dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.09(Wed) 00:01
[野菜]モチモチじゃがもち♪

RIMG2150.jpg

つなぎをいっさい入れないのに、モチモチのじゃがもちが
出来ました~(*^-^*)

つなぎを入れないから冷めてもモチモチなんです!
味付けは甘辛なので、おつまみにも、子供のおやつにもいいですよ~♪
おつまみには七味をかけると、ビールが進む、進む~♪

海苔の風味がまたじゃがいもと合うんです(^◇^)
モチモチ好きにはたまりませんよ~♪


モチモチじゃがもち
材料(3センチぐらいの大きさ8個分)
    ・ じゃがいも 2個(200g)
    ・ 水 大さじ4

   [A]  お酒 小さじ4
    ・ 醤油 小さじ4
    ・ みりん 小さじ4
    ・ 砂糖 小さじ1

    ・ 海苔 1枚
作り方
    1 じゃがいもはすりおろし、お水とよく混ぜる。
      ラップをして、レンジに5分かける。
      (途中1回取り出して、全体を混ぜ、またレンジにかける。)
    2 レンジにかけ終わったら取り出し、あら熱が取れたら、
      8等分に分け、丸く形を作る。
    3 海苔は16枚に切り分け、じゃがいもに、両面張り付ける。
      フライパンに油を少々引き、中火にして③のじゃがいもを
      両面1分づつ焼く。
    4 火を止め、よく混ぜた[A]を流し入れる。
      また火を付け、汁気がなくなるまで絡めたら出来上がり~♪
じゃがいもを丸める時、手にお水を付けながらやると
 やりやすいですよ~♪
小さく丸めるのが大変なら、大き目4個に丸めてもいいですよ♪

これ、本当にもちもちなんです
ポイントはじゃがいもをすり摩り下ろした所にお水を良く混ぜ、
レンジにかける事。

レンジにかける時間が長いですが、完全に火を通す事によって
滑らかなおもちみたいな、じゃがもちになりますよ~

モチモチ美味しいです♪

ビールが進みますよ~(*∩_∩*)


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは朝は戦い。。!>

  

more

こや家のテレビは今時、ブラウン管なんです( ̄ー ̄)
  何と、16年も使ってるーーー( ̄▽ ̄)

RIMG2178.jpg


でも、ケーブルテレビなので、地デジ対応のテレビに
変えなくてもいいんで、ずっとこのままだったの~~

でも、ここ2週間朝起きるとテレビが付かない。。。( ̄ロ ̄|||

何でーーー?
朝はテレビが付かないと、いろいろニュースとか見たいし困る~~~Σ(><;)


で、リモコンをいじってると、何分かしたら、付く。。。




分かった事。





何と、このテレビ、
部屋が寒いとつかないのでしたーーーーΣ( ̄Д ̄;)




部屋が寒いとつかないの。。。

う、うーーん、部屋が暖まるとつくんだけど、
これからの季節どうなるの~~?


やっぱり新しいのを買うしかないか。。。



16年だもんなぁ。。。
  




って、寒いとつかないテレビなんてどうなの~~~!!



今日も最後まで読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(49) 
Category:じゃがいも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

あ、これ同じの私も作るよ~^^。
ホントモチモチでおいしいよね。
同じで嬉しい~^^

寒いとつかないってどういうんだろう~^^。

NAME:izumimirun | 2009.12.09(水) 05:22 | URL | [Edit]

 

おはよ~
粉無しのじゃがいも餅、美味しそう~
確かにビールがすすみそう!!
ますます魅力だわ!!

NAME:ゆん | 2009.12.09(水) 05:25 | URL | [Edit]

 

こやちゃん♪

もっちもちだ~!
片栗粉のはよく作るけど
これは試したことなかったよ。
女性が大好きな食感だね♪

うぷぷ、寒いとつかない・・・
物にも魂があるって言うから^^
きっと寒いの苦手なテレビくんなんだよ~♪

NAME:vivera | 2009.12.09(水) 05:43 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪
うわ~もっちもちのじゃがもち美味しそ~^^
もちもちって大好きなの~♡
ダイエット中なのに、これだとパクパクいっちゃいそうだわ~♪
このちょこんとついた海苔もかわゆーいっ♡

