dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.05(Mon) 10:48
長いも素麺♪

koya 1561



長いも素麺です♪
長いもを千切りスライサーにかけたら、
あっとゆう間に出来ちゃいます(*^m^*)
簡単に出来るのであと1品にどうですか~♪


長いも素麺
材料(2人分)
   ・ 長いも 100g
   ・ 麺つゆ(2倍濃縮)大2
   ・ お水 大2
   ・ 梅干 大1個
   ・ わさび 小1/2
   ・ 海苔 適宜
作り方
   1 長いもの皮をむいて、千切りスライサーで千切りにする。
   2 長いもを酢を少々入れた(小さじ1くらい)
     お水に2~3分さらす。
   3 水気をよく切って長いもをお皿に盛る。
     そこに麺つゆをお水で割ったものをかける。
   4 梅干は種を取って、包丁でたたき、わさびと混ぜる。
     長いもの上に梅干を乗せ、海苔を散らして出来上がり~♪


とっても簡単だけど、美味しいです
スライサーがない場合は手で千切りでも大丈夫だけど、
見た目と食べた感じが、スライサーの方が素麺っぽいかな。
今なら100円ショップでも売ってるのでスライサーで是非( ̄m ̄*)

麺つゆをかけただけなんだけど、わさびを混ぜた梅干で
ちょっと高級感?(そんな事ないか
でもこの梅わさびがまた長いもに合いますよ~♪
つるっと食べて下さい♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)



<続きは素敵なお土産>              

more

前記事で弟とお嫁ちゃんの家族から沢山のお土産をもらいました

まずは弟から富山に来る前に美味しいケーキを取り寄せたから送るね~
と連絡があったの。
うきうきして待っていたら来たケーキがこちら。

koya 095

中身。。。写真撮ったはずなのに、どっかにいっちゃいました~~(涙)
間違って消しちゃったのかな。。(T∀T)

このケーキがちょっとびっくりだったの。
原酒って書いてあるし、ケーキも卵白だけで作ってあるらしく、
色が白いの。
なので、てっきり日本酒のケーキだ~~~
と一口食べたら、うん???洋酒の味がする???

材料を見ると、吟醸酒も書いてあるけど、コニャックが入ってるー
なるほど~。
日本酒の味よりコニャックの味が強くて普通にブランデーケーキ
って言っても大丈夫かも( ̄m ̄*)
食べるとお酒がじゅわっと染み出て、美味しかったよ~
栃木のケーキです。


弟夫婦からはもう1つ
七味家本舗の七味と山椒
koya3 091

京都旅行に行った時に買ってきてくれたもの♪
美味しい七味と山椒って嬉しい~~~ヽ(´▽`)ノ
美味しい物を使うと全然料理の味が違うものね。
木の入れ物も高級感♪

でも、でもね。
この注意書き。。
koya3 093

開けたら冷蔵庫なのはいいけど。。
この容器、冷蔵庫駄目なんだね。。
使う分だけ容器に入れてって。。。。難しいわ~~~~Σ( ̄□ ̄;)

しかも、この容器、かなり大きいの(笑)
ちょっとだけ入れるならもっと小さい方がいいんじゃ~~( ̄m ̄*)
って突っ込みいれたくなる~~~(笑)

ちなみにまだ食べてません。
今ある七味と山椒がなくなってからだわ~~。
食べるの楽しみ~~


お嫁ちゃんのお父様、お母様から餃子
koya3 094

焼いた姿がなくてごめんなさい~(>o<)
お嫁ちゃん家族が大好きだという餃子を冷凍で持ってきてくれました~♪
これがちょっと変わってて、食べるとシナモンの味がするよ~、
と、言われてたの。
シナモン???
餃子にシナモンって不思議じゃない?

