dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.16(Wed) 00:10
韓国風ぶり大根ステーキ♪

RIMG2183.jpg

ぶりをちょっとおめかししてみました~(*^-^*)

大根をフライパンでじくり蒸し焼きにして、韓国風のタレを絡めたぶりを
乗せれば、韓国風のぶり大根ステーキの出来上がりです♪

蒸し焼きした大根の甘さと、ちょっとニンニクを効かせた
ピリ辛のぶりが合うんです(^◇^)

見た目もかわいいのでおもてなしにもどーぞ♪


韓国風ぶり大根ステーキ
材料(4人分)
     ・ 大根 5センチ
     ・ ぶり 4切れ

    [A]  醤油 小さじ2
     ・ みりん 小さじ2
     ・ 酒 小さじ2
     ・ しょうが 1かけ(すりおろし)

    [B]  醤油 大さじ2
     ・ 酒 大さじ1
     ・ コチュジャン 小さじ1
     ・ みりん 大さじ2
     ・ 砂糖 小さじ2 
     ・ すりごま 大さじ1
     ・ にんにく(すりおろし)小さじ1
     ・ ごま油 小さじ1

     ・ ごま油 大さじ1(大根分)+大さじ1(ぶり分)
     ・ 万能ネギ 適宜
作り方 
     1 ぶりは4等分にして[A]に15分ほど漬けておく。
     2 大根は半分に切り、5~6ミリの厚さに切り、
       塩少々(分量外)を振る。
     3 フライパンにごま油を大さじ1ひき、温まったら
       大根を並べ、お水を大さじ3(分量外)を振りかけ
       蓋をして、中火で6~7分かけじっくり焼く。
       途中ひっくり返して、焦げ目がついたら取り出しておく。
     4 ぶりは汁気をよく拭き、小麦粉を少々まぶす。
       フライパンにごま油を大匙1足して、
       ぶりを並べ、蓋をして中火で3~4分焼く。
     5 両面きつね色になったら、[B]を流しいれ、
       汁気が少なくなるまで煮詰める。
     6 大根を皿に並べ、その上にぶりを乗せ、フライパンに残った
       煮汁をかけ、万能ネギを散らして出来上がり~♪
煮汁は汁気がまだある時に火を止めて下さいね。
 すぐに詰まってしまいます。
  
蒸し焼きした大根とぶりがすごく合うよ~ 
このタレがまた美味しいの♪
にんにくを効かせたピリ辛タレなので、お酒に合う合う~
お家居酒屋にはぴったりだよ~v(*∩.∩*)v



今回使ったおろしにんにくはレシピブログのモニターに
あたったものなの~(^◇^)
RIMG2206.jpg



チューブのおろしにんにくは香りが余りしないので、
ほとんど使わないんだけど、
これは青森産のにんにくを使ってるだけあって香りが違う
ちょこっと使う時にも便利だし、これはいいぞ~~ヽ(´▽`)ノ


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)  
    

<続きは柚子~♪>





 

more

先日、実家の母親に頼んで、近所の柚子を貰って来てもらいました~♪

RIMG2180.jpg


無農薬だから安心して使えるの~v(*∩.∩*)v

家に柚子がある人はいいなぁ。。

とりあえず、この柚子を使って、ポン酢と柚子胡椒を仕込んだよ~(V^-°)


RIMG2205.jpg


焼酎の瓶に入れてあるけど、ポン酢だよ~

もう少し沢山出来ると思ったけど、余り出来なかったなぁ。。(*_*;
   しかも瓶の詰め方が雑!性格が現れてる。。( ̄Д ̄|||

柚子胡椒も青いのと赤いのが小さい瓶1つだから、
おすそ分けしたら、なくなるなぁ。。


でも、柚子の皮を削るのが大変なので、これで良かったと思おう( ̄Д ̄;)

大変だけど、家で作るのはやっぱり美味しいし、何より安全だしね~♪

ちなみに、青唐辛子と青柚子で作ったのが、普通の青い柚子胡椒で
赤唐辛子と黄色い柚子で作ったのが赤柚子胡椒だよ~~(*^-^*)

赤の方が柚子の香りが強いと思うので、機会があれば食べてみてね~♪



今日のありがとうの作れぼ
    こころちゃんが もちもちじゃがもち を作ってれました~~(≧∇≦)

しかも、アレンジしてくれて何と、こんにゃく粉入り!
うわーー、それはなおさら、もちもちぷりぷりしそう~~♪
照りも凄くいいし、めちゃ美味しそうだよ~ヽ(´▽`)ノ

甘辛タレをたっぷりからめたモチモチじゃがもち、これはほんとおいしーー!