あと、テレビ・・・(´-∀-`;)
寒いと動かないのね・・
まるで私じゃーーーーんっ☆
でも、こやちゃん、今が変え時かもよ(笑)
私も新しいテレビ買わないと~
地デジぃぃ~

NAME:*yuu* | 2009.12.09(水) 05:58 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはよ~☆

ええー初耳!!
そうなんだね~~。
寒いとなんだ・・・
もちもちさん、おいしそぅ^^

NAME:ちょりママ | 2009.12.09(水) 07:05 | URL | [Edit]

 

おはよぉ!!!
今のシーズンにピッタリだ(●∀●)

モチモチのじゃがもちにこの照りがたまんないね(^∀^ヾ

テレビ故障したの??
なんか地デジかを前に意図したみたいだね(ノ ̄ー ̄)ノ


NAME:つばめ | 2009.12.09(水) 07:17 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよー。
あれ?もうこんにちは、かな(汗)

こやちゃん!このレシピいただき~~っ♪
数年前に北海道で食べたジャガイモのおもちを思い出したよ♪
もっちもちでぷるーんとしてて
ほんと美味しそう!!
ちょっとアレンジしてみてもいい?
失敗しないといいんだけどなー。

寒いと入らないテレビの電源・・・
まるでわたしみたいだゎ(笑)
今が買い替え時かもねー。
16年かー、ちょっと名残惜しいね。

NAME:こころ | 2009.12.09(水) 11:22 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~こんにちは!

16年・・・・すごいわ~。
わが家の家電は10年前後でダメになるもの。

思い切って買い替え時かな^^

モチモチじゃがもち~・・・・きゃ~美味しそう♪

粉を入れないのにモチモチなのね♪
じゃがいもこの間までいっぱいあったのに~・・・

買ってきたら作ってみようかな♪

NAME:yumi | 2009.12.09(水) 12:15 | URL | [Edit]

 

もちもち好き集まりましたぁ~!!(笑
海苔もいいな♪♪ぱくっと美味しそう♪

寒がりTVさん!???
我が家もブラウン管。。。。
9年、まだまだだな。(笑

NAME:さくらのママ | 2009.12.09(水) 12:33 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは♪

モチモチっと美味しそうだね^^
ジャガイモのすりおろしって作ったことないんだよなぁ^^;
週末にでも、作ってみようかしらん♪

寒がりテレビさん、寝るときに毛布でも掛けておいてみたら、
朝から頑張れるかしら???

生落花生の時期は9~10月だったから、来年送るね~(^o^)/

NAME:yui | 2009.12.09(水) 16:51 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.12.09(水) 18:03 | | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは~☆

あ、それ買い替え時かも。。。
ウチも20年近くv-405ブラウン管使ってきたけれどスイッチ入れてもつかなくてTV見るまでに
10分近くかかって。。。買い換えました♪


でも新しいテレビ、いいわ~~!
あまり見てると眩しくて目が痛くなるのよ(笑)
それまでどんな映像見ていたんだか・・・とほほ。

じゃがもち美味しそう!
絶対ビールすすむよね♪

NAME:ま〜 | 2009.12.09(水) 18:40 | URL | [Edit]

 

こやちんハロ~☆
このテリテリ感がまたいいね~~~♪
じゃがいものでんぷん質でもちもち、うんうん、ぜったい美味しいね~♪

>皆12年物ってすごすぎなんだけど。。

ね~。実は前にもウィスキーのイベントを同じ子と行ったんだ☆
何故かウィスキーに縁がある(笑)
飲めってことか?!
12年もの、美味しかったよ~!

NAME:うーら | 2009.12.09(水) 19:13 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんわ~^^

寒いとTVってつかないの?^^;

知らなかったよ~^^;

うちも地デジだけど、まだないかも???

