dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.02(Wed) 10:15
白菜とおからのとろとろお好み焼き♪

koya 1249

白菜のお好み焼きです(*^-^*)
粉はおからろと片栗粉でヘルシーにしました♪

白菜もしゃきしゃきじゃなく、最初に柔らかくなるまで煮るから
おからの生地と合わさって、めちゃ柔らか美味しいの~~
冷めたら、ちょっともちっとした生地も美味しい( ´艸`)

ヘルシーに食べれるお好み焼き、お勧めです♪


白菜とおからのとろとろお好み焼き
材料(4人分)
   ・ 白菜 300g
   [A] おから 50g
   ・ 卵 1個
   ・ お水 1/2カップ
   ・ 出しの素 小1
   ・ 醤油 小1
   ・ みりん 小1
   ・ 片栗粉 大3

   ・ お好み焼きソース 適宜
   ・ 万能葱 適宜
   ・ マヨネーズ 適宜
作り方
   1 白菜は3~4センチ幅に切り、芯の方は1センチぐらいの
     千切りにし、葉の方はざく切りにする。
   2 お鍋に白菜とひたひたのお水を入れ、蓋をして
     強火にして、沸騰したら弱めの中火にして
     白菜が柔らかくなるまで4~5分煮る。
     ザルに開け、お水をかけかるく絞っておく。
   3 ボールに[A]を入れよく混ぜた所に白菜を
     入れ全体を混ぜる。
   4 フライパンに油を適宜ひき(分量外)
     温まったら、③の生地を流し入れ、蓋をする。
   5 中火で8~10分、きつね色になったらひっくり返して
     裏面を3分焼きお皿に盛る。
   6 お好み焼きソース、
     マヨネーズ、万能葱を乗せ出来上がり~♪
白菜は4~5分煮て、蓋をしたまま5分ほど置いとけば余熱で
柔らかになりますよ~♪

白菜とおからのとろとろお好み焼きが出来ました~(*^-^*)
これ、白菜の柔らかさと生地の柔らかさが合って、
口の中で溶けそうです(笑)
切り分ける時は柔らかいので切りにくいですが
ちょっと冷めると切りやすいですよ~♪

しゃきしゃきの白菜のお好み焼きも好きですがこんなのもいいですよ~
カロリーが低いのも嬉しいしね(*≧艸≦)
片栗粉の分量をもう少し増やすとおちもちっとした生地になりますよ♪




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは買って来たもの♪>


   
 

more


東京ではインドのスパイス店と合羽橋の買い物で帰りが重かった~(;´▽`A

まずはインドスパイス店で買った物♪


黒目豆と名前が分からない豆(笑)
koya 1405

黒目豆はささげの一種で右側の豆なんだけど、このお豆って便利なの
普通お豆って1日かけて戻す作業があるからすぐに食べたいと思っても
食べれないけど、このお豆は3時間ぐらいで戻って、ちょっと煮れば
食べれるの~♪
戻さないで、30分ほど弱火で煮ても大丈夫♪

左側の豆は名前言われたけど、忘れたちゃったけど、キドニービーンズ
みたいだったよん(*^-^*)
どっちも1キロで400円。安い~~

スナックとカップ麺
koya 1407

このカップ麺、まだ食べてないんだけど、sumiちゃんによれば
スプーンが入ってるんだって(笑)
スパイシーで美味しそう~(*´∀`*)
スナックも甘そうなのに、皆スパイシーでつまみにぴったり♪
写真にはないけど、サモサスナック美味しかった~~(^m^
全部200円です♪

インドのレトルトカレーにカルダモンにカレーリーフに
唐辛子にパパド♪
koya 1408

インドのレトルトカレーってどんなの?
って思ったら、スパイスが効いてスパイシーで美味しい~~(≧∇≦)
パパドに付けたらまた美味しい~♪
カレーリーフって初めてかも
カルダモンもたっぷり入ってる~♪
こっちでは売ってるの見た事ないから思わず買っちゃった(笑)
レトルトカレーは300円。
でもいっぱい入ってるからお得かも
スパイスは皆200円だったよ~♪

って、カレー作れって事ね。。
家ではほとんどカレー作らない私。。
スパイスが効いたカレーが好きなんだけど、結構めんどくさい。。(;´▽`A
でもせっかくだし作るか~~(笑)