ってありがたいお言葉。。♪
こころちゃん本当にありがとうね~~(≧∇≦)


今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
Trackback(0) Comment(42) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

コンバ!!

こやちゃんもこのモニター参加してたんだね(´・∀・`)

さすが!!!
食べ歩きでの経験を生かしたアイデアレシピだね☆

蒸し焼きした大根の甘さ、ニンニクを効かせたピリ辛のぶり!
ブリ大根革命だ(●∀●)

煮込む時間も少なくてこれは便利!!!

自家製柚子胡椒とポン酢も…

ごめん、こやちゃん今更ながら尊敬しまくってる(^∀^ヾ|

NAME:つばめ | 2009.12.16(水) 00:31 | URL | [Edit]

 

こやさんこんばーん♪
はう~ぶりてりがこんなにも
おしゃれーになっちゃうんなて!
やっぱこやさんすんごい☆☆☆
しかもにんにく入ってるんだ♪
これはもうめちゃうま!だろうな~♪
今、実験・・・いや・・・平日の今の時間にやばいって(笑)
今度挑戦してみたいです☆

NAME:いちご | 2009.12.16(水) 00:51 | URL | [Edit]

 

こやちゃん♪

わぁ、ぶり大根ステーキ!
盛り付けもとっても美しいね♪
何よりおいしそうーー!
ハウスさんの、たくさん入ってて
びっくりしたよね☆
冷蔵庫の中がチューブだらけに^^

柚子、黒いところがなくて
とってもきれいだからムダなく使えるね♪

NAME:vivera | 2009.12.16(水) 05:23 | URL | [Edit]

 

おはよ~
ブリ大根とは思えないおしゃれさ!!
ブリ大根もパーティーメニューに変身だね
韓国風のお味がまたよく合いそう!
すごく美味しそうです~

NAME:ゆん | 2009.12.16(水) 05:24 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪
うわ~、何ともかわゆくておっされーなブリ大根♪♪
ホントおもてなしにいいね~^^
韓国風ってところもひかれるよ~☆
あ~、お酒が飲みたくなってきたかも~(笑)

あと、柚子がたくさんだね~♪♪
自家製のポン酢と柚子胡椒なんて素敵~~
結構簡単に作れるのかな~??
私も作ってみたいな~♡

NAME:*yuu* | 2009.12.16(水) 05:51 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

また美味しそうなおつまみが~^^

ブリ大好き~♪

煮るんじゃないのって初めて~^^

柚子の香りって癒される~^^

NAME:ゆい | 2009.12.16(水) 06:02 | URL | [Edit]

 

こやちゃん♪
おー、自家製のポン酢と柚子胡椒なんていいね~。
私もやらなくちゃって焦る~^^

ブリの韓国風、絶対好き。
こっくりしてていいね。

NAME:タラゴン | 2009.12.16(水) 06:06 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~おはよ~!

わ~ホント、おもてなしにも喜ばれるわね。
ぶりは照り焼き・・・・くらいだけど韓国風、これはとっても気になるわ~。

柚子の木、私も庭にあったら良いな~っていつもこの時期思うのよ。
無農薬なら安心よね^^

手作りって手間はかかるけど、やっぱり美味しいわよね♪

NAME:yumi | 2009.12.16(水) 06:12 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはよ~^^☆

うわ~これいいねいいね!!
煮るよりもお手軽だわ!!
モニター、いいね~^^

NAME:ちょりママ | 2009.12.16(水) 07:22 | URL | [Edit]

 

こやちゃーん、おはよ♪

なんてオサレなぶり大根なのっ!
クリスマスにもお正月にもいいね!
いいね、いいねーこれ、
韓国風っていうのがまたそそられまくりだゎ(笑)
こんなにオサレにはできないけど、作ってみたいなー♪

へー、青森産にんにくのチューブなんてあるんだー!びっくり。
ちょちょっと手軽に使えるのが嬉しいよね!

