dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.10(Wed) 10:09
おからのもちもち団子♪

koya3 061


おからのもちもち団子です♪
もちもち大好きです(´▽`*)
おからで作ってあるから、ヘルシーで嬉しいの
揚げてあるので、ボリュームもあるし、冷めてもちもちなので
お弁当や持ち寄りパーティにもぴったりですよ~(*^m^*)


おからのもちもち団子
材料(16個分)
   ・ おから 150g
   ・ 片栗粉 50g

   [A] 出汁 2/3カップ
     醤油 小1
     オイスターソース 小1
     砂糖 小1/2
     塩 ひとつまみ
     お酒 大1
     生姜(すりおろし) 小1
     葱(みじん切り) 10センチ
     なめたけ 大3
     いり胡麻 大2
   
   ・ 卵 1個    
作り方
   1 おからに[A]を入れよく混ぜる。
   2 そこに片栗粉を入れ全体が混ざったら、
     16等分して丸める。
   3 卵はよく溶き、②の団子をくぐらせ、
     フライパンで揚げ焼きする。
   4 4~5分かけてじっくり揚げ、きつね色になったら
     ひっくり返して、全体がきつね色に
     なったら出来上がり~♪

一口大の大きさに丸めて、卵をくぐらせ揚げて下さいね♪
koya3 052

油はお団子が半分隠れるくらいの量でいいですよ。
だいたい1.5センチから2センチぐらいかな?
じっくり中にまで火を通す事によってもちもちになります。

中に入れた、胡麻となめたけがいい味出してます♪
胡麻のプチプチが美味しいの~(´▽`*)
ただ、この生地はとても柔らかいので卵にくぐらせるときに
崩れないよう気をつけて下さい。
崩れても、揚げちゃえば大丈夫なんですけどね(*^m^*)

今回はなめたけも自家製のを使ったのでお財布にも優しい(笑)
おから万歳です~~

あ、おからって事は全くわかりません
普通にお団子です(*^m^*)
もちもち好きな人は是非試してみてね♪ 




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは塩麹とわんこ>        

more

最近塩麹と言う文字をよく見ます。
でも食べた事がないものを作るのも。。。
今の季節、生麹はスーパーに売ってないし。。。
で、結局作らずじまず。。(´∀`;)

でもさとみちゃんの所で食べて、これは作らなくっちゃいけないわ
と、早速注文しちゃいましたよ~( ̄m ̄*)
   だって、本当美味しかったの♪
   麹って体にいいし、なんでも放射性物質もデトックスしてくれちゃうとか?

今回はどーんと1キロ、注文して作っちゃいました~(*>∀<*)

生麹
koya3 026

乾燥したものでもいいんですが、せっかく通販で注文したので生麹1キロ♪
保存容器は金属は駄目だと言うので
100円ショップで買ったプラスチックの物(笑)
ホーローの容器とかお洒落な物は家にはありません~( ̄ー ̄)


お水をひたひたになるまでそそいで1時間ほどたつと
お水を吸い込むので、そこからまたひたひたになるまでお水を足して。
その後はお水を足しませんよ~♪
koya3 028


発酵してガスが出るので蓋はぴちっと閉めません。
部屋に置いて、毎日かき混ぜます。
夏場は1週間から10日ほどで、冬場は10日ほどで出来るそうです。

10日後
koya3 066

色も少し茶色くなって麹のいい匂いがします。
麹の芯がなくなったら出来上がりです♪
触ってすぐにつぶれるくらい?
その後は蓋をきちんと閉めて、冷蔵庫で保存です。

これね、かなりはまります
旨みのある塩だと思って、今まで塩を使っていた料理を
塩麹で作ると味が1段UPする感じ~~(●´艸`)
きゅうりなどを塩麹でモミモミするだけで美味しい漬物にもなるし、
これはいい~~~

作った事がない人は是非作ってみて下さい~♪
さとみちゃん、食べさしてくれてありがとうね(≧∇≦)


