dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.29(Fri) 00:30
春菊豆腐♪


RIMG2096.jpg


春菊と豆腐を塩味で煮てみました~(*^-^*)
春菊と塩味って合うんです♪

にんにく、生姜も入って、体もポカポカ、日本酒にもぴったりですよ~


春菊豆腐
材料(4人分)
   ・ 春菊 2分の1束
   ・ 豆腐 1丁と2分の1丁

   [A] にんにく 1かけ(みじん切り)
   ・ 生姜 1かけ(みじん切り)
   ・ 葱 7~8センチ(みじん切り)

   ・ ごま油 適宜

   [B] 水 100cc
   ・ 中華スープの素 小さじ1
   ・ 塩 小さじ4分の1
   ・ 酒 大さじ1
   ・ みりん 小さじ1

   ・ 水溶き片栗粉 適宜
作り方
   1 豆腐は水切りをして、1、5センチ角の
     大きさに切る。
     春菊は葉と茎に分け、葉は2センチぐらいのざく切り、
     茎は1センチ幅に切る。
   2 鍋にごま油をひき、[A]を入れ、中火にかけ、
     香りが出るまで炒める。
     春菊の茎も入れ、さらに1分ぐらい炒める。
   3 そこに、[B]と豆腐を入れスープが湧いたら火を中火に落として、
     5~6分煮る。
     味みをして、味が薄かったら塩で味を整える。
     そこに春菊の葉を入れ、2分ほど煮る。
   4 水溶き片栗粉を入れ、火を強め、1分煮て、最後にごま油を
     小さじ1(分量外)を香り付けに入れ出来上がり~♪
好みで胡椒をかけて食べて下さいね~♪
    
香りよい春菊豆腐が出来ました~♪
ごま油の香りも春菊に合うんです(^◇^)

小さい土鍋があれば、土鍋でそのまま作って、食卓に出したら、
あつあつ美味しいよ~♪




 人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)



<続きはプレミアムケーキと。。♪>     

more

先週、いろんな所で見た、プレミアムあまおうのケーキ

RIMG2534.jpg

ユズピに食べたいって言い続けてたら、発売日に買ってきてくれました~~v(∩.∩)vどこでも、美味しいって評判なので、楽しみにしてたのだ~~♪

RIMG2535.jpg

蓋を開けると、おおーー、本当ショートケーキだぁ♪

一口。。
おーー、クリームはあっさりだけど、ちゃんとコクもあり美味しいヽ(´▽`)ノ
スポンジもふわふわだよ~♪
もちろん、ケーキ屋さんのケーキには全然負けるけど、
コンビニで買えて195円って値段が嬉しい所

ただ、いちごは酸っぱかった。。
まぁ、当たり外れあるのかもね~~

当たり外れと言えば、これ、見てーーーーー


RIMG2537.jpg

。。。どう見ても、大きさ違わない???

ちょっとくらい違うのならましも、かなり違うんだけど。。。( ̄□ ̄;)!!



。。。。買う時はよく大きさを見てから買ってね(笑)



ちょりママンの本手に入れたよ~~♪
やっぱり本屋になくて、結局ネットで注文しちゃった(*_*;
でも、手に入って良かった♪

RIMG2596.jpg


これ、見やすいし、調味料別ってのがまたいいね~ヽ(´▽`)ノ
作りたいものばっかりだわ~♪

2冊目の本おめでとうね~♪


今日も最後まで読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(46) 
Category:春菊 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こやちゃん、右をください(笑)

今日は良いの飲んだのよ~♪
バローロ好きな私に嬉しい差し入れ♪♪
ま~他にも色々飲んだけど・・・(-_-;)

家飲みでいい思いして憂さを晴らしてます☆
あれ~?こんな時間??明日も仕事なのに。。。

春菊、旬だよね~~!明日体力あればやってみよう~!!(笑)

NAME:ま~ | 2010.01.29(金) 03:07 | URL | [Edit]

 

おはよ~
春菊とお豆腐♪♪
これまたシンプルで美味しそうです
にんにくと生姜の風味がまたいいな
身体ポカポカも嬉しいよね♪

NAME:ゆん | 2010.01.29(金) 05:23 | URL | [Edit]

 

こやちゃん♪

わぁぁ、これまたツボだ~!
春菊豆腐、お酒飲まないけど
これは絶対注文するわよ・・・ってどこで^^

ほんとにこやちゃんって
いつもするどいところを
突く達人だわ♪

ショートケーキ、クリームの量が
違うのかな?

