dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.01(Sat) 00:30
豆腐の蒲焼風♪

こや 649



豆腐の蒲焼風です(*^-^*)
豆腐だけなのに、食べ応えがあって美味しいの~~♪

これ、実はかなり昔のレシピなんだけど、
ヴーちゃんがクックで見つけ出してくれて改めてのレシピUPです
   ヴーちゃん、ありがと~~~♪

では、レシピをどーぞ♪


豆腐の蒲焼風
材料 (4人分)
   ・ 木綿豆腐 1丁(300g)
   ・ 海苔 1枚半
   ・ サラダ油 適宜

    [A]葱 5センチ(みじん切り)
   ・ 塩 少々
   ・ 鰹節 ひとつかみ
   ・ 片栗粉 大さじ2
   ・ 麩 20グラム

    [B]醤油 大さじ1と半分
   ・ 酒 大さじ1と半分
   ・ 砂糖 大さじ1
   ・ 水 大さじ1
作り方
   1 木綿豆腐はよく水切りしておいといて下さい。
     のりは12等分に切っておく。
     麩は細かく砕いておいといて下さい。
   2 豆腐と[A]をよく混ぜて、海苔に貼り付ける。
   3 フライパンを熱して、薄くサラダ油を引き
     豆腐の面を下にしておく。
     蓋をして5分ほど焼く。
   4 よく混ぜた[B]を流し入れ全体に絡めたら出来上がり~~♪
鰹節は出汁用で大丈夫です。細かくして使って下さいね♪
好みで七味か粉山椒をかけると美味しいですよ♪私は粉山椒がお気に入り♪

これ、豆腐だけだけど、麩を入れる事によって食べ応えが出るの(*^-^*)
ウナギ。。には間違えないけど(笑)美味しいよ~
どんぶりにするにはタレが足りないので、丼にする時は麺つゆ餡をかけてもいいですよ~。



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは1周年>
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(49) 
Category:豆腐 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.02(Fri) 00:50
豆腐とわかめの和風オープンオムレツ♪

こや 425


豆腐とわかめの和風オムレツです♪
炒めたわかめとねぎがとてもいい味を出してるので、
シンプルだけど、美味しいの(*^-^*)

豆腐の水切りを朝にでもしとけばぱぱっと出来ちゃうの♪
上にかける餡も麺つゆでらくらく~~~(^◇^)

ボリュームもあるので、お肉がなくても満足ですよ~♪


豆腐とわかめの和風オープンオムレツ
材料(4人分)
    ・ 卵4個
    ・ 豆腐1丁
    ・ 乾燥わかめ 大盛り大さじ1(5g)
    ・ 葱 10センチ
    ・ 塩 ひとつまみ + 塩小さじ4分の1
    ・ オリーブ油小さじ1
    ・ サラダ油 小さじ2

   [A] 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+大さじ1)
    ・ お酒 小さじ1
    ・ 豆乳 大さじ1(牛乳でも可)
    ・ 塩 1つまみ

   [B] 麺つゆ 大さじ3(2倍濃縮)
    ・ お水 100cc
    ・ 片栗粉 小さじ1
作り方 
    1 豆腐は水切りをしておく。
      乾燥わかめは水で戻しておく。
      葱は縦半分に切り、斜め千切りにしておく。
    2 フライパンにオリーブ油を熱して葱と塩をひとつまみ
      入れて、葱がしんなりするまで炒める。
      そこに水気を切ったわかめを入れ油が回ったら、
      1センチ角ぐらいの大きさに切った豆腐と
      塩小さじ1/4を入れ軽く炒める。
    3 ボールに卵を溶きほぐし、Aとよく混ぜる。
      そこに②の具材を入れ軽く混ぜる。
    4 同じフライパンにサラダ油を入れ、よく熱して③の
      卵液を入れ強火のまま、卵が半熟になるまで混ぜる。
      火を中火に落として、蓋をして1分底面が固まったたら
      皿に取りだす。
    5 フライパンを洗い、そこにBを入れ強火にかける。
      とろっとしてきたら、中火にして、1分間よく混ぜる。
      ④のオープンオムレツに餡をかけたら出来上がり~~~♪

豆腐とわかめのオープンオムレツが出来ました~♪ 
材料も少ないのに味わい深いのはよく炒めた葱の旨味とわかめの
旨味から(*^-^*)

