dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.02(Tue) 10:01
もちもちじゃがいも団子の和風あんかけ♪

koya 723

ももちもちのじゃがいも団子です(*^-^*)
じゃがいもをすりおろして団子を作ると、つなぎの粉を入れないのに
もちもちです

下味に白だしでコクを出して、上にかける餡も白だしにすると
上品な感じになるのでおもてなしにもいいですよ~♪
ではレシピをどーぞ。


もちもちじゃがいも団子の和風あんかけ
材料(2人分)
   ・ じゃがいも 大1個(150g)

   [A]白だし 小1と小1/2
   ・ お水 大1

   [B]白だし 小2
   ・ お水 50cc
   ・ みりん 小1/2
   ・ 片栗粉 小1/2

   ・ 柚子胡椒 適宜
   ・ 海苔 適宜

作り方
   1 じゃがいもはすりおろして、[A]とよく混ぜ
     耐熱のボールに入れラップをして、レンジに2分かける。
   2 あら熱が取れたら手にお水を付け、①を6等分に分け
     丸めておく。
   3 フライパンに胡麻油(分量外)を適宜ひき、
     強めの中火できつね色になるまで両面を焼き、
     お皿に盛っておく。
   4 [B]をよく混ぜ中火にかけ、ふつふついってきたら、
     混ぜながら1分ほど火にかける。
   5 ③の団子の上に④の餡をかけ、海苔を適宜かけ
     柚子胡椒を添えて出来上がり~♪    
                   
もちもちじゃがいも団子の和風あんかけが出来ました~♪
じゃがいもの団子に白だしがよく合います。
柚子胡椒を添えると大人味(*^-^*)
生姜を添えても美味しいですよ~♪

じゃがいもはすりおろしてから時間がたつと変色するので、
すりおろしたらすぐにレンジにかけて下さいね♪

団子を丸める時は手を濡らしながら丸めるとくっつきにくいです。
レンジにかけた後は凄く熱いので、あら熱が取れてから丸めて下さいね 


 レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)



<続きは待ちに待っていた素敵な本♪>  

more

先日、ブログ友達のはるひちゃんmarronちゃん直子さん、nicoさんの本が発売されました~~(≧∇≦)

これ、発売前から凄い楽しみにしてたの~~♪
で、すぐにアマゾンに予約したのだけど、アマゾン遅ーーーー

と、言う訳で、本屋に探しに行ったよ~
うちは田舎なので、ブロガーさんの本はないこともしょっちゅう。。。

あるかなぁ。。と不安だったけど、ありました~~~(((≧∀≦**)))

koya 729

うわーー、めちゃくちゃ感動。。

この本は4人のレシピが見れるのでめちゃくちゃお得なのです。
それぞれのお気に入りの物を紹介するページもあり、読んでるだけで楽しいの~
しかも、この写真はプロが撮ったんじゃなく、それぞれ撮ったそうなの
スタイリングも自分でやったんだってーー
凄すぎる~~。
だって、だってね、

koya 731



めちゃくちゃ素敵だよーーーー


ワンプレトーご飯ってこんな、いろんな形があるのね~ヽ(´▽`)ノ
もうもう、本当読んでて楽しい、見て楽しい素敵な本でした♪
作りたいレシピがいっぱいなの~~
買ってない人は是非どうぞ~


人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん ←クリックするとここで買えます~♪


今日も最後まで読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(44) 
Category:じゃがいも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはよー

えーー、この時間のアップぅ~!!