NAME:vivera | 2010.01.29(金) 05:48 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~~♪

春菊豆腐!!
これ、いいね~^^
お鍋でドドーンと出したい♪♪
春菊に塩って試したことないから、
今度やってみよ~♪

あと、あまおうケーキだ~~~!!
へぇぇ、知らなかった~
大きさが違うの~~~!??
用心して買わねば!だね~^^;

NAME:*yuu* | 2010.01.29(金) 05:52 | URL | [Edit]

 

おはよぉ!!!

春菊と豆腐を塩味で煮て~☆
うーん、冬の鍋は家も春菊大活躍だけど、塩ベースでシンプルににんにく、生姜も入ってるんだね(´∀` )

日本酒と一緒に風邪も引かなさそう!

プレミアム行っちゃったね~

こんなに大きな違いあり?!
比べてみるとわかるもんだね(;´Д`)

NAME:つばめ | 2010.01.29(金) 07:16 | URL | [Edit]

 

こういうの大好き~^^
とってもおいしそうです!

NAME:izumimirun | 2010.01.29(金) 08:20 | URL | [Edit]

 

こやちゃーん、このレシピ早速~♪
こういうの食べたいって昨日から思ってて、
それで今日は春菊メインの豚しゃぶに決めてるんだけど・・・
これは明日ぜひ作っちゃう!!!

ごま油と生姜、にんにく・・
よく似たお料理を地元で出してるお店があってね、そのお料理が大好きなの。
多分同じような味だと思うだけど、こやちゃんレシピでそれが作れると思うと、
なんだか嬉しいよー。

おっ!プレミアムだっ。
あははっ大きさ違うんだ(笑)
さすがひとつひとつ手作りだねー。
当たりはいいけど、ハズレはやだー(爆)

NAME:こころ | 2010.01.29(金) 11:52 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~こんにちは!

いや~ん、また日本酒に合うおつまみ♪

子供のころには香りの強い春菊ってあまり好まなかったけど、今は大好き!

うんうん、塩あじ、にんにく・・・美味しそうだわ~!

あ・・・・またコンビニスイーツ食べてる~笑

私は右にしようかな♪

NAME:yumi | 2010.01.29(金) 12:17 | URL | [Edit]

 

うふっ。 これ今日作っちゃおーv-10

これは絶対ダイエットにもいいね~v-218

NAME:sumisumi | 2010.01.29(金) 12:51 | URL | [Edit]

 

こんちわー

コンビニスゥィーツでも、これだけデコレ違うことがあるんだね。これから、よく見て買お(笑) 今日のレシピ、これは簡単でいいわ~^^相方ハマりそう!先に茎側を炒めておくのね。メモメモ… それがさー、山口の春菊って、春菊に見えないのよ!こっちにきて初めて知りました。全体が葉っぱっぽいの。太い茎から葉がにょきにょき~って感じじゃあないのよ。品種改良されたものかも。相方も「これが春菊?」って言ってたけど、味はちゃんと春菊なのよ。

NAME:ゆのみ | 2010.01.29(金) 16:39 | URL | [Edit]

 

大きないちご♪♪
うふふ、、言ってみるもんだよね。
成せば成る!!!(笑)

・・・こりゃ、、大きさチャント確認して買わないとだね。。(汗)

春菊とお豆腐♪熱々で美味しそう♪
にんにくも入ってるのがまたツボ!!