本当なにもかもが安くて珍しい物ばかりなので、重いのに買っちゃったよ~~



合羽橋で買った物
koya 1409

日本酒を温めるカップにセルクルなど。。♪
日本酒温める奴欲しかったんだ~(笑)
寒い時は活躍したよ~

白の一口スプーン、あいまんちゃんにこれ1個100円で安売りしてるんです。
と、言われ何個買おうかなぁ。。と思ってたら前のお客様が一人で
山盛りあったスプーンをほとんど買占め。。
40個以上あったと思うのに。。( ▽|||)
8個欲しかったのに、5個しか買えなかったよ~
また販売されないかな~~。。。

って、本当いっぱい買って重かったけど、めちゃ楽しかった~
きっとまた行ったら、いっぱい買っちゃうね(*≧艸≦)


今日も最後めで読んでくれてありがとう~~♪
Trackback(0) Comment(39) 
Category:白菜 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

いいね~

白菜とおからのお好み。。。
ビール合いそうだわ~。。ウフフフ。。

合羽橋。。。いいな~。
私もいきたいな~。平日じゃなきゃ。。。
お店全部開いてないんだよね~。
子連れだときついしな~。
もうちょっとしたら三男が幼稚園。そしたら
毎日自由だ~~~!(笑)

スパイス店も見応えありそうだね~。いってみたいな~☆




NAME:kiki-rin | 2011.03.02(水) 11:09 | URL | [Edit]

 

この白いやつ!!
私も買おうかいつも迷うの><
でも…やめちゃう。
どうしてだろう^¥^
今度買おうかな!!

NAME:タラゴン | 2011.03.02(水) 12:02 | URL | [Edit]

 

こやちゃん こんにちはー
お好み焼きって大好きなんだけど、食べるときは太るの覚悟で食べるからさー
おからなんてヘルシーでいいねいいね♪
やわらか白菜もおいしそう!
わー私もこのスプーン欲しいの~
でも、ネットで買うと、スプーンより送料のほうが高いのであきらめてる・・・。
いいなー合羽橋行きたい!
お祝いコメントありがとうね

NAME:wakame | 2011.03.02(水) 16:10 | URL | [Edit]

 

お好み焼き大好き♪♪
でも粉多めの思いのはお腹いっぱいになっちゃうから苦手、、
飲めないくなるじゃん??(笑)

白菜におからってヘルシーだしいいね♪♪

あははーー!!たくさん買ったねぇ!!
お豆だけでも結構重かったでしょ!!
れんげ、かわいいーー!
お燗用のカップも屋台みたいでいいな!

NAME:さくらのママ | 2011.03.02(水) 16:12 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.03.02(水) 17:15 | | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは~♪

白菜とおからのお好み、美味しくて胃腸によさそうですわね~(=^・^=)
これは作らねば!!^^←ただ今ヘルシーご飯フェア中なの(笑)

かっぱ橋でもしっかりお買い物したんだぁ!
やっぱり行きたかったなぁ。。。

ぐるぐる巻きのスナック、美味しいよね!
私、一度に一袋食べちゃったよー!^^

NAME:みきりんこ | 2011.03.02(水) 17:44 | URL | [Edit]

 

おからのお好み焼きってヘルシー。
いつも美味しいもの食べてるこやちゃんの
アイデアすごいね。
ねぎを入れてもいいかもね。

合羽橋でのお買物楽しかったみたいね。
またお料理も楽しくなるし
お酒もね。

前にお野菜食べたいなってfaniちゃんとこかな?
言っててくれたのを見たのを思い出して声かけちゃった。
今回は私の野菜じゃないけどね。楽しんでね。
また気楽に声かけてくださいね。

NAME:チャーミー | 2011.03.02(水) 18:30 | URL | [Edit]

 

こやちゃん こんばんは(*´∇`)ノ 
白菜とおからのとろとろお好み焼き美味しそ~!
なのにヘルシーだね!魅力的♪
お買い物楽しかったんだね~!
そそ、日本酒温めるのチロリだよ~。
あ、こやちゃんなら知ってるかな!?( *´艸`)
もちろん、家にもあるよ!
酒燗計も♪
色んな温度帯で楽しんでるよ!

