dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.16(Thu) 10:25
たけのこグラタン♪

koya 1739

たけのこ大好きです(*^-^*)
気づいたら、もう季節が終わってしまった。。。
なのに、今レシピUP~
    遅いっちゅの~。。

水煮たけのこでも美味しいので是非作ってみてね♪


たけのこグラタン
材料(4人分)
    ・ 竹の子 小1個(160~200g)
    ・ 玉ねぎ 1/2個(薄切り)
    ・ 乾燥わかめ 5g(水で戻しておく)
    ・ 塩 少々
    ・ お酒 大1
    ・ にんにく 1かけ(みじん切り)
    ・ オリーブ油 大1
    ・ 小麦粉 大1
    ・ 豆乳 1カップ

    [A] 白味噌 大1
    ・ コンソメスープの素 小1

    [B] パン粉 大3
    ・ オリーブ油 小2
    ・ 粉チーズ 大1
作り方
    1 たけのこは5ミリぐらいのイチョウ切りにして
      塩少々振っておく。
    2 フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを入れ
      中火にする。
    3 香りが出てきたら玉ねぎを入れ、塩少々とお酒を振って
      透き通ってきたら、小麦粉を入れ1分ほど炒める。
    4 そこに竹の子とわかめを入れ軽く炒める。
    5 豆乳と[A]を入れ弱めの中火にする。とろっとしたら
      塩胡椒で味を整える。
    6 グラタン皿に入れ、その上によく混ぜた[B]をかける。
      トースターの高温で焦げ目がつくまで7~8分焼いたら
      出来上がり~♪
水煮たけのこの場合はイチョウ切りにして、
  お湯でさっと茹でてから使うとくさみが取れますよ♪

     
竹の子とホワイトソースがよく合うんです♪
豆乳で作ったホワイとソースの優しい味わいが
竹の子とぴったりですよ~。
わかめがまたいい味出してます♪
わかめも乳製品と相性がいいんです~
今年ははまって何回か作っちゃいました(^m^
ヘルシーで美味しいグラタン。
今からなら水煮竹の子で是非どうぞ~♪ 




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは美味しい苺>         

more

ここ1カ月ほど、毎週近所に住んでるしうみんさんの所に苺をもらいに
通ってました(*≧艸≦)

しうみんさん、農家ではないのに、趣味でお野菜を無農薬で作っているんです。
苺はお父さまが作ってるらしいのだけど、
苺ってなる時は一気になるので、家族では食べきれないからと、毎年近所の
私におすそわけが回ってくるの~~~ヽ(´▽`)ノ


苺畑
koya 1826

凄くない~~~?
これ、家族で食べる分にしては多いよね(笑)
でもお陰でいっぱいもらえるからラッキー( ´艸`)

苺って農薬が凄い使われてるんですって~
オーガニックのショップの苺でさえ、農薬7回とか??
    ホントかな?ホントだったら怖い~( ̄ロ ̄|||
なので、無農薬の苺って素晴らしい~~


今年はいつもの年よりはならなかったらしいのだけど、
今回もいっぱいもらってきました~(^m^
koya 1825

今年の苺は凄く甘くてめちゃ美味しかった~~~(*/∇\*)
こんなに苺があればお菓子を作ろうか。。。
と思いつつ、デザートを作るのが苦手な私。。( ̄ー ̄)
全部そのままで食べちゃった~~~(笑)

でも甘いので食べてると止まらないの~~(*≧艸≦)
    でもこの苺でデザート作ったら
     美味しかっただろうな~~。
     誰かケーキ作って~~(←おい)
    
本当美味しい苺ありがとうね~~~(≧∇≦)
    今年はもう終わったので寂しい。。。




ちなみにしうみんさん家は他にも色々お野菜がなってます♪

これ何だと思う~?
koya 1828





答えは






にんにく





凄い量~~~~(*≧艸≦)




