dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.06(Fri) 10:50
ゆりり亭@福島のお酒を楽しむ会♪

koya 1609

GWの初日、ゆりり亭にお邪魔してきました~~(*/∇\*)

ずっと前からゆりりちゃんのブログのファンだった私。
ずーずーしくユズピとお邪魔してきちゃったよ~~(≧∇≦)

もうもう、感動の美味しさでした♪




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
 

more

この日のゆりり亭は福島を始めとする東北の被災地を応援しましょうという
コンセプトで、福島のお酒が沢山出てきたよ~♪
福島のお酒は余り飲んだ事がないので楽しみだったの

参加者はお菓子の先生のかおるさん
写真家のyasuさんとその奥さまのえりなさん。
タイ料理の先生のひみこさん
ゆりりちゃんの写真仲間のさくちゃんとあさひちゃん。
ゆりりちゃんの旦那様と息子君。
そして、わたしとユズピ。
参加者の皆さまが皆素敵な人達で初対面だったのにもかかわらず
めちゃ楽しい時間をすごせました~~(≧∇≦)
ありがとうございます♪

ではでは、まずお酒から紹介しますね~
出てきたお酒。

☆大七酒造   大七純米生もと 山田錦 【限定品】
☆仁井田本家  金寶「穏」(おだやか) 大吟醸 
☆廣木酒造本店 泉川 純米吟醸 
☆笹の川酒造  大吟醸原酒 「開成」【限定品】
☆笹の川酒造  袋吊り大吟醸原酒【限定品】
☆奥の松酒造  奥の松純米大吟醸 
☆奥の松酒造  奥の松木桶仕込純米酒 
☆会津ほまれ  特別本醸造

凄いでしょ~~~( ´艸`)
中々出回らないレアな日本酒がいっぱいです♪


料理も、日本酒に合わせた料理をゆりりちゃんが沢山作ってくれました♪
   本当凄かったーー
    次から次えと新しい料理が出てくるの。
    どこのお店???
    てかお店より凄いわ。。。。(*≧艸≦)

では料理を紹介するね~♪


切干し大根の煮付け  
koya 1601

大豆もひじきも入って具沢山♪
味付けも絶妙です。

いか人参 
koya 1604

福島の味で、松前漬けの前身だそう♪
昆布が入ってたら松前漬けになるのかなぁ?
でも、なくて全然いいーー
むしろするめイカの味わいが味わえていいわ~♪

ほうれん草の蕗の薹和え
koya 1602

これ、蕗味噌もゆりりちゃんの手作りだそうで、このホロ苦さが美味しい♪

ささみと胡瓜の梅和え
koya 1603

梅と紫蘇がさっぱり、箸が止まらない~(^m^

きゃらぶき煮
koya 1613

椎茸も入って味わい深いです♪

にらの明太子和え
koya 1612

にらと明太子って合うのね~♪
すぐに出来そうだから作らなくっちゃ(*^-^*)
端にちょっと見えるのがいぶりがっこのキムチ和え。
いぶりがっこってそのまま食べても美味しいけど、キムチと
合わせるとこれがまた違った味わいになって美味しい~♪

フキ味噌と唐辛子味噌 生野菜添え
koya 1616

唐辛子味噌が結構辛くて、皆で辛いーー、でも美味しいー
と叫びながら食べてた(笑)

ちらし寿司
koya 1618

すし飯には白胡麻、大葉、胡瓜、新生姜の甘酢漬け、
ミョウガをまぜ、錦糸卵を散らしてあるそうで、ご飯だけでもいける~(*´∀`*)
蒸し海老、穴子、コハダは近所のお魚屋さんがやっている
お寿司屋さんに作ってもらったそう♪
ユズピがめちゃもりもり食べてた(笑)

和風パテ
koya 1624

これ、ブログで見ていてめちゃ食べたかったの~~(*≧艸≦)
和風でパテってすごくない?
つなぎが押し麦だそうで、このぷちぷちした感じも面白い~

大葉入り帆立のテリーヌ
koya 1623

これがまた絶品
塩加減も絶妙で実はもう一切れ食べたかった。。。(^m^
   遠慮して言えなかった(笑)
ワインにも合いそう~♪

って事でワインも
koya 1630

ワインも福島にこだわってますよ~♪
最近の日本のワインは美味しいわぁ~(^u^)