どんな味なんだろ~?
と興味深々でいたら、私が食べる前にうちの父母が食べて、
シナモン分かんなかったけど凄い美味しかったと。
へ~?シナモンって言ってたのは大げさだったのかしら~~。
と楽しみに焼いて、一口・・・・




シナモンーーーーーーーー





めちゃシナモンの味がするけど(笑)





何で、これでシナモンの味がしないのだ~~?( ̄▽ ̄;)
って言ったら毎日健康の為にシナモンそのまま食べてるんだって。。。
だからちょっとしたシナモンの味は余り感じないらしい。。。。
で、いいの?(笑)



そうそう餃子の話。
最初の一口はシナモンで驚かされて、食べてもシナモン~、っていちいち
叫ぶくらいだったんだけど(笑)
食べてると何か癖になる感じ?(*^m^*)
美味しい餃子ありがとうございました~



お兄様からワイン♪
koya3 095

うわーうわーーー、また何て美味しそうなワイン~~~(*>∀<*)
まさかお兄様からお土産がくると思ってなかったからびっくりしたけど
凄い嬉しかったーーーー


余りに美味しそうでこれは何かの記念日に飲もうと決心(*≧ε≦*)
普段飲みにはもったいなくて飲めません~。
いつ飲もう~~♪



koya3 088

これは後日送ってくれました♪
本当驚いたけど、凄い嬉しいーー(*/∇\*)

お礼の電話をしておしゃべりして。。
ホント、改めていい家族だなぁ♪
弟、凄いいい子お嫁さんにしたね~~~~( *´艸`)


梨、今年はあまり出来がよくないって言ってらしたけど、
全然、甘くて美味しかったです~~~~


その他にお菓子も色々もらって、感謝感謝です。
どれも美味しく頂きました♪

本当ありがとうございます(´▽`*)


また会えるの楽しみにしてますね~~♪


今日も最後まで読んでくれてありがとう♪



Trackback(0) Comment(33) 
Category:長いも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

また、美味しそうなもの満載!
餃子ってホワイト餃子?
うちのわりと近くにもあるみたいなんだけど
まだ食べた事ないの
シナモンの味がするの?
興味あるぅぅ~

NAME:kumi | 2011.09.05(月) 11:19 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~♪
長いも、つるるん~と美味しそう!
でもスライサーって実はあまり使わないのよね。
ないとも言う 笑

手切りで頑張ってみようかな。

お土産もどれもうれしいお品ね!
きっとあれこれ選んで持参してくれたんだろうな~。

シナモンの香る餃子、気になる~♪

NAME:yumi | 2011.09.05(月) 12:17 | URL | [Edit]

 

おぉーー!長芋って我が家常備なんだぁ~♪大好き♪
素麺仕立て美味しそう!!!梅と山葵もいいね♪
スライサー!!あるある!ニトリのやつ!(笑)

沢山のお土産嬉しいねぇ♪
ワインも楽しみだね!

NAME:さくママ | 2011.09.05(月) 14:06 | URL | [Edit]

 

長いも大好き~♪素麺余ってるから作るね♪
梅わさび、合いそう~☆

シナモンの味の餃子、気になる~!!!!
スイーツ系なのか???
興味津々♪

勝沼の甲州酒は最高だね~
飲むのが楽しみだねv-238

NAME:ちまめ | 2011.09.05(月) 18:20 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは~☆

梅、わさび、海苔の長いも素麺、すっごく美味しそう❤
スライサーは昔痛い目に遭ったので買う勇気がでないから手切りで頑張るっ!^^

お土産たくさん、いいね~(=^・^=)
甘いのは得意じゃないけどブランデーケーキは好きだから原酒のケーキはぜひ食べてみたいな♪
検索してみようっと(=^・^=)
シナモン風味たっぷりの餃子、想像もつきませんわー!^^

NAME:みきりんこ | 2011.09.05(月) 18:26 | URL | [Edit]

 

こんばんは(^-^*)/

長芋素麺。
つるつる~と?ズルズル~と食べれて いいね。
美味しそう(o^~^o)

沢山のお土産 よかったね。
梨が特に 気になる。食べた~い!!!
シナモン風味の餃子は ある意味 気になるね(笑)

NAME:マロンまろん | 2011.09.05(月) 18:48 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^
なが芋の素麺って、絶対に好きだわ♪
何ぼでも食べれそう!!
すっごい贈り物ばかりだね!!
どれもらってもうれしいものばかりね!!