でも国産無農薬にんにくってめちゃ安心だもん。
素敵だわ~~~♪
その他にもサンチュも大量になってるので毎週もらってる私

いつもありがとうね~~~



今日も最後まで読んでくれてありがとう♪


Trackback(0) Comment(32) 
Category:たけのこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ほ~!!
筍とワカメがグラタンに♪
筍にホワイトソースかけて食べたことはあったけど、本格的にグラタン仕様にするのは思いつかなかったわ~。。。
なにせ、発想が乏しいもんだから・・・(汗)
筍もワカメもグラタンも大好き!!これは絶対作ってみる(^^ゞ

>デザートを作るのが苦手な私。。
私もそうなの。っていうか、私は苦手ってレベルじゃなくて、もはや末期的。
ホットケーキミックスすらまともに使えないからね(^_^;)

せっかく無農薬だし、美味しそうなイチゴだから、素材の味をそのまま味わうのがイチバンだったと思うよ~♪
私もきっとそのまま食べる(^^)

NAME:ダルシー | 2011.06.16(木) 10:42 | URL | [Edit]

 

こんにちはー^^
たけのこのグラタン、超おいしそう!!

葱とわかめで色合いもいいですね☆

ヘルシーだし、気にせず食べれるなぁ!


苺畑も素敵だぁ(´・∀・`)
自分の親友が福岡の苺、あまおうの農家なので自分で買ったことないっす(笑)

NAME:つばめ | 2011.06.16(木) 12:37 | URL | [Edit]

 

こやちゃーん。
たけのこのグラタン、いいね~。
すっごくおいしそう!!
今の時期しか楽しめないもんね^^

NAME:タラゴン | 2011.06.16(木) 12:46 | URL | [Edit]

 

わかめもグラタンにいれるの~?って思ったら、白みそが入っているのね。って納得。
面白い組み合わせだし、ぜひチャレンジしてみたいかも。

しかし、しうみんさんちの畑?はすごい~
家庭菜園の域を超えてる!!

苺もめっちゃおいしそうだし、ワタシの近所にもこんな人が欲しい(笑)

NAME:あいまん | 2011.06.16(木) 12:51 | URL | [Edit]

 

若竹煮が洋風になっちゃうのね!!
ぐつぐつした若布がものすごい熱そう
(妄想試食中、笑~あらおいしっ♪)
いちごもう終わりだもんね
おいしいの食べたい~

NAME:かつら | 2011.06.16(木) 15:32 | URL | [Edit]

 

タケノコグラタンって美味しよね♪私も大好き♪でもあんまり・・食べさせてもらえない・・(涙)

苺良いね~~!ってか果物ってどれも凄い使われてるんだってね・・・
羨ましぃ~~無農薬の苺♪
ニンニクも美味しいんだろうねぇ~!!次はジャガイモか??
ってしうみんさんとも語りたい!!7月一緒に来ればいいのにぃ~~!
ってウチらが行くのか?(笑)行けたら良いなぁ・・・

NAME:さすけ | 2011.06.16(木) 18:35 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^
筍のグラタンは私も好き~~♪
でもここに、若芽が入るのが斬新!!
すっごくおいしそうだわ~~
いいな♪
無農薬栽培のイチゴってすごいね!!

NAME:ゆん | 2011.06.16(木) 20:55 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~おはよう~!

私もたけのこって大好き。
そっか、グラタンも良いな~。
白ワインだね 笑

水煮でチャレンジしてみるわ^^

いちごってそんなに農薬使ってるのね、びっくり。
作ってる人がわかるって1番安心だものん!

こやちゃん家の契約農家さんだわね~、うらやましい~♪

NAME:yumi | 2011.06.17(金) 06:57 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは♪

意外な感じがするけど、
こやちゃんが美味しいと言うなら間違いないね(^_-)-☆

美味しいイチゴはそのまま食べるのが良いと思う!!
お菓子にしちゃうのは勿体ない気がしちゃうんだよね~(笑)

***
昨日の晩ご飯は、ある意味ご馳走になるのか?(笑)
胃腸がだいぶおつかれのようだからね^^;

友人の居酒屋は、こやちゃん好みだと思うなぁ~。
どのお料理も本当に美味しくて、
お酒も豊富よ(^_-)-☆
一緒に行けたらいいね♪

NAME:yui | 2011.06.17(金) 14:58 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
筍とわかめのグラタン…食べたい~
筍とわかめって、煮物の定番だけど、洋風にアレンジしても美味しそうね^^
豆乳で作っているのも体に優しそう♪
いちご美味しそうだ~

