dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.11(Tue) 11:10
もやし海苔つくね♪

koya 989


つくねにもやしを入れたらしゃきしゃき美味しい~(*^-^*)
そこに、海苔をたっぷり入れたら、これがまた美味しいの♪
ポン酢でさっぱり頂きます~


もやし海苔つくね
材料(4人分)
   ・ 鶏挽肉 300g
   ・ もやし 1袋
   ・ 海苔 2枚
   ・ 片栗粉 大1
   ・ ごま油 適宜
   ・ ポン酢 適宜
  
   [A] 卵 1個
   ・ 酒 大1
   ・ 塩 小1/2
   ・ 砂糖 小1/2
   ・ 醤油 小1
   ・ 水 大1
   ・ 生姜(すりおろし) 小1
   ・ ごま油 小1
作り方
   1 もやしは1センチぐらいの長さに切っておく。
     海苔は細かくちぎっておく。
   2 鶏挽肉に[A]を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
     そこに、もやしと海苔と片栗粉を入れよく混ぜる。
   3 フライパンにごま油を適宜ひき中火にし、②の種を一口台の
     大きさに落として行く。
   4 蓋をして、2~3分して、焦げ目がついたらひっくり返して、
     裏面もきつね色になったら、出来上がり~♪
     お好みで、ポン酢を付けて食べて下さい♪ 
 

もやし海苔つくねが出来ました~♪
海苔の風味がまたいいの~
もやしでボリュームも出るのに、
ヘルシーなのでがっつり食べれるのも嬉しいよ~
ポン酢せさっぱり美味しいよ♪

もやしと海苔と言えば
もやしの海苔ナムルも簡単美味しいのでお勧めです~♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
      

more

年末は風邪をひいてた私だけど、お正月には復活して、3日目には友達と
早速新年会と称して、居酒屋に行っちゃったよ~~(*≧艸≦)

koya 1052

カウンターしかない小さなお店だけど、こーゆう居酒屋大好きです

お正月3日という事で日本酒のサービスだよ~~
嬉しい~♪
ではでは、かんぱーーい。
koya 1054

皆お節に飽きたと言う事で(笑)食べるよ~♪

牡蠣酢
koya 1055
牡蠣、ぷりぷりで美味しいーーーー(≧∇≦)

牛スジの水炊き
koya 1057
湯気が凄くて、うまく写真が取れなかった~~(ノ_`。)
これ、大きなどんぶりで来るんだけど、中にはお野菜と牛スジがいっぱいです♪
牛スジの水炊きって初めて食べたけど、美味しい~~~
ポン酢でさっぱり頂きます♪


連結画像-3

後はおでんやハツにモツ焼き。
どれも美味しい~~~(*/∇\*)
でも私達にしては少ない量と思った??(思ってないって。。)

このお店は1軒目で2軒目にもちゃんと行ったよ~~(*≧艸≦)

でも写真は撮るのがめんどくさくて撮らず。。。(;´▽`A

この日はお正月という事で11時には帰ったよん♪
でも最後にはやはりコンビニに。。。(笑)
koya 1064
めちゃくちゃ楽しかったよ~~♪
また一緒に飲もうね~~(*^-^*)


そして、先週の土曜日には実家に行き飲む飲む~~~♪

珍しくシャンパンを買ったという事でやったぁ~~~(≧∇≦)
koya 1070

父や母はシャンパンは余り。。。という事で、ユズピと2人で飲んじゃった( ´艸`)
いやぁ、美味しかった~~~


料理もどれも美味しかったよ~♪
連結画像-6

かわはぎのお刺身は絶品。。。(*´∀`*)
今回はカワハギの肝醤油で食べたんだけど、美味い~~~
それなにに、うちの父、母はこーゆう珍味が苦手だと。。。
酒飲みなのに~~~
謎じゃ。。。

何にしろ、お腹いっぱい食べて飲んで楽しかったよ~~♪
  ただ、実家寒すぎ。。。
  ヒートテック着ていったけど、それでも寒かった。。
  それでも平気な両親。。鍛え方が違うのかしら。。


今年も新年そうそうから沢山食べて飲んで幸せ~~(*/∇\*)
また遊びに行くね~~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
Trackback(0) Comment(35) 
Category:もやし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

そりゃおいしそう♪
もやしは食感が大事だよね。
家の子ども達もやしナムルすきなのよ。

新年会も
たのしく美味しくいいな♪
私もよく食べて飲んだ正月でした

ロイズのアイスデザート私も食べた~
今はハーゲンダッツのショコラレーズンとショコラストロベリーとやらが冷凍庫に・・・♪

行けるかはっきりしたら連絡するね。

NAME:horime | 2011.01.11(火) 11:35 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~こんにちは!