材料  
   麹 1キロ
   塩 300g
   お水 1ℓぐらい

参考にしてみて下さいね~♪



話は変わりますがユズピが友達に頼まれて作ったワンコの箸置き
可愛く出来ました~~(*^m^*)
koya3 067

後姿もプリティ
koya3 068

可愛いので、本当の箸置きに乗っけてみた(笑)
koya3 071

これ、隊長yumiちゃんのワンコをモデルにしたのだけど、なかなかそっくり(*>∀<*)
喜んでくれるといいなぁ


ちなみにこのワンコはシーズーです。
他のワンコや猫の箸置きもあります。
こちらで注文出来ますよ→
自分ちのわんこの色で塗ってくれるので嬉しいよ~♪



今日も最後まで読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(35) 
Category:おから 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

わぁ!シーズー茶色ちゃんも可愛いね♪♪
塩麹!!気になってるの!
バーニャカウダも作りたくて!
みきりんこちゃんとこで「塩麹の素」なんてのも見たよ!

おからでもちもち♪
卵くぐらせるんだね!

NAME:さくママ | 2011.08.10(水) 11:28 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、すごっ!!
1キロも仕込んだの?当分使えるねー。笑
ウチの塩麹もそろそろいい感じよ♪

おから餅もおいしいよね♪

NAME:wacame | 2011.08.10(水) 12:10 | URL | [Edit]

 

私も食べたことないから作るのはためらってるの。でも今月末に教室行くからそしたらやってみる!!
もちもちもやるわ♪

NAME:さすけ | 2011.08.10(水) 12:59 | URL | [Edit]

 

こやちゃんこんちわ~^^ のおおお、もちもちっ☆ レシピも簡単だしなにより肴になるではありませぬか・・・ぷぷ 
おからの新しいレシピとして、おから購入せねば。
とうとう塩麹つくったのね。楽しみにしてたのよ。ほっほー1キロ。やったねぇ、結構簡単につくれちゃうもんなのね。塩の代わりに使えるの?それは便利^^ 食べたことがないから躊躇してるの私も・・・。でも作ってみたいな~。な~。

NAME:ゆのみ | 2011.08.10(水) 19:51 | URL | [Edit]

 

おはよ^^
おからのモチモチ♪
これいいな♪
塩麹!!
ウチも冷蔵庫に入ってる!!
もう1か月以上放置されたまま。。。
1キロってすごいね♪

NAME:ゆん | 2011.08.11(木) 08:40 | URL | [Edit]

 

こやちゃん こんにちは|。◕‿◕)ノ
おからのもちもち団子美味しそ~♪ヾ(≧▽≦)
おからって、卯の花にしかしないから
こう言うレシピ嬉しいー!
絶対作るね!
お酒にも合いそうだしね!( *´艸`)

塩麹!
最近、すっごく見かけて気になってたの~♪
私にも使いこなせるかな!?
またこやちゃん経過報告などなど教えてね!

ワンコちゃん可愛い~!ヾ(≧▽≦)

NAME:オトヨメ。 | 2011.08.11(木) 17:48 | URL | [Edit]

 

ユズピさんのプラモ、本当にすごいね!!!
そしてお店まで開いちゃうなんてプロだね~★
これさ、ベビーのも作ったら売れそうじゃない?
シーズーの後姿がいっせーに似ている・・・(笑)

↓東京に来てたのね~!!
今回も沢山飲んでワイワイ♪楽しそう^^
こやさん夫婦に会ってみたいわぁ♪

NAME:ちまめ | 2011.08.11(木) 19:52 | URL | [Edit]

 

こんばんは(^_-)-☆

おからのモチモチ団子。
美味しそ~♪♪♪
胡麻のプチプチがいいね!

箸置き。
超可愛い~♪( ´▽`)
旦那様。手先が器用だよね。

NAME:マロンまろん | 2011.08.11(木) 21:50 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
シーズー、茶色もかわいいよね♪

塩麹、めちゃはまってる~!
本当、旨みのある塩なのよ~^^
バーニャカウダー、これめちゃお勧め~~!