でも風が強いとアンテナの関係なのかもだけど

うつらなくなるよ~笑。 

よく分かってないんだけどね^^;。 

テキトーですまぬ~笑

モチモチじゃがもち飲んじゃいそうだな~^^

美味しそう~♪^^

NAME:ゆい | 2009.12.09(水) 19:14 | URL | [Edit]

 

じゃが餅大好き~♪
へぇ、つなぎを入れない方が、もちもちするんだね。今度やってみなくっちゃ。

朝はテレビ無いとさびしいね~。
寒がりでお寝坊なんだね。笑

NAME:wacame | 2009.12.09(水) 21:20 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
おーー、いずみさんも同じの作る~?
わーー、本当何か嬉しいなぁ^^
いずみさんもモチモチ好きだから(だよね?)一緒の物求めたのかしら~♪

本当寒いとつかないのは何故~~><

NAME:こや | 2009.12.09(水) 21:23 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
そうそう、ビールが進む~(笑)
でも日本酒にもあったり。。(^m^

って、お酒は何でも合うのよ~~(笑)

NAME:こや | 2009.12.09(水) 21:25 | URL | [Edit]

 

viveちゃん♪
粉入れると、確かにモチモチなんだけど、冷めたら固くなるのが嫌で。。^^;
すった方がヘルシーだし、いいよ~♪

物にも魂あるって言うよね~^^
なので、一応がんばれーって声かけてみてる(笑)
効果あるのか分かんないけど。。^^;

NAME:こや | 2009.12.09(水) 21:30 | URL | [Edit]

 

>yuuちゃん♪
おーーyuuちゃんももちもち好き~?
私も凄い好きなの~(笑)
もちもち好きにはたまらんよ~~♪

寒いと動かないのは私も一緒だ~^^;
やばい、私に似ちゃったのかぁ?

ねー、変え時かなぁ?

NAME:こや | 2009.12.09(水) 21:34 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン♪
わはは、私も初めて聞いたよ~^^;
本当なんでだよーーって感じだ!

どうも部屋の気温が20度過ぎたらつくらしい。。。

NAME:こや | 2009.12.09(水) 21:37 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
ぶひーー。地デジの陰謀か?(笑)

買い変えろって~?
あーー、政府に踊らされてる~~><

NAME:こや | 2009.12.09(水) 21:39 | URL | [Edit]

 

磯辺焼き!!

これ磯辺焼き!!

美味しそう!!

やっぱり、ビールだよねぇ!!

確かに進む!!

NAME:ひろ | 2009.12.09(水) 21:40 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
私も北海道でいももち食べた~~^^
あれ、美味しいけど、冷めたら固くなるし、結構片栗粉入れるから、
ダイエットには向かないと思ってね(笑)

えー、アレンジしてくれる~?
わー、それ楽しみ~~♪
こころちゃん、バージョンどんな味かなぁ^^

寒いと動けないのは私も一緒よ~(笑)
買い変えかなぁ。。
もう少し頑張ってほしかったけどね~^^;

NAME:こや | 2009.12.09(水) 21:44 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
16年ってすごいよね~^^
旦那さんが昔から使っていたものだけどね^^

うちも10年ぐらいで駄目になるよ~><
って、私の実家の物はもっと早く駄目になる事が多かったかも。。^^;
旦那さんはもちがいいのよーー。

やばい、私と一緒だから早く駄目になるって事はないよね。。(汗)

じゃがもち、本当もちもち美味しいよ~♪
粉なしの方がモチモチの持ちがいいと思うよん^^
試してみて~^^

NAME:こや | 2009.12.09(水) 21:51 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
わはは、モチモチ好き集まったね~(笑)
でも、女の子ってもちもち好きだよね~?
(女の子じゃないって、つっこみなしよ~笑)

えー、さくママん家もブラウン管?
ひゃーー、凄い凄い、今時なかなかいないよ~(笑)
9年。。勝ったな・・(戦い?笑)

NAME:こや | 2009.12.09(水) 22:04 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
じゃがいもをすりおろしたのって、モチモチでびっくりよ~^^

毛布かけるのって何かかわいいぞ~♪
本当、人みたいだよね~(笑)

生落花生って9~10月なんだ~^^
えーー、送ってくれるの?
なら、私も富山の名産送る~~~!
ありがとう~♪

NAME:こや | 2009.12.09(水) 22:09 | URL | [Edit]

 

>まーちゃん♪
えーー、まーちゃん家もそうだったの~?
って、20年、凄いーー!
負けてしまった。。。(ちょっと悔しい・笑)