こやちゃんの手料理、ホント細かくてきれいで好きだなぁ(´∀` )

白だしは自分も数年前からこの万能さに気づいてちょくちょく使ってるよー

もちもちじゃがいも団子がまたお野菜だんごで美味しそう☆

料理ブロガーさん、どなたも素晴らしいですね☆

NAME:つばめ | 2010.11.02(火) 10:23 | URL | [Edit]

 

本、買えてよかったね~
でも発送の遅さはびっくりしたね
初めて利用したから尚更
新刊とかは遅いのかもね~
いいお勉強になった

じゃがいも団子
優しいお味がしそ~
こういうのもワンプレートに加えるといいよね~

NAME:kumi | 2010.11.02(火) 13:05 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~
私も昨日やっとGETできたよ~
すんごいステキすぎだよねー!!
今までのレシピ本とはちょっと違うよね!
もう見てるだけでシアワセ~

こやちゃんのも美味しそう♪
これなら・・・
日本酒?
ビール? ( *´艸`)
器もステキ~♪

ワインのコルク、私も箸置きにしようかなー♪
見てるとこが違う?(爆)

NAME:wakame | 2010.11.02(火) 14:33 | URL | [Edit]

 

ジャガイモ~~もちもちわかるわ~~。
味付けがまた美味しそうでいいな。

本GETできてよかったね。
私、毎晩寝る前に眺めてる~~~^^
いい睡眠剤になるのよ(*^^)v

NAME:チャーミー | 2010.11.02(火) 15:36 | URL | [Edit]

 

こんにちは☆

片栗粉無しでもじゃがいものおもちができるんですねぇ^^!
もちもち大好きだからやってみたいな☆
私も今アマゾン待ちでこの本オーダー中なんです♪♪
でも待ちきれなくて本屋さんで先にみちゃった^^

>相方が、出版社知ってるってゆってましたよ~!
私もいつも決まったお酒だけど
マッコリはタラゴンちゃんのオススメで飲んでみたんです♪
いろんな味があって美味しかったですよ~!

NAME:ユキコタロウ | 2010.11.02(火) 15:54 | URL | [Edit]

 

おお!なんかお得感あふれる本だー!
写真が自分でってすごいね、ホント。
いつかこやも・・・(謎笑)

いもモチだーー。懐かしい。
北海道ではよくやるみたい。みたい、というのは
実家は生粋の北海だーではないので、ちょっと
違ってたから。
でもこのいもモチも甘めに味付けされてることが多くてさ・・・なんてったってお赤飯に
甘納豆が主流だから(爆)

こうして食べたいよ、わたしゃー。
こうして食べるわ。絶対子供らも好きだもんね(鼻息)

NAME:ヴー | 2010.11.02(火) 16:03 | URL | [Edit]

 

こやちゃん こんばんわ☆
わぁ!もちもちで美味しそ~( *´艸`)
お芋大好き~♪
お酒にも合いそうだねー!
絶対、作るね!(*'ー'*) ♪
こやちゃん、ほんとこちらの本に感動を貰ったよね♪ 盛り沢山で、素敵がいっぱい詰まった本でした^^*

NAME:オトヨメ。 | 2010.11.03(水) 00:23 | URL | [Edit]

 

おぉ!!これは!!
作るよーーー!お出汁が上品なもちもちじゃが芋♪
楽しみ♪♪

盛り付けも素敵なワンプレートだねぇ。
大衆居酒屋の我が家、、こういうの憧れ。
お手本にしないとだわ。

NAME:さくらのママ | 2010.11.03(水) 06:41 | URL | [Edit]

 

おはよー!
今ね、めざましTVで富山の美味しいもの特集やってるの。
昆布パンと黒作りとあんばやしを紹介してるよ。
あんばやし・・・?
黒作りっておいしーよね♪

じゃがいもがいっぱいあるから、じゃがいも餅作ってみるね☆

NAME:らるむ。 | 2010.11.03(水) 07:40 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちはー!
芋ラバーなので、じゃがいもの
お団子も大好き♪
美味しそうだな~。^^

アマゾン、皆さんから遅い!って声が
上がってて、ほんと、ごめんなさい・・。
わざわざ買いに行ってくれてありがとう!
喜んでもらえて嬉しいよ~♪
明日の記事でリンクさせてもらいます!

