dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.25(Wed) 23:15
柿の柚子和え♪

koya2 318


柿です!
まだまだ柿ありますよね~?
柿を柚子で和えるだけなのに、しゃれた1品になりますよ~(*^-^*)

柚子の香りと柿が合うんです♪
柿が柚子の香りで上品な感じの料理にはやがわり~(^◇^)

レシピにするほどではないけど、レシピをどーぞ♪


柿の柚子和え
材料(2人分)
    ・ 柿 1個
   [A] 柚子の絞り汁 大さじ1
    ・ 柚子の皮 少々
    ・ 塩 1つまみ
    ・ 砂糖 1つまみ
作り方
    1 柚子の皮は千切りにして、[A]とよく混ぜる。
    2 柿は8割りにして、2~3ミリの厚さに切る。
    3 ①と②を和えて出来上がり~♪
塩と、砂糖はほんの1つまみでいいですよ♪

めちゃくちゃ簡単なのに、ちゃんとした1品です!
日本酒、焼酎にぴったり~(^○^)

柚子って凄いなぁ♪
柚子の香りが入ってるだけで、上品な感じがするもんね(^u^)

今年は柿を沢山もらって嬉しい限り~♪
柿って、だからお店では買えない(笑)

人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは珍しい~!>

 

more

今週、しうみんさんから、大根あるよ~。
と、連絡をもらって喜んで取りに行きました~ヽ(。^_^。)ノ

しうみんさん家は無農薬で自分で畑をしてるので、すごく野菜が
美味しいの

行くと、沢山の大根と蕪と葱をもらっちゃいました~♪
わーーい、わーーい、嬉しいなぁ(≧∇≦)

そこで、今年初めて作ったとゆう、珍しい物、もらったよ~



RIMG2077_20091125224751.jpg

じゃーーん
これ、何だか分かる~?

何と、生うこんですよ~~ヽ(´▽`)ノ

初めて見たよ。。。
    。。。って、見た目何か虫っぽい。。。(^_^;
     
もらったはいいけど、、どうやって食べるのだ???(@_@)
生姜と、同じ感じじゃないって言ってたけど、どうも違うみたい。。。
すったら、手は真っ黄色だよ~~( ̄□ ̄;)!!
誰か知ってる人教えてね~♪

うこんだから、間違いなく肝臓にはいいね( ̄ー ̄)
酒を飲みながらかじるかぁ?
    絶対まずいね(笑)

やっぱりカレー?
うこんは要はターメリックだからね~♪
カレーたまには作るか。。。( ̄▽ ̄)ゞ
最近何処でもカレー見るからなぁ。。
     ウコン、メガに行く人で欲しければ声かけてね♪
     

今日も最後まで読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(36) 
Category:果物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは~

明日アップかと思い込んでたつばめです(笑)

これ絶対好き!!!

柚子の香りと柿??!!
柿はあるけど、柚子が・・・柚子こしょうよ化けてくれ~

こやちゃんが言うんだもん! こっちが「??」でも美味しいに決まってる(-@∀@-)


ぎゃーー生ーーー(笑)
これが強靭な飲みの胃袋に効くのかな~

NAME:つばめ | 2009.11.26(木) 00:06 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

柚子の香りほんと大好き~^^

柿を柚子風味にするんだ~。

上品な味になりそうだね^^

ウコンって初めてみた^^;

NAME:ゆい | 2009.11.26(木) 03:57 | URL | [Edit]

 

こやちゃん♪

柿の柚子和え、すごくおいしそう!!
こういうのとっても大好物だよ~。

それにしても生うこん!!!
ほんと生姜より存在感あるね♪
どうやって食べるんだろう~。
おいしい食べ方が見つかるといいね!

NAME:vivera | 2009.11.26(木) 05:17 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪♪
うんうん、柚子ってホント上品な感じがするよね~^^
でも、柿と柚子って想像つかないな~。。
柿大好きだし、うちにもあるから作ってみるね!
お酒に合う柿って、どんなだろ~♪♪

あと、生ウコン・・ちょっとグロイ^^;
私も初めは生姜かと思った~
そうそう、肝臓にいいもんねっ♪
でも、どうやって料理するんだろうね~
かじったらどんな味(笑)?

NAME:*yuu* | 2009.11.26(木) 05:46 | URL | [Edit]

 

おはよ~
柿と柚子、絶対に合うね
私も柿と柚子はよくやるよ~
これに生姜も加えたりして♪
生のウコンって珍しいね

NAME:ゆん | 2009.11.26(木) 06:37 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちはー。

柿ってほんと今おいしいよねー。
柚子にも合うんだー。
いいこと聞いちゃったー♪

うこんってカレーに入れるといいよね。
でもそれじゃあ・・ありきたりすぎ(爆)
黄色っていう色を活かしたいよねー♪

こやちゃんレシピで何ができちゃうんだろ。
楽しみー!

NAME:こころ | 2009.11.26(木) 12:01 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~こんにちは!