でも、新しいテレビって画面まぶしいの?(笑)
きゃーー、私もそうかも~~(爆笑)

あ、まーちゃんローリエありがとうね~~♪
すっごい、いい匂い!
ちゃんと干して保存したよ~^^
ありがとうね~♪

NAME:こや | 2009.12.09(水) 22:14 | URL | [Edit]

 

>うーらちん♪
何ーー、前もウイスキーのイベント行ったの~?
ウイスキーって、まだ飲み慣れてないからか、
美味しいってものになかなか出会えてないから、
そーゆうイベントっていいなあ~^^

飲めって事かもよ~(笑)
あーー、うーらちんと飲みたい~~^^

NAME:こや | 2009.12.09(水) 22:20 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
いやいや、寒くとなるとつかなくなるのはうちだけよ~(笑)

でもゆいちゃん家のも風が強くなると映らなくなるの~?
それは、それで大変だ^^;

どしよ、、買おうかなぁ。。><

NAME:こや | 2009.12.09(水) 22:24 | URL | [Edit]

 

>wacaちゃん♪
粉入れると確かにもちもちなんだけど、
冷めたら固くなっちゃうし、カロリーも多くなっちゃうしね(笑)
これは冷めても固くなりにくいよ~^^
もちろん焼きたての方がめちゃもちもちだけどね♪

朝テレビつかないのは寂しいよ~><
寒がりなんかね~(笑)

NAME:こや | 2009.12.09(水) 22:28 | URL | [Edit]

 

>ひろちん♪
そうそう、これまるで磯辺焼きだよ~♪
でも、じゃがいもの風味があるから
つまみにぴったりなのだ~^^

ビールもいいけど、日本酒にもグーよ~^^

NAME:こや | 2009.12.09(水) 22:30 | URL | [Edit]

 

さぶいとつかない???

おぉー、勉強になりました

イヤイヤ、うちもバリバリブラウン管(爆)

ねぇねぇ~どうする~、チデジ・・・

アンテナで対応?それとも買い替え?

マジで悩むガッツなのでした

↑女子は大好物だね

太るけど・・・

ん?なんで、ユーはそんなにスタイルいいんだ?

NAME:ラムママ | 2009.12.10(木) 01:10 | URL | [Edit]

 

ジャガイモ餅 なつかしーーー
もう何年食べてないよーーーー

NAME:Kay | 2009.12.10(木) 06:26 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~~おはよう!!

これ!!レシピコンテスト勝ち抜けるわよ~~
私もこのコンテスト見たんだけど・・思い浮かばず~~
今日が締め切りだったよね^^!

TV・・寒さに弱かったのね~~~(笑
我が家も・・買い換えたいと思いながら
壊れないんだ~~(笑

NAME:gutti | 2009.12.10(木) 07:09 | URL | [Edit]

 

おはよ!
こやからもらったカレーが、昨日の読売新聞に
載ってたぞ~。
全国版だからな。
すごいよ。

今日のブログで紹介しといたからw

NAME:かぶらー隊長 | 2009.12.10(木) 08:01 | URL | [Edit]

 

じゃがいももち、おいしいよね。
だいすき^^
居酒屋でみつけたら絶対たのむ。

子供にも人気だよ~。

テレビ寿命かもね><
実家もね11年目でつかなくなったの。
父はテレビッコだから即買ったよ、笑。

NAME:タラゴン | 2009.12.10(木) 12:29 | URL | [Edit]

 

おいしそう^^

私も会社の飲み会なんかでよくチヂミを作ります。

ジャガイモを皮ごと摩り下ろしてフライパンにごま油をひいて薄めに焼くだけ。
ふたをして焼くのがコツです。水は使いません。
ニラを入れれば本格チヂミ。味ポンがお奨め。

この磯辺焼き風もおいしそうなので作ってみます。

NAME:teruteru | 2009.12.10(木) 13:21 | URL | [Edit]

 

なんと!
また奇抜な料理ですの。
じゃがいもが餅になるんだぁ。
テクニックが要りそうですの。
これはメモしておきます。

ねえ。
大根で餅なんかできないよね?
ううん。
なんでもない。。。

NAME:ヨウイチ | 2009.12.10(木) 16:01 | URL | [Edit]

 

こやさーん、こんばんは☆

じゃがもち、私も大好きです(=^・^=)
普通のお餅より好きかも!^^

え~、TVさん寒いとつかないんですかぁ!(笑)
我がままに育てたのですわねっ!^^

>チーザのゴルゴンゾーラ、きっとこやさんも物足りないはず~!(^^)!