麺つゆで簡単に作った餡も深みもある味になっちゃうよ~♪
10分で簡単に出来ちゃうのも嬉しいですよ~(^v^)


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは沢山のお土産♪>
  

>>>Read more

Trackback(0) Comment(28) 
Category:豆腐 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.08(Mon) 23:05
豆乳とうふ茶碗蒸し♪

こや 247

豆乳茶碗蒸しに、豆腐を丸ごと入れました~~(*^-^*)

玉子豆腐の中に豆腐が入ってるみたいだけど、これが不思議に美味しいの♪

豆乳の甘みでコクが出た茶碗蒸しと豆腐の組合せありですよ~(^u^)
豆乳臭さもいっさいなしです♪
まろやかな茶碗蒸しになりますよ~。

そして豆腐は水切りしなくても大丈夫
茶碗蒸しも豆乳が入るとしっかり固まるので、失敗なしですよ~♪



豆乳とうふ茶碗蒸し
材料(2人分)
   ・ 卵 1個
   ・ 豆腐 2分の1丁

   [A] 豆乳 100cc
   ・ お水 100cc
   ・ だしの素 小さじ1
   ・ お酒 小さじ1 
   ・ 醤油 小さじ4
   ・ みりん 小さじ2分の1

   ・ 柚子胡椒 適宜
   ・ 海苔 適宜

作り方
   1 卵はよく溶き、こしきで濾しておく。
   2 [A]のお水とだしの素を良く混ぜ
     残りの[A]と混ぜる。
   3 卵と②をよく混ぜて器に注ぐ。
   4 そこに、2等分した豆腐をそれぞれの器に入れる。
   5 蒸し器にお湯を沸かし、強火で1分、弱火で11分蒸して
     出来上がり~♪
     柚子胡椒と海苔を適宜乗せて頂いてくださいね♪
豆乳茶碗蒸の分量を柔らかめにしました。

豆乳とうふ茶碗蒸しが出来ました~♪
茶碗蒸しのプルプルと豆腐が美味しいの(^◇^)

柚子胡椒もまた合うんだな~♪

今回使った出汁の素はふぐだしの素。
これ、ふぐの旨味もあって上品な感じに仕上がります(*^u^*)

もちろん、市販のだしの素でもいいし、自分で出汁を取るなら
濃いめに取って,塩少々で味を整えて下さいね~♪


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはお酒の神様。。?>
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(43) 
Category:豆腐 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.21(Thu) 00:21
高野豆腐の柚子胡椒ナムル♪

こや 564


高野豆腐を柚子胡椒でナムルにしちゃいました~(*^-^*)

と言っても最初から和えなくて、高野豆腐を塩と柚子胡椒で
まず煮て味を含ませてから、
最後にまた柚子胡椒とごま油で和えるので、
柚子胡椒の味も活きてるし、しっかり味が付き美味しいの♪

醤油味の高野豆腐も美味しいけど、塩味ってのも美味しいですよ~~


高野豆腐の柚子胡椒ナムル
材料(4人分)
   ・ 高野豆腐 2枚
   ・ 人参 3センチ
   ・ ひじき 大さじ1
   ・ ごま油 小さじ1

   [A] お水 1カップ
   ・ 昆布茶 小さじ1
   ・ 塩 小さじ4分の1
   ・ 柚子胡椒 小さじ2分の1
   ・ 酒 小さじ1
   ・ みりん 大さじ1

   [B] 柚子胡椒 小さじ2分の1
   ・ ごま油 小さじ2

   ・ 入り胡麻 少々
作り方
   1 高野豆腐は水で戻して、水を切り、縦に3等分して、
     それを3ミリぐらいの薄切りにする。
     人参は2~3ミリのイチョウ切り、
     ひじきはお湯で戻しておく。
   2 鍋にごま油を熱して、中火で、高野豆腐、人参、ひじきを
     軽く炒める。
   3 油が回ったら[A]を入れ、中火で、汁気がなくなるまで、
     7~8分煮る。
   4 汁気がなくなったら、[B]で和え、最後にいり胡麻を飾って
     出来上がり~♪

柚子胡椒によって、塩加減が違うので、最後に塩で味を
  整えて下さい。
出来たては味が馴染んでないので、10分ぐらいたってから
  食べて下さいね♪
 
高野豆腐の柚子胡椒ナムルが出来ました~ヽ(´▽`)ノ
これ、美味しいです
塩味の高野豆腐いいかも~~♪


 人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはsumiちゃんカレー>
    

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(42) 
Category:豆腐 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.05(Sat) 01:04
手作り豆腐♪