生ウコン初めてみたよ~。
どうするんだろ・・・乾燥させて飲むとか 笑

肝臓にはばっちりよね^^

柿わが家もあだある~~って娘が毎日消費してるから残りわずかだけど。
ゆずであえるのね、やってみよ~っと!

お友達が農家だなんてうらやましい~^^

NAME:yumi | 2009.11.26(木) 12:13 | URL | [Edit]

 

こやさん、はじめまして~

メガに参加させていただくaimanと申します!
富山から来られるんですね~

うこん、生のやつってどうやって食べるんでしょ??
しかし見た目はホント生姜みたい(笑)

飲み助には必需品なんですよね~

では、また来ますね♪

NAME:aiman | 2009.11.26(木) 14:28 | URL | [Edit]

 

はじめまして 

こやさ~ん、初めましてv-237
すごい、ブログの大先輩ですね~
私、今年の夏のはるはるリターンズに参加する為に
ブログを始めたのよ~(汗)
その時、もしかして会ってたのかしら?(笑)

初めてお会いする方ばかりで、ど緊張です。

どうかよろしくお願いします!!

私は、神奈川です
こやさんは、富山からですか??
明日出発するのかしら・・・
どうかお気をつけて下さいね。

NAME:ラムママ | 2009.11.26(木) 16:54 | URL | [Edit]

 

こんばんわ^^
まー♪オシャレな一品ですね。
おいしそう~~♪
>かりん、ただなら私なら絶対貰うー(笑)
おいしいですよ^^喉にも良いらしいですし♪

NAME:aco | 2009.11.26(木) 17:11 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは☆

生うこん、初めて見たなぁ~^^;
そっか、うこんってターメリックよね。
ってことは、カレーを食べながら飲んだら二日酔いしないのか?
あ、それは隊長に聞いたら分かるかしら(笑)

生うこんでカレー作ったら美味しそうだね^^

***
もっちろん!赤ワインと一緒にいただいたわよ~ん(^m^)

NAME:yui | 2009.11.26(木) 18:19 | URL | [Edit]

 

生姜かと思ったら、生のうこんなんだぁ。初めて見たかも。めずらしいね☆

柿、柚子と合うね!絶対おいしいと思う~♪

そっか、そういえば、もうすぐメガだっ!←ちょっと忘れそうな人。爆

>合羽橋、旦那様は楽しめないかな?
カツオ君なんて、行きたがっちゃって大変よっ。
料理なんてしないクセに、お買い物星人なの。

NAME:wacame | 2009.11.26(木) 19:20 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
うふふ、今日アップだったのだ~^^
つばめくんの予想外れるの珍しい~(笑)

おーー、これ予想外に美味しいのよ~^^
ありがとうね♪
柚子胡椒では、無理だと思うけど、化けれ~(笑)

生うこん。これで、もっと強くなれるかなぁ(^m^

NAME:こや | 2009.11.26(木) 21:26 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
私も柚子大好きなの~♪

うん、柿が上品な料理になるよ~^^

生うこん、私も初めてだよ(笑)

NAME:こや | 2009.11.26(木) 21:29 | URL | [Edit]

 

>viveちゃん♪
うん、柚子って、何でも合うよね~^^
こないだ、viveちゃんの蕪の柚子和え(名前忘れた。。)作ったけど美味しかった~♪

生うこん、存在感あり過ぎだよね~^^;

NAME:こや | 2009.11.26(木) 21:31 | URL | [Edit]

 

>yuuちゃん♪
柿と柚子って合うんだよ~^^
家にあるなら試しにどう~?

生うこん、ぐろいよね~^^;
肝臓にいいから、料理に使えればいいんだけどな~。
味は、、うん、微妙。。^^;

NAME:こや | 2009.11.26(木) 21:34 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
ゆんちゃんもやる~?
美味しいよね~^^

生姜は入れた事ない!
今度やってみよ~^^

NAME:こや | 2009.11.26(木) 21:36 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
そうなの。柿と柚子って合うんだよ~^^
でも、ご飯には合わないよ~^^;

うこん、カレーしか今の所思いつかないんだよね~><
そうそうこの色いかして。。。
って、難しい~^^;

NAME:こや | 2009.11.26(木) 21:38 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
生うこん。乾燥させたら日持ちもするしいいね~^^
でも、美味しいのかなぁ?(笑)
肝臓にはいいから食べたいんだけどね~^^

柿、娘ちゃん好きなの~?
じゃあ、あるうちに是非(笑)

本当友達の野菜には感謝なの~^^
そうそう明後日だよ~♪

yumiちゃんに会えるかなぁ^^

NAME:こや | 2009.11.26(木) 21:43 | URL | [Edit]

 

こやさん!

初めまして!

本日はご訪問ありがとうございます(感涙)

富山からいらっしゃるんですね!
富山、まだ一度も私は行った事ないのですが、
連れごんがよく出張で行きます。
そのたびにホタルイカの沖漬けとか
買ってきてくれて、なんてうまい海の幸の
宝庫なんだ!!と一度は行きたい・・・

そして日本酒飲みたい・・・(泣)

メガ、楽しみです。
どうぞよろしくお願い致します!!
ウス!!