筍とふきの煮物 
koya 1620

春を満喫~♪

鶏ハツのコチジャン煮
koya 1628

鶏ハツだけでって珍しい(^v^)
八角がほんのり香ってセロリとの組み合わせも好き~♪

蛸の甘辛煮 と 白瓜の塩漬け
koya 1625

蛸がめちゃ柔らか~~
白瓜もさっぱり美味しい♪

山葵葉の漬け物
koya 1629

わざわざ福島から取り寄せてくれたそうで、日本酒に合う~~(*^◇^*)
このぴりっとした感じがたまらんね♪

ポテトサラダ
koya 1636

このポテトサラダがまた美味い~
手作りのマヨネーズにかじきの白ワイン蒸しに塩らっきょうが
入ってこだわりのポテトサラダなのです
パンとワインが合ったら、延々飲んでるな(笑)


蛸の緑酢
koya 1634

和風カルパッチョみたくて見た目もお洒落~♪
土佐酢にニンニクのすりおろしを少々いれてあるそう。
胡瓜のソースってさっぱりいいかも~ヽ(´▽`)ノ


4種の豚モツ煮
koya 1637

これがまた美味いんだわ~~。。
モツがめちゃ柔らかくて、味わい深いの♪
居酒屋に是非置いて~~(*≧艸≦)


コハダと新生姜と大葉の和え物
koya 1633

間違いない美味しさ♪
日本酒が進んじゃう~~(^m^
本当日本酒がまたどれもが美味しくてがんがんすすんで困ったわ~(笑)

新生姜の甘酢漬け
koya 1632

甘さが抑えられて、つまみにぴったりだったぁ( ´艸`)

ホタルイカの一夜干し
koya 1639

これ、びっくりの美味しさだったの
富山にはホタルイカの一夜干しは売ってるけど、もう完全に乾燥
しているのだけど、これはそこまで乾燥させてないので、
焼いて食べるとわたの旨味も味わえて、美味しい~~(*/∇\*)


もうどれもが丁寧に作ってあるので全部が味わい深くて美味しい~
お腹がもう1個欲しかった~(笑)
だって、この料理の種類凄くない?
でもどれもが美味しくてペロリとお腹にはいっちゃうの~~(^m^
ゆりりちゃん、余り座ってなくて動きまわって、申しわけなかった~(>o<)
本当ありがとう


初めてのゆりり亭は想像以上に素敵でますますファンになりました
いっぱい食べた~。
いっぱい飲んだ~~(笑)


本当楽しかったです~~~~(≧∇≦)


ゆりりちゃん、本当ありがとう♪
ご家族の皆さん、ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました~(*^-^*)


そうそう、この日は雑誌に取材の方も来ていらして、
どんな本になるのか今から楽しみ~


おまけ
ゆりり亭のアイドルケンちゃん♪
koya 1614

もうもう、めちゃくちゃかわいいの~~(*≧艸≦)
猫パーンチ、可愛すぎ。。。
癒されたよ~~♪



今日も最後まで読んでくれてありがとう♪












   


Trackback(0) Comment(32) 
Category:オフ会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

これはおうちなの?お店なの?
なんか分からんけどスゴクおいしそうで楽しそっ
食いしん坊の酒豪はブログも目利きね(笑)

NAME:かつら | 2011.05.06(金) 11:45 | URL | [Edit]

 

この品数、スゴイね!!
でも、それ以上に1品1品が丁寧で綺麗。写真からでも、丁寧に作っていらっしゃるのが伝わってくるもの(*^_^*)

これで美味しくないわけないわ、絶対!

記事の最初で並んでいたお酒達に釘付けだったはずなのに、読み終わる頃にはすっかりお料理で頭が一杯になってたから、2回読んでみた(爆)
奥の松まであるし!!う、羨ましすぎる(≧▽≦)

NAME:ダルシー | 2011.05.06(金) 12:49 | URL | [Edit]

 

うふふん♪
都内ツアー開始だね♪続々と楽しみにしてるよ♪
しかしゆりり亭ステキだね♪
次回行く時は声掛けてね~~(笑)

NAME:さすけ | 2011.05.06(金) 15:40 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんわ♪
や~♪すごい!!どれもとっても丁寧な
お料理で、本当に美味しそうなのが伝わって
くるよ~(≧艸≦*)
こうやって美味しいお酒にあわせて
色々なお料理を食べながら福島のことを
思うっていうのも素敵なことだよね♪

いや~♪本当にうらやましい程素敵な
会だね^^

NAME:ui | 2011.05.06(金) 22:08 | URL | [Edit]

 

密かに(何で密か!??)憧れのゆりり亭。
羨ましい~!!!
ホントすごい品数だっっ!!そして日本酒の揃えもすごい!!
福島のお酒って言うセレクトも憎いね!!

楽しい楽しい東京一日目♪♪
こやちゃんのblogのお陰で私も一緒に楽しんだぞっっ!!

