019.jpg

トマトを焼いただけなのに、これが美味しいの~ヽ(^◇^)ノ
ポイントはトマトに塩を振り10分置いて、しっかり下味を
付ける事♪
上に乗っけた柚子胡椒を付けながら食べると、これが美味しい~

焼いたトマトがとろーり香ばしくて簡単なのに味わい深いですよ~♪


トマトステーキ・柚子胡椒風味
材料(2人分)
  ・ トマト 1個
  ・ 塩 少々
  ・ 小麦粉 適宜
  ・ 柚子胡椒 適宜
  ・ オリーブ油 適量
作り方
  1 トマトは2等分に切り、端を少し切っておく。
    ヘタはくり抜いておく。
  2 トマトの両面に塩をしっかり振って、10分置く。
    トマトから水分が出たら、キッチンペーパーなどで
    水分を拭き、両面に茶漉しで小麦粉を振る。
  3 フライパンにオリーブ油を引き、温まったら
    トマトを入れ、蓋をして中火で両面2分づつきつね色になるまで
    焼いて出来上がり~♪
    柚子胡椒を乗っけてどーぞ♪
トマトは、端をちょっと切ると座りがいいです。
切った部分は食べちゃってください(笑)


ただ焼いただけなのに何でこんなに美味しいんでしょ~?
柚子胡椒がまた合いますヽ(´▽`)ノ
簡単に1品出来るので是非作ってみてくださいね~♪


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

美味しい柚子胡椒です

人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*) 


<続きはプリン♪> 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(44) 
Category:トマト 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.18(Fri) 00:15
トマトとわかめの生姜おろし和え♪

RIMG2197.jpg

トマトとわかめを大根おろしで和えました~(*^-^*)
味付けはポン酢のみ
でも単純な味にならないのは、そこに生姜を加えるから♪

大根の甘みとそれを引き締める生姜がピリリといい味を出すんです(^◇^)

乾燥わかめも大根おろしの水分で戻すので、大根のうま味も逃さず
戻す手間もなし♪

ちょっとした箸休めにどーぞ(^u^)



トマトとわかめの生姜おろし和え
材料(4人分)
    ・ トマト 1個
    ・ 乾燥わかめ 山盛り大さじ1
    ・ 大根 5センチ(150グラム)
    ・ ポン酢 大さじ2~3
    ・ 生姜 小さじ1(すりおろし)
作り方
    1 トマトは1,5センチ角に切って塩少々(分量外)を
      まぶしておく。
    2 大根はおろして、生姜とポン酢と混ぜておく。
    3 ボールに大根おろし、その上に乾燥わかめ、
      その上にトマトと順番に入れる。
      わかめが戻ったら、全体を混ぜ出来上がり~♪
大根とトマトの水分量で味が変わるので、ポン酢の量が足りなかったら
 足して下さい。

簡単なのに、美味しい1品が出来ました~(^◇^)
冬の大根は甘いので、こんなおろし和えにすると美味しいの♪

お鍋の箸休めにこんなさっぱりしたのがあると嬉しいね



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

今回使った生姜も料亭シーリーズだけど、
チューブなのに擦りたての生姜の香りと味がするよ♪
料亭シリーズあなどれない。。。

人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
    
      
<続きは雪。。> 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(32) 
Category:トマト 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.01(Sun) 22:50
トマトの塩マーボー♪

koya 365


塩味のマーボー豆腐です(*^-^*)

トマトのうま味で出汁いらず♪
さっぱりしてるんだけど、旨味のあるマーボー豆腐ですよ~(^◇^)

マーボー豆腐ってこってりだけど、これはさっぱり!
さっぱりなんだけど、、トマトが凄いいい仕事してるんです

しかも鳥ひき肉が50gしか入ってないけど、
ボリュームたっぷり~(^◇^)
ヘルシーなので、がっつりいけちゃいます♪

ごはんにかけても美味しいよ~(^u^)


トマトの塩マーボー
材料<4人分>
    ・ 豆腐 1丁と2分の1丁(しっかり水きりしておく)
    ・ トマト 1個
    ・ ごま油 大さじ1

   [A] にんにく 1かけ(みじん切り)
    ・ しょうが 1かけ(みじん切り)
    ・ 豆板醤 小さじ1

   [B] 玉ねぎ 2分の1個(みじん切り)
    ・ 鳥ひき肉 50g
     ・ 塩 小さじ2分の1
    ・ お酒 大さじ1

   [C] 酒 大さじ1
    ・ はちみつ 小さじ1
    ・ 醤油 小さじ2
    ・ お水 100cc

    ・ 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+お水小さじ2)
作り方
    1 トマトは湯むきをして1,5センチ角に切っておく。
    2 フライパンにごま油を入れ[A]を入れ火にかける。
      中火にして香りが出てきたら、[B]を入れ、炒める。
    3 ひき肉の色が変わったらトマトを汁ごと加える。
      トマトを軽く炒めたら
      豆腐と[C]を入れ中火で7~8分煮る。
    4 最後に味を見て、塩胡椒で味を整えて、
      水溶き片栗粉を入れ、火を強める。
      1分ほど煮て出来上がり~♪

トマトはめんどくても湯剥きをした方が口あたりがいいです。
  トマトに十字に切れ目を入れ、沸騰したお湯に10秒ほど入れ、
  氷水に入れたらするりと剥けます。
水溶き片栗粉はトマトの水分によっても違うので、
  まずは半分入れて様子を見て入れて下さいね。
万能葱があったら最後に散らして下さいね♪

トマトのうま味で美味しいマーボー豆腐が出来ました~(*^O^*)
塩味だけど、しっかりマーボー豆腐です♪

旦那さんもがっつり食べてましたよ~ヽ(´▽`)ノ


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは買ってみた~♪>



  

>>>Read more

Trackback(0) Comment(36) 
Category:トマト 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.31(Mon) 23:12
トマトの海苔和え♪

koya 170



海苔の風味と、トマトの酸味がマッチしたトマトの海苔和えが出来ました~♪

海苔の風味と柚子胡椒のぴりっとした感じがトマトにめちゃ合うの~♪
葱のみじん切りもいい仕事をしています♪
海苔と、トマトを一緒に食べると、美味しい~~(*^-^*)
ではレシピをどーぞ。

トマトの海苔和え♪
材料(4人分)
   ・プチトマト 15個くらい(200g)
   ・塩 少々
  [A]海苔 1枚(細かくちぎる)
   ・醤油 小さじ2
   ・砂糖 小さじ2
   ・酒 小さじ1
   ・水 大さじ2
   ・葱 5センチ(みじん切り)
   ・柚子胡椒 小さじ2分の1
    
   ・ごま油 小さじ1
作り方
  1 プチトマトは半分に切り、塩少々をまぶし5分ほどおく。
  2 [A]を鍋に入れ、強火にかけ、沸いたら弱火にして
    蓋をして1分ほど、海苔が柔らかくなるまで煮る。
  3 1を2とごま油で和え、15分ほどなじませ
    出来上がり~♪
よく冷やして食べると美味しいよ~♪

簡単なのに、美味しい和えものが出来ました~♪
海苔って凄い!
いい調味料になるもんね♪




人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは美味しい秋刀魚と作れぼ>
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(29) 
Category:トマト 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
