dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.11(Tue) 11:10
もやし海苔つくね♪

koya 989


つくねにもやしを入れたらしゃきしゃき美味しい~(*^-^*)
そこに、海苔をたっぷり入れたら、これがまた美味しいの♪
ポン酢でさっぱり頂きます~


もやし海苔つくね
材料(4人分)
   ・ 鶏挽肉 300g
   ・ もやし 1袋
   ・ 海苔 2枚
   ・ 片栗粉 大1
   ・ ごま油 適宜
   ・ ポン酢 適宜
  
   [A] 卵 1個
   ・ 酒 大1
   ・ 塩 小1/2
   ・ 砂糖 小1/2
   ・ 醤油 小1
   ・ 水 大1
   ・ 生姜(すりおろし) 小1
   ・ ごま油 小1
作り方
   1 もやしは1センチぐらいの長さに切っておく。
     海苔は細かくちぎっておく。
   2 鶏挽肉に[A]を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
     そこに、もやしと海苔と片栗粉を入れよく混ぜる。
   3 フライパンにごま油を適宜ひき中火にし、②の種を一口台の
     大きさに落として行く。
   4 蓋をして、2~3分して、焦げ目がついたらひっくり返して、
     裏面もきつね色になったら、出来上がり~♪
     お好みで、ポン酢を付けて食べて下さい♪ 
 

もやし海苔つくねが出来ました~♪
海苔の風味がまたいいの~
もやしでボリュームも出るのに、
ヘルシーなのでがっつり食べれるのも嬉しいよ~
ポン酢せさっぱり美味しいよ♪

もやしと海苔と言えば
もやしの海苔ナムルも簡単美味しいのでお勧めです~♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
      

>>>Read more

Trackback(0) Comment(35) 
Category:もやし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.23(Sat) 09:45
もやし卵の中華あんかけ♪

koya 416


お野菜が高い時の味方のもやしで、美味しい中華あんかけを作りました~(*^-^*)
もやしは桜海老と共に炒めるから旨味もたっぷり
簡単だけど、美味しい1品をどーぞ♪



もやし卵の中華あんかけ
材料(4人分)
   ・ もやし 1袋
   ・ にんじん 5センチ(せん切り)
   ・ 酒 小1
   ・ 塩 ひとつまみ
   ・ 卵 2個
   ・ 水溶き片栗粉(水大2+片栗粉小1)
   ・ 胡麻油 適宜 

    [A]にんにく 1かけ(みじん切り)
   ・ 桜海老 大2

    [B]中華スープの素 小1/2
   ・ 塩 少々
   ・ 胡椒 少々   

    [C]水 1/3カップ
   ・ 中華スープの素 小1/2
   ・ 塩 少々
   ・ 砂糖 少々
   ・ 片栗粉 小1

   ・ 胡麻油 小1/2
   ・ 万能葱 適宜
作り方
   1 フライパンに胡麻油を適宜引いて、[A]を入れ中火にかける。
     香りが出てきたら人参と塩ひとつまみとお酒を入れさっと混ぜ
     蓋をする。
     人参に火が通ったら、もやしと[B]を入れ手早く炒め
     お皿にもっておく。
   2 卵をよく溶き、水溶き片栗粉を入れる。
     フライパンに胡麻油を適宜引き強火にかける。
     卵を流し入れ菜箸で4~5回ざざっと混ぜ余熱で火を通す。
     ①のもやしの上に卵を乗せる。
   3 [C]をよく混ぜ、中火にかけ、ふつふつ言ったら、混ぜながら
     1分ほど火にかける。
     最後に胡麻油を入れ全体を混ぜる。
   4 ②の上に③をかけ、万能葱を適宜乗せ出来上がり~♪

もやし卵の中華あんかけが出来ました~(*^-^*)
簡単だけど、立派な1品になりますよ~♪
ビールが進みますよ~~



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(46) 
Category:もやし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.16(Fri) 00:58
もやしの海苔ナムル♪

こや 558

最近お野菜が高いですよね~~(>o<)
そんな時でもお安いもやしで、簡単1品どうですか?
海苔と、ほんのり胡麻油の香りで優しい味です♪

和えるだけだから、5分もかからずに後1品出来ますよ~


もやしの海苔ナムル
材料(4人分)
   ・ もやし 1袋(200g)
   ・ 海苔 1枚
   [A] 醤油 大さじ2
   ・ にんにく(すりおろし) 小さじ2分の1
   ・ 砂糖 1つまみ
   ・ 胡麻油 小さじ2
作り方 
   1 お鍋にもやしを入れ、ひたひたのお水を入れる。
     蓋をして沸騰したら、もやしをザルにあける。
   2 ボールによく混ぜた[A]と細かくちぎった海苔を入れ、
     もやしを入れよく混ぜて出来上がり~♪
もやしはお水から茹でるとしゃきしゃきに茹であがります。
  沸騰したらすぐザルにあけて下さいね♪
好みでお酢をかけてもさっぱり美味しいですよ~~♪


すっごく簡単だけど、美味しい1品が出来ました~(*^-^*)
優しい味なので、いろんな料理の付け合わせにOKですよ♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはローソンデザート♪> 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(46) 
Category:もやし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
