dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.04(Fri) 07:50
鶏肉のとろろ焼き♪

koya 1078

鶏肉にとろろソースを乗っけて焼いたら、これ美味しい~
よく居酒屋で出る長いものとろろ焼きを鶏肉に乗っけたら美味しそう~♪
って、思ってやったらこらが正解(*≧艸≦)

とろろ焼きのふわふわ感と鶏肉がよく合うの~
おつまみにもぴったりでお酒も進む~(^m^

ではレシピをどーぞ♪

鶏肉のとろろ焼き
材料(4人分)
   ・ 鶏胸肉 300g
   ・ 片栗粉 大1
   ・ お酒 小1
        
    [A]醤油 大1
   ・ 砂糖 小1
   ・ お酒 大1
   ・ 生姜(すりおろし) 小1

    [B]長いも 100g
   ・ 麺つゆ 大3(2倍濃縮)
   ・ お酒 小1
   ・ 卵 1個

   ・ オリーブ油 適宜
   ・ 海苔 適宜
   ・ 青海苔 適宜
作り方
   1 鶏胸肉の皮を取り、一口台のそぎ切りにする。
     [A]をよく揉みこみ、最後に片栗粉を揉みこむ。
   2 [B]の長いもをすりおろして、他の材料とよく混ぜておく。
   3 フライパンにオリーブ油を適宜ひき、温まったら中火にして、
     鶏肉を並べて行く。
     お酒を振って、蓋をして2分したらひっくり返す。
     (この時点でお肉に火が通ってなくて大丈夫です。)
   4 [B]を流し入れ、蓋をする。
   5 5~6分たって、長いもに火が通ったら、
     お皿に鶏肉を盛りつけ、とろろ焼きを鶏肉の上に乗せて行く。
     青海苔と海苔を飾って出来上がり~♪
     
koya 1075
こんな感じで、長いもを流し入れて下さいね。

今回はお皿に盛りつけしましたが、フライパンのまま食卓に出しても
いいですよ~(*^-^*)
取っ手の取れるフライパン欲しいなぁ。。

盛り付けの際、ちょっとぐらい不格好になってもその後に
かける青海苔と海苔でおめかしすればだいじょうぶですよ~ 

長いものとろとろ感が鶏肉に合ってめちゃ美味しい
味付けも麺つゆだから簡単ですよ~♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは東京スカパラダイスオーケストラ♪>
         

>>>Read more

Trackback(0) Comment(25) 
Category:鳥肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.15(Wed) 10:17
鶏肉のトマトミートローフ♪


koya 947

ルクエを使ってのミートローフです(*^-^*)
味付けはエバラ「蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味」で、簡単美味しい~
ミートローフ種にトマトを入れる事によって、柔らかジューシーなミートローフになりました♪
上に乗っけてある炒り卵もルクエで簡単に出来ますよ~(^◇^)

ソースはバーニャカウダーのタレだけだと重いので
バルサミコ酢を加える事によって、
さっぱり、リッチな味わいになりますよ~~


鶏肉のトマトミートローフ
材料(4人分)
   ・ 鶏挽肉 250g
   ・ 玉ねぎ 1/2個(100g)
   ・ トマト 小1個(100g)
   ・ 塩 少々
   ・ 卵 1個
   ・ 豆乳 小1
   ・ 蒸し鍋のたれバーニャカウダ味 小1
   ・ バルサミコ酢 大2  