風邪はすっかり良くなったかな~・
私も熱はでないものの、3日くらいから咳が出て声がガラガラに・・・

でもしっかり食べて飲んでたけどね 笑

牛スジの水たきってどんなだろう~食べてみたい~♪

ぷ・・・やっぱりコンビニ・・・・
飲んだ時ってコンビニって吸い寄せられるのよね~^^:


NAME:yumi | 2011.01.11(火) 12:35 | URL | [Edit]

 

こやちゃんこんにちは!!

つくねにもやしの食感、海苔の香り入り☆

いやぁつくねが創作料理みたい(´∀` )

正月早々エンジン全開での飲み始めだね~

今年はさらに強くなるのかな(笑)

NAME:つばめ | 2011.01.11(火) 13:42 | URL | [Edit]

 

いつも美味しいものいっぱいね。

つくねにモヤシと海苔ね。
美味しそう。
今度入れてみようっと(^_-)-☆

美味しいレシピは美味しいものいっぱい食べてるから
でてくるんだろうな~~~^^

NAME:チャーミー | 2011.01.11(火) 13:47 | URL | [Edit]

 

肝美味いのにねぇ♪
昨年はかなりハマった私達よ♪
ご実家も嫁ぎ先も飲むのね♪良いわね♪

こやっちも新年会でたのしんでるじゃな~~い♪
もうすぐ会えるね♪楽しみよ♪

NAME:さすけ | 2011.01.11(火) 18:17 | URL | [Edit]

 

こやさん、遅くなりましたが
今年もよろしくです^^☆

もやし海苔つくね、ツボだわー♪
もやしは安くて助かるけど
レシピが思いつかないの・・・
レシピありがとう~!!

新年会、美味しそうなものばかり♪
かわはぎのお刺身・・・
あ~酒がすすみそう!!
私は自分家のほうが寒いよ(汗)
鍛えてる、という名の節約(汗)

NAME:ちまめ | 2011.01.11(火) 20:32 | URL | [Edit]

 

はじめまして♪

いつもレシピブログの足あとでお世話になっております。
今日はもやしの海苔つくねがすごくおいしそうで、
思わず遊びに伺っちゃいました。*^^*

シャキシャキしたものが大好きなので、
つくねに入っていたらもうきっと止まらないと思います。(笑)

海苔もおいしそう~。
ポン酢でいただくのもいいですね!

NAME:庭乃桃 | 2011.01.12(水) 01:26 | URL | [Edit]

 

もやしいいね!
おいしそう^^

新年会もいいな~。
ホントご一緒したいよー^^

NAME:izumimirun | 2011.01.12(水) 09:09 | URL | [Edit]

 

こやちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

もやしのしゃきしゃき感絶対にたまらんね!
私だい~好き!
ハンバーグにも入れちゃうも!
ポン酢でさっぱりってのがすごく食をそそるわ~!
さて作ってみるよ!

私の実家も普段も雪国だしとっても家の中も寒い~
私は寒いって思っていても意外と両親って平気な顔してるわ(笑い)

NAME:風ちゃん | 2011.01.12(水) 10:41 | URL | [Edit]

 

こやちゃーーん、風邪は大丈夫~?
・・・って、こんだけ食べて飲めれば心配ないか!?
どれも美味しそうだねー♪
私、手のこんだもの作るのはどうもめんどくさくて・・・
でもこれ、焼くのなら簡単でいいね!
そうそう、こやちゃん、海苔をよく使うね。
今までの私のお料理にはない使い方♪
海苔味、美味しそうね~♪
最近、こういうあっさり系にとーーーってもひかれるお年頃。。。

>息子の応援もありがとう!!

