dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.08(Tue) 10:01
牛蒡の塩麹グラタン♪

koya4 007

牛蒡のグラタンです♪
いつもはスープの素を使うのだけど、塩麹で味付けしてみたら
これが美味しい(´▽`*)

塩麹は旨みたっぷりなので、いつもの料理に隠し味に入れる
だけで、旨みUPですよ~♪
うちではいまやかかせない調味料となっています。
塩麹は簡単に出来るので作った事がない人は是非作ってみて下さいね~

・塩麹の作り方→



牛蒡の塩麹グラタン
材料(4人分)
  ・ 牛蒡 1本半(150~180g)
  ・ 人参 5センチ(50g)
  ・ 玉ねぎ 小1/2個
  ・ にんにく 1カケ
  ・ オリーブ油 大1
  ・ 小麦粉 大1

  [A] 塩麹 大1
  ・ お酒 大1
  ・ お水 100cc 

  [B] 豆乳 1と1/2カップ
  ・ 白味噌 大1
  ・ 塩麹 大1
  ・ オイスターソース 小1
  ・ きび砂糖 小1

  [C] パン粉 大4
  ・ 粉チーズ 大2
  ・ オリーブ油 大1
作り方
  1 牛蒡は薄切りにしてから千切りにする。
    人参は千切り、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  2 フライパンにオリーブ油を引き、にんにくを入れ中火にかける。
    にんにくがふつふつ言ってきたら玉ねぎを入れ1分ほど炒める。
  3 牛蒡と人参と[A]を入れ、全体を混ぜたら、蓋をして7~8分。
    牛蒡と人参が柔らかくなって水分がなくなったら
    小麦粉を入れ1分ほど炒める。
  4 そこに[B]を入れとろっとするまで中火で5~6分煮る。
  5 グラタン皿に入れ、上によく混ぜた[C]を乗せ、4~5分焦げ目が
    付くまで焼いたら出来上がり~♪

牛蒡の塩麹グラタンが出来ました~♪
お肉類は入れてないのに塩麹の旨みで美味しい(*>∀<*)
塩麹によって塩加減が違ってくるので様子を見て入れて下さいね♪

食物繊維もいっぱい取れる体にも優しい
味わいも優しいグラタンですよ~♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは美味しい生落花生とタラちゃんの本♪>           

>>>Read more

Trackback(0) Comment(22) 
Category:牛蒡 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.15(Mon) 09:50
牛蒡の海苔塩金平♪


koya 726

牛蒡の海苔塩金平です(*^-^*)
海苔の風味と塩味が合います♪

味の決め手は白だし
これを使うと味に深みも出て簡単に美味しい金平が出来ますよ~♪


牛蒡の海苔塩金平
材料(4人分)
   ・ 牛蒡 1本(120g)
   ・ 人参 5センチ(50g)

    [A]お酒 大1
   ・ お水 大3
   ・ 白だし 大1と1/2
   ・ 塩 少々
   ・ 砂糖 少々
   ・ 海苔 1枚(細かくちぎる)

   ・ 胡麻油小1+小2
作り方
   1 人参は細い千切り、牛蒡はささがきにする。
   2 お鍋に胡麻油を熱して、牛蒡と人参と[A]を入れ
     中火にして全体をざっと混ぜる。
   3 蓋をして、4~5分たって牛蒡が柔らかくなったら、
     蓋を取り、水分がなくなるまで全体を炒める。
   4 火を止め、最後に胡麻油を小2を混ぜ出来上がり~♪

牛蒡の海苔塩金平が出来ました~♪
醤油味の金平も美味しいけど、塩味もいけますよ~
砂糖を少々入れる事によって、塩味が引き立ちます。
しっかり味なので、ご飯のお供につまみにぴったり♪
薄味の方は白だしの量を少し減らして下さいね~。
海苔の風味がして美味しいですよ~(*^-^*) 
 



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは赤ちゃん♪>   

>>>Read more

Trackback(0) Comment(56) 
Category:牛蒡 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.16(Tue) 00:30
牛蒡とにんじんの豆乳海苔煮♪

こや 253

牛蒡と人参を、海苔を入れて蒸し煮にして、豆乳で甘みをプラスしました~♪
これが優しい甘さでいいんです(*^-^*)
最後に入れたわさびがぴりりとアクセント。

簡単だけど、しみじみ美味しいですよ~♪


牛蒡とにんじんの豆乳海苔煮
材料(4人分)
   ・ 牛蒡 1本(120g)
   ・ 人参 5センチ(50g)
   ・ 海苔 1枚
   ・ 白だし 小さじ2
   ・ 酒 大さじ1
   ・ ごま油 小さじ1
   ・ 砂糖 小さじ2分の1

   [A] 豆乳 大さじ5
   ・ 醤油 小さじ2
   
   ・ 柚子胡椒 小さじ2分の1
作り方
   1 牛蒡はささがき、人参は細い千切りにする。
   2 鍋にごま油を熱し、牛蒡と人参を入れ中火で軽く炒める。
     白だし、酒、砂糖、細かくちぎった海苔を入れ、蓋をして
     2~3分、蒸し煮にする。
   3 海苔が柔らかくなったら、[A]を入れ、弱火にして
     1~2分ほど海苔をくずすように全体を混ぜながら煮る。
     海苔が全体に絡まってあら熱が取れたら最後に柚子胡椒を混ぜて
     出きあがり~♪

牛蒡とにんじんの豆乳海苔煮が出来ました~♪
海苔の旨味で牛蒡が美味しいの(*^-^*)
海苔って偉いね~♪


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはホワイトデー>
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(39) 
Category:牛蒡 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.06(Wed) 23:45
牛蒡のひじきナムル♪


RIMG2226.jpg

牛蒡のナムルです~(*^-^*)
お正月で牛蒡が余ってませんか~?
牛蒡の煮物もいいけど、たまにはナムルでさっぱりもいいですよ~~ヽ(´▽`)ノ
ひじきも入れて食物繊維を沢山取っちゃおう~♪
にんにくにゴマが効いてて美味しいよ~~


牛蒡のひじきナムル
材料(4人分)
   ・ 牛蒡 1本(120g)
   ・ 人参 5センチ(50g)
   ・ ひじき 大さじ1
   ・ ゴマ油 小さじ1
   ・ 塩 少々
   ・ 酒 大さじ1

   [A] にんにく 小さじ2分の1(すりおろし)
   ・ 醤油 小さじ2
   ・ すり胡麻 大さじ1
   ・ ゴマ油 小さじ2
    
   ・ いり胡麻 適宜
作り方
   1 ひじきは軽く洗い、お湯で戻しておく。
     牛蒡は斜め薄切りにして、それを千切りにする。
     人参は千切りにしておく。
   2 お鍋にゴマ油を熱して牛蒡、にんじん、ひじき、塩少々、お酒を
     入れ、軽く混ぜ、蓋をして中火で4~5分蒸し煮にする。
     好みの固さになったら、水分を飛ばし、火を止める。
   3 そこに[A]を入れよく混ぜて、最後にいり胡麻を適宜振って
     出来上がり~♪ 
     味見をして、薄かったら塩少々入れて味を整えてね♪ 
ひじきはお水で戻してもいいですが、お湯だと短時間でふっくら
 戻るのでお勧めです♪

牛蒡のひじきナムルが出来ました~(^◇^)
お鍋1つで出来るのも嬉しいです♪
ナムルって美味しいなぁ(*^u^*)
こんな牛蒡もありですよ~~♪ 


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはもう春。。?>  

>>>Read more

Trackback(0) Comment(43) 
Category:牛蒡 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