NAME:marron | 2010.11.03(水) 10:39 | URL | [Edit]

 

じゃがいもを・・・

じゃがいもをすり下ろすのね・・・。ふむふむ・・。

今日は、たき火をしたけど、風が出てきたからやめちゃった。でも、美味しいものはちゃんと焼いたよ。

本、ほんと田舎は売ってないのだよねぇ・・・。

NAME:ひろ | 2010.11.03(水) 14:15 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
じゃがいもをすりおろして団子♪
もちもちしてて美味しそう~
白だしと柚子胡椒がまた上品でいいね♪

NAME:ゆん | 2010.11.03(水) 15:22 | URL | [Edit]

 

こやちゃん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

白だし万能だよね!
じゃがいももこうやって使うの絶対に優しい味で美味しいわな~♪
私も白だし大好きだわ~♪

本・・みんな本当にすごいわ!|

NAME:風 | 2010.11.03(水) 21:10 | URL | [Edit]

 

>つばめ君♪
最近朝UPなの~♪
って、嬉しいーー!
そんなこと言われたらウキウキだ~~(*/∇\*)

白だし、便利だよね~♪
私もかかせないよ~^^

ブロガーさん、本当凄いよーー^^

NAME:こや | 2010.11.03(水) 23:11 | URL | [Edit]

 

>kumiちゃん♪
本当に遅いよね~><
私もアマゾン初めて使ったけど、こんなに遅いとはびっくりだーー!
新刊だからかなぁ?

うん、ワンプレートにいいね^^
ワンプレートにするとお洒落でいいよね~♪

NAME:こや | 2010.11.03(水) 23:16 | URL | [Edit]

 

>wakameちゃん♪
本当素敵な本♪♪♪
見てるだけで、楽しいよね~^^

ふふふ、これは日本酒かなぁ?

わー、箸置き!
これね、お勧めよ~♪
お客様にも好評なの~^^
何人増えてもすぐに増やせるし(笑)
作ってみて~♪

NAME:こや | 2010.11.03(水) 23:21 | URL | [Edit]

 

>チャーミーちゃん♪
じゃがいものもちもち美味しいよね~^^

本、本当ゲット出来て良かった~♪
最初から本屋に行けば良かった~^^;
睡眠剤?(笑)
でもよく眠れるって言い事だ(笑)

NAME:こや | 2010.11.03(水) 23:24 | URL | [Edit]

 

>ユキコタロウちゃん♪
うん、片栗粉を入れるよりもっともちもちになるからお勧めよ~♪
ユキコタロウちゃんもアマゾン待ち~?
遅いよね。。><

マッコリ、今度色々飲んでみたいなぁ♪
てか、コタロウちゃんと一緒に飲みたい~~(^m^

NAME:こや | 2010.11.03(水) 23:29 | URL | [Edit]

 

>ヴーちゃん♪
本当素敵な本だったの~^^
えーー、ヴーちゃん買ってくれる?(笑)

じゃがいももち、北海道でよく売られてるよね~♪
そうそう、甘辛!
お赤飯も甘納豆なんだよねーー!
うちも祖母が北海道だから甘口で嫌だったぁ。。
甘い物好きだけど、ご飯が甘いのは。。^^;;
これ、ヴーちゃん好きだと思うよ~♪
白だし買ってみて(笑)

NAME:こや | 2010.11.03(水) 23:36 | URL | [Edit]

 

>オトヨメちゃん♪
じゃがいも、本当もちもちで美味しいよ~♪
日本酒にピッタリだから是非~^^
うんうん、この本には感動をもらった~!
本当素敵な本だよね♪

NAME:こや | 2010.11.03(水) 23:44 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
わーい、作ってくれるの~?
嬉しい~^^

うちも、こんなワンプレートで盛る事なんてほとんどないよ^^;;
大衆居酒屋一緒一緒~(笑)
一緒に勉強だね(笑)

NAME:こや | 2010.11.03(水) 23:55 | URL | [Edit]

 

>らるむ。ちゃん♪
私も見た~~♪
あんばやしは、私のイメージとしてお祭りにはかかせない物だよ~♪
甘辛こんにゃくうまいの♪
お店で売ってるのは余り見た事ないけどね^^;;
黒作り美味しいよね~♪
てか、黒作りを知ってる、ら。ちゃんが凄い~(^m^

じゃがいも是非~♪

NAME:こや | 2010.11.03(水) 23:58 | URL | [Edit]

 

>marronちゃん♪
うふふ、marronはお芋ラバーでもあったか~( ´艸`)

アマゾンどうした?だよねぇ。。><
でも本屋で見た方が何か感動があったからよしとする(笑)
本当素敵な本ありがとう~♪

NAME:こや | 2010.11.04(木) 00:00 | URL | [Edit]

 

うふふ~。
こやちゃんも待ちきれなかった組だね♪
本屋さんで買うほうが
感動が大きいのは私だけ??