こやちゃん、ほんといつか飲もうね~。

NAME:オトヨメ。 | 2011.03.02(水) 21:00 | URL | [Edit]

 

とろとろの白菜をお好み焼き風にしちゃうなんて
すごいアイディア!
おからでヘルシーだし、
何よりおいしそう!

エスニックのいろいろ買ったね~。
カレーリーフ沢山あって使いきるの大変そう。。
スナックもどんな味かきになる~。

合羽橋で買ったシロスプーンもいいね。
オードブルちょっと盛るのにいいわ~。

NAME:fanifani | 2011.03.03(木) 00:51 | URL | [Edit]

 

おから良いね♪しかし我が家は私しか食べないのだった・・・

合羽橋のあの白いの良いね♪
どこもかしこも安いからさ、どれに手をつけて良いか分からなくなるよね(笑)

NAME:さすけ | 2011.03.03(木) 05:43 | URL | [Edit]

 

おはよう~
おから入りのお好み焼き♪
美味しそう~
ヘルシーだしね♪♪
ビールも安心して飲めそうだわ~

NAME:ゆん | 2011.03.03(木) 10:28 | URL | [Edit]

 

>直子さん♪
合羽橋はやばいね(笑)
でも日曜日だとやってないお店ばっかだった~~^^;;
それでも買いたい物いっぱいだったから平日行ったらやばかったかも~^^;;
3男君、もうすぐ幼稚園なの?
では機会あったら一緒に行きたいね~(笑)

スパイス店もやばいよ~~(^m^
ただ、蒲田だから遠いかも。。^^;;
でもまた行きたい~^^

NAME:こや | 2011.03.03(木) 22:37 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
おー、タラちゃんもこの白い奴チェックしてた~?
タラちゃん家の先付けのお皿にも合いそうだよ~~♪
今度見かけたら買っちゃって~(笑)
私も欲しい~(笑)

NAME:こや | 2011.03.03(木) 22:39 | URL | [Edit]

 

>wakameちゃん♪
そうそう、お好み焼きって美味しいけど、カロリー多いから、私もめったに食べないの^^;
でもこれならヘルシーだよ~♪

おー、wakameちゃんもこの白い奴欲しかった?
かわいいよね~^^
でも、そうそう、送料がね。。
私もいつもそれで諦めてたけど、実際見たら欲しくなちゃって買っちゃた~^^
合羽橋、楽しいよ(^m^

NAME:こや | 2011.03.03(木) 22:54 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
そうそう、お好み焼きってお腹いっぱいになっちゃうから、飲めなくなるよね(笑)
これなら軽いからいっぱい飲めるよ(笑)

本当いっぱい買っちゃた~^^;;
でもお豆も結構使うからすぐになくなりそう~♪
重かったけど、ユズピがほとんど持ってくれたから(笑)
感謝~~(^m^
お燗用のカップ、居酒屋みたいでいいでしょ~♪
私も居酒屋で見て欲しかったのだ^^

NAME:こや | 2011.03.03(木) 22:58 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
え-、ヘルシーご飯フェア中?
みきりんちゃん必要ないのに~~!
って、旦那さん?(^m^
これならヘルシーでいいよ~♪

今度合羽橋、一緒に行こうね~~^^
うぷぷ、一気に食べたの~?
でもインドのスナックつまみになるからやばいよね(笑)
ビールも進んで困る~~^^;;

NAME:こや | 2011.03.03(木) 23:01 | URL | [Edit]

 

>チャーミーちゃん♪
おー、葱でも美味しそう~^^
チャーミーちゃんからの葱、本当甘くて美味しかったから、今度やってみよう~♪
えー、そんなコメ覚えてくれてたの?
感激!
そのお陰で美味しい葱に出会えたから感謝~♪
いつかチャーミーちゃんのお野菜も食べたい~^^

NAME:こや | 2011.03.03(木) 23:06 | URL | [Edit]

 

>オトヨメちゃん♪
そっか、これチロリって言うんだー!
名前は知らなかったけど、居酒屋で見ていて欲しかったの~(笑)
酒燗計もあるの??
うわー、オトヨメちゃんさすが~~^^
私は、何か普通(?)の料理用の温度計があったからそれで見ている~♪
あー、オトヨメちゃんと飲みたい~^^

NAME:こや | 2011.03.03(木) 23:10 | URL | [Edit]

 

