dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.10(Tue) 23:40
鳥肉のわさび香るトマトマリネ♪

koya 338

わさび風味のトマトマリネです(*^-^*)
わさびと言っても時間がたつとわさび特有のツーンとした感じが飛ぶので、
わさびが苦手な人でも大丈夫♪
でも、お勧めは食べる時にわさびをちょこっと付けながら食べると爽やか美味しい

夏にぴったり爽やかなマリネですよ~♪


鳥肉のわさび香るトマトマリネ
材料(4人分)
    ・ 鶏胸肉(皮なし) 300g
    ・ 片栗粉 大さじ1
    ・ 塩 少々

    [A] お酒 大さじ1
    ・ はちみつ 小さじ2
    ・ にんにく(すりおろし) 小さじ2分の1

    ・ 玉ねぎ 4分の1個
    ・ 塩 少々
    ・ プチトマト 10個(100g)
   
    [B] 塩 小さじ4分の1
    ・ わさび 小さじ1
    ・ はちみつ 小さじ2
    ・ レモン汁 大さじ1
    ・ ごま油 大さじ1

    ・ お酒 大さじ1
                                                      

作り方
    1 胸肉は一口大のそぎ切りにして、[A]をよく揉みこむ。
    2 お肉の両面に塩を少々振り、片栗粉を揉みこんでおく。
    3 玉ねぎはみじん切りにして、塩少々を混ぜ、10分ほどおく。
      トマトは7~8ミリ角に切り、水気を絞った玉ねぎと[B]と
      よく混ぜておく。
    4 フライパンにオリーブ油を適宜入れ中火にして、
      鳥肉を入れ、お酒を振る。
      蓋をして、2分。裏返して2分。後は余熱で火を通す。
    5 焼きあがったら、バットなどに入れトマトソースをかける。
      あら熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど馴染ませたら
      出来上がり~♪
      最後に万能葱やパセリなど、緑の物を飾ったら綺麗ですよ♪
わさびを付けながら食べると美味しいです♪

さっぱりトマトマリネが出来ました~~ヽ(´▽`)ノ
わさびが隠し味で美味しいの♪
お肉も胸肉なのに柔らかで嬉しいですよ~
前日に作っておいても大丈夫なのでおもてなしにもどうぞ♪

わさびが香るトマトマリネ
夏にお勧めですよ~♪



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
このわさびめちゃくちゃ香りがいいです♪
お勧めです(*^-^*)
       

人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはひろちんからのお土産♪>
     
  

more

先日富山に遊びに来てくれたひろちん。
    もう2週間たってしまったのね~。
     ブログに書くの遅すぎて、ついこないだ来たような気持ちになるわ(笑)
で、自前にお土産を送って来てくれてたの(≧∇≦)

ひろちんありがとう~~~


お酒
koya 198

すいすい飲めちゃいます♪
あっとゆう間になくなったよ~(笑)

干しシイタケ
koya 199

これ凄いーーーー

椎茸の旨味がぎっしり詰まってるの♪
ひろちんがストーブで2日間かけて干したそうで。。
自家製干し椎茸って本当凄い♪

味が市販の物と違うーーーー
本当は生の椎茸が生えないかと思って送ってくれたそうで。。
でも結局生椎茸までもらっちゃって、椎茸泥棒です(笑)
実は写真の倍はもらったので、まだまだあるの♪
嬉しすぎだよーーーーー

ひろちん本当ありがとう~~~~(≧∇≦)


今日も最後まで読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(32) 
Category:鳥肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

鶏のトマトの美味しそ~~♪近々ツマミで仕込もう!!
干しシイタケ本当に美味しよね♪
酒もすすむわさ~~(笑)

NAME:さすけ | 2010.08.11(水) 04:45 | URL | [Edit]

 

これはおいしそう(〃'ω')
ワインもいいけど、日本酒や焼酎もあうわさ~(笑)
危険な!

NAME:柚子 | 2010.08.11(水) 06:18 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう♪

わさび香るトマトマリネ、涼しげで美味しそう❤
白ワインかしらん??^^

ひろちゃんの干し椎茸、すっごく美味しいよね~(=^・^=)

NAME:みきりんこ | 2010.08.11(水) 06:50 | URL | [Edit]

 

これはさっぱりしてそう、いいね~^^

テレビ観てくれてありがとね!
恥ずかしい~^^

NAME:izumimirun | 2010.08.11(水) 08:07 | URL | [Edit]

 

おはよう~
わさびの風味にトマト♪
とっても夏らしいマリネだね♪♪
めっちゃ美味しそう~
ひろちんのお土産魅力的~
さすがひろちんだね♪

NAME:ゆん | 2010.08.11(水) 08:55 | URL | [Edit]

 

ありがとう・・。

干し椎茸よかった??
ほめてもらうとうれしいぞ!!
ほんと、半月もたった気がしないねぇ。
昨日のような気がする。
ほんと楽しかったよ!!
また、いっしょしようねぇ!!