じゃが芋モチ好き!
つなぎなしでできるんだね~。
白だしで上品な感じでおいしそ~。
柚子胡椒いいね。

NAME:fanifani | 2010.11.04(木) 00:01 | URL | [Edit]

 

>ひろちん♪
たき火で美味しい物焼いたの?
いいね~^^

田舎はなかなか本売ってないけど、あって良かった♪

NAME:こや | 2010.11.04(木) 00:02 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
うん、じゃがいも、もちもち美味しいよ~♪
白だしを使うと上品な感じになっていいよね~^^
家ではかかせないものになってしまったよ♪

NAME:こや | 2010.11.04(木) 00:04 | URL | [Edit]

 

>風ちゃん♪
本当白だしって万能だよね~^^
うちでも常備してる~♪

本、みんな凄いよね~~♪

NAME:こや | 2010.11.04(木) 00:05 | URL | [Edit]

 

>faniちゃん♪
うん、だって、5日とか言うんだもん。。
そんなに待てないって~><
でも本当本屋の方が感動したから良かったのかな♪

じゃがいももち、つなぎなしの方がなんかもちもちだったよ~♪

NAME:こや | 2010.11.04(木) 00:08 | URL | [Edit]

 

もちもち団子いいね~^^
とってもおいしそう!

アマゾンそんな遅いなんて、きっと売れてる証拠だね^^

NAME:izumimirun | 2010.11.04(木) 07:30 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~おはよう~!

じゃいもでもちもち団子、美味しそうだ~。

じゃがいもって粉ふきいもか煮るくらいだもの・・・
今度やってみるね~^^

私も本屋さんに行ってみよう~っと。

でもこのあたりもなかなかなかったりするの^^:

東京とはいえ、田舎です・・・・・

NAME:yumi | 2010.11.04(木) 07:38 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは~♪

和風あんかけのじゃが芋団子、美味しそう~❤
私はいつも塩味か照り焼きっぽい味付けだからやってみるね(=^・^=)

はるひちゃんとは一度会ったことあるの♪(自慢!^^)
とってもセンスいいのよね~✾

NAME:みきりんこ | 2010.11.04(木) 11:37 | URL | [Edit]

 

こやっちん、やほー!

お!
こやっちん、またおいしそうな物作ってるねー(^皿^)!
こやっちんには何度も言ってると思うけど(爆)、私芋ってちょっと苦手で…(´Α`)
だけどじゃがいも餅とかは好き
このじゃがいも団子もモチモチで絶対私好みだろうなー(*´Д`*)
YO!ちぇけらっ!!


おお!
こやっちんのブログ友達、本出したの!?
すごいすごいっ!
なんかオサレな感じの本だねっ(*´Д`*)
器とかも自前なのかな
本当ステキだね!
中身が気になるから私も本屋さん覗いて見るねーー

NAME:aki* | 2010.11.04(木) 17:31 | URL | [Edit]

 

いももち!
粉無しでなるんだね
ヴーちんのコメントで拒否されてた甘納豆のお赤飯
ダーイ好きです(ニコ)←ヴーチン風
あ、私お酒あんまり飲めないからかな(笑)

NAME:かつら | 2010.11.04(木) 22:07 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは☆

ジャガイモってあんまり我が家の食卓に登場しないんだけど、
これはチョット作ってみたいぞ(^_-)-☆

お友達の本、嬉しいね~♪

↑あれれ?
かつらさんって、あのかつらしゃん???
お酒あんまり飲めないって???
別人かなぁ?^^;

