dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.25(Wed) 00:34
鯖の玉ねぎカレーソース♪

koya 345

鯖のソテーにさっぱり玉ねぎソースをかけたら美味しい~(*^-^*)
鯖とカレーって合うんです♪
お酢を効かせたカレーソースがまた美味しい
玉ねぎがとろりとするまで火を通して、そこににんにくとお酢を効かせたら、
夏にぴったりなカレーソースが出来ました♪
お野菜もいっぱい取れるし嬉しいですよ~


鯖の玉ねぎカレーソース
材料(4人分)
    ・鯖 3枚おろし3枚
    [A]醤油 大1
    ・塩 小1/4
    ・にんにく 小1/2(すりおろし )
    ・カレー粉 小1/2 
    ・ガラムマサラ 小1/2
    ・お酒 大1

    ・片栗粉 大2~3

    [B]塩 小1/4
    ・白ワイン 大1
    [C]砂糖 大1/2
    ・カレー粉 小1/2
    ・ガラムマサラ 小1/2
    ・にんにく 小1/2(すりおろし)
    ・お酢 大2
    ・お水 大3
    ・胡椒 少々
作り方
    1鯖は小骨を取って2センチ幅に切る。
     よく混ぜた[A]を揉みこみ15分おく。
    2玉ねぎは薄切りにする。
     フライパンにオリーブ油を大1(分量外)ひき
     中火にして、玉ねぎと[B]を入れ蓋をして10~12分、
     途中、焦げないようかき混ぜる。
     玉ねぎがとろりとしたら、[C]を入れ1分ほど炒め合わせる。
     (これがソースです。)
    3鯖の汁気をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉をまぶす。
     フライパンにオリーブ油を適宜ひき、中火にする。
     鯖の皮面から焼き、蓋をする。
     2~3分したらひっくり返し、蓋を取り、鯖に火が通るまで焼く。
    4お皿にレタスなどのお野菜をひき、鯖を並べて、上から
     玉ねぎソースをかけて出来上がり~♪
     あれば、パセリを振ると綺麗ですよ~。
ガラムマサラがない場合はカレー粉を小1にしてください。
  ガラムマサラを入れるとよりスパイシーな感じになります。
今の季節なら冷やして食べると美味しいですよ。


さっぱりカレーソースが夏にぴったりな鯖のソテーが出来ました♪
冷やして美味しいので、自前に作っておけるのも嬉しいです 


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 
家に1本あるとチューブのにんにくって便利ですよ~♪


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きはコンビニお菓子♪>        

more

コンビニお菓子、順調に実は食べてます(笑)
ユズピがたまに買ってきてくれるの~~( ´艸`)

最近食べたお菓子。

ティラミス風味チーズ大福
koya 037

大福にティラミス?
そこにチーズってティラミスもマスカルポーネチーズじゃん(笑)
って思いつつ、何か美味しそう~

切ってみると。。
koya 039
おーー、真ん中にチーズとティラミス??
うん、クリーミーなチーズの中にコーヒーが入ってる感じ~(って、そのままだ。。(;´▽`A)
でも、合うよ~♪
コーヒーもチーズも大福に合うのね~(^u^)


半熟ドーナツ
koya 289

最近生ドーナツがはやってるよね~
コンビニまで出て来たよ~~♪
  って、コンビニデザートって何でもありだね~

食べてみると
koya 290

んん、これはババロア??
いやいやドーナツだけど、何かババロアの食感がする~(笑)

んーー、ドーナツかなぁ。。
ドーナツではないけど(断言してるし。。)
美味しいよ~~~(≧∇≦)
苺の方が好き

本当の生ドーナツってどんな感じなのかなぁ。。
いつか食べてみたいなぁ♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪



Trackback(0) Comment(40) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

カレーサバ!!美味そう!!
しかし昨日食った冷うどんに乗ってた玉ねぎがトラウマじゃ~~アレはないだろ~~的なのだった。
美味い玉ねぎ食べて克服したい・・・・

ティラミス大福こないだコンビニで子どもと「どーなの?これ?」って話してたんだよ~買ってみよう!
ドーナツも見つけたら買おう!
って本当のもドーナツっぽくないらしいが・・・