NAME:さくらのママ | 2010.01.29(金) 16:59 | URL | [Edit]

 

>まーちゃん♪
まーちゃんには特別右をあげよう(笑)
私は左の食べたわよ♪
って、買ってもらったからね~^^;

って、平日だけど、3時まで飲んでたの?
やっぱり、まーちゃん素敵だ~^^
バローロいいなぁ♪
家飲みでいいの飲みやがって~(笑)
本当また、まーちゃんと飲みたいわぁ♪

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:16 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
うん、シンプルで美味しいのがいいよね~^^
今風邪ひきなので、暖かいもの
せっせと食べないと、、^^;;

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:17 | URL | [Edit]

 

>viveちゃん♪
わーーい、viveちゃんにツボって言ってもらえて嬉しいなぁ^^

ケーキはね、スポンジの厚さから何とイチゴの大きさまで違ったの!
ここまで違うってちょっとびっくりしたよ~~~^^;

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:20 | URL | [Edit]

 

>yuuちゃん♪
うん、こーゆうのって、お鍋でどーんと出したいよね~^^
そしたらなかなか冷めないし♪

ケーキは買う時本当チェックして~(笑)
でも、ケースに入ってたらよく見えないのがまた。。
まぁ、普通は比べないから気付かないんだろうね~^^

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:23 | URL | [Edit]

 

>つばめ君♪
それが、今風邪ひきなの~~><
もう、久しぶりに本格的な風邪ひいた。。。
喉と熱が。。。

こーゆう温まるものと、日本酒飲んでれば良かったのに、ビールで、体冷やしてたからか?
って、風邪ひいても飲むんだけどね~^^;;
食欲あるから良かったよ^^

ケーキはかなりびっくりしたよ^^;;

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:27 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
わーーい、気にいってもらえて嬉しいな♪

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:28 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
春菊の豚しゃぶも美味しそうだよ~~♪
豚と、春菊も合うもんね~^^

って、こーゆうの地元で出しているお店あるの??

きゃーー、一緒の感じならいいのにーーー!
また、どうだったか教えてね~~。。
違ってたらこっそり。。(笑)

ケーキ、そっか、手作りなんだーーー!
それなら納得だわ~~。
でもいちごの大きさまで、かなり違うのは、悲しかったぞ~~。。

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:33 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
私も子供の時は苦手だったーー^^;
でも今は大好き♪
こーゆう癖がある野菜って子供は駄目なのかなぁ?

ふふふ、yumiちゃんにも右をあげるわ~~♪
私は買ってきてもらったから、左にしたよ^^
って、普通に何も考えずに右のを、ユズピに渡したら、あれ??
ちょっと、大きさめちゃ違うーーって、気づいたの(笑)

だから、普通は気付かないかも~~^^

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:39 | URL | [Edit]

 

>sumiちゃん♪
やんやん、作ってくれちゃうの~?
めちゃ嬉しいやーーん♪

本当お肉なしでも満足だからダイエットにもいいかも~♪

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:40 | URL | [Edit]

 

>ゆのみちゃん♪
えーー、山口の春菊不思議ーーー!
何で、山口だけ?(笑)
でも、私、葉っぱだけ使う事多いから、そっちの方がいいかも~~~♪
山口に行ったらチェックしてみなくっちゃ~♪

コンビニデザートで、ここまで違うってびっくりだったよ~~^^;
普通一緒の大きさって思うよね~?
ローソンーーー!

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:44 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
何か、コンビニデザートはユズピが買うって感じなの(笑)
私はコンビニは飲んだ後にしか行かないから、何かそうなったのかな?
ラッキー(笑)

これ、ポカポカ温まるよ~~^^
やっぱり、今の季節、温かいもの食べたらほっとするよね~^^

NAME:こや | 2010.01.29(金) 21:48 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^
お久しぶりです♪
春菊と豆腐、おいしそうーー。大好き^^
こういうシンプルな味付けが、素材の美味しさが味わえていいですね。
ヘルシーでいくらでも食べれちゃいそうです。
私も今日 春菊レシピでした^^
春菊がおいしい季節ですよね。

NAME:aco | 2010.01.30(土) 11:00 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~~おはよう^^

うん!!春菊とお豆腐って会うよね~~
私も春菊大好き♪
ニンニクも入れて・・パワーがつきそうだわ^^V

NAME:gutti | 2010.01.30(土) 11:01 | URL | [Edit]

 

うんうん!!