NAME:ゆん | 2011.09.05(月) 21:13 | URL | [Edit]

 

こやちゃんおはよ~(*´∇`)ノ
わ~♪これたまらん( *´艸`)
絶対好きだわ!
ツルツルいつらでも食べれるね!
で、息子長芋好物だから絶対作るね♪

こやちゃん素敵な妹さんが出来て良かったね~!

NAME:オトヨメ。 | 2011.09.06(火) 09:12 | URL | [Edit]

 

長いもを千切りスライサーにかけたら、
あっとゆう間に出来ちゃうのもいいね^^
こういうの大好き!

こやちゃんに素敵な妹さんが出来て
ホント良かったね~、嬉しいよね!

NAME:タラゴン | 2011.09.06(火) 16:30 | URL | [Edit]

 

こやちゃんこんちわ~^^ 長いもソーメン♪すてきなおつまみ☆つるつるんと食べられそうだわ♪♪ そしてそしてねぇ、お土産の数々~^^どれもこれも、こやちゃんち一家は食べる事、飲むことに熱心なのね~!美味しそうで美味しそうで・・・ぱんっと張った餃子、たべたひ~ 日本酒のケーキ?!興味ある~!梨のみずみずしそうなこと~!もうたまりません・・・うぐぐ

NAME:ゆのみ | 2011.09.06(火) 18:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
美味しいものだらけでいいな^^
シナモン餃子、めっちゃ気になる@@

長いもの素麺、スライサーで作ればしな~ってできるのね。
いつも千切りにしていたから、今度はスライサーで作ってみるー^^v

NAME:Lotus Wing | 2011.09.06(火) 19:14 | URL | [Edit]

 

>kumiちゃん♪
この餃子、見た目、ホワイト餃子みたいだよね^^
私もそう思ったんだけど、違うのーー!
丸満餃子って書いてあった!
栃木の餃子みたい~~♪
ホワイト餃子、私も食べた事ないから食べてみたいなぁ♪

NAME:こや | 2011.09.06(火) 22:36 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
おりょ、yumiちゃん、スライサー持ってないのかー!
千切りでもいいけど、スライサーだとほんと、素麺ぽいよ~♪
って、味は変わんないんだけどね(笑)

うんうん、お土産、ほんと、考えてくれたんだと思うーー!
どれもがとっても嬉しいものばかりで、気持ちほっこりしちゃった~~(´▽`*)

NAME:こや | 2011.09.06(火) 22:47 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
長いも美味しいよね~~~♪
梅と山葵が合うから是非ーー!
あはは、スライサー、ニトリの?
ニトリ、安いけどなかなか、いい商品あるよね(*^m^*)

お土産、ホント嬉しかった~~(´▽`*)

NAME:こや | 2011.09.06(火) 22:50 | URL | [Edit]

 

>ちまめちゃん♪
梅と山葵って合うよ~♪
これだけでもいいつまみになるよ(笑)

シナモン味って気になるでしょ~^^
私も気になった(笑)
食べるとシナモンが凄い感じられるんだけど、
普通にビールに合うの。
不思議な餃子だわ~~。。

勝沼の甲州、美味しいよね♪
ほんと、楽しみだよ~~~(*^m^*)

NAME:こや | 2011.09.06(火) 23:03 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
えー、スライサーで痛い目?
確かに、たまに危険だよね。。^^;;
では千切りで~(*^m^*)

ブランデーケーキ美味しいよね~~♪
でもこれ、食べると何故か、パンの香り?もするの。
うまく言えないけど。。^^;;

餃子、想像つかないよね!
私も食べるまで本とにシナモンの味がするのか半信半疑だったけど、
本とにシナモンの香りがして食べても不思議だった~(笑)

NAME:こや | 2011.09.06(火) 23:09 | URL | [Edit]

 