NAME:さすけ | 2010.08.25(水) 05:49 | URL | [Edit]

 

こやちゃん(≧∀≦*)丿”””ぉっっはょぉぉぉおお↑↑

そういえば、カレー風味の鯖って給食に出てたわ~

こやちゃんのレシピ本当に美味しいし絶対に間違いなしだし作るから!
レシピも4人分ってのが嬉しいわ♪

NAME:風 | 2010.08.25(水) 07:00 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう♪

鯖とカレーって組み合わせた事ないんだけど、やっぱり合うのねぇ(=^・^=)
鯖カレー缶とかもあるし!(笑)
さっぱり玉ねぎソース、美味しそう❤
お野菜がたっぷり摂れて嬉しいね♪

生ドーナッツ、私も食べてみたいと思ってるの!^^

>お母さまと同じ誕生日なんて、私も嬉しい❤
同じ誕生日の人ってタモさんしか知らないから!(笑)

NAME:みきりんこ | 2010.08.25(水) 09:10 | URL | [Edit]

 

おはよう~
鯖にカレーソース!?
でも鯖カレーってあるものね♪
夏の鯖って感じでいいよね
玉ねぎがまた一段と美味しさUPしてくれてそうね
冷やして食べるのもおいしいんだ!!
夏には嬉しいね♪♪

NAME:ゆん | 2010.08.25(水) 09:53 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは。

鯖とカレーって合うよね~。
玉ねぎたっぷりで美味しそう♪
事前に作り置き出来るのが嬉しいね(^_-)-☆

***
今は引っ越し前の食材整理に追われてる(笑)
ロデオボーイはね、賞品でもらってきたのよ。

NAME:yui | 2010.08.25(水) 11:24 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪ こやさーん、いつもブログに遊びに来て下さりありがとうございます♪ わたくし、とっても感動しておりますー♪
わたしもこやさんのすてきな盛り付けをすっごく楽しみにお待ちしておりますよー!
カレーと玉ねぎで、旨みたっぷりのソース、、鯖に絶対合いますねーー!昨日ちょうどお魚食べたいなあと思っていたところなのです。。
明日から香港に行ってきますが、ブログはお休みせずにがんばるつもりです。帰ってきたら鯖、かわねばー!!

NAME:HANI | 2010.08.25(水) 12:12 | URL | [Edit]

 

こやちゃーん♪

これめっちゃ美味しそう!!!
鯖に玉ねぎカレーソースーーーー?
美味しそうすぎて反則だゎー。
食欲増進キャンペーンレシピだね^^
罪よ・・・こやちゃん(爆)

ユズピのコンビニスイーツを見るのが、
密かな楽しみになってるわたし(笑)
今回もすごいね!
そうそう!コーヒーとチーズって合うよね!
コーヒークリチベーグル、大好きだよ♪

生ドーナツは噂で聞いてたけど、
半熟ドーナツはババロアみたいなの?
ちょい微妙系?(笑)
でも美味しいんだね!
今度見かけたら買ってみよっと♪
ユズピ、美味しい情報ありがとー!!!(爆)

NAME:こころ | 2010.08.25(水) 23:03 | URL | [Edit]

 

こんばんは!
鯖をカレー味で頂くなんてめちゃめちゃ
美味しそうです~。
お酢入りで、今の季節にぴったりですね!
ご飯もビールも進んじゃいそうです。^^
たっぷりの玉ねぎもまたいい感じ♪

NAME:marron | 2010.08.25(水) 23:34 | URL | [Edit]

 

こやっち~オハヨー

これいいね、夏の暑い食欲が落ちてる時
(万年、食欲落ちないラムママだが・汗)
いいと思う~しかも、冷やして?!うんいい♪

作り置きができる物、助かるの
これからもレシピよろしく!!

↓3人の量??横綱はこやっち??

NAME:ラムママ | 2010.08.26(木) 06:48 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~おはよう~!