NAME:wakame | 2011.01.12(水) 11:33 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは~♪

もやし海苔つくね、しゃきしゃき&ポン酢で絶対ツボですわ~!!^^

新年会、うんうん!こやちゃん達にしては少ないわねっ(笑)
でもでも、やっぱりどれも美味しそう❤
牛筋、最近はポン酢で食べるのが好きなの♪

ご両親、珍味が苦手だなんてもったいないねーっ!!
あっ、家の母もだわ(笑)

NAME:みきりんこ | 2011.01.12(水) 11:57 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

つくねに もやし。
いいね。美味しそう(o^~^o)
ハンバーグや つくねは、ポン酢でさっぱり いただくのが あたしは好きだよ。
おろしポン酢 最高!!!

冬は、ヒートテック必須アイテムだよね。

NAME:マロンまろん | 2011.01.12(水) 12:15 | URL | [Edit]

 

おはよう~
もやし海苔つくね♪
つくねにもやしと海苔!
なんか想像するだけで美味しそう~♪♪
初外飲みは3日だったのね
ウチの近くは4日からばかりだったから、4日が初外飲みだったわ

NAME:ゆん | 2011.01.12(水) 13:02 | URL | [Edit]

 

おー、これいいね。
えこだし簡単だしおいしそう。
一緒にのみたいな。

NAME:タラゴン | 2011.01.12(水) 13:36 | URL | [Edit]

 

こやちゃん
こんちわ~♪
わぁ~!もやしのしゃきしゃきとつくねと海苔。
おしゃけ好きにはたまりませぬ~*:.。☆..。.(´∀`人)
こやちゃん、いつも美味しそうなレシピすごいね!

枡酒で乾杯♪いいね!

NAME:オトヨメ。 | 2011.01.12(水) 14:31 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは~♪

やっぱり正月は日本酒だよね~(笑)
あれ?意味不明???(爆。
富山行かなきゃ~♪
この前グーグルで場所調べてみたよ(*^^)v
頑張って稼いで行くから待っててね~。

もやし入りつくね。
ポン酢でサッパリ☆
メッチャ美味しそう!!

***
お弁当ね、
昨日の晩ご飯からのおかずがなくてさ、
朝から作ってたら忙しかった~(泣。
今夜はお弁当仕様でいくぞ~(笑)

NAME:yui | 2011.01.12(水) 18:15 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.12(水) 18:16 | | [Edit]

 

> horime ちゃん♪
子供ちゃん、もやしナムルが好きって渋い~~♪
お正月は本当よく食べ飲んだわ~^^
horime ちゃん家も楽しそうだったぁ♪

ロイズ高いだけあって美味しかった(笑)
ハーゲンダッツいいなぁ♪
アイス大好き~~!
うん、連絡待ってるね♪

NAME:こや | 2011.01.12(水) 21:31 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
yumiちゃんも風邪ひいちゃった?
最近の風邪しつこいから早くよくなるといいね><
でも、風邪ひいても飲んじゃうよね(笑)

牛スジの水炊き、コクもあるのにさっぱり美味しかった~~♪
家でもやりたいと思ったよ^^

コンビニ。。何故かね~(笑)

NAME:こや | 2011.01.12(水) 21:35 | URL | [Edit]

 

>つばめ君♪
わー、創作料理って嬉しいな^^
ふふふ、お酒もっと強くなりたいよ~~!
以外と強くないのよ^^;

NAME:こや | 2011.01.12(水) 21:37 | URL | [Edit]

 

>チャーミーちゃん♪
もやしと海苔って合うんだよ~♪
試してみて~♪

家だけで食べてると自分の味ばかりだからたまに外に食べたくなるの~^^
レシピの役にたってたら嬉しいわ~♪

NAME:こや | 2011.01.12(水) 21:54 | URL | [Edit]

 

>さすけっち♪
肝美味しいよね~~~^^
あれが苦手って言うのが分からんわ。。

そうそう、嫁ぎ先も実家も飲むからいいのね~(笑)
ねね、もうすぐ会えるのめちゃ楽しみ~~♪

NAME:こや | 2011.01.12(水) 21:56 | URL | [Edit]

 

>ちまめちゃん♪
今年もよろしくね~♪
もやし安いからよく買ってくるから、日々メニュー考えてるよ(笑)
是非試してみて~^^

えー、ちまめちゃん家の方が寒いの?
私、冷え性だから、寒いと動けなくなるからダメ。。^^;
節約と分かってても駄目だぁ。。
ちまめちゃん偉い~~!