NAME:Lotus Wing | 2011.06.17(金) 21:01 | URL | [Edit]

 

>ダルシーちゃん♪
えー、ダルシーちゃんのごはん、いつも凄いよーー!
そんなダルシーちゃんに褒められて嬉しいな♪

ダルシーちゃんもデザート作るの苦手??
わーい、一緒だーー!
何かデザートって材料きっかり作らなくちゃいけないのが。。
(おおざっぱだから^^;;)
でもホットケーキミックスは使えるかも(笑)

苺、そのままが1番だよね~(笑)

NAME:こや | 2011.06.19(日) 09:34 | URL | [Edit]

 

>つばめ君♪
うん、これヘルシーだから、安心して食べれるのがいいわ~(^m^

えー、親友があまおう農家!
それ、凄いーー!
1年中食べれるのかな?
羨ましい~~^^

NAME:こや | 2011.06.19(日) 09:50 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
本当、筍、今の季節だけだもんね~♪
って、もう終わってるか^^;;
もっと食べとけば良かった~(笑)

NAME:こや | 2011.06.19(日) 09:51 | URL | [Edit]

 

>あいまんちゃん♪
うん、白味噌がいいのかな?
何かマッチしてるのよ~^^

しうみんさん家凄いよね!
畑、めちゃ広いもん!
今年はいつもよりお野菜を少なめに作ってるらしいけど、
それでもおすそわけもらえるから嬉しいのだ~(^m^
近所で良かった(笑)

NAME:こや | 2011.06.19(日) 09:54 | URL | [Edit]

 

>かつらしゃん♪
妄想試食、ありがとう~~(笑)
苺、今年のめちゃ甘くて美味しかったーー!
もっと食べたかったよ~~!
って、自分で作らないくせに我儘言う人。。。^^;;

NAME:こや | 2011.06.19(日) 09:57 | URL | [Edit]

 

>さすけっち♪
筍、悲しい~~><

果物って、どれも農薬が凄いの~?
そのまま食べる物だから無農薬って嬉しいよね~^^

次はきゅうりにトマトに茄子にピーマン♪
エゴマに空芯菜♪
って、他人の畑なのに知ってるあたり。。^^;;
本当、しうみんさんも来れればいいのにね~。
さすけっちとだったら中国話しで盛り上がりそうだね(^m^

NAME:こや | 2011.06.19(日) 10:02 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
斬新?
わーい、嬉しいな♪

無農薬の苺って本当凄いよね~♪
そのまま食べる物だからめちゃ嬉しいよ~~^^

NAME:こや | 2011.06.19(日) 10:03 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
うん、白ワインにも日本酒にもいいよ~~(^m^
是非~~♪

苺、農薬凄いんだって~~><
本当近所に住んでて本当ラッキーだった(笑)
またしうみんさん家のお野菜皆美味しいの~~♪
昨日もサンチュ、山のようにもらってきたよ(笑)

NAME:こや | 2011.06.19(日) 10:07 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
筍、これが合うのよ~^^
試してみてーー!

苺、お菓子作りが得意のyuiちゃんに言われると
何かそのままで正解?って思えてくる~(笑)
でも1番味が味わえるもんね♪

その居酒屋、ホント行ってみたいーー!
昨日、お気に入りの居酒屋に行こうとしたら
お休みで撃沈。。。

NAME:こや | 2011.06.19(日) 10:10 | URL | [Edit]

 

>ロタちゃん♪
うん、洋風もいけるよ~^^
豆乳ね、早く痛むような気がして開けたら早く使わなくちゃーー!
と豆乳開けたらグラタン回数増えるの(笑)

苺、本当美味しいの♪
季節短くて寂しい~><

NAME:こや | 2011.06.19(日) 10:13 | URL | [Edit]

 

