dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.02(Sat) 01:20
じゃがいもピザ♪

koya2 199

じゃがいもをピザ生地にした簡単ピザです(*^-^*)
でもこれが美味しいの~

ピザ生地を作るのは大変だけど、これなら食べたい時にあっとゆう間に出来ますよ~♪
ピザソースも混ぜるだけで簡単

ではレシピをどーぞ♪


じゃがいもピザ
材料(4人分)
    ・ じゃがいも 大2個
    ・ 塩 少々
    ・ 小麦粉 大1

    [A] 玉ねぎ(薄切り) 1/2個
    ・ ケチャップ 大1と1/2
    ・ ウスターソース 小1
    ・ 白ワイン 小1
    ・ レモン汁 小1
    ・ オリーブ油 小1
    ・ タバスコ 少々
    ・ 胡椒 少々
    ・ おろしにんにく 少々
    
    [B] ソーセージ
    ・ コーン
    ・ プチトマト
    ・ など、お好みの具を適宜
    ・ とろけるチーズ 適宜
    ・ バジルの葉 適宜
作り方
    1 [A]の玉ねぎを耐熱用器に入れ、
      ラップをして1分半レンジにかける。
      残りの[A]とよく混ぜておく。(これがソースです)
    2 じゃがいもは皮をむき、スライサーで薄く切る。
      塩を少々まぶし、全体を混ぜたら1分ほどおき、
      小麦粉を混ぜる。
    3 フライパンにオリーブ油を適宜ひき、中火にかけ、
      じゃがいもを丸く形作るよう並べていく。
    4 その上に①のソースを乗せ、お好きな具を並べて行く。
      蓋をして、じゃがいもが透き通って火が通ったら、
      とろけるチーズを乗せ、また蓋をする。
      チーズが溶けたら出来上がり~♪
お好みでバジルの葉、乾燥バジル、バジルペーストなどを乗せると美味しいです♪

koya2 195
こんな風にじゃがいもを並べて下さいね~。

じゃがいもピザが出来ました~(*^-^*)
じゃがいもに焦げ目がつくまで焼くと香ばしくて美味しい~

具材もその時その時家であるもので大丈夫。
ツナを乗せても美味しいし、色々試してみて下さいね~~♪
今回はトマトがなかった。。残念。。
あれば乗っけると美味しいですよ~♪
白ワインにも赤ワインにも合う万能選手なので、おつまみが足りない時是非作ってみてね~(^◇^)


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)



<続きは秋刀魚とデザート♪>
           

more

先週、実家から秋刀魚を沢山もらってきました~~ヽ(´▽`)ノ
実家の祖母は北海道の出身で、秋刀魚漁をやってるので、毎年新鮮な秋刀魚がやってくるの
でも今年は秋刀魚が獲れないとかでどうなのかなぁ。。と思って来たらやってきたよ~~~(≧∇≦)

この秋刀魚を食べるとスーパーの秋刀魚が食べれないってほど美味しいのでわくわくなの~♪

でも母親が言うには凄く小さいし、油のりが悪かったと。。

そうなん~~?
これを食べる為にスーパーで買うの我慢してたのに~~~。(自分勝手ーーー)
と思いつつ、焼いてみたよ

じゃーーーん
koya2 190

あれ~~~?本当小さい。。。(涙)
いつもはお皿をはみ出すのにーーーーー
美味しいよ~~。
美味しいけど、いつもの年に負けるわ。。。(ノ_`。)

秋刀魚が不足って本当なのね~~~~。
秋刀魚漁をしている所からやって来てこれならスーパーのはどうなんだろ~?
でもやっぱり秋刀魚は大好きなので美味しく食べてるけどね
(なら文句を言うなー)
来年は大きな秋刀魚獲れてくれ~~~


