dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.18(Fri) 00:15
トマトとわかめの生姜おろし和え♪

RIMG2197.jpg

トマトとわかめを大根おろしで和えました~(*^-^*)
味付けはポン酢のみ
でも単純な味にならないのは、そこに生姜を加えるから♪

大根の甘みとそれを引き締める生姜がピリリといい味を出すんです(^◇^)

乾燥わかめも大根おろしの水分で戻すので、大根のうま味も逃さず
戻す手間もなし♪

ちょっとした箸休めにどーぞ(^u^)



トマトとわかめの生姜おろし和え
材料(4人分)
    ・ トマト 1個
    ・ 乾燥わかめ 山盛り大さじ1
    ・ 大根 5センチ(150グラム)
    ・ ポン酢 大さじ2~3
    ・ 生姜 小さじ1(すりおろし)
作り方
    1 トマトは1,5センチ角に切って塩少々(分量外)を
      まぶしておく。
    2 大根はおろして、生姜とポン酢と混ぜておく。
    3 ボールに大根おろし、その上に乾燥わかめ、
      その上にトマトと順番に入れる。
      わかめが戻ったら、全体を混ぜ出来上がり~♪
大根とトマトの水分量で味が変わるので、ポン酢の量が足りなかったら
 足して下さい。

簡単なのに、美味しい1品が出来ました~(^◇^)
冬の大根は甘いので、こんなおろし和えにすると美味しいの♪

お鍋の箸休めにこんなさっぱりしたのがあると嬉しいね



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

今回使った生姜も料亭シーリーズだけど、
チューブなのに擦りたての生姜の香りと味がするよ♪
料亭シリーズあなどれない。。。

人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
    
      
<続きは雪。。> 

more

朝、寒いなぁと思って窓を見ると 雪景色がーーーーー( ̄ロ ̄|||

RIMG2208.jpg


がーーん、がーーーん、
寒いの嫌いーーーー(><;)!!

まだ今日は少ないけど、明日から本格的に降るみたい。。。(>o<)

雪。。。スキー場だけに降ってくれればいいのに~~~。
車の運転がーーーー(涙)

ちなみにこの景色はみんな田んぼです。(;`∀´)
のどか~~~(笑)



今日の作れぼ
タラちゃんの キャベツとさきイカのぴりっともみもみしたやつ

RIMG2158.jpg

これ、さきいかがすっごいいい味出してるの~♪
セロリはよく聞くけど、キャベツは初めて!
これが、キャベツにすごく合うんだなぁ(*^-^*)

簡単なのに美味しいって素晴らしい~~ヽ(´▽`)ノ
タラちゃんありがとうね~♪


今日も最後まで読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(32) 
Category:トマト 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは~

なんか涼しい一品だね(´・∀・`)

お酒でぽかぽかの体にピッタリだ(^∀^ヾ|

生姜とポン酢でシンプルさっぱり。
冬が一番いが疲れるからこれは意外と冬レシピかもね!


「スキー場だけに降ってくれればいいのに~~~。」
同感!!!
小学校の頃なんか、運動場だけ積ってくれ~って感じだったのに(´∀` )

NAME:つばめ | 2009.12.18(金) 00:27 | URL | [Edit]

 

こやちゃん♪

うわ~、ステキな風景!
一面の雪景色、きれいだな~。
・・・なんてこやちゃんにとっては
それどころじゃない?
雪道の運転、怖いよね・・・><

生姜のおろし和え、お鍋とかで
暑くなったときいにぴったりだね♪

タラちゃんのさきいかシリーズ
おいしいよね~☆

NAME:vivera | 2009.12.18(金) 05:27 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~~♪
おろし和えいいね~♡
サッパリしてて美味しそうだよ~^^
ホント冬の大根って甘いよね~
私も大好きっ☆
最近煮てばっかりだから、
私もおろして使ってみよ~♪♪

あと、雪ーーーーーっ。゚(゚´ω`゚)゚。
見るだけで・・寒い・・・
雪が積もると、幻想的で大好きなんだけど、
私も寒いの苦手だし、交通機関も乱れるし・・・

でも、まだまだ週末は寒くなるらしいね~。。
こやちゃん、どうしよっ?(笑)

それと、タラちゃんのも美味しそうだね~
これ気になってたんだ~!
私も近いうちに作らねばっ!!

NAME:*yuu* | 2009.12.18(金) 06:00 | URL | [Edit]

 

わー、素敵なところに住んでるんだね。
雪見ながらこやさんと熱燗飲みたい~^^。
ってアル中なコメントごめんなさい~!