    [A]卵 1個
   ・ パン粉 大4

    [B]蒸し鍋のたれバーニャカウダ味 大2
   ・ 塩 小1/4
   ・ 胡椒 少々
   ・ 白ワイン 小1

作り方
   1 玉ねぎはみじん切りにして、ルクエに入れ、
     レンジに2分かけ、冷ましておく。
   2 トマトは7~8ミリの角切りにして、塩少々
     まぶして、5分ほど置いておく。
   3 鶏挽肉に玉ねぎとよく混ぜた[A]と、[B]を入れ、
     粘りが出るまで良く混ぜておく。
     そこに、トマトを汁事入れ、軽く混ぜる。
   4 ラップに、2等分したミートローフ種を乗せ、
     くるくると巻き、端をねじってルクエに入れる。
     つまようじで何か所か穴を開けておく。
     レンジに6分かけ取り出しておく。
   5 蒸し汁が出てるので、その中に豆乳と卵を入れよく溶き、
     レンジに30秒かけ、いったん取り出して良く混ぜ、
     また30秒かけ、全体をよく混ぜる。
     ボールなどに取り出し、フォークの背で押す様にして
     細かくし、バーニャカウダのタレを混ぜておく。
   6 ミートローフのラップを取り、6等分に切ってお皿に並べる。
     バルサミコ酢を耐熱容器に入れ、レンジにラップなしで
     2分かける。
   7 ミートローフに炒り卵を乗せ、トマトとあれば
     緑の物を飾る。
     バーニャカウダのタレと、バルサミコ酢を周りに飾って
     出来上がり~♪
           
卵を溶く時はルクエに入れたままで、大丈夫ですが
フォークで細かくする時は他の容器に出して下さい。
フォークがささると困るので~

koya 914
こんなふうにして、ルクエに入れ、レンジにかけて下さいね~♪
   あら、太さが違うわ。。。気にしない、気にしない~( ´艸`)

ミートローフ種もラップでくるっとするだけなので、簡単ですよ~♪
固くなりがちな鶏挽肉もずっと柔らかです  

名前をハンバーグからミートローフに変更しました(笑)
なんとなくこっちの方が合ってると思って。。(*≧艸≦)faniちゃんありがと~♪


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中 


 

人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはa-koちゃんの本とプレゼント♪> 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(46) 
Category:鳥肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.26(Fri) 10:23
鶏肉の柿のハニーレモンソース♪

koya 856


鶏肉に柿のソースをかけたらワインにぴったりな1品が出来ました~(*^-^*)
柿にハニーレモン醤油のソースを絡めると、これが美味しいの~
隠し味に粉チーズとバターで風味を出したら、これが鶏肉にぴったりなんです♪

白ワインを持ってこい~~てなもんです(*≧艸≦)
ではレシピをどーぞ♪


鶏肉の柿のハニーレモンソース
材料(4人分)
   ・ 鳥胸肉 250g
   ・ はちみつ 小1
   ・ お酒 大1
   ・ 塩 少々
   ・ 片栗粉 大1
   ・ 柿 1個
   ・ 白ワイン 50cc
   ・ オリーブ油 大1

    [A]はちみつ 大1
   ・ 醤油 大1

    [B]レモン汁 大1
   ・ 粉チーズ 大1
   ・ バター 5g
作り方
   1 鳥肉は皮を取り、一口台のそぎ切りにしておく。
     鳥肉にお酒とはちみつをよく揉みこみ、両面に塩少々
     振って、片栗粉を揉みこんでおく。
   2 フライパンにオリーブ油をひき、温まったら中火にして、
     鳥肉を並べて行く。
     白ワインを入れ、蓋をして2分。裏返して2分。
     後は余熱で火を通す。鳥肉を別のお皿に取っておく。
   3 柿は5ミリ角に切っておく。
     柿を、鳥肉を焼いていたプライパンに[A]と共に入れ、
     中火で2分ほど炒める。
   4 柿に火が通ったら、弱火にして、[B]を入れ、全体をよく混ぜる。
     バターが溶けたら、鳥肉を戻し入れ、全体を軽くなじませ、
     お皿に盛り出来上がり~~♪
お皿に盛る時は鳥肉に柿ソースを乗っけて行くと綺麗ですよ~

鶏肉の柿のハニレモンソースが出来ました~♪
柿を鳥肉のソースにするの?って思うかもしれないけど、めちゃ合います(*^-^*)
今の季節に是非作って下さいね~♪
柿は固い柿を使って下さいね。



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはベーグル♪>

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(40) 
Category:鳥肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.10(Tue) 23:40
鳥肉のわさび香るトマトマリネ♪

koya 338

わさび風味のトマトマリネです(*^-^*)
わさびと言っても時間がたつとわさび特有のツーンとした感じが飛ぶので、
わさびが苦手な人でも大丈夫♪
でも、お勧めは食べる時にわさびをちょこっと付けながら食べると爽やか美味しい