こやちゃ~ん。こんにちは(゜▽゜)/

竹の子×ワカメって 若竹煮を思い浮かべるけれど、洋風にも合うんだね。
豆乳×チーズで マイルドなグラタンになりそう。

オーガニック苺が、農薬7回って聞くと・・・・ 食べれなくなるよね。

NAME:マロンまろん | 2011.06.19(日) 12:15 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう~♪

たこのこグラタン、大好きで数年前にハマったわ~(=^・^=)
こやちゃんレシピもヘルシーで美味しそうだから作ってみるね!^^

無農薬のいちごににんにく、安全安心なのはもちろん、作ってる方の愛がたっぷり詰まってて本当に美味しいんだろうなぁ。。。✾

NAME:みきりんこ | 2011.06.20(月) 10:37 | URL | [Edit]

 

筍だいすきー♪
昨日まめおは筍の煮物で日本酒だったよ^^
洋風にも出来るんだねー!!
こやさん料理上手だなぁ~☆

無農薬苺、すごいね~^^☆
無農薬のものって普通に暮らしていると
なかなか食べられないものね。
とってもぜいたく☆

NAME:ちまめ | 2011.06.20(月) 14:54 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは~♪

いっぱい褒めてくれてありがとう\(^o^)/
でも編み物の完成度は低いのよ^^;
売りものに出来るくらい、丁寧に作れればいいんだけどね~(^^ゞ
自己満足で終わっちゃってるよ(笑)

NAME:yui | 2011.06.20(月) 18:47 | URL | [Edit]

 

こやちゃん!
遅くなっちゃったけど、結婚記念日おめでとう
ございまーす!
会った時に6月で10年目って話してたんだよね。
あれは1月のことだから、もう半年も経っちゃったよー!
時が過ぎるのは本当に早い・・・。^^;
たけのこの和風グラタン、あっさりしてて
美味しそう~♪
胃に優しいのがいいわ♪

NAME:marron | 2011.06.20(月) 20:56 | URL | [Edit]

 

>マロンちゃん♪
うんうん、たけのこって洋風も合うよ~^^

苺、それ聞いてから食べれなくなったよ~^^;;
よく洗えばいいのかもしれないけど、なんとなくね><

NAME:こや | 2011.06.20(月) 22:32 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
おー、みきりんちゃんがはまったレシピのも気になるわ~^^

苺ににんにく、本当美味しいよ~♪
でも苺はなり過ぎて困るらしいよ(笑)
一回朝に出勤前にも持ってきてくれてラッキーだった^^
短い期間なのが残念だわ~~><

NAME:こや | 2011.06.20(月) 22:36 | URL | [Edit]

 

>ちまめちゃん♪
煮物で日本酒もいいね~~♪
それも大好きだよ~~^^
洋風もいけるから是非~♪

本当、無農薬の物ってなかなか食べれないから
凄い嬉しい♪
お店でも売ってないし、自分で作るのもめんどくさいしね^^;;
そもそも作れないけど(笑)
素敵な友達を持って幸せだ~(^m^

NAME:こや | 2011.06.20(月) 22:40 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
えーーー、あれで完成度が低いの??
いやや、絶対売れるよーー!
凄いかわいいよ~~♪
皆(って誰?)に聞いてみてもいいよ~(笑)

NAME:こや | 2011.06.20(月) 22:49 | URL | [Edit]

 

>marronちゃん♪
ありがとう~~!
ひゃー、本当だ!
marronちゃんに会ってからもう半年たってる?
もう月日がたつの早すぎるわ~~^^;;

今度会える時は赤ちゃん生まれてるね~~♪
楽しみだ~~^^

NAME:こや | 2011.06.20(月) 22:51 | URL | [Edit]

 

たけのこ大好き~!!
グラタンにしてもおいしそう^^
水煮でもいいから試してみたいよ~!

いちごもおいしそう^^

NAME:izumimirun | 2011.06.22(水) 06:46 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
わー、そう言ってくれて嬉しいな♪

苺は本当美味しかった~^^
今年のは得に甘かったみたい~♪

NAME:こや | 2011.06.22(水) 09:30 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