NAME:izumimirun | 2009.12.18(金) 06:31 | URL | [Edit]

 

おはよ~
トマトとわかめがさっぱり美味しそう~
ついつい飲みすぎちゃうこのシーズンに嬉しい一品です~♪
今朝はウチもうっすら雪景色だったよ~
大阪の田舎だからね~(笑)
道路は溶けてたけどね

NAME:ゆん | 2009.12.18(金) 08:04 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.12.18(金) 10:44 | | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは♪

こっちも雪がうっすら積もって、
今日もめちゃくちゃさむーーーーーい!
今夜から明日にかけて大雪とか言ってるし。
家から出れないよー。

いま大根おいしいもんね。
大根おろしでさっぱり酢の物、いいよね!
わかめとトマト、これ夏によく食べてたよー。
でも生姜は入れなかったから、今度は生姜も入れちゃおうっと♪

NAME:こころ | 2009.12.18(金) 13:24 | URL | [Edit]

 

こやちんハロ~!!
トマトの美味しそう~~~。
こういうの、箸休めにもいいね♪
いっぱい食べちゃいそうだなぁ。

そして雪!
わたしも寒いのきらいー。
雪見てるのはいいんだけどね~。
こっちも結構な寒さになってきたよ~^^

NAME:うーら | 2009.12.18(金) 14:57 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
そうそう、お酒でぽかぽかの体にぴったり~(笑)
でも、今日は超寒いわ。。。><
雪。。30センチになったよ~~(涙)

つばめくんもそう思う~?^^
本当スキー場だけでいいよね!
でも、運動場だけって、男の子だなぁ^^

NAME:こや | 2009.12.18(金) 22:32 | URL | [Edit]

 

>viveちゃん♪
えーー、素敵~?
そっか、毎日見てたらそうは思わなくなってきてる~^^;
でも、これくらいの量の雪ならまだ全然いいんだけど、もう今日は凄い事に。。><

タラちゃんのさきいかのはリピ決定~♪

NAME:こや | 2009.12.18(金) 22:34 | URL | [Edit]

 

>yuuちゃん♪
本当、冬の大根は甘くて大好き~^^
今年は友達から無農薬の大根沢山もらったから
毎日食べてるよ~♪

雪、今日30センチ積もったよ~~><
まだ降ってるし。。
どれだけ積もるの~(涙)

タラちゃんのはお勧めよ~^^

NAME:こや | 2009.12.18(金) 22:37 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
わーー、いずみさんと熱燗飲みながらだったら、
雪もいいかも~^^
そうか、雪見酒ならいいね~^^

NAME:こや | 2009.12.18(金) 22:39 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
おーー、大阪も雪降ったのね~><
でも、うっすらだったらいいなぁ^^

ここは吹雪っす。。。
電車止まってるし。。
早く雨でも降って溶けないかしら。。

NAME:こや | 2009.12.18(金) 22:42 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
えーー、福岡も雪~?
九州って温かいイメージだからびっくり!

でも、ここの雪凄いよ。。
明日まで50センチいくんじゃなかろうか。。

あれ?
こころちゃん冷たいトマト駄目って言ってなかった??
トマト暖めた~~?(笑)

NAME:こや | 2009.12.18(金) 22:45 | URL | [Edit]

 

>うーらちん♪
東京も寒いかぁ。。><
本当雪はたまに旅行とかで見るくらいがいいよね^^;

もう、雪の中どうやって歩けばいいのか。。
ブーツの中にも入っちゃうよ~~><

温かい所に住みたーーい^^

NAME:こや | 2009.12.18(金) 22:48 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはよ~^^☆

こういうさっぱりひと休み的なお料理大好き!!
あるといいよね~ほっとする^^

雪!!好きなんだな~~^^

NAME:ちょりママ | 2009.12.19(土) 08:21 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよぉです☆
う~ん♪生姜でさっぱりとても美味しそう!!
本当この料亭シリーズ今まで使ってたものと香りや風味が全然違ってビックリ!!
チューブなのに贅沢な味ですよね~♪
うわ~雪!! 見ただけで寒い(って私道産子なのに 笑)
東京もいよいよ降るかな~今日も寒いし。
運転等気を付けて下さいね~☆☆

NAME:☆PECOchan☆ | 2009.12.19(土) 08:54 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

わ~~雪だ~^^

寒そうだな~^^;

凄い寒がりで、私・・・笑

生姜でぴりっとして美味しそうだな~^^

ダイエットにも~^^

NAME:ゆい | 2009.12.19(土) 09:55 | URL | [Edit]

 

こやさん、おはようございます~
だーいぶだいぶ御無沙汰になってしまってすみません(汗)

なんか色々とバタバタしていて、最近ようやく
ちょっとずつ落ち着いてきた感じ^^;

雪か~
やっぱり富山は寒いんでしょうねぇ。。。

生姜入りのおろしポン酢和え、
簡単だし美味しそう~

寒いこの時期、体を温めてくれる生姜は活用しないとね!