NAME:さくらのママ | 2011.05.07(土) 12:40 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは♪

先日はゆりり亭に遊びに来てくれてありがとうi-176
もう、一週間も前のことになるんだね~。
こやちゃんもユズピさんももりもり食べてガンガン飲んでくれて気持ちよかった~(^m^ )。
やっぱり作ったお料理がどんどん無くなるのが一番嬉しいのi-189

そして、こんなにたくさん写真で紹介してくれてありがとうi-185
また機会があったら遊ぼうね(^-^)♪

ブログ、リンクさせてもらうねi-236

NAME:ゆりり | 2011.05.07(土) 14:31 | URL | [Edit]

 

こやちゃん こんにちは(*´∇`)ノ 
わわわ!!!
素敵なお料理の数々だね~♪*:.。☆..。.(´∀`人)
こんな素敵なお料理と日本酒最高のひと時だね!
あー。私も見習わなければ!
反省。。。
器もお料理もほんと素敵だわ!

こやちゃんの飲みっぷりも素敵だわ!ヾ(≧▽≦)

NAME:オトヨメ。 | 2011.05.07(土) 14:47 | URL | [Edit]

 

>かつらしゃん♪
うふっ、ここは家なんだよ~^^
そうそう、美味しそうなブログは要チェックだよ~(笑)
実際食べて本当美味しくて感動したよ~^^

NAME:こや | 2011.05.07(土) 21:49 | URL | [Edit]

 

>ダルシーちゃん♪
そうなの、もうどの料理もめちゃ美味しくて感動した~^^
ひとつひとつが食べていて丁寧に作られているのが分かったよ~♪
プロの味だったわ^^
2回読んでくれてありがとう~(笑)

奥の松知ってるの?
さすがだーー!
私が1番気にいったの奥の松だったの!
嬉しいなぁ^^

NAME:こや | 2011.05.07(土) 22:00 | URL | [Edit]

 

>さすけっち♪
ふふふ、3日目行くまでどれくらいかかるか(笑)
ゆりり亭本当素敵だったよ~♪
私もまた行きたい~~!
一緒に行けるといいねぇ(って、勝手に・笑)

NAME:こや | 2011.05.07(土) 22:03 | URL | [Edit]

 

>uiちゃん♪
本当こうやって福島の事を思いながら
美味しい料理とお酒を飲むっていいよね^^
また、本当どれもが美味しいから自分が
幸せになってしまったわ(笑)

NAME:こや | 2011.05.07(土) 22:10 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
密かに憧れって~(笑)
どうどうと憧れて~~(笑)

ねね、料理の品数凄いよね!
私、絶対こんなに作れない~^^;;
福島のお酒ってのも素敵でしょ♪
福島のお酒、気にいったよ~~^^
えへへ、楽しい東京旅行の1日目♪
2日目はいつかなぁ(笑)

NAME:こや | 2011.05.07(土) 22:19 | URL | [Edit]

 

>ゆりりちゃん♪
本当もう1週間前の話しなんだね~^^
早い~!
もうもう、どの料理もお酒も美味しくて止まらなかったよ~~♪
そう言ってもらって嬉しい~^^
いつも食べすぎだと怒られるのよ~(笑)

美味しい物を食べてる時が1番の幸せな人なので、
かなり幸せだったよ~♪
また是非遊びに行きたい~~^^
リンクありがとう♪
私ももらっちゃた^^

NAME:こや | 2011.05.07(土) 22:49 | URL | [Edit]

 

>オトヨメちゃん♪
本当最高な1日だったぁ^^
私も見習わばければ。。
かなりおおざっぱな私の料理。。。^^;;

そうなの。
器がまた素敵だったのーー!
お鍋とかも全部がかわいくて持って行きたかった(笑)

NAME:こや | 2011.05.07(土) 22:54 | URL | [Edit]

 

おはよ~~
ここって、お店じゃないの!?
このお酒の揃い方に、
すっごいお料理の数々!!
ぶったまげ~!!
マジぶっ飛ぶわ~!!

NAME:ゆん | 2011.05.08(日) 11:23 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.05.08(日) 18:45 | | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

今回も一日目から大満喫だったのねっ!^^

とってもレアな日本酒にたくさんのご馳走!
ほんと、お店以上だねー(=^・^=)

こういう形で福島を応援、素敵だわ~☆

>駅で待ってたのよー(笑)

NAME:みきりんこ | 2011.05.09(月) 06:44 | URL | [Edit]

 

こやさん、こんにちわ!

ここで・・・・
お会いできるかもしれなかったnicoです^^;
いやー凄い品数!!
ゆりりちゃん凄いよね!(^^)!
どれもこれもおいしそう!!
やっぱり行きたかったな・・・
楽しそうなのが
こちらまでビシビシ伝わってきます・・・(笑)

NAME:∴nico | 2011.05.09(月) 11:55 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~こんにちは!