鯖にカレーって合うものね!

ソースを乗せて鯖もおしゃれな1品に変身ね。

近いうちに作ってみよう~っと♪

コンビニスイーツは今充実してるのね~。

ティラミス大福・・・初めてみた~。

ユズピ、新しいもの好き?笑

私もだけど^^v

NAME:yumi | 2010.08.26(木) 06:51 | URL | [Edit]

 

お酢の入ったとろんとカレー味の玉葱ソース♪♪
美味しそうーーー!!
ワインにもピッタリね♪♪

最近スイーツ載ってないなぁ。。。って思ってた。
良かった!食べてて!!←????(笑)

先日、、ぷらぁ~っと(ってぷらぁ~って距離じゃないけど。。。)
上越の方へ車で行ったの。
なんか富山ももうすぐじゃね!???とさくパパ。(笑)
行っちゃうかね!??私達!!!

NAME:さくらのママ | 2010.08.26(木) 08:44 | URL | [Edit]

 

こやちゃんこんちわ~^^鯖+カレー+酢。鉄板に相性抜群だねおいしくないわけないわ~このメニウ^m^最近残暑が厳しくてカレーの頻度が高いんだけれど、やっぱり毎日続いても好きなものは好き^^見てたらたべたくなっちゃった…(昨日も実はカレー料理だった笑)大福とチーズ、おいしいよね~♪

NAME:ゆのみ | 2010.08.26(木) 12:14 | URL | [Edit]

 

おおお!!玉ねぎカレーソースなんて実においしそうじゃない!!
ガラムマサラも入ってる・・・(幸)
鯖の味噌煮も塩焼きもきらいなんですが←堂々と
言い放つ(爆)
こうしたらおいしく食べられるね!


↓の久しぶりにたくさん食べて飲んだ記事に大ウケした。
花火の前に5時間半飲んでるじゃん(笑)
「トマト豚」が気になります!!(鼻息)ミニトマト巻いて焼く・・・!?!?!?!?

NAME:ヴー | 2010.08.26(木) 14:25 | URL | [Edit]

 

うちの母も鯖をよくカレー味のソテーを作ってくれましたが、この組み合わせっておいしいですよね!

最近のコンビニスイーツも普通のお店に負けてないですね
色んなデザートがあって、ついつい買ってしまいそうになります
半熟ドーナツがとっても気になりました♪

NAME:bluedive | 2010.08.26(木) 16:40 | URL | [Edit]

 

カレー粉は、青背のお魚のクセを、
うまく消してくれますよね(^-^)
酸味も加わって、夏にピッタリの
お料理ですね♪

半熟ドーナッツなんて出来たんですね。
生ドーナッツも、
TVで有名店の作り方見てたら
ババロアみたいなものでした(汗)

NAME:らいむ | 2010.08.26(木) 22:01 | URL | [Edit]

 

>さすけっち♪
ぶはは、玉ねぎ、甘いのは美味しいけど、あのうどんにはないね(笑)
ティラミス大福、見てた?
なかなか美味しかったよ~♪
コンビニで買えるのが嬉しいよね^^

生ドーナツ、本物もそうなんだ!
それは是非食べてコンビニと食べ比べてみたいーー(笑)

NAME:こや | 2010.08.26(木) 22:26 | URL | [Edit]

 

こや

>風ちゃん♪
カレー風味の鯖、給食で出たの?
何てお洒落な(笑)
うぷぷ、うち、4人分って書いてあるけど、2人で食べるのよね~(笑)
でも多分、普通の人の食欲なら2人分じゃなかろうかと。。(笑)
風ちゃん、いっぱい作って~(笑)

NAME: | 2010.08.26(木) 22:31 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
鯖とカレーって合うんだよ~♪
でも鯖カレー缶ってあるの?
それ、食べてみたいぞ~♪

うんうん、誕生日一緒って嬉しいーー!
でもタモさんも一緒?
えーー、凄いーー!
母親に教えてあげよう~(笑)