こんなにたくさん柚子だー。
わたしだったら、お風呂にぜーーんぶ入れちゃうね、きっと(爆)
ポン酢作ったり、柚子胡椒作ったりするこやちゃんを少し見習わなきゃね!わたし。

NAME:こころ | 2009.12.16(水) 11:21 | URL | [Edit]

 

大根が安いからね。
おすそ分けで3本もらったってメールがきて
レシピを教えてくださいって。
そんなん知りますかいな!
ヨーはもうくたびれました・・・。

皮のない柚子をいっぱい頂きました。
先生!
どうしよう?

NAME:ヨウイチ | 2009.12.16(水) 18:01 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは☆

柚子胡椒が手作り?!
す、すっご~い!!
美味しそうだなぁ~~~。
あ、友人が柚子胡椒の作り方知りたいって言ってたの。
もしよかったら教えてもらえる?

ぶり大根、メッチャ美味しそう♪

***
日本酒の試飲しに、高山行きたーい(笑)
雪道の運転、気をつけてね(><

塩ポン酢、どこで買ったんだか忘れちゃったよ^^;
ネットでも買えるみたいだね。

NAME:yui | 2009.12.16(水) 19:04 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
そうそう、これ煮込まなくていいからいいのね~^^

えーー、そんなん言われたら照れる~^^
ポン酢に柚子胡椒は作るのめんどくさいんだけど、
一回作ったら美味しくてやめれなくなってしまったの~(笑)

手作りの方が安心だしね^^

NAME:こや | 2009.12.16(水) 21:10 | URL | [Edit]

 

>いちご♪
わはは、その時間に実験は危険だよ~^^;
これ、つまみにいいから、是非是非~♪

NAME:こや | 2009.12.16(水) 21:13 | URL | [Edit]

 

>viveちゃん♪
そうそう、本当沢山来てびっくりしたよね~^^
ぷぷ、チューブ5本だもんね~♪
でも、この料亭シリーズ本当美味しかったから
ありがたいね~^^

柚子綺麗でしょ~^^
母親に感謝だわ~♪

NAME:こや | 2009.12.16(水) 21:17 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
うん、こーゆうのだったら、パーティメニューにも
いいよね~^^

パーティしたーーい♪

NAME:こや | 2009.12.16(水) 21:22 | URL | [Edit]

 

>yuuちゃん♪
うふふ、お酒飲みたくなってきた~?
ビールも焼酎のもいいぞ~(^m^

ポン酢に柚子胡椒、作り方は単純ちゃ、単純だよ^^
ポン酢は絞るの大変だけど、作る価値あるよ~^^
柚子胡椒は唐辛子に処理と、柚子の皮を削るのが大変。。><
だけど、美味しいから頑張るのであった。。^^

NAME:こや | 2009.12.16(水) 21:31 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
ふふふ、つまみ~♪
柚子の香りっていいよね~^^
私も大好きだから、この柚子はありがたかった~♪

NAME:こや | 2009.12.16(水) 21:35 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
タラちゃん家柚子あるもんね~^^
いいなぁ♪
タラちゃんまだ作ってないのね~。
旦那さんに任せるのはどう~?(^m^
旦那さんなら出来るはず(笑)

NAME:こや | 2009.12.16(水) 21:38 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
韓国風だから、ビールにも合うよ~♪

ねーー、柚子家にあると本当いいよね~^^
飾っとくだけでかわいいし♪

手作りは大変だけど、やっぱり美味しいから頑張って作ってるの^^
唐辛子も友達の家でなったやつだから
超安心なの♪

NAME:こや | 2009.12.16(水) 21:45 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン♪
うん、モニター嬉しい~^^
なかなか、この値段のやつって買おうと思わいもんね~。
でも、この料亭シリーズ、高いだけあって、
香りも味も違うからびっくりだったよ~^^

NAME:こや | 2009.12.16(水) 21:47 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
おーー、そだ、お正月にも良さそうだね~^^
こころちゃん器用だから、すぐ出来るよ~♪