こないだ食べたデザート
koya2 103

メープルシロップが大好きな私にはたまりませんヽ(´▽`)ノ

では一口。。♪
koya2 105

おーー、クリームがメープルの味だ~~~(*^◇^*)
くどくなりそうかな?と思った所にプリンが来ていいバランス~♪
これ好きだわ~~
2個入りってのも嬉しいね♪
半分個にできるよ~~~(けんかにならないよ~。笑)←なるのか?笑

今日も最後まで読んでくれてありがとう~~♪
Trackback(0) Comment(42) 
Category:じゃがいも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こやちゃん、おはよう~♪

じゃがいものピザ、昔、母がよく作ってくれたの!^^
美味しいよね~❤
あっ、でもこんなに綺麗ではなかったけど!(笑)

じゃが芋の並べ方、芸術的っ☆
こやちゃんの性格がよく表れてるね(=^・^=)

さんま、こちらで売ってるのより身が厚くて背中が盛り上がっていて立派よ~!!
でも通年はもっとなのね!

昨日ハーゲンダッツの林檎なんとか(笑)、買って夫と半分ずつ食べたよ~♪
美味しかった~❤
情報ありがとね♪

NAME:みきりんこ | 2010.10.02(土) 06:47 | URL | [Edit]

 

おはよう。

じゃがいもピザ。
ピザ生地も 小麦粉で きちんと作って、ピザソースも手作りなんだね。
凄い!
じゃがいものスライス 綺麗にトッピングしてるね。

メープルのスフレロール 美味しそう(o^~^o)
シ●リエ・ドルチェのスイーツ、近場に無いから、余り買えないの。
でも、これ 食べてみた~い♪

NAME:マロンまろん | 2010.10.02(土) 09:48 | URL | [Edit]

 

おーーー

じゃがいもでピザ!!!

これだと生地に手間かからずいいよね~

うちももう今秋刀魚ばっか食べてる(笑)


あぁ、、スイーツが美味しそう(´∀` )

NAME:つばめ | 2010.10.02(土) 10:04 | URL | [Edit]

 

おはよう♪

じゃがいもピザ♪
もう、ピザとは別物!
息子が好きそうだわー♪
美味しそうだね!!
ワイン、すすんじゃうね(笑)
うちは、旦那さんが秋刀魚が嫌いで
今年は高いしまだ食べてないの~
秋刀魚も美味しそう!
お互い、今朝は生まれて良かったね~;

NAME:wakame | 2010.10.02(土) 10:49 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
じゃがいもピザ!!
私も作るよ~と思ったら………
さすがこやちゃん!!
ちゃんとじゃがいもを加工してピザ台を作るんだ!!
私はじゃがいもの上にのっけるだけ…(恥)
これほんまもんのピザよりヘルシーだし美味しそうだわ
ビールと食べたい!!

NAME:ゆん | 2010.10.02(土) 17:56 | URL | [Edit]

 

しまった~!!!
あぁ~お腹がぐぅ~~~。。。。。
スライスしたじゃが芋生地のピザ!!めっちゃ美味しそう♪♪
ビールにワインに最高ねぇ♪♪
お腹空いたなぁ~。。。(泣

秋刀魚♪頂けるなんて羨ましい~!!

NAME:さくらのママ | 2010.10.02(土) 18:46 | URL | [Edit]

 

ジャガイモ料理は、
オツマミにあると、お野菜もとれるし
お腹にもたまるし、心強いですよね(^-^)

↓白海老、大好きです。
本場は一層新鮮でおいしいでしょうね~。

NAME:らいむ | 2010.10.02(土) 18:50 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんわ♪
ジャガイモの生地でピザってすごくいいアイデア~♪さらに香ばしくて美味しそう( *´艸`)
これは、もちろんワインが欲しくなるなる~(笑)

秋刀魚、この前近所の方から頂いて食べたけど
北海道からやってきた新鮮な秋刀魚は、全然違うね~!!
スーパーの秋刀魚もいいけど、産直はやっぱり美味しすぎる><
日本酒が欲しくなる。。。(←結局何でもお酒です笑)