夏にぴったり爽やかなマリネですよ~♪


鳥肉のわさび香るトマトマリネ
材料(4人分)
    ・ 鶏胸肉(皮なし) 300g
    ・ 片栗粉 大さじ1
    ・ 塩 少々

    [A] お酒 大さじ1
    ・ はちみつ 小さじ2
    ・ にんにく(すりおろし) 小さじ2分の1

    ・ 玉ねぎ 4分の1個
    ・ 塩 少々
    ・ プチトマト 10個(100g)
   
    [B] 塩 小さじ4分の1
    ・ わさび 小さじ1
    ・ はちみつ 小さじ2
    ・ レモン汁 大さじ1
    ・ ごま油 大さじ1

    ・ お酒 大さじ1
                                                      

作り方
    1 胸肉は一口大のそぎ切りにして、[A]をよく揉みこむ。
    2 お肉の両面に塩を少々振り、片栗粉を揉みこんでおく。
    3 玉ねぎはみじん切りにして、塩少々を混ぜ、10分ほどおく。
      トマトは7~8ミリ角に切り、水気を絞った玉ねぎと[B]と
      よく混ぜておく。
    4 フライパンにオリーブ油を適宜入れ中火にして、
      鳥肉を入れ、お酒を振る。
      蓋をして、2分。裏返して2分。後は余熱で火を通す。
    5 焼きあがったら、バットなどに入れトマトソースをかける。
      あら熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど馴染ませたら
      出来上がり~♪
      最後に万能葱やパセリなど、緑の物を飾ったら綺麗ですよ♪
わさびを付けながら食べると美味しいです♪

さっぱりトマトマリネが出来ました~~ヽ(´▽`)ノ
わさびが隠し味で美味しいの♪
お肉も胸肉なのに柔らかで嬉しいですよ~
前日に作っておいても大丈夫なのでおもてなしにもどうぞ♪

わさびが香るトマトマリネ
夏にお勧めですよ~♪



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
このわさびめちゃくちゃ香りがいいです♪
お勧めです(*^-^*)
       

人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはひろちんからのお土産♪>
     
  

>>>Read more

Trackback(0) Comment(32) 
Category:鳥肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.15(Sun) 23:14
鳥キムチ♪

koya 155


鳥キムチです(*^-^*)
豚キムチって美味しいですよね~♪でも鳥もいけちゃうんです

胸肉を使うからさっぱりだけど、キムチの旨味とマッチして
もりもりいけちゃいます(^◇^)
しかも胸肉は、お肉が固くなりがちだけど、短時間でさっと煮るから
お肉が柔らかなの~♪

最後に卵でとじるから、キムチもまろやか、美味しいよ~ヽ(´▽`)ノ

では、レシピをどーぞ♪

鳥キムチ
材料(4人分)
     ・鳥胸肉(皮なし) 250g
   [A] 酒 大さじ1
     ・はちみつ 小さじ1(砂糖でも可)
     ・醤油 小さじ2

     ・片栗粉 大さじ1

     ・にんにく 1かけ(みじん切り)
     ・しょうが 1かけ(みじん切り)
     ・玉ねぎ 小1個(薄切り)
     ・キムチ 100g
     ・ごま油 大さじ1

   [B] 水 100cc
     ・鳥がらスープの素 小さじ1
     ・酒 大さじ1
     ・醤油 大さじ1
     ・みりん 小さじ2
     ・オイスターソース 小さじ1

     ・卵 2個 
     ・万能葱 
作り方
    1 鳥肉は1口大のそぎ切りにして、[A]をよく揉みこんだら、
      片栗粉も入れよく混ぜる。   
    2 フライパンにごま油をひき、にんにくしょうがを入れ
      中火にかける。
    3 香りが出て来たらキムチと玉ねぎを入れ軽く炒める。
      2~3分炒めたら、「B]を入れ火を強めの中火にする。
      煮汁がふつふつとしてきたら鳥肉を1枚づづ入れていく。
      蓋をして4~5分煮、途中全体を軽く混ぜる。
    4 鳥肉に火が通ったら溶き卵を回し入れ蓋をして、
      卵が好みの固さになったら万能葱を散らして出来上がり~♪ 
 