わ~どれも日本酒にばっちりだね~。
そして福島・・・・

母の故郷だし、叔母たちがいるので、こうやって盛り上げてくれるのってうれしいな♪

>お誕生日、次回は一緒にお祝してね^^

というか、この間は残念だったな~・・・
でも次回はぜひ^^v

NAME:yumi | 2011.05.09(月) 12:13 | URL | [Edit]

 

すごーーい。
すっごくすてきだね。
ゆりりちゃんのブログにもあとで遊びにいくわ。

NAME:タラゴン | 2011.05.09(月) 12:48 | URL | [Edit]

 

すごい!

料理の種類もハンパないけど、お酒にあいそうなレシピが
た~~くさんだね。
これはお酒が進んじゃう気持ち。。わかるわ~♪
ほんと丁寧に作ってある~!

ねこちゃんもかわいいね~。猫パンチ。私も受けてみたいわ~ (*´艸`)

NAME:kiki-rin | 2011.05.09(月) 13:34 | URL | [Edit]

 

すごいお料理の数々~!!
お酒を飲む為のお料理がこんなに並んじゃ
もう飲むしか無い(笑)!
和風テリーヌ、私も気になっちゃうわ^^押し麦入りなんだね~☆
今夜はパスタだけど、日本酒飲みたくなってきた。。。

>春巻きハンバーグ、パリパリが美味しいよ~!
包むだけだから簡単♪リキュールもすっごく簡単!!是非~♡

NAME:ユキコタロウ | 2011.05.09(月) 19:12 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
それが普通の家なんだよ~~!
でも、本当ホームパーティの域を超えてたわ!
どれもが丁寧に作ってあって味わい深かったよ~~^^
行けて良かった(笑)

NAME:こや | 2011.05.09(月) 21:45 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
1日目から凄いでしょ~^^
もうもう、お店以上だったよ~~!
本当、こーゆう形で福島を応援するのっていいよね♪
こっちに帰ってからも福島のお酒飲もうと決心したよ~(笑)

NAME:こや | 2011.05.09(月) 21:49 | URL | [Edit]

 

>nicoちゃん♪
わーん、本当nicoちゃんに会いたかったーー!
nicoちゃん、日本酒もいけるから絶対はまったよ~(笑)
うん、本当ゆりりちゃんは凄い!
見習わなければ~~!

NAME:こや | 2011.05.09(月) 21:51 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
本当どの料理も日本酒にピッタリだったぁ♪
お酒もめちゃ進んだわ(笑)
yumiちゃんのお母様の故郷福島だったの覚えてたから
尚更嬉しかったよ^^
福島の味も食べれて、食べ物も美味しい素敵な土地なんだろうなぁって思ったよ~^^

うんうん、次は絶対~~!

NAME:こや | 2011.05.09(月) 21:57 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
本当素敵だったよ~^^
ホームパーティは本当楽しいね♪
タラちゃんちのもまた是非~~(ずーずしい・笑)

NAME:こや | 2011.05.09(月) 22:02 | URL | [Edit]

 

>直ちゃん♪
本当、どの料理も日本酒に合うようなメニューばかりだったのでお酒も進むし、
料理も進むし、素敵なマリアージュだったよ~^^

猫パンチ、もうもう超可愛すぎなのーー!
犬派だったけど、猫もかいたくなっちゃった^^

NAME:こや | 2011.05.09(月) 22:05 | URL | [Edit]

 

>ユキコタロウちゃん♪
ねね、これはもう飲むしかないよね(笑)
本当お酒が進む味なんだなぁ♪
和風テリーヌ、これ押し麦でつなぎって凄いよね^^
栄養的にも味的にも美味しくて押し麦買って来ちゃった~(笑)

春巻きハンバーグ、作ってみるね~♪
リキュールは作ると飲みすぎそう。。(笑)

NAME:こや | 2011.05.09(月) 22:09 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.05.10(火) 13:56 | | [Edit]

 

こやちゃん♪
うわ~、ものすごい品数!@@
私だったら作るのに一週間くらいかかるかも。
それか腕が4本ないと無理・・・。(笑)
これだけ準備されたお友達、素晴らしいわ~。
うんうん、日本酒に合いそうな物ばかり!
でもって、お野菜を使ったメニューが多くて、
嬉しくなっちゃいそう。^^

NAME:marron | 2011.05.10(火) 23:12 | URL | [Edit]

 

>marronちゃん♪
私も1週間ぐらいかかるわーー^^;
うんうん、それか腕が4本くらいないとね(笑)
だから、本当感動したよ~♪
そうなの。
お野菜がいっぱいってのも嬉しいよね~♪
体が喜んでるのが分かったよ~^^

NAME:こや | 2011.05.12(木) 08:04 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