今日は晴れてお出掛け日和だったね♪

NAME:ui | 2010.10.02(土) 23:55 | URL | [Edit]

 

おお~~お手軽で良いね♪
近々やってみよう♪
ツマミにも良いね♪ってツマミ重視だよな。(笑)

さんま確かに長さも太り具合も例年より小さいよねぇ・・・

NAME:さすけ | 2010.10.03(日) 08:14 | URL | [Edit]

 

じゃがいもピザ、いいね~♪
とってもきれいに出来てておいしそうだな~。
秋刀魚ね、うん、ちょっとやせてるよね。

こやちゃん、先日は大発表にコメントいただきありがとうございました♪感涙。

NAME:wacame | 2010.10.03(日) 09:02 | URL | [Edit]

 

ジャガピザ

おぉ!!
ジャガピザ!!
うちにはジャガイモが沢山あるぞ!!

サンマ。ほんとにちいさいよねぇ・・・。

NAME:ひろ | 2010.10.03(日) 10:08 | URL | [Edit]

 

こやちゃんこんちわ~^^じゃがいものピザか~!これは相方と取り合いになること必須かもっ笑
>コーヒー消臭
ドリップしたコーヒーの豆かす(一人分)を1分ほどレンチン♪するとレンジ内消臭。その豆かすをさらにレンチンしてカラカラにするか、天日干しで乾燥させてふたのない器(私は食べ終わったヨーグルトの器←ダノン^m^に入れてる)か布袋(紙製の出汁パックで○)にいれて冷蔵庫や靴箱へ♪しけったらお取替え。
私はレンチンで二人分のドリップコーヒー(済)を2分30秒ほど600wで乾燥させて、靴箱の1段1段に入れてます^^ コーヒー飲むごとにお取替えしてるかな。
最後は生ごみを新聞紙でくるんだときやゴミ箱に直接振りかけてそのまま燃えるごみの日に捨てます^^
ご参考になればうれしいデ~ス☆

NAME:ゆのみ | 2010.10.03(日) 15:26 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは☆

毎回思うけれど、キレイに並べるよね~。
A型だっけ???
じゃがいもってなかなか消費出来ないんだけど、
これなら一気に消費出来ちゃうね(^_-)-☆

NAME:yui | 2010.10.03(日) 21:07 | URL | [Edit]

 

じゃがピザ美味しそう~
お手軽に出来るね
でもジャガイモの並べ方が綺麗!
美しい~

秋刀魚スーパーで買いました
ちらしに100円って出てたから
これは!と思って買いに走ったけど
実際は150円
やっぱり不漁だからかな?
お値段はさておき
お味は去年の方がやっぱり美味しかったような気も・・・
猛暑って怖いね

NAME:kumi | 2010.10.03(日) 21:50 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、コメントは始めまして~♪
じゃがいもスライスでピザ風おいしそう!
いろんな具で楽しめそうだね~。
さんま、今年は痩せ気味だよね。
でも、やっぱり焼きさんまはおいしいね~。

NAME:fanifani | 2010.10.03(日) 23:10 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
性格表れてるかなぁ?
かなり大雑把なんだけど、こーゆう料理だけはきちっと並べてしまうの。。
何でだろ~?

秋刀魚。いつもはこの一回りは大きいのーー!
もしかしたら2回りとかかも。。
来年に期待だわ~^^

アイス美味しかった?
良かった♪
旦那さんと半分個って仲良し~♪

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:28 | URL | [Edit]

 

>マロンちゃん♪
じゃがいものでんぷんがあるから小麦粉のつなぎがなくても
くっつくはくっつくんだけど、しっかりさせたいから小麦粉入りなの♪
でも以外と簡単に出来るよ~♪

マロンちゃん家の近くには売ってないんだね~><
でも美味しかったので是非~♪

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:32 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
うん、これだと手間なしでピザが食べれるよ~♪
秋刀魚美味しいよね~^^
大好きなだけにちょっと残念だったわ~><
デザート美味しいよ~♪