短時間でさっと出来るのに、鳥肉にまぶした片栗粉のお陰で煮汁に
とろみが付くので、味もしっかり絡んで美味しいの(。^_^。) 

最後の卵もとろ~っといい仕事してますよ~♪
鳥肉も柔らか、うまうまですよ~(´▽`)
ご飯も進むし、ビールも進んじゃう~♪


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはガンダム。。。^^;;;> 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(38) 
Category:鳥肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.08(Sun) 23:18
鳥と三つ葉の柚子胡椒和え♪


こや 777

昨日は本当感動的な結婚式でした~(≧∇≦)
写真の整理が出来てないんで今日はレシピです~♪

鳥肉をレンジにかけて三つ葉と和えるだけなんだけど、
三つ葉の香りと柚子胡椒がマッチして美味しいの~

ではレシピをどーぞ♪

鳥と三つ葉の柚子胡椒和え
材料(4人分)
   ・ 鳥胸肉 300g
   ・ 酒 大さじ1+大さじ1
   ・ はちみつ 小さじ1(砂糖でも可)
   ・ 塩 胡椒 少々
   
   ・ 三つ葉 2束
   ・ にんじん 5センチ
   
  [A] ポン酢 大さじ3
   ・ みりん 大さじ1
   ・ 柚子胡椒 小さじ1
   ・ ごま油 小さじ2
作り方
   1 鳥肉は皮を取り、酒大さじ1とはちみつを
     よく揉みこむ。
   2 塩胡椒を両面にして、耐熱容器に入れ酒大さじ1
     を振りかけ、ラップをして、レンジに3分、
     裏返して2分かけ、冷めるまでそのままにしておく。
     冷めたら食べやすい大きさに割いておく。
   3 にんじんは千切りにして、お湯でさっと湯でる。
     同じ湯で、三つ葉もさっと茹で、水気を良く絞り、
     3センチぐらいの長さに切っておく。
   4 鳥肉、にんじん、三つ葉を[A]でよく和え出来上がり~♪
みりんはレンジに15秒ほどかけ、アルコールを飛ばして
  おくといです。


簡単だけど、三つ葉の香りと柚子胡椒が何か出来るって感じです(笑)

三つ葉の香りって大好きなんです(*^-^*)
鳥肉もレンジで蒸すからヘルシーだし、一人分ずつ盛っても
上品な感じでいいと思いますよ~♪ 


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは届いたよ~♪> 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(48) 
Category:鳥肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.27(Sun) 23:11
「仏・伊」蒸し鳥のカルパッチョ風♪

RIMG1527_20090927221607.jpg

蒸し鳥にレモン風味の玉ねぎドレッシングをかけて
カルパッチョ風に仕上げました~♪

レモン風味のドレッシングだけでも美味しいけど、そこにバルサミコ酢と、
ピンクペッパーがアクセントになって、なんとも美味しい(^-^)

ちょっとお洒落で、おもてなしにもぴったりですよ~♪
白ワイン、赤ワインどちらも合うので、ワインがとまりません!

ジューシーな蒸し鳥のレシピをどーぞ(^◇^)


蒸し鳥のカルパッチョ風
材料(4人分)
    ・ 鳥胸肉 2枚(400g)
   [A] 塩 小さじ1
    ・ はちみつ 小さじ2
    ・ お酒 大さじ2
    ・ 胡椒 少々

    ・ お酒 大さじ2

     ・ 玉ねぎ 2分の1個
   [B] レモン汁 大さじ3
    ・ 塩 小さじ2分の1
    ・ はちみつ 小さじ2
    ・ にんにく 小さじ2分の1 (すりおろし)
    ・ オリーブ油 大さじ2