では、また~

NAME:aiman | 2009.12.19(土) 10:11 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.12.19(土) 11:24 | | [Edit]

 

最近、実はわかめに目覚めたところなの。
これぜひやってみまする。

NAME:コンフィ | 2009.12.19(土) 23:24 | URL | [Edit]

 

やっぱり・・・

こちらもつるつるで大変です!!

昨日は休みだったけど、金曜日はつるつる・・・。
あっちでドカン!!こっちでドカン!!
事故ばっかり・・・。

自分がならないようにしないとねぇ・・・。

今日のレシピは白ワインだよね!!

NAME:ひろ | 2009.12.20(日) 12:37 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは♪

トマトとワカメ、大好きな組み合わせだわ♪
大根でサッパリと~☆
箸休めって、料理には大事よね(^_-)-☆

雪、降ったね~。
姉にもメールして聞いてみたら、
「少し積もってる程度だよ」って言ってたけど、
その表現ってあってるんか?^^;

***
麦味噌は金山時味噌味噌に似た感じだったよ。
きゅうりにつけて食べたら美味しかった~♪

NAME:yui | 2009.12.20(日) 15:20 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン♪
えーー、雪好き~?
いや、たまにならいいんだけど。。><

あ、でもさらっらっとしたスノーパウダーなら好き~^^
富山の雪って水分含んで重いのよ。。
早く春来ないかなぁ。。(まだ冬始まったばかりなのに。。)

NAME:こや | 2009.12.20(日) 20:46 | URL | [Edit]

 

>PECOちゃん♪
本当この料亭シリーズはチューブのイメージ変わったわぁ^^
レシピブログさんに感謝だね~^^

PECOちゃん、北海道出身なんだ~^^
えーー、うちの祖母もそうだよ~♪
うちは根室なんだけどね^^
北海道また行きたいなぁ♪

NAME:こや | 2009.12.20(日) 20:51 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
ゆいちゃん凄い寒がりなのね~^^;
私もそうなの~><

本当手足がめちゃ冷たい。。
なので、生姜せっせと取らなきゃ~^^
ダイエットにもいいしね(笑)

NAME:こや | 2009.12.20(日) 20:53 | URL | [Edit]

 

>aimanちゃん♪
富山寒いね~><
落ち着きて良かったね~^^

富山寒い~><
もう寒いの嫌いだから、この季節は嫌だぁ。。
本当体暖める生姜せっせと取らなきゃだよ~^^

NAME:こや | 2009.12.20(日) 20:59 | URL | [Edit]

 

>コンフイちゃん♪
おー、わかめ目覚めた~?^^
私、わかめ好きだから、味噌汁にも毎日たっぷり
入れて飲んでる♪
海藻はローカロリーだしねー^^
あ、コンフィちゃんのブログ見てトマト沢山買ってきた(笑)

NAME:こや | 2009.12.20(日) 21:03 | URL | [Edit]

 

>ひろちん♪
そっちも雪大変そうだよね~><
そうそう、夜になるとつるつるだから怖いんだよね~。
でも事故ばっかりって。。><

ひろちんも気を付けてね~!
雪に運転は精神使うから本当嫌だわぁ。。

白ワインにいいねぇ^^
でも、昨日美味しい日本酒飲んで今日本酒モードなの(笑)

NAME:こや | 2009.12.20(日) 21:07 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
えーー、お姉さん、少し積もった程度って。。^^;
まぁ、この程度で何か言ってたらこの先大変だけどね。。
(でも40センチ積もってるけど。。^^;)
嫌だぁ。。。

麦味噌って金山時味噌みたいな感じなんだぁ!
へーー、面白い~^^
いつか見つけたら買ってみよう♪

NAME:こや | 2009.12.20(日) 21:12 | URL | [Edit]

 

こんばんわ^^
わかめ、大好きなんです。
お味噌汁とかよりも こんな風に食べるのが大好き^^
今、さっぱりした物を食べたい気分~。
お酒と一緒にいただきたい感じです^^
寒くなりましたね~。
雪景色綺麗~。でもほんと、寒いのは私も苦手です^^;;

NAME:aco | 2009.12.20(日) 22:38 | URL | [Edit]

 

>acoちゃん♪
acoちゃんもわかめ好き~?
私も好きなので、こーゆう和え物、味噌汁、毎日山盛り食べてる。。(笑)

本当、お酒と共にだよね~♪

うん、雪は見てるだけでいい(笑)
もう、溶けてほしい。。(笑)

NAME:こや | 2009.12.20(日) 23:40 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