わさびのマリネ・・・。
ん・・・夏には魅力的!!

NAME:ひろ | 2010.08.11(水) 20:51 | URL | [Edit]

 

こやさんのお料理は盛りつけも素敵だよね~☆
見た目も大事よね(私いつもがさつ盛り^^;)見習おう!

自家製椎茸愛情いっぱいで
生でも干してもおいしいんだろうね

NAME:かつら | 2010.08.12(木) 08:12 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~おはよう~!

胸肉でさっぱり、ビールにもぴったりね~♪

見た目もきれいだな~^^

↓楽しかった旅の様子、ひろちゃんから写真見せてもらっちゃった^^

もちろん、こやちゃんが寝てるところも 笑

>ぜひ、我が家にも狭いけど来てね~^^

ってこやちゃんのところもいつかお邪魔した~い^^v

というより、手料理食べたい~ ^^v

NAME:yumi | 2010.08.12(木) 09:59 | URL | [Edit]

 

ひんやりサッパリで、
夏にピッタリですね♪
ツーンな感じが残っても
それもまた良さそうです(^-^)
シイタケって普通に買っても
味に違いがあるので、
自家製だったらすごーくおいしいでしょうね☆

NAME:らいむ | 2010.08.12(木) 10:33 | URL | [Edit]

 

>さすけっち♪
わーい、つまみに仕込んでくれる~?
椎茸本当美味しいよね^^
これだけ煮て食べて絶品だったぁ♪

NAME:こや | 2010.08.12(木) 21:41 | URL | [Edit]

 

>柚子ちゃん♪
うん、日本酒や焼酎でもいいかも~^^
暑いからさっぱりしたものいいよね~♪

NAME:こや | 2010.08.12(木) 21:43 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
テレビ、可愛かったよ~♪
いずみさんの料理食べたかったーー!

NAME:こや | 2010.08.12(木) 21:45 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
うん、夏にはぴったりだと思うよ~♪
暑くて冷たいマリネが嬉しかったりする(笑)
ひろちんの椎茸はマジ凄いよ~♪
流石だよね^^

NAME:こや | 2010.08.12(木) 21:47 | URL | [Edit]

 

>ひろちん♪
干し椎茸最高だったよーー!
椎茸自体がめちゃ旨いから、間違いなしだよ~♪
何か料理の主役にしたくなる干し椎茸だったよん^^

ねーー、本当昨日のような気がするよね♪
また来てね~^^

NAME:こや | 2010.08.12(木) 21:50 | URL | [Edit]

 

>かつらしゃん♪
うわーー、盛り付け褒めてくれてありがとう♪
何かちまちました盛り付けが好きなの(笑)

椎茸。これは本当美味しかったよ~♪
自家製で愛情いっぱいだもんね^^
ありがとうだわ~♪

NAME:こや | 2010.08.12(木) 21:53 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
うわわ、寝てた写真見た~?(笑)
恥~^^;;
でも本当ぐっすり寝れたよ(笑)

うんうん、yumiちゃんの所に行く~♪
うちにも是非~^^
私もyumiちゃんの手料理がたべたいよ~♪

NAME:こや | 2010.08.12(木) 21:56 | URL | [Edit]

 

>らいむさん♪
うん、つーんとしたのも美味しいの♪
でもわさびの辛さって抜けちゃうんだよね~><
残念だ~!
椎茸は本当美味しかったーー!
らいむさんに味味してほしい~♪

NAME:こや | 2010.08.12(木) 21:58 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
うわわ、順番ぬかしちゃった。。><ごめんね(涙)
うん、白ワインに合うと思うよ~♪
日本酒にも合いそう~^^

椎茸本当美味しかったーーー♪
大事に食べよう♪♪

NAME:こや | 2010.08.12(木) 23:00 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、ひさしぶり♪
やっと来れた!

いやぁん!これめっちゃ好き!
わさびの風味をいかしたトマトマリネって、
すごーーーーーい!
夏はこんなあっさりマリネっていいよね。
鶏肉ってヘルシーだし。
わたしがお酒飲めるんだったら、
絶対これをあてに飲んでる(笑)

ひろちゃんの干ししいたけ、
つばめくんとこでも見たことあるー!
すごいなぁって惚れ惚れ見てたよ。
ほんと美味しそうだね!
貴重な干ししいたけだぁ。
きっと美味しいお料理に変身しちゃうんだろうね♪

NAME:こころ | 2010.08.12(木) 23:23 | URL | [Edit]

 

あーーー、もうこのきちんと並んだ美しい盛り付けでやられるね!わさびと鶏肉合うし(幸)
ワインも日本酒もいいね・・・楽しみだ←なにが?