    ・ バルサミコ酢 大さじ2
    ・ 醤油 小さじ1
    ・ はちみつ 小さじ2分の1

    ・ ピンクペッパー 20粒ほど
    ・ 乾燥パセリ 少々
作り方
    1 鳥胸肉に[A]をよく揉み込んで30分ほど置いておく。
      [B]はよく混ぜておく。
    2 玉ねぎは繊維に逆らって切って、[B]に30分ほど漬けておく。
    3 1の鳥肉をお皿などに並べて置き、お酒大さじ2を振りかける。
    4 フライパンに蒸し台を置き、お湯が沸騰したら鳥肉を入れた
      お皿を入れ、蓋をして強火のまま5分蒸し、
      15分そのまま置いておく。
    5 バルサミコ酢を鍋に入れ強火にして、1分ほど煮詰めて、
      醤油とはちみつを混ぜる。
    6 鳥肉が冷めたら、1センチぐらいのそぎ切りにして、
      お皿の上に並べ、その上から玉ねぎドレッシングを乗せ、
      5のバルサミコ醤油をかける。
      仕上げにピンクペッパーとパセリを飾り出来上がり~♪

鳥肉を蒸す時、皮を付けたままの方がジューシーに仕上がります。
冷めるまで、蒸し汁に漬けたままにする事で、柔らかく仕上がります。

ピンクペッパーがいいアクセントになってるので、是非かけてくださね♪
カルパッチョ風なので、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいの♪

冷蔵庫で冷やしても、鳥肉が柔らかいままですよ~(^◇^)
前日に作っておけるので、ホームパーティにもぴったり♪

ワインが止まりませんよ~(笑)

今日は赤ワインと、共に食べちゃった~♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはカクテルを作ろう>       

>>>Read more

Trackback(0) Comment(33) 
Category:鳥肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.26(Tue) 23:19
鳥皮サラダ♪

RIMG0208_20090526231007.jpg

鳥皮って、どうしてますか?
私は、鳥胸肉を使う時はたいてい鳥皮をとっちゃうんです
それを、さっと茹でて冷凍して、ためておくんです(= ̄ー ̄=)
そんな、鳥皮を使っての1品です♪

鳥皮サラダ
材料(4人分)
  ・ 鳥皮 4~5枚分(100g)
 [A] 醤油 大3
  ・ 酒 大1
  ・ みりん 大1
  ・ 砂糖 大2
  ・ 酢 大2
  ・ にんにく 1かけ(すりおろし)
  ・ しょうが 1かけ(すりおろし)
  ・ ねぎ 3センチ(みじん切り)
  ・ 豆板醤 小1/2
  ・ ごま油 大1

  ・ 玉ねぎ1個
  ・ きゅうり 1本
  ・ いりごま 少々
作り方
  1 冷凍していた鳥皮はレンジに4分かける。
    油が沢山出るので、よく水洗いし、
    1口大の大きさに切る。
    その鳥皮を鍋に入れ、お水から茹で、
    沸騰したら中火で1分ほど茹でよく水を切る。
  2 酒とみりんはレンジに15秒ほどかける。
    [A]をよく混ぜ、その中に1を入れ
    1時間ほど漬ける。
  3 玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにする。
    きゅうりは千切りにする。
    2と3をよく和え、最後にいりごまをかけ出来上がり♪

鳥皮を漬ける時間は最低1時間お願いします。
  半日以上漬けといても大丈夫です。
玉ねぎは新玉ねぎを使いましたが、
  普通の玉ねぎを使う場合は、水にさらして下さい。

鳥皮の油をとことん取ってるので、ヘルシーで美味しいよ~(*∩_∩*)

鳥皮って、美味しいし、コラーゲンが沢山なので、
食べたい食品なんだけど、油が気になる~~(;>_<)

でも、冷凍していた鳥皮をレンジに掛けると、びっくり
するくらい油が取れるの( ̄+ー ̄)


こうゆう風に野菜と合わせると、立派な副菜に
玉ねぎじゃなくて、もやしでもいいよ~♪
もりもり食べちゃってね♪

人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)





   
Trackback(0) Comment(0) 
Category:鳥肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