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:34 | URL | [Edit]

 

>wakameちゃん♪
うん、こーゆうの子供好きかも~^^
ワインも進んじゃうよ~(笑)

旦那様、秋刀魚嫌いなの~?
きゃー、それは悲しい。。><
私、秋刀魚大好きなの~♪
うちに食べにくる~?(笑)

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:38 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
じゃがいもそのままでももちろん美味しいんだけど、
何かこーゆうちまちました加工好きなのよ~(笑)
うん、ビールにも合うよ~~♪

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:41 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
うふふ、お腹空かせちゃったかぁ(笑)
うん、ワインにもビールにも合うよ~♪

秋刀魚いいでしょ~♪
おばあちゃん様様だわ~~^^
長生きしてほしい~(笑)

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:43 | URL | [Edit]

 

>らいむさん♪
うん、じゃがいもってお野菜だし、
お腹にたまるつまみになっていいよね♪

白海老は本当美味しいの♪
らいむさんにも食べてもらいたいなぁ^^

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:45 | URL | [Edit]

 

>uiちゃん♪
うん、ワインほしくなるよ~♪
秋刀魚にも日本酒、凄い分かるーー!
秋刀魚を食べる時は日本酒買いに行くもん(笑)
同じーー(笑)

秋刀魚、産地のは本当美味しいよね♪
いつもスーパーのもいちおう食べてみるんだけど、
全然味違うのよ~~♪
スーパーのも北海道産とかになってるんだけど、何でだろ~?
あー、また食べたくなった(笑)

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:50 | URL | [Edit]

 

>さすけっち♪
うん、これ手軽でいいよ~♪
そうそう、つまみ重視よ~(笑)

秋刀魚本当例年より痩せてるよね~><
油のりも悪いわぁ。。

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:54 | URL | [Edit]

 

> wacameちゃん♪
秋刀魚、本当痩せてるよね。。><

重大発表は本当楽しみだよ~♪
ネットで予約出来るのかな?
また教えてね~♪

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:56 | URL | [Edit]

 

>ひろちん♪
おー、ひろちん家のじゃがいもで是非~♪

秋刀魚小さくて悲しいわぁ。。

NAME:こや | 2010.10.03(日) 23:57 | URL | [Edit]

 

>ゆのみちゃん♪
わーい、相方さんととりあいになって~(笑)

コーヒーの詳しく教えてくれてありがとうーー!
これ絶対やってみる~♪
凄いね、コーヒーって♪
本当ありがとうね^^

NAME:こや | 2010.10.04(月) 00:01 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
わはは、私B型だよ~♪
結構大雑把なんだけど、こーゆうのは綺麗に並べたくなるのよね~^^;
自分でも不思議だよ~。
yuiちゃん家もじゃがいもなかなか消費出来ない?
うちも余り食べないけど、こーするとつまみになっていいよん♪

NAME:こや | 2010.10.04(月) 00:04 | URL | [Edit]

 

>kumi ちゃん♪
じゃがいも、簡単に出来るよ~♪
綺麗かな?ありがとう♪

秋刀魚去年なら100円で普通に売ってたのにね~><
そうそう、味も去年の方が美味しいよ~。
やっぱり油のりが悪いからかなぁ。。
猛暑やになるね~><

NAME:こや | 2010.10.04(月) 00:07 | URL | [Edit]

 

>fanifaniちゃん♪
遊びに来てくれてありがとう~^^
秋刀魚、本当やせ気味だよね><
でもやっぱり塩焼きは美味しいよね~♪
大好きだからなんだかんだ言っていっぱい食べてるよ(笑)

NAME:こや | 2010.10.04(月) 00:10 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~おはよう~!