これは、日本酒だねぇ!!

岡山のお酒まだ大事に飲んでますよ。

なんか、私は西日本系のお酒がすきなのだよねぇ・・・。

北日本はどぶろくみたいな臭いに癖があるのが多くて・・・・。

北陸のお酒もさっぱりでいいよねぇ!!

NAME:ひろ | 2010.01.30(土) 15:02 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんはぁ☆
春菊って前は苦手だったんだけど、最近はこの癖のある感じが好物になってね~♪
うん、とっても美味しそうなレシピだぁ☆
あっ!! あまおう♪
本当大きさ全然違うね~クリームの量だって見るからに…苦笑
ちゃんと厳選して買わなきゃだめね。
>白ららふわっふわでめっちゃ美味しかった~!!
我が家の近所にもイケテルお菓子屋さん無いから、仕事ついでに買って来てくれるPOCOに毎度感謝だよ~やっぱスイーツはやめられないね(笑)

NAME:☆PECOchan☆ | 2010.01.30(土) 19:04 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは☆

春菊豆腐!!
こういうのメッチャ好き~♪
この前割れちゃった小さい土鍋も新しいの買ってきたし♪
近々作ってみたいな^^

ホントだ。
大きさ違いすぎるね。。。(泣。

***
「ほねく」って和歌山の特産品みたい。
見た目はさつま揚げみたいな感じだけど、
太刀魚が骨ごと入ってるらしい。。。



NAME:yui | 2010.01.30(土) 22:25 | URL | [Edit]

 

>acoちゃん♪
本当今春菊美味しいよね~^^
ヘルシーで美味しいってのが1番嬉しい♪

今日食べすぎたから、(風邪なのに、食欲は何故あるんだろ。。?^^;)
明日はこーゆうヘルシーなのにしよっと^^

NAME:こや | 2010.01.30(土) 22:30 | URL | [Edit]

 

>ぐっちゃん♪
うんうん、豆腐と春菊って合うよね~^^
私もまた食べたくなっちゃった♪

NAME:こや | 2010.01.30(土) 22:33 | URL | [Edit]

 

>ひろちん♪
そっか、西日本のお酒ってすっきり系多いよね~^^
でも福島、美味しい日本酒あるっていうのにもったいない(笑)
飛露喜飲んでみたいんだよね~^^
ここじゃ、めちゃ高くて買えないもん^^;;

北陸のお酒も美味しいから贅沢だけどね♪

NAME:こや | 2010.01.30(土) 22:39 | URL | [Edit]

 

>PECOちゃん♪
本当、ちょっとびっくりするくらいケーキの大きさ違ってたのーー!
いちごまでかなり違ってた(笑)
本当2個一緒に買わないと気付かなかったわ~^^;

そっか、PECOちゃんの家の近くはいけてるケーキ屋ないのかぁ。。
でも、お土産で買ってきてくれるから羨ましいぞ~~♪
本当、甘い物はやめれない。。(笑)

NAME:こや | 2010.01.30(土) 22:44 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
おーー、土鍋新しいの買ったんだ~^^
新しいのって、嬉しいよね~♪

ほねくって、和歌山のなんだーー!
太刀魚って、びっくり!
何か高級そうだね~^^;
骨ごと入ってるからほねくなのかな?(笑)

NAME:こや | 2010.01.30(土) 22:48 | URL | [Edit]

 

こやさーん、おはようです♪

これ、とっても美味しそう❤
材料全てあります!!お昼に作ろうかな♪
あっ、日本酒飲みたくなっちゃいそうで危険だわ~!(笑)
やっぱり夜にしよう!