RIMG1292.jpg

手作り豆腐です♪
豆乳とにがりがあれば、あっとゆう間に豆腐が出来ちゃうよ~~(*^-^*)

出来たての豆腐は市販のより絶対美味しい(´▽`)
ただし、美味しい豆乳を使う事!
濃い豆乳を使うといいよん♪

超簡単なレシピをどーぞ

手作り豆腐
材料(2人分)
   ・ 豆乳 200cc
   ・ にがり 小さじ2

  <タレ>
   ・ 出汁 50cc
   ・ みりん 小さじ1
   ・ 醤油 小さじ1
   ・ 片栗粉 小さじ4分の1
   
   ・ わさび
作り方
   1 豆乳ににがりを入れ良く混ぜる。
   2 コップなどに、1を入れる。
   3 圧力鍋に、水200ccと、蒸し台を入れ、
     その上に2を乗せ、低圧で4分蒸し
     自然にピンが下がるまで待って出来上がり~♪

タレをかける場合
   1 タレの材料を鍋にかけ、沸騰したら中火にして
     1分ほど火にかける。
   2 豆腐にこのタレをかけわさびを乗っけて食べてね♪ 

温かいのを食べても、冷たくしても美味しいです。
タレじゃなく、普通に醤油でもいいです。
 わさびが合うので、是非乗っけて食べてね♪ 

出来たて豆腐は美味しい~~(≧∇≦)
残念ながら、入れ物から取り出すのは困難なので、
そのまますくって食べてね

豆乳の味で豆腐の味が決まるから
是非美味しい豆乳で作って欲しいなぁ(o∩_∩o)

私は 茂蔵 の豆乳で作ったよん(。^_^。)
ここの豆腐や豆乳は安いのに美味しいからお勧めなんだけど、
残念ながら、関東か、北陸でしか扱ってないみたい。。
近所の美味しい豆乳見つけてね~~( ̄ー+ ̄)


<続きはつくれぼと、蚊の話し。。>

その前に
人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*) 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(36) 
Category:豆腐 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.08(Fri) 13:16
もずくマーボー♪

RIMG0073.jpg

もずくです

もずくです(笑)

もずくで、まーぼー豆腐豆腐を作っちゃいました~~(*^◇^*)

これが意外に美味しい~~
磯の香りがたまらないです♪
では、レシピをどうぞ

もずくマーボー
材料 (4人分)
  ・ もずく (味が付いてない物) 1袋
  ・ 豆腐1丁半 (絹ごしを使いました)
  ・ 鳥ひき肉 50g
[A]・  にんにく 1かけ
  ・ しょうが 1かけ
  ・ ネギ 5センチ(仕上げに少しとっておく) 
  ・ 豆板醤 小1/2

[B]・ 水 3/4カップ
  ・ 醤油 大2
  ・ 酒 大1
  ・ 砂糖 小1
  ・ 鳥がらスープの素 小1

  ・ 酢 小1
  ・ 片栗粉 小2
  ・ 水 小4

作り方
  ・豆腐は軽く水切りしておく。
   もずくはザルにあけ、軽く洗ってから、2~3センチの
   長さに、キッチンバサミなどで、切っておく。
  ・[A]はみじん切りにしておく。
  ・油を引いたフライパンに [A]を入れ、香りがたったら
   鶏肉を入れ炒める。
  ・鳥肉の色が変わったら[B]を入れ、ひと煮立ち
   したらあくを取り、豆腐ともずくを入れ、
   弱火で10分煮る。
  ・最後に酢を入れ、水溶き片栗粉を入れる。
  ・火を強め、1分ほど煮、取っておいたネギを入れ
   出来上がり~♪

見た目悪いですね~(^_^;
あれば、万能ねぎを飾ってください

私は家になかった。。。
まぁ、ほとんど、家には長ねぎしか常備されてないんだけど

見た目はともかく、これ美味しいです(*^u^*)
少しお肉を入れる事によって、こくアーップ

磯の香りがたまらんです♪
スプーンで、豪快に食べっちゃってください(o∩.∩o)

まぁ、私は相変わらず、酒のつまみだけど。。。(^_^;)



人気ブログランキングへ
 お手数ですがぽちっとおねがいします♪

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:豆腐 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