NAME:こや | 2010.08.26(木) 22:34 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
うん、夏の鯖って感じでいいよ~(笑)
この季節は中途半端な温かさだったら冷やしてが美味しいわぁ♪
って、寒くなると分かんないけどね(笑)
そもそも、寒いとお酢ものは体が余り欲しがらないか~^^;;

NAME:こや | 2010.08.26(木) 22:42 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
うんうん、自前に作っておけるから嬉しいの~~♪
ロデオボーイ、賞品だったんだーー!
そうだよね、yuiちゃんが買ったら何か変だもんね(笑)
でも1回乗ってみたい~(笑)

NAME:こや | 2010.08.26(木) 22:45 | URL | [Edit]

 

>はにちゃん♪
もーー、はにちゃんに褒められると照れるよ~^^
私の方がめちゃ参考にさせてもらってるよ~♪

香港いいな♪
一回行ってみたいーー!
ブログも楽しみにしているね^^

NAME:こや | 2010.08.26(木) 22:47 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
わーい、こころちゃんの胃袋つかんじゃった?(笑)
おーー。まさか、ユズピのコンビニシリーズのファンがいるとは(笑)
ユズピ、喜ぶわ~^^

コーヒーとクリチ美味しかった!
べーグルのめちゃ美味しそうだよーー!

生ドーナツは本当ババロアだった(笑)
うん、ドーナツにする必要はあるのか分かんないけど、^^;;
美味しかったよ♪
てか、カップにクッキーひいて、ババロアでいいような。。。(笑)

NAME:こや | 2010.08.26(木) 22:53 | URL | [Edit]

 

>marron ちゃん♪
鯖、さっぱり食べれていいよ~♪
うんうん、ビールもご飯も進んじゃうね~♪
って、うちは、夜にコメ食べないからビールのお供だけどね(笑)

NAME:こや | 2010.08.26(木) 22:55 | URL | [Edit]

 

>ラムママ♪
本当食欲がない夏にぴったり。。って、私も食欲全く落ちないけどね(笑)
でもこれ冷やして自前に作っておけるからいいよ~♪
ワインは時間かけて飲んでし、お水も共に飲んでるからね^^
短時間じゃ酔っぱらうよ~^^;;

NAME:こや | 2010.08.26(木) 22:59 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
えへへ、鯖もこーやったらちょっとはお洒落かな♪

ユズピ、新しいもの好きだよ~(笑)
新発売の物買ってきてくれるの~♪
ビールもね(笑)
私も新しもの好きだから嬉しいよ~♪

NAME:こや | 2010.08.26(木) 23:02 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
そうそう、最近スイーツのっけてなかったけど、
順調に食べてるよ(笑)
写真だけたまってる。。^^;;

って、えーー、上越の方来てたの?
言ってくれれば行ったのにーー!
うんうん、そこまで行ければ富山もすぐよ~♪
来ちゃう、来ちゃう~~?(笑)

NAME:こや | 2010.08.26(木) 23:05 | URL | [Edit]

 

>ゆのみちゃん♪
そうそう、これ鉄板の組合せだよね~♪
本当暑いとカレー食べたくなるよね~^^
って、本当のカレーは私、ほとんど作らないんだけどね^^;;
作らなくっちゃ~!

NAME:こや | 2010.08.26(木) 23:09 | URL | [Edit]

 

富山のサバ

富山のサバてほんとに美味しいよねぇ。
カレー味。
これも美味しそう。

今日は富山豪雨だって。
富山で1時間に100mmの雨はあるよねぇ。
って、ユズピのカキコの続き。

NAME:ひろ | 2010.08.26(木) 23:10 | URL | [Edit]

 

>ヴーちゃん♪
おほほ、ガラムマサラも入ってるぜ~^^
鯖の味噌煮も塩焼きも嫌いなの?
えー、私好きだよ~♪
でも夏には余り食べたくないけど。。(笑)
これなら、ヴーちゃんも食べれるはず!