さとみちゃんの所で食べて、めちゃ感動した!
普通のより手軽でいいよ~♪
さくママ作ってみて~~!
みきりんちゃんのも手軽でいいね♪

おから、卵がころもになるの~♪
おからだから、罪悪感少なくていいよ(笑)

NAME:こや | 2011.08.11(木) 23:06 | URL | [Edit]

 

>wacaちゃん♪
うぷぷ、1キロ仕込んじゃった~~(笑)
でもね、毎日使ってるから、そんなにもたなそうだよ~~^^;;
何か、これ使うと料理が美味しくなる感じで塩の代わりに使ってるの~~( ̄m ̄*)

おから餅美味しいよね~~♪

NAME:こや | 2011.08.11(木) 23:13 | URL | [Edit]

 

>さすけっち♪
教室なんてあるの~?
いいな、行ってみたい~~!
塩麹、作ってはまって~( ̄m ̄*)

NAME:こや | 2011.08.11(木) 23:37 | URL | [Edit]

 

>ゆのみちゃん♪
そうそう、これいいつまみになるよ~♪
ゆのみちゃん、好きだと思う~~^^

塩麹も絶対ゆのみちゃん好きだと思うから、
騙されたと思って作ってみ~~(●´艸`)
旨みのある塩だと思えば、使いやすいよ~~♪

NAME:こや | 2011.08.11(木) 23:40 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
えー、1ヶ月冷蔵庫に放置されたままなの~?(笑)
ゆんちゃん、うまく使えそうなのにーー!
今度使ってみて~~(*^m^*)

NAME:こや | 2011.08.11(木) 23:43 | URL | [Edit]

 

>オトヨメちゃん♪
私、おから好きだから、結構なんにでも使っちゃうの~(笑)
でも、ユズピがおからに敏感で^^;;
おから入ってるって分かるとえー、って言うけどこれは分かんないの~♪
で、もちもちで美味しいからつまみにぴったりだよ~~♪
是非~~^^

塩麹、私も作るの悩んだけど食べたら、はまった!
旨みのある塩だと思えばいいので使うの簡単だよ~~♪
オトヨメちゃん、作ってみそ~~(*^m^*)

ワンコ、褒めてくれてありがとう~~♪

NAME:こや | 2011.08.11(木) 23:53 | URL | [Edit]

 

>ちまめちゃん♪
ユズピの褒めてくれてありがとう~~♪
いっせー君に似てる?
そう言われれば、赤ちゃんのはいはいに似てるかも~~(*^m^*)
売れるかな?(笑)

そうそう、東京に来てたの~~♪
私もちまめちゃん夫婦に会いたいーー!

NAME:こや | 2011.08.11(木) 23:56 | URL | [Edit]

 

>マロンちゃん♪
うふふ、モチモチ好きな人は絶対好きだと思う~~(*^m^*)

ユズピの褒めてくれてありがとう~~♪
ユズピ、何か超器用だよ(笑)

NAME:こや | 2011.08.11(木) 23:58 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう。
チョットblogでユズピ(ってかさくパパフィギア)載せてみました。
クレームは受け付けないとユズピに伝えてください。
・・・直接はチョット。。。(滝汗

NAME:さくママ | 2011.08.12(金) 07:35 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~♪

わ~い、もちもち大好き!
ヘルシーなのもうれしいね。

きゃ~ボビー♪
らんまるとは一緒に遊んだこともあったからこうして並ぶとうれしいわ。

楽しみにしてます~♪

塩麹、私もきっとはまりそう~^^

NAME:yumi | 2011.08.12(金) 10:42 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.08.13(土) 02:57 | | [Edit]

 

>さくママ♪
めちゃ、嬉しかったよ~~♪
凄い宣伝だわ^^
ありがとう~♪
さくママの語り口好きだわ~^^

NAME:こや | 2011.08.13(土) 08:59 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
ボビーだよ~♪
喜んでくれて本当嬉しい~~^^
らんまると並ぶとかわいいね~♪

塩麹はまって~~^^

NAME:こや | 2011.08.13(土) 09:02 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
もちもち大好き♪
おからってぼそぼそした感じだけど、もちもち感もでるのね!
なめたけも入っているし、めっちゃ食べたいです^^
おつまみにも良さそう~

NAME:Lotus Wing | 2011.08.13(土) 18:57 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.08.15(月) 05:07 | | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう~♪

おから団子、美味しそう❤
ミッキーのご飯用におから買ってあるから使っちゃおうかしらん。^^

塩麹、どんと1kgすごい☆
我が家のは玄米だから茶色いのよね^^;
でもってちょっと匂いがきついの。。。
不安だわー。

フィギア、マルチーズもお願いっ!
って、ゆずぴにオーダーしなきゃっ!^^


NAME:みきりんこ | 2011.08.15(月) 08:57 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.08.15(月) 09:06 | | [Edit]

 

ゆずぴの作品、すごい!!
かなりリアルだね^^

おからもち、大好き。
おいしいよね。

そして塩麹、今母とともにハマりちゅう!