NAME:こや | 2011.01.12(水) 21:59 | URL | [Edit]

 

>庭乃桃 ちゃん♪
わーい、遊びにきてくれてありがとう~^^
しゃきしゃき美味しいですよね~♪
これは、何故か甘辛タレが合わなくて、ポン酢がぴったりだったの♪
私も遊びに行きますね~^^

NAME:こや | 2011.01.12(水) 22:05 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
私も一緒したい~^^
今年はどっかで会えると嬉しいな♪

NAME:こや | 2011.01.12(水) 22:07 | URL | [Edit]

 

>風ちゃん♪
しゃきしゃき美味しいよね~^^
是非作ってみて~♪

風ちゃん家も実家寒い?
うちも、本当ありえないくらい寒いの。。><
何で、親って平気なんだろ~?(笑)

NAME:こや | 2011.01.12(水) 22:10 | URL | [Edit]

 

>wakameちゃん♪
うん、もう風邪は完璧~~(笑)
そうなの、私、海苔大好きなんだよ~^^
結構調味料的によく使うの♪
私もめんどくさいのは苦手~~^^;
あっさりだけど、海苔の旨味で美味しいよ♪

息子君頑張れ~~!

NAME:こや | 2011.01.12(水) 22:14 | URL | [Edit]

 

>みきりんこちゃん♪
そうそう、少ないでしょ~?(笑)
でも2次会でいっぱい食べたよ~^^
おー、みきりんちゃん、牛スジ、ポン酢で食べる~?
初めてだったけど、さっぱり美味しくて気にいったわぁ♪
うちでもやってみたい~^^

なんと、みきりんちゃんのお母様も珍味苦手?
一緒の人がいるってびっくりだ~!
もったいないよね~(笑)

NAME:こや | 2011.01.12(水) 22:18 | URL | [Edit]

 

>マロンちゃん♪
私もハンバーグとか、ポン酢でさっぱりが好きなお年頃。。(笑)
おろしポン酢いいよね~^^

ヒートテックはかかせない~♪
でも、それでも寒い実家って。。^^;;

NAME:こや | 2011.01.12(水) 22:22 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
うちの所も4日が多かったかなぁ^^
だからここ開いてて良かった♪
って、そこまでして飲みに行かなきゃいけないのかという声も。。(笑)
でもゆんちゃんも4日に飲み行ったのって嬉しい~~^^

NAME:こや | 2011.01.12(水) 23:22 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
本当、一緒に飲みたいよね~♪
もうすぐ飲めるかなぁ^^
楽しみじゃ♪

NAME:こや | 2011.01.12(水) 23:24 | URL | [Edit]

 

オトヨメちゃん♪
ふふふ、私の夕飯つまみだから~(笑)

枡酒で乾杯ってテンションあがるよね~♪
お正月って感じがしたわ~^^

NAME:こや | 2011.01.12(水) 23:25 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
うん、お正月は日本酒だよね~♪
間違ってない(笑)
グーグルで場所分かった~?
私も関西行くね~~^^

夕飯はやっぱりお弁当仕様にしなくちゃ朝が辛いよね^^;
お弁当、きちんと朝から作ってる人偉いと思うわぁ。。

NAME:こや | 2011.01.12(水) 23:28 | URL | [Edit]

 

こんにちは☆

家に今、美味しい日本酒があるんですぅ~
これをアテに飲みたいです^^
かわはぎのお刺身かぁ。。う~、飲むにはまだ早い時間。。。
早く晩ご飯の時間にならないかなぁ(笑)

NAME:ユキコタロウ | 2011.01.13(木) 16:00 | URL | [Edit]

 

>ユキコタロウちゃん♪
きゃ~~、美味しい日本酒いいな、いいな~~♪
冬は日本酒が飲みたくなる~~^^
かわはぎは日本酒だよね~~♪
あー、ユキコタロウちゃんと飲みたい^^

NAME:こや | 2011.01.14(金) 08:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