青森産のがチューブであるって嬉しいよね~^^
にんにく摩り下ろすのって、結構めんどくさいもんね~><

柚子は、単に食い意地が張ってるだけよ~(笑)
本当は大変だし、めんどくさいけど、
美味しい物食べたさで頑張ってる^^;

てか、私はこころちゃんの行動力を見習わなくっちゃ~^^

NAME:こや | 2009.12.16(水) 22:12 | URL | [Edit]

 

>ヨーさん♪
ヨーさん家には大根ありすぎだよ~(笑)
煮たの好きならすぐなくなるのにね~^^;

えー、皮がない柚子?
ポン酢作るか酢の代わりに酢の物作るとか。。
酢の代わりに使えるから和えものとかもいいんじゃない?

NAME:こや | 2009.12.16(水) 22:16 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
柚子胡椒は、唐辛子の種をよく取って(種があると日持ちが悪くなるので)
ペースト状にして、(バーミックスとかで)
唐辛子の分量の1割の塩を混ぜておくの。

唐辛子と柚子の季節が違うから唐辛子は冷蔵庫に入れておいてね^^

柚子の季節になったら、柚子の皮を摩り下ろすか薄く削って(白い部分はなるべく入れない)
すり鉢でするなどして、細かくなったら、唐辛子と混ぜて1週間寝かして出来上がり~^^
冷蔵庫に入れといたら1年はもつよ^^

柚子の皮の量は青柚子なら、唐辛子の3分の1くらい、黄柚子なら、4分の1ぐらい?
黄柚子は香りが強いから、少なくていいと思うよ^^

って、私、分量結構適当だけどね^^;

手作りはやっぱり美味しいから頑張って~^^
分かんない所あったらまた聞いてね♪

高山、日本酒やばいよ~(笑)

NAME:こや | 2009.12.16(水) 22:29 | URL | [Edit]

 

こんばんは!!

今日もめっさ、素敵なレシピだね!

実はわたくし、魚に火通したの苦手でさ~
お子チャマか!!
でもにんにくがっつりとかにかなり弱い(照)

これって・・・

こや家行ったらもれなく食べられる?(横目)



なんでこんなに色々考え付くんだ?
同じ主婦(あ、わたしはモドキ、爆)なのに
な~(笑)

NAME:ヴー | 2009.12.16(水) 22:59 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~~おはよう^^

今日は・・すごく寒くなるみたいよ~~
雪はまだ降ってない??
温かくして風邪引かないようにね^^

ブリ!私の大好きなお魚だわ~~
これ!お正月にもピッタリじゃない!!

お酒飲みながら・・食べてみたいよ~~

NAME:gutti | 2009.12.17(木) 07:04 | URL | [Edit]

 

こやさん、おはようー!
ぶりと大根でブリ大根じゃなくてステーキなんだ。
お洒落でいいな~^^。
お正月にもよさそうね!

NAME:izumimirun | 2009.12.17(木) 07:56 | URL | [Edit]

 

ぶり!!

ぶりの季節だねぇ!!
それに、富山は寒鰤の本場だねぇ!!
いいなぁ!!いいなぁ!!
寒い日はぶり大根で熱燗だねぇ!!

NAME:ひろ | 2009.12.17(木) 10:22 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、応援だけ!

NAME:タラゴン | 2009.12.17(木) 12:23 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、昨日大事なこと書くの忘れてた!

つくレポの紹介してくれてありがとー!!

ほんと美味しかったから、
また作っちゃうよー♪

NAME:こころ | 2009.12.17(木) 14:53 | URL | [Edit]

 

こんちわ~

新しいぶり大根の食べ方ですね~^^これはいいなぁ。どうも、一緒に煮込むとぶりの臭さが大根についてあまり好きじゃないのですが、これならいけそう♪♪ ポン酢…すごくそそられます。酢醤油にゆず入れたらいいのかな…。

NAME:ゆのみ | 2009.12.17(木) 14:56 | URL | [Edit]

 

わぁーいい、ゆず 沢山だね(喜)
ワタシもゆず大好きv-223
でさ、6年前位にゆずの木植えたのよ
見事に枯れてるんだけど・・・・(大汗)