干ししいたけスチv-10
ひろちんって、ホントマメ・・・。
しばらく楽しめるね、よかったよかった!

NAME:ヴー | 2010.08.13(金) 12:20 | URL | [Edit]

 

こやさんこんにちは! 先日もコメントしてみたんですが、ブログが違うから?、、できてなかったみたいです。 あれ、、夢かな、、いや、書いたんですけどね。。笑
とにかく素敵なお料理に感動しました!!盛り付けが特に素晴らしいです♪
これから私も遊びに来させてください♪

NAME:HANI | 2010.08.13(金) 15:33 | URL | [Edit]

 

こやっち、すいすい飲めちゃうってさー
youだからさ(笑

↑この料理 レシピ本みたいに美しいよー
料理は見かけも大事ってこと教わりました
ホント美味しそうだ

わさびを使う所がこやっちのすごい所
うーん、食べたい

NAME:ラムママ | 2010.08.13(金) 16:19 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
そうそう夏にはさっぱりがいいよね~^^
鳥肉ってヘルシーだし、安いからついつい買っちゃうの(笑)
そうね、これはお酒のつまみだよね~^^
ご飯には合うのかな?(おいおい。。)

ひろちんの干し椎茸は凄いよーー!
私もつばめ君の所で見て食べたかったから感激したよ~♪

NAME:こや | 2010.08.13(金) 21:41 | URL | [Edit]

 

>ヴーちゃん♪
わさびと鶏って合うよね~^^
うんうん、ワインに日本酒でもいけるかも♪

干し椎茸、本当凄いよねーー!
自家製って初めて食べたけど、めちゃ美味しかったーー!
うん、当分楽しめるから嬉しい♪
でも、これ主役にしたい美味しさなんだなぁ。。
でもそうすると、すぐなくなるし。。
って何悩んでるんだ(笑)

NAME:こや | 2010.08.13(金) 21:49 | URL | [Edit]

 

>はにちゃん♪
いやいや、ちゃんと前の記事にコメ入ってたよ~♪
めちゃくちゃ嬉しかったよーー!
うん?そうじゃなくこの記事にコメしてくれてたのかな?
そうなら何でだろ~?
夢。。。ってもーー、はにちゃん可愛すぎ。。(ぽ)
私も遊びに行くね~~♪
ありがとう^^

NAME:こや | 2010.08.13(金) 21:53 | URL | [Edit]

 

>ラムママ♪
そんな事ないじょーー!
多分ラムママもよ~(笑)

料理の盛り付けは私も悩む所よ。。
なので、褒めてくれて嬉しいな♪

名古屋気をつけて行って来てね~^^

NAME:こや | 2010.08.13(金) 21:56 | URL | [Edit]

 

色がきれいでおいしそう~^^

想いの木、すごくいいお店だよ~^^
一緒に行きたいね^^

NAME:izumimirun | 2010.08.14(土) 06:22 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう♪

わさび香るトマトマリネ
いいね~、これ♪

さっぱりとしてワインにもあいそう。

ひろちゃんの、おいしいよね。

NAME:タラゴン | 2010.08.14(土) 07:48 | URL | [Edit]

 

こや様

こや様
はじめまして。
以前からこっそり楽しく拝見させていただいてます。
いつもお料理参考にさせていただいていて、今回わたしのちっちゃなブログに、
こやさんの大根シューマイのレシピで以前作ってみたのを紹介させていただきたいなあとおもいましてコメントしました。
こちらです。
http://blog.oricon.co.jp/saoring77/
よろしくお願いします。
さっきは鳥肉のわさび香るトマトマリネをつくりました。いま、冷蔵庫で冷やしてます♪

これからも参考にさせてください。
飲みっぷりも大好きです!

NAME:sawori | 2010.08.15(日) 10:37 | URL | [Edit]

 

いずみさん♪
想いの木。
是非一緒に行きたい~♪
今日のブログでも見てますます行きたくなったもん^^

NAME:こや | 2010.08.15(日) 22:57 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
うん、ワインにもぴったりだと思うよ~♪
ひろちんのは本当美味しいよね~♪
もったいなくてちびちびと使ってるよ(笑)

NAME:こや | 2010.08.15(日) 23:00 | URL | [Edit]

 

>sawori さん♪
うわーー、遊びに来てくれてありがとう!
しかも、大根しゅまい作ってくれたなんて感激です!
めちゃくちゃ嬉しいよ~♪
それにトマトマリネも作ってくれたんですか?
きゃーーん、超嬉しいーー!
美味しいといいなぁ♪

本当ありがとう!!
こちらからも遊びに行きますね~♪
飲みっぷり、褒めてくれてありがとう~(笑)
昨日も飲みすぎました。。(笑)

NAME:こや | 2010.08.15(日) 23:04 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