***
奈良ね、私も中学の修学旅行以来だったよ。
ちょうど高校生くらいの修学旅行生がいたけれど、
素通りしてたなぁ(笑)
○十年前の私もああだったんだろうな、って(笑)

NAME:yui | 2010.11.04(木) 22:22 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんわ♪
もちもちじゃが芋~^^これはビールに日本酒焼酎どれでも合いそうだね♪
白出汁と柚子胡椒が惹かれる組み合わせだ~(^^)

わたしカフェ!来たんだね~^^
本の外側も中もとっても素敵だよね♪
あんなオサレなプレート作れるのってすごいな~と毎日見ながら、お酒飲んでる~(笑)

NAME:ui | 2010.11.04(木) 23:44 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
本当にアマゾンそんなに遅いって事は売れてる証拠ですよね~♪
それは嬉しい^^
でも遅いーー(笑)

NAME:こや | 2010.11.05(金) 00:11 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
これ、もちもちで美味しいよ~♪
本、そっちでもなかったりすりの?
こちらでは、ブロガーさんの本ってホントなくって、
いつも探し出せないんだけど、これはあったの!
本屋さん見る目あったのかなぁ♪♪

NAME:こや | 2010.11.05(金) 00:14 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
私もいつもは塩味か甘辛味が多いのだけど、白だしヒットーー♪
ユズピもこれ美味しいと言って食べてたよん^^

はるひちゃんと会った事あるんだよねーー!
いいなぁ♪
いつか皆で会いたいね^^

NAME:こや | 2010.11.05(金) 00:16 | URL | [Edit]

 

>akiちゃn♪
私もじゃがいもはあんまり食べないよ~^^;
さつま芋、さと芋、長いもは好きなんだけどね
(って、じゃがいも抜かして全部じゃぁ。。)
でもこれはもちもちしてるから大好き~♪
akiちゃん作ってみて~^^

本凄いよねーー!
器も自分の物だった気がする。
なおさら凄いよね♪
本当見てるだけで楽しいから本屋で探してみて~♪

NAME:こや | 2010.11.05(金) 00:22 | URL | [Edit]

 

>かつらしゃん♪
そうそう、粉なしで出来るんだよ~♪
その方が気持ちヘルシーで嬉しい(笑)

えー、かつらしゃん、あれ好きなのー?
今食べたら美味しいのかしら。。??
って、お酒飲めないってのにyuiちゃん疑問もってるよ~(笑)

NAME:こや | 2010.11.05(金) 00:24 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
うちもじゃがいもはほとんど出ないんだけど、これは好きなの~♪
是非是非~^^

って、かつらしゃんはyuiちゃんが思ってるかつらしゃんだよ~(笑)
ふふふ、やっぱりお酒飲めたか。。(笑)

yuiちゃんも奈良、中学以来?
そっかぁ、やっぱり皆一緒だね(笑)
今行ったら絶対楽しいだろうなぁ♪

NAME:こや | 2010.11.05(金) 00:27 | URL | [Edit]

 

>uiちゃん♪
うん、これどのお酒にも合うよ~♪
柚子胡椒がポイントよん^^

わたしカフェ、これ本屋に探しに行ったのよ~><
アマゾンーー!
うんうん、この本、本当お洒落だよね~♪
あーゆう風にワンプレート毎日出来たら本当素敵だよね♪
うん、眺めてお酒飲んでる(笑)
って、作れーーって感じだね~(笑)

NAME:こや | 2010.11.05(金) 00:32 | URL | [Edit]

 

美味しそう~~(#^^#)

こやさん、こんにちは~♪
これ、すっごい美味しそう~~~!!!
和風あんかけっていうのがとっても魅力^^
是非作ってみます☆

NAME:フード・クチュール | 2010.11.05(金) 02:39 | URL | [Edit]

 

>フード・クチュールさん♪
わーーい、嬉しいなぁ^^
和風あんかけ、白だしを使うと料理上手な気分に。。(笑)

NAME:こや | 2010.11.05(金) 10:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