NAME:タラゴン | 2011.08.15(月) 16:37 | URL | [Edit]

 

こやちゃ~ん、元気??

塩麹、ずいぶんたっくさん仕込みしたのね~
でも、炒めものから何から、色々使えるなんて便利かも。

味に深みがでるし、栄養価?もありそうで
ちょっと気になってます。
最近みんなのところで結構みるし。

やってみるかと思いつつ、1人者だとなかなか手が出ず…(^^;

NAME:あいまん | 2011.08.16(火) 12:50 | URL | [Edit]

 

>ロタちゃん♪
おからに片栗粉を混ぜると何故かもちもちになるの~♪
モチモチ、つまににぴったりだよ~(*^m^*)

NAME:こや | 2011.08.17(水) 09:20 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
おから、ミッキーちゃん、食べるの?
健康的だ~♪
それは是非♪

塩麹、1キロだけど、毎日使ってるから結構すぐになくなりそうだよ~^^
玄米のはどうなんだろ~??
匂いも違うのかな?
こっちは麹のいい匂い^^
時間がたつとそれもなくなってもっとマイルドになるみたい♪

そうそう、ミッキーちゃん、作るってユズピ言ってたよ♪
気長に待ってて~~^^

NAME:こや | 2011.08.17(水) 09:25 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
ユズピの作品、褒めてくれてありがとう~♪
かわいいよん^^

おー、タラちゃんも、タラちゃんのお母様も塩麹にはまってるの?
これ、はまるよね~♪
タラちゃんレシピも待ってるよ~~(*^m^*)

NAME:こや | 2011.08.17(水) 09:28 | URL | [Edit]

 

>あいまんちゃん♪
1キロって多い?
って思ったけど、塩の代わりに使ってたら、結構早くなくなりそうだよ~^^

そうそう、栄養価もいいんだよね♪
美味しくて、栄養もあって体にもいいからめちゃお勧め♪

一人でも大丈夫だよ~♪
かなりもつらしいよ^^
1年は余裕みたい。
どっかのサイトでは3年ものもあったし。
チャレンジ~~~( ̄m ̄*)

NAME:こや | 2011.08.17(水) 09:32 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは♪

塩麹、今流行ってるみたいだね~。
美味しいのって嬉しいね(^_-)-☆

おからのもちもち団子も美味しそう!
冷凍庫に眠ったままのおから、そろそろ使わなくちゃな^^;

NAME:yui | 2011.08.19(金) 10:18 | URL | [Edit]

 

こやちゃーん♪
私ね、コメントを書いたつもり、
それもしっかり記憶があるの…
もしかしたら、書きかけでPCから離れたりしてのかな…(>_<)
遅くなってごめんね~

おからのもちもち、美味しそう♪
揚げてても、おからだと罪悪感薄れて(笑)いいね^m^

塩麹、仕込んだんだねー♪
私も発注しようとおもいつつ、
冷蔵庫には仕込んだらっきょうが場所をとってて
まずそれを少なくしてから仕込もう!^^
色々使えて楽しみね♪

NAME:kumakichi | 2011.08.21(日) 00:04 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
返事遅くなってゴメンね><

塩麹、かなりはまってるよ~(*^m^*)
ほんと、旨みのある塩なんだよ~♪
使いやすいからばんばん使ってたらもう少しになってしまった~~^^;;
yuiちゃんも好きだと思うよ~♪

おから、冷凍庫につねに私もある~~(笑)

NAME:こや | 2011.08.22(月) 07:44 | URL | [Edit]

 

>kumaちゃん♪
私もそーゆう事あるある~( ̄m ̄*)
コメしたはずなのに~??
って(笑)
一緒の人がいてちょっと安心。。( *´艸`)

そうそう、揚げても、おからだと安心だよね~~、
って食べ過ぎるんだよね(笑)

そっか、らっきょう!
私も何か保存食が冷蔵庫にいっぱいで、
もっと冷蔵庫が広ければー!って常々思うよ~~^^;;

NAME:こや | 2011.08.22(月) 07:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