NAME:ヴー | 2009.11.26(木) 21:45 | URL | [Edit]

 

>aimanさん♪
遊びにきてくれてありがとう~^^
明後日、よろしくです~♪
楽しみ~^^

生うこん、見た目生姜だよね~^^
誰か騙そうかしら(^m^

これからよろしくでーーす♪

NAME:こや | 2009.11.26(木) 21:47 | URL | [Edit]

 

>ラムママさん♪
遊びに来てくれありがとう~♪

いやいや、私も今年の5月に始めたばかりだよ~^^
リターンズは行ってないんだけど、その後のメガに行ったのだ(笑)
そこで、はるっちに会ったのね~^^

神奈川ですか!
いいなぁ♪
私も関東に住みたい。。(笑)
明日の夜行で行きます♪
よろしくね~^^

NAME:こや | 2009.11.26(木) 21:58 | URL | [Edit]

 

>acoちゃん♪
カリンもらう~?(笑)
昨日見たけど、やっぱり誰ももらってないのか、山積み。。@@
私も悩んでもらわなかった~^^;

NAME:こや | 2009.11.26(木) 22:00 | URL | [Edit]

 

コヤさん、初めまして♪
さっそく遊びに来ちゃいました(笑)
メガでは宜しくお願いします♪

今までも何度か遊びに来たことはあったのですが、
コメントさせていただくのは今回が初☆
こうしてきっかけをもらえたメガに感謝♪
丁寧なレシピこれからも参考にさせてください☆
では、当日美味しいお酒が飲めるの楽しみにしてます♪

NAME:いちご | 2009.11.26(木) 22:04 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
そうそう、ターメリックなんだよ~^^
そだよね。
カレー食べながらだと酔わないのかな?
隊長に聞いてみなくちゃだね~^^

わーー、やっぱり赤ワインと共にだったのね^^
あの料理なら、飲まずにはいられないよね~♪

NAME:こや | 2009.11.26(木) 22:04 | URL | [Edit]

 

>wacaちゃん♪
そうだよ~。明後日メガだよ~^^
忘れないで~(笑)

えーー、カツオ君、行きたがるの~?
うちは、買いものってあんまりしないからなぁ。。^^;
いいね、夫婦でお買いもの♪

NAME:こや | 2009.11.26(木) 22:07 | URL | [Edit]

 

>ヴーさん♪
わーい、遊びに来てくれてありがとう~^^

えーー、お連れさん、富山に出張で来るの~?
それは凄い!
かなり、マイナーな土地なのに。。(笑)

ほたるいかの沖漬け美味いよね~♪
日本酒も美味いぞ~^^

本当メガよろしく~^^
がっつり飲もうね(笑)

NAME:こや | 2009.11.26(木) 22:12 | URL | [Edit]

 

>いちごさん♪
遊びに来てくれてありがとう~^^
なんですと!
何度か遊びにきてくれてたの~?
嬉しい~~♪

本当、こんないろんな出会い、メガに感謝だね~^^
うんうん、明後日よろしくね~♪

NAME:こや | 2009.11.26(木) 22:21 | URL | [Edit]

 

うこん、お茶にして飲むのかなあ……。
肝臓によさそうだ~^^。

NAME:izumimirun | 2009.11.27(金) 05:04 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.11.27(金) 07:39 | | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう!

こやちゃんに会うのにボジョレーも飲んでいないなんて!、と思い急遽日付けが変わる前に飲んでみました(一週間遅っ!!)
ん~、フルーティ??・・・などと一瞬思ったがガバガバ飲んでいつも通りのただの飲みとなりました。。。(-_-;)

明日会えるのを楽しみにしています☆

NAME:ま〜 | 2009.11.27(金) 09:59 | URL | [Edit]

 

こんち~♪
柿に柚子!香りもよくて美味しそう♪♪
日本酒に焼酎、、、さすがこやちゃん。

うこん!ホント生姜みたい!!
カレーに♪♪流行ってるねぇ、カレー!!(笑



NAME:さくらのママ | 2009.11.27(金) 11:13 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
本当お茶にして飲むのかな?^^
いずみさんのアイデアで何かない~?^^

NAME:こや | 2009.11.27(金) 15:44 | URL | [Edit]

 

>まーちゃん♪
おーー、ボジョレー飲んだの~?^^
遅れてもOK、OK~♪

わはは、私も家で飲んだら最初は味わおうとするけど、後は、ただの飲みだよ~(笑)

明日よろしくね~♪

NAME:こや | 2009.11.27(金) 15:47 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
ふふふ、お酒は皆好きなのだ~(笑)

カレーはやってるよね~^^;
クミン王子のお陰か?(笑)

NAME:こや | 2009.11.27(金) 15:49 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.11.27(金) 16:39 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