ケーキ、こんなに違いがあるなんてびっくり!!
買う時はよく吟味しなきゃですわねっ!(^^)!

>白子は丼食いしたいけど、こらえる私(笑)
同じくです!^^
でも、シーズンが終わる前に一度やるつもりなの♪

NAME:みきりんこ | 2010.01.31(日) 09:31 | URL | [Edit]

 

こやちゃーん、今日作ったよー♪
美味しくてお替りしちゃった^^
寒い日にはもってこいだね!
ありがと、こやちゃん☆
(つくレポちょっと遅れるけど必ずするからねー。)

NAME:こころ | 2010.01.31(日) 21:13 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
確かに、お昼に日本酒飲みたくなったら危険だわ(笑)

白子、丼食いやっちゃう~~?^^
やってみたいよね~(笑)
それか、白子天ぷら、白子焼き、とか、色んな料理でいっぱい食べてみたい~~^^
でも、コレステロールが。。。(くーー)

NAME:こや | 2010.01.31(日) 22:01 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
きゃーー、作ってくれたの~~??
めちゃ嬉しいよ~~~(涙)

こころちゃんの口にあって良かった~~~♪
つくれぼいつでもいいよ~~♪

本当ありがとうね^^

NAME:こや | 2010.01.31(日) 22:03 | URL | [Edit]

 

こやさーん、おはようです♪

さっそく昨日(夜ね)作りました(=^・^=)
すっごく美味しくて日本酒にぴったりだねっ♪
ご馳走様~✾

白子、丼食いならぬ鉢食いしました!笑

NAME:みきりんこ | 2010.02.01(月) 08:32 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはよ~

豆腐と春菊おいしそう~
塩味、私も大好きだわ^^

本、ありがとう!
ほーんと嬉しいよぅ~~☆

NAME:ちょりママ | 2010.02.01(月) 10:51 | URL | [Edit]

 

こやちーん♪
これこれ。
みきりんちゃんとこで見たよ。
もうもう~、これ絶対おいしそう!

NAME:タラゴン | 2010.02.01(月) 11:49 | URL | [Edit]

 

v-14わ~!
春菊とお豆腐だったら家計にも優しくて
嬉しいレシピ~!おいしそう♪

ショートケーキ!!
私、食べられないの(苦笑)
めずらしいでしょう~^^;
一番苦手なケーキなのよ~~><;
意外すぎる!ってよく言われるわ~
(↑体型見て言ってない?て思うのよ・笑)

NAME:ちまめ | 2010.02.01(月) 16:30 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
うわーー、作ってくれたなんて感激だよ~~~!
ありがとうね~^^

鉢食いもいいよね~~(笑)
うう、朝から食べたくなってきたぞ~^^

NAME:こや | 2010.02.02(火) 07:54 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン♪
本、本当見やすくて作りたい物ばかりで良かったよ~^^
今日のテレビ楽しみだわ~^^

NAME:こや | 2010.02.02(火) 07:56 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
わーーい、みきりんちゃんの所の見てくれたんだ~^^
嬉しいな♪
あいがとうね~^^

NAME:こや | 2010.02.02(火) 07:57 | URL | [Edit]

 

>ちまめちゃん♪
えーー、ショートケーキが食べれないって、びっくり!
何でだろうね~?
あのシンプルさが微妙なのかなぁ?^^;
人の好き嫌いって面白いね~^^

NAME:こや | 2010.02.02(火) 08:11 | URL | [Edit]

 

こやちゃん♪

ほんとに~!
お酒は飲めないけど、おいしいつまみは
大好きな私^^
また一緒においしいもの食べたいね♪

NAME:vivera | 2010.02.02(火) 10:51 | URL | [Edit]

 

>viveちゃん♪
うんうん、viveちゃんの料理は酒飲みの心をくすぐる物ばっかりだもんね~^^

本当何で、酒飲みの心が分かるのかと不思議よ(笑)

うん、また一緒にご飯したいね~^^

NAME:こや | 2010.02.02(火) 21:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