NAME:みきりんこ | 2009.12.10(木) 18:31 | URL | [Edit]

 

>ラムママ~♪
おほっ、ラムママもブラウン管だったかぁ(笑)
うちねーー、ケーブルテレビだから、地デジになっても大丈夫なんだよ~♪

でも、テレビは買い替えなのかなぁ。。><

ラムママ、炭水化物同盟でしょ~(笑)
私、夜はご飯物は食べないもん~~。^^
ビール飲んでるから~♪

なので、じゃがいもぐらいならね。。♪
でも、運動しなきゃーー!

NAME:こや | 2009.12.10(木) 21:57 | URL | [Edit]

 

>kayちゃん♪
じゃがいも餅美味しいよ~^^

kayちゃん、是非作って~♪

NAME:こや | 2009.12.10(木) 22:00 | URL | [Edit]

 

>ぐっちゃん♪
わーーい、そんな風に言ってくれると嬉しいなぁ^^
〆切りは明日までだよ~!
今日、もう1個UP出来るかなぁ^^;

わはは、テレビ壊れないかぁ^^;
壊れて欲しいのは結構丈夫だったりするんだよね~^^

NAME:こや | 2009.12.10(木) 22:05 | URL | [Edit]

 

>隊長♪
見た見た~!
凄いよね~^^

紹介ありがとう~♪
でも、私、食べてないけど(笑)

NAME:こや | 2009.12.10(木) 22:13 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
タラちゃんも好き~?
私も居酒屋であったら頼むかも~^^
作れるのにね(笑)

むむっ、タラちゃん家は11年かぁ。。
私もテレビっ娘だからつかないと悲しすぎる。。
買うしかないか。。><

NAME:こや | 2009.12.10(木) 22:17 | URL | [Edit]

 

>teruteruさん♪
私も昔はお水入れなかったんだけど、時間がたった場合、
お水を入れた方がモチモチ感が続くのと、丸めやすいの♪

レンジにかけないで、そのままのも試したんだけど、
おもちのような感じにならなかったから今のような形に。。♪

チヂミは、そのまま摩り下ろして作ったりするよ~♪
でも皮ごとおろすってびっくり!
今度試してみま~す^^

これも是非~♪

NAME:こや | 2009.12.10(木) 22:23 | URL | [Edit]

 

こやさんこんばーん♪
何度も見ちゃったけど、すごい!
じゃがいもだけで、おもちになっちゃうの?!
すごーーーい♪
今度参考にさせてくださいな♪

NAME:いちご | 2009.12.10(木) 22:25 | URL | [Edit]

 

>ヨーさん♪
じゃがもち美味しいよ~♪
普通はじゃがいもを茹でたのに、片栗粉を混ぜるの。
でも冷めたら固くなるのが嫌で、今の形になったのだ~^^

大根でも出来るよ^^
大根をすりおろして、そこに大根の3分の1の上新粉か片栗粉を入れて混ぜるの。
鳥がらスープかこぶ茶などで味付けして焼いたら出来上がり~^^

さくら海老とか、ハムとか入れるともっと美味しいかも。
酢醤油+豆板醤のタレでどーぞ^^

NAME:こや | 2009.12.10(木) 22:28 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
おーー、みきりんちゃんもじゃがいも餅好き~?
私も普通のおもちより好きかも。。♪
なんてったって、つまみになるし(笑)

本当我儘に育てちゃったよ~^^;
拗ねてるのか~?(笑)

NAME:こや | 2009.12.10(木) 22:32 | URL | [Edit]

 

>いちご♪
おーー、じゃがいもだけでおもちになるんだよ~^^
つまみにぴったりよ~♪
お酒が進んで困るぞ~(笑)

NAME:こや | 2009.12.10(木) 22:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