>faniちゃん♪
えへへ、いつも夜がっつり食べる人だからちょっとでも
カロリー減らそうと思っておから入りにしたら美味しかったの^^

カレーリーフいっぱいだよね~^^;;
余り作らない人だから使いきれるかしら。。

スプーン、かわいいでしょ~♪
もう3個欲しかった(笑)

NAME:こや | 2011.03.03(木) 23:13 | URL | [Edit]

 

>さすけっち♪
えー、おから、さすけっちしか食べないの~?
うち、冷凍庫に冷凍までしてるよ(笑)

そうそう、合羽橋はどこもかしこも安いけど、
日曜日だったから選択肢が余りなかったから反対に良かったのかも~(^m^
また行きたい~♪

NAME:こや | 2011.03.03(木) 23:16 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
うんうん、これなら安心してビールが飲める~(笑)
おつまみはいっぱい食べる人だから
つねに、おつまみはカロリーが低くて美味しい物を探してるよ~~(^m^

NAME:こや | 2011.03.03(木) 23:18 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんわ~♪
いや~♪おからが入ったもっちりなお好み焼き^^
すごく美味しそう!
でも、ヘルシーだからいくら食べても体に良さそうで、おつまみには最高だね(≧艸≦*)
今度お好み焼き作るとき、おから入れてみる~♪

豆!こんなに沢山で400円は安い~っ!
スパイスも、キッチン雑貨も沢山買えて
ルンルン気分だね( *´艸`)クスクス
でも、1番気になるのは日本酒温めるやつ~!
寒い時期には大活躍間違い無しだねww

NAME:ui | 2011.03.04(金) 01:02 | URL | [Edit]

 

その一口スプーン、ワタスも欲しかったのー!
でも一人で買い占めるとは・・・ムムム
ワタスなら少し分けてよ!ってその客に言うね(笑)
見つけたらこやさんの分も買ってくるよーヽ(^o^)丿(いつの話になるやら・・・)

おからと白菜のお好み焼きはヘルシーで、いっぱい食べても大丈夫だね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

NAME:らるむ。 | 2011.03.04(金) 04:14 | URL | [Edit]

 

はじめまして♪
レシピブログ経由でこちらに着陸しました。
白菜とおから、ヘルシーな組み合わせでしかもとても美味しそうですね。
白菜は私の住んでいるスペインの田舎町でも買えるので、作ってみたいです。
おからはさすがに手に入りませんが、久々に頑張って豆腐でも作ろうかな(笑)

合羽橋、大好きです!
あれこれ何でも欲しくなってしまいますよね。

NAME:サスピ | 2011.03.04(金) 17:04 | URL | [Edit]

 

>uiちゃん♪
うん、おつまみにぴったりだよ~♪
お好み焼きってカロリー高いからいっぱい食べれないけど、
これならいっぱい食べれる(笑)
今度入れてみて~♪

うぷぷ、日本酒温めるのいいでしょ~?(笑)
居酒屋で見て欲しかったの♪
このスパイス屋、uiちゃんも行ったら興奮するよ~(^m^

NAME:こや | 2011.03.05(土) 15:10 | URL | [Edit]

 

>らるむ。ちゃん♪
おー、ら。ちゃんもこれ欲しかった~?
結構人気ある~~♪
何かかわいいのよね♪
えー、言っちゃう?
ら。ちゃん、さうが~(笑)
わーい、見つけたらお願いしよう~(笑)

そうそう、これならいっぱい食べても大丈夫(^m^
最近体重増えて~(泣)

NAME:こや | 2011.03.05(土) 15:14 | URL | [Edit]

 

>サスピさん♪
わーい、遊びに来てくれてありがとう~♪
スペインで白菜売ってるんだ!
豆腐もってびっくり!
嬉しいですね~^^
豆腐で作っても美味しそう~♪

合羽橋は本当楽しい~♪
お金貯めてまた行かなきゃ(笑)

NAME:こや | 2011.03.05(土) 15:17 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは~♪

おから入りのお好み焼き~♪
美味しそうだね~。
とろりとした白菜がまた(^m^)

合羽橋の白いスプーン、可愛いね~。
前の人40個って!!
お店でもやってるのかな?