じゃがいもピザ・・・・う~んワインだね 笑


秋刀魚確かに、今年はやせてるもんね。

昨日は安く売ってたのよね~・・・買おうと意気込んで行く日は高かったりして^^:

秋はコンビニも新しいスイーツいっぱい出るものね。

食欲の秋・・・わ~どうしよ^^:

NAME:yumi | 2010.10.04(月) 08:54 | URL | [Edit]

 

こやちゃんーーーんオハヨウ~♪(´‥`)//

何なに!
じゃがいもで!
これはいいね!いいね!
最高に美味しいよ~♪
私もワイン大好きだからねこれ応募したのに外れちゃったわ~!
どう美味しかった??

NAME:風 | 2010.10.04(月) 09:56 | URL | [Edit]

 

じゃがいも、並べるのか!!そうきたのね!
てっきり茹でてつぶして生地にするのかと思っていた!
うん、これなら簡単だ。

比較的ドイツ人のワタシは(爆)じゃがいもが主食でいいくらい。米よりも好きですたい!!
じゃがいもレシピ、サンキュー。ムギュ!←キモ。

もうじきですな・・・ふっふっふっふっふ(横目笑)




NAME:ヴー | 2010.10.04(月) 14:12 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは。^^
じゃがいも、フライパンの下にばーっと
敷き詰めるのかと思ったら、こんなに
きれいに並べられてるなんて~!
仕事が丁寧だな~。^^
仕上がりもきれいだもんね♪
赤にも白にも合うってところもいいなぁ。^^

NAME:marron | 2010.10.04(月) 16:42 | URL | [Edit]

 

じゃがいもピザ。
ピザ生地もソースもちゃんと手作りさんだ^^
いいね♪
ワインほしくなるし、あ、ビールも好き!!

NAME:タラゴン | 2010.10.04(月) 18:28 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
えへへ、ワインでしょ~(笑)
秋刀魚痩せてるよね~><
味も去年より落ちてる気がするし~~。。。

毎日値段変わるから安い時買わなくっちゃね(笑)
そうそう、食欲の秋よ~~^^;

NAME:こや | 2010.10.04(月) 22:42 | URL | [Edit]

 

>風ちゃん♪
じゃがいもで作るから間違いねい美味しさだよ~^^
ワイン、残念だったね~><
このワインはかなり甘めかなぁ。。
でもフルーティなワイン好きな人にはいいかも♪
お手頃な値段だしね^^

NAME:こや | 2010.10.04(月) 22:45 | URL | [Edit]

 

>ヴーちゃん♪
そうそう、並べるだけだから簡単だよ~^^
って、おいっ、インド人じゃなかったんかーーい(笑)
ドイツ人初耳だよ~~^^;

じゃがいもそんな好きだったとは。。!
私、あんまり食べないの~。
いや、好きだけど、何故か食べすぎると太るからぁ。。
って、食べすぎるからか?(笑)

本当もうすぐだね~~~(うきうき)

NAME:こや | 2010.10.04(月) 22:48 | URL | [Edit]

 

>marron ちゃん♪
何かきちっと並べちゃうのよね~^^;
結構大雑把なのに自分でも不思議~~!
うん、白にも赤にも合うから嬉しいよん♪

NAME:こや | 2010.10.04(月) 22:51 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
ソース混ぜるだけだよ~(笑)
ピザ本当には私には敷居が高くて。。(笑)
うん、ビールにも合うね~♪
あさっていっぱい飲もう~(笑)

NAME:こや | 2010.10.04(月) 22:54 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

ジャガイモを近々たくさんもらう予定なので、このピザ作ってみようかなー♪
ピザ生地作るより簡単でいいですね(*^_^*)

NAME:らるむ。 | 2010.10.07(木) 15:46 | URL | [Edit]

 

>らるむ。ちゃん♪
うんうん、ピザ生地を作るより全然楽だよ~♪
あ、でもら。ちゃんパン作るもんね~^^
焼き立てピザもいいな(笑)

NAME:こや | 2010.10.10(日) 00:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