手作りでポン酢作ると、市販のが食べれなく
なるよね~。

前にヨーさんの所で見た、大根餅
あれは、こやちゃんレシピなんかな?
お時間ある時、おせーて下さい。

NAME:ラムママ | 2009.12.17(木) 15:29 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは♪

柚子胡椒の作り方、丁寧にありがとね^^

***
寒いとお茶とか牛乳とか、何かしら温かいもの飲んでるから、
手間は一緒だなぁ~と思って買ってみたの(笑)
1ヶ月~3ヶ月以上は続けないと効果は現れないみたいだから、
三日坊主な私にはあんまり意味がないかもしれないけれど、
飲まないよりはいいかな?って思ったりして(笑)

雪、ニュースで観たよ~。
運転も歩くのも、気をつけてね・・・。

NAME:yui | 2009.12.17(木) 18:11 | URL | [Edit]

 

>ヴーちゃん♪
えーー、ヴーちゃん、火を通したの駄目なの~?
生が駄目な人ってよく聞くけど、
それは大変だ~><

でもにんにくが効いてたら大丈夫?^^
おー、こんなのいくらでもご馳走するわ~♪

って、富山来たなら美味しいお魚食べさしてくれるお店に行こうよ~^^
私も美味しいお刺身食べたい。。^^

NAME:こや | 2009.12.17(木) 21:53 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
えへへ、こうやったらお正月にもよさそうだよね~^^
ありがとうね~^^

NAME:こや | 2009.12.17(木) 21:55 | URL | [Edit]

 

>ぐっちゃん♪
本当寒いーー!
雪降ったよ~~><
超嫌。。。
早く晴れればいいのにーー!

ぶり好き~?
私も好き~^^
ぶりは富山は何か安いからよく食べるぞ~(自慢・笑)

NAME:こや | 2009.12.17(木) 22:00 | URL | [Edit]

 

>ひろちん♪
ふふふ、そうそう、富山はブリ有名だよね~^^
だからか、安いから結構食べるなぁ^^

ぶりって出世魚だから、その前の名前の時は柵も安いから
しゃぶしゃぶにしたり。。♪
ひろちんに食べてもらいたーーい^^

NAME:こや | 2009.12.17(木) 22:05 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
ありがと~^^

NAME:こや | 2009.12.17(木) 22:06 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
こっちこそ、ありがとうだよ~^^
こうやって作ってもらえるって凄くうれしいの~♪

本当ありがとうね^^

NAME:こや | 2009.12.17(木) 22:08 | URL | [Edit]

 

>ゆのみちゃん♪
そっか、ぶりの臭みが苦手なら、ブり大根はきついかぁ。。
ではいつかこれ試してみて~(笑)

ポン酢はね、私の作り方は
柚子果汁と、その1割の酢を足して5・醤油5・煮切りみりん1に
昆布、鰹節を沢山入れて1日置いて(冷蔵庫でね)
濾して出来上がり~^^
すぐ食べれるけど、3~4ヶ月たった方が熟成されて美味しいかも^^

保存は冷蔵庫でね^^
色んな作り方あるから参考までに♪

NAME:こや | 2009.12.17(木) 22:17 | URL | [Edit]

 

>ラムママ♪
えーー、柚子植えたの~?
でも育たなかったかぁ。
残念><

本当ポン酢は作ると市販の科学調味料の味がきつくって~。。

大根もち?
えっと、かなり簡単大根もちだけど、いい?
(本格的なのは時間かかる。。)
大根をすりおろして、その3分の1の量の上新粉か片栗粉を混ぜるの。
味付けは、鳥ガラスープかこぶ茶で味付け。
あれば、その中に桜海老かハムなどを入れたら
なお美味しいよ^^

それをフライパンで蓋をして焼いてね^^
酢醤油+豆板醤のタレでどーぞ^^

ヨーさんは焼いたのに海苔巻いてたけど、それも美味しそうだね~^^
参考になったかなぁ?

NAME:こや | 2009.12.17(木) 22:26 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
柚子胡椒参考になったみたいでよかった^^

お茶、最低1カ月かぁ。。
長いね~^^;
でも、体質改善になるならいいのかぁ^^

はー、雪。。。。(涙)
心配ありがとうね~^^

NAME:こや | 2009.12.17(木) 22:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