そんなに材料買ったのに、カレー作んないの?(笑)
ぐりが、「おれが作ろうか?」なんて言ってるよ(笑)

***
退院祝いコメありがとう!
おかげですっかり元気になって飲んでます(笑)

NAME:yui | 2011.03.05(土) 15:17 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
お好み焼き大好き♪
え、おから?白菜?
レシピをみていてワクワクしてきました。
作ってみるね~^^

NAME:Lotus Wing | 2011.03.06(日) 16:06 | URL | [Edit]

 

こやちゃんこんばんわ~^^ 白菜やわやわになるまで煮るのね!おからと相性いいんだね。素敵な組み合わせだわん。胃にも腸にもやさしそう~^^こやちゃんのお好み焼き&屋台牛すじ煮で完全居酒屋体制ばっちりだね爆
合羽橋ーーー!!いきたいいきたいいきたーーいっっ。
あっ、このスプーンどこかでお見かけしたことあるわ・・・。うーんどこだっけなぁ。器の盛り方写真集かなぁ。楽天ショップかなぁ。それが100円だなんて!前の方は相当気に入られたのね。でも5個ゲットできてよかったね。「富山から来たから3つ譲っておくれ」って言ったら譲ってくださったかしら(ちがうか)

NAME:ゆのみ | 2011.03.06(日) 22:48 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
合羽橋の白スプーンかわいいよね~^^
本当、かごいっぱい買っていくからびっくりした~(笑)
多分お店だよね~^^;;

そうそう、材料はあるんだけど、
なかなか作る気になれないのよね~~^^;;
何でだろ~?
ぐりさんに本当作って欲しいよ~(笑)

良かった、飲めれば安心だね(^m^

NAME:こや | 2011.03.07(月) 07:55 | URL | [Edit]

 

>ロタちゃん♪
うふふ、おからで柔らかお好み焼き
美味しいよ~^^
良かったら作ってみてね♪

NAME:こや | 2011.03.07(月) 07:57 | URL | [Edit]

 

>ゆのみちゃん♪
うん、白菜も柔らかく煮るから胃にも優しいから飲んだ次の日もいいかも(笑)
あ、でもゆのみちゃんの牛スジとで居酒屋で出すのもいいね~~(笑)

このスプーン、結構いろんなブロガーさん使ってるかも♪
これ100円ならいいよね~^^
あはは、それは言う勇気なかった~~^^;;

NAME:こや | 2011.03.07(月) 08:04 | URL | [Edit]

 

ねぇねぇ、どうして おからとお好み焼きが
合体させるなんて 思いつくんだろか
こやっち・・・・アーターすげぇな
神業的発想に毎度びっくりよ

蒲田のスパイス屋さん
本当安いよね~
アホらしくて他の店じゃ買えないよね

NAME:ラムママ | 2011.03.07(月) 17:35 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~♪

私、白菜はくったりしたのが好きなの。
ヘルシーだし、しっとり美味しそう~!

これは、とりあえずビールね^^v

合羽橋も、お料理得意なこやちゃんなら欲しいものがいっぱいだったでしょう~。

インドのお店・・・・目新しくてどれも買いたくなっちゃったわ^^:

NAME:yumi | 2011.03.07(月) 19:02 | URL | [Edit]

 

こやちゃん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

めちゃくちゃ久々~元気??
ほーーーおからも入れちゃうのね!
確かにおからはヘルシーだもんね!
ちょっとその辺がすごく魅力やな~♪
こやちゃんのその発想がすごく大好き♪
コレ作って報告しなきゃ~~♪

NAME: | 2011.03.07(月) 23:46 | URL | [Edit]

 

>ラムママ♪
きゃー、ラムママ褒めすぎ、褒めすぎ~^^;;
でもありがとう♪

スパイス屋さん、やばいよね~^^
あのお店が近くにあったらやばいわ~~!
他のお店買えないよ~><
でも遠い。。(くー)

NAME:こや | 2011.03.07(月) 23:55 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
私も白菜くったとした方が実は好き。。^^
しゃきしゃきも美味しいんだけどね^^

このお店、いっぱい買いたくなるよね~~♪
次に行ったら、思いのにまた買いそうよ^^;;

NAME:こや | 2011.03.07(月) 23:58 | URL | [Edit]

 

>名無しさん♪
って、分かるけど。。(笑)

本当何かひさしぶりだわ~^^
えへへ、夜いっぱい食べるからつねに、カロリー低いつまみ考えてるのだ(笑)
是非作ってみて~~♪

NAME:こや | 2011.03.08(火) 00:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
