dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.11(Tue) 12:00
餃子春雨団子♪

こや 629

餃子味の肉団子です(*^-^*)
春雨も入ってボリュームUP♪
つるるん食感も楽しい1品ですよ~~


餃子春雨団子
材料(4センチぐらいの大きさ16個分)
   ・ 豚ひき肉 250g
   ・ 春雨 20g
   ・ 片栗粉 大さじ1

   [A] 卵 1個
   ・ 塩 小さじ4分の1
   ・ 中華スープの素 小さじ2分の1
   ・ お酒 大さじ1
   ・ 醤油 大さじ1
   ・ にんにく(すりおろし) 小さじ2分の1
   ・ 生姜(すりおろし) 小さじ2分の1
   ・ 砂糖 小さじ2分の1
   ・ 胡麻油 小さじ1

   [B] にら 4分の1束(みじん切り)
   ・ 葱 10センチ(みじん切り)
   ・ 片栗粉 大さじ3
  
   [C] 醤油 大さじ1
   ・ 酢 大さじ1
   ・ 豆板醤 小さじ2分の1
   ・ 胡麻油 小さじ2分の1
作り方
   1 春雨はお湯で戻して、水を切り、1センチぐらいの幅に
     切って、片栗粉大さじ1をまぶしておく。
   2 豚ひき肉と[A]を混ぜ、粘りが出るまでよく混ぜる。
   3 よく混ざったら、[B]と春雨を入れまたよく混ぜ、4センチぐらいの
     大きさに丸める。
   5 フライパンを熱して胡麻油を適宜ひき中火にして、肉団子を入れ
     焦げ目付いたらひっくり返す。
   6 お水を2分の1カップ入れ、強火にして、蓋をして、
     4~5分、水気がなくなったら出来上がり~♪
     [C]を混ぜたタレで召し上がって下さいね♪    
    

餃子味なので、間違いない美味しさです(*^-^*)
春雨の食感もいいし、これはビールが止まりませんよ~~
ご飯だってがっつりいけちゃいますよ~~♪




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは感動のベーグル♪>     

>>>Read more

Trackback(0) Comment(51) 
Category:豚ひき肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.03(Fri) 17:55
えごま団子♪

koya 1854



えごまですよ~♪

えごまの葉分かりますか?
よく韓国の焼肉屋さんで焼肉を包む為の葉っぱが
出てきますよね(*^^*)
その中の大葉が大きくなったような葉です。


えごまの葉を使っての1品です~~(^◇^)

えごま団子
材料(4人分)
   ・ えごまの葉 10枚
   ・ 豚肉 300g
   ・ 玉ねぎ1/2個(みじん切り)
  [A] にんにく 小1/2(すりおろし)
   ・ 醤油 小1
   ・ 塩 小1/2
   ・ 酒 大1
   ・ ごま油 小1
   ・ 片栗粉 大3
   ・ 卵 1個
  [B] 醤油 大2
   ・ 砂糖 大1/2
   ・ 酒 大1
   ・ にんにく 小1/2(すりおろし)
   ・ すりごま 小1
   ・ ごま油 小1
   ・ 韓国産唐辛子粉 小1
作り方
   1 玉ねぎはみじん切りにして、ラップをして
     レンジに2分かけ、冷ましておく。
     えごまの葉は半分に切っておく。
     [B]はよく混ぜておく。
   2 豚肉に玉ねぎと、[A]を混ぜよく練る。
   3 えごまの葉に2の種を適量乗せ
     えごまの葉でくるむようにする。
   4 フライパンにサラダ油を入れ、
     3を中火で焼く。
   5 蓋をして、表3分、裏3分ほど焼いて
     最後に「B]のタレを絡まして出来上がり~~♪

えごまの葉がない場合は紫蘇でやっても
 美味しく出来ます。

種は柔らかいので、えごまの葉を手に乗せ
 そこに肉種を落とすようにするとキレイに巻けます。

韓国産唐辛子がない場合は一味で代用
 出来ますが、量を少なめにして下さい。
 



韓国風の肉団子です~~(*∩.∩*)

えごまの独特の苦味がぴったり!

えごまの葉ってなかなか売ってないかもしれないけど、
もし手に入ったら是非作ってみてね~~♪
もちろん、大葉でも美味しいよん



人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:豚ひき肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