わはは、そう花火の前に5時間半(笑)
でも何か時間足りなくて、結局終電で帰ったの~(笑)
楽しいとあっとゆう間よね。。
トマト豚はプチトマトを巻いてあるの。
これ、シンプルに塩味が1番美味しいと思うけど、
持ち寄りだたから冷めても美味しい物って酢豚の味付けにしたら
、何か足りなくて酢を黒酢にしたら美味しかったの(笑)

NAME:こや | 2010.08.26(木) 23:15 | URL | [Edit]

 

>bluediveちゃん♪
まー、お洒落なお母様だーー!
うちじゃあ、塩焼きしか出てこなかったな(笑)

コンビニデザート凄いよねーー!
安いし気がるに買えるからいいよね♪
ドーナツ美味しかったよ♪
ババロアだけど。。(笑)

NAME:こや | 2010.08.26(木) 23:18 | URL | [Edit]

 

>らいむさん♪
うんうん、カレー粉って青魚のくせを取ってくれるから美味しくなるよね~♪

生ドーナツ、本物もババロアみたいな作り方なんだ!
えーー、それは本物1回食べてみたいーー!
でもドーナツじゃないよね。。(笑)

NAME:こや | 2010.08.26(木) 23:21 | URL | [Edit]

 

>ひろちん♪
本当鯖美味しいよね~♪
って、富山市、そんなに豪雨だった?
ここは雨降ったけど、全然。。^^
同じ富山なのに違うんだね~。
って、何でひろちんの方が詳しいの(笑)

NAME:こや | 2010.08.26(木) 23:24 | URL | [Edit]

 

4人分レシピうれしい♪
うち5人だけど、4人分で丁度いい感じなの(^^)
カレーって聞くだけでお腹ぐーってなっちゃう☆
お酒も飲みすぎちゃうな・・・
アボガド、おいしいよねっ☆
お野菜の名前も違うから、最初来た時、皆の会話でてきていてもなんのことやらわからなかったよ(笑)

NAME:kibi-sugar | 2010.08.27(金) 06:13 | URL | [Edit]

 

玉ねぎソースヘルシーでいいね!
とってもおいしそう~^^

NAME:izumimirun | 2010.08.27(金) 06:26 | URL | [Edit]

 

>みのりちゃん♪
5人で4人分でいいっていいな(笑)
うち、2人で4人分いるの(笑)
お野菜の名前違うって大変だよね~^^;;
なれるまで大変そうだね^^;;
でも面白い♪

NAME:こや | 2010.08.27(金) 23:57 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
玉ねぎソース美味しいよ~^^
ありがとう♪

NAME:こや | 2010.08.27(金) 23:58 | URL | [Edit]

 

鯖とカレーって合うんだ~~!!
鯖の臭みが消えて美味しそう☆

コンビニスイーツ、なぜかこやさんの
ブログで見ると高級スイーツに見える(笑)
綺麗にカットしてあるからかなぁv-274
ティラミス風味の大福の「断面」を見てたら
ヨダレが・・・(笑)

NAME:ちまめ | 2010.08.28(土) 00:24 | URL | [Edit]

 

こやさん!!!!

おいしそ~~♪

仕事が一段落したら富山辺りに行こうかなっておもってます☆

おすすめあったら教えてください!!!!

NAME:あち | 2010.08.28(土) 01:20 | URL | [Edit]

 

>ちまめちゃん♪
鯖とカレーって合うんだよ~^^
試してみて~♪

えええ、そうそう?
何か嬉しいぞ~♪
大福以外と美味しいよ~^^

NAME:こや | 2010.08.28(土) 01:50 | URL | [Edit]

 

>あちちゃん♪
えーー、富山あたり??(笑)
富山はね~。何処だろ。。(おいおい。。)
以外と住んでると観光地がよく分からない~^^;;
でもトロッコや氷見とかは有名かな?
そうそう、新潟の越後湯沢駅の中にポン酒館があって、
100種類近くの中から色々飲めて楽しい♪
(500円で5杯だったような気がする。。)

近くに来るなら連絡ちょうだい~♪

NAME:こや | 2010.08.28(土) 01:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