>マロンちゃん♪
うんうん、暑い中つるっと食べれるのっていいよね~^^
梨、美味しかったよーー!
果物は自分では買わない人なのでもらうと嬉しい~(´▽`*)
シナモン餃子、気になるでしょ~?(*^m^*)

NAME:こや | 2011.09.06(火) 23:16 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
ありがと~~(´▽`*)

お土産凄いよね!
ホント、どれもが嬉しかった~♪
また気持ちが嬉しくて、幸せだ~(*>∀<*)

NAME:こや | 2011.09.06(火) 23:22 | URL | [Edit]

 

>オトヨメちゃん♪
おー、息子くん、長いも好きなの~?
是非~^^
つまみにもいいよ(*^m^*)
ありがとうね~♪

うんうん、ホント、こんな可愛い妹が出来てめちゃ嬉しいーーーー!

NAME:こや | 2011.09.06(火) 23:24 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
あっとゆう間に出来るのが嬉しいよね~~(*^m^*)

ほんと、こんな素敵な妹が出来て超嬉しいーー!
その家族共仲良くなれて、めちゃ幸せ~~(´▽`*)
遠く離れてるから、余り会わないのかな?
と思ってなけど、なんのなんの。
凄い嬉しい事だよね♪
ありがとうね♪

NAME:こや | 2011.09.06(火) 23:30 | URL | [Edit]

 

>ゆのみちゃん♪
うふふ、いいつまみになるよ~^(*^m^*)

そうそう、うちの家族は食べる事と飲む事(笑)に熱心だよ~~( ̄m ̄*)
それが嬉しい~^(笑)
ゆのみちゃん、うちに食べに来て~(*^m^*)

NAME:こや | 2011.09.06(火) 23:35 | URL | [Edit]

 

>ロタちゃん♪
シナモン餃子木気になるでしょ~?( ̄m ̄*)
栃木の餃子みたいだよ~~♪
丸満餃子って名前だった!
有名なのかな??

長いも素麺、スライサーでやるとしなっとなるよ~~(´▽`*)
今度やってみて~~♪

NAME:こや | 2011.09.06(火) 23:41 | URL | [Edit]

 

丸満餃子~??
それならうちの地元のやつだよ!

しかも弟が昔バイトしていたのよ。
仄かにシナモンの香りがする不思議な味なんだよね~

でも千葉の野田市にあるホワイト餃子の方が先みたいよ。
うちの地元では丸満の方が有名ナンだけどね。

ちなみに水餃子も皮がもちもちで美味しいよ~

NAME:あいまん | 2011.09.07(水) 08:29 | URL | [Edit]

 

こやちゃーん、こんにちは^^
長いも素麺、おつまみにいいね~
これ食べたいが為に千切りスライサー欲しくなるよ
ウチ、千切りスライサーないの^^;
ちゅるるんって、美味しいから
あっという間になくなっちゃうね♪

やっぱり改めて見てもたくさんのお土産♪
他にもあったんだよね?
家族が離れてると寂しいけど
こうやって色々な土地の美味しいものが頂けるから嬉しいね♪

NAME:kumakichi | 2011.09.07(水) 11:17 | URL | [Edit]

 

長いも素麺♪つるっと頂きましたぁ~♪
さくパパももちろんお気に入り♪
また作ろうっと♪ご馳走様~!

NAME:さくママ | 2011.09.07(水) 12:21 | URL | [Edit]

 

>あいちゃん♪
えーー、あいちゃんの地元のやつ?
しかも弟さんがバイトしてたなんて、何て偶然~~(笑)
何かね、お嫁ちゃん家族が大好きなんだって~~^^
シナモンの味するよね?
水餃子も美味しそうーー!
もちもちなのっていいな♪

ホワイト餃子の方が先なんだー!
ホワイト餃子は金沢の方にもあるから1度は食べてみたいんだけど、まだ食べてない~!

NAME:こや | 2011.09.07(水) 23:07 | URL | [Edit]

 

>kumaちゃん♪
うん、これつまみにぴったり~~♪
スライサー、持ってない人、結構多いね~~^^
確かに、必要ないっちゃ必要ないか(笑)
でもスライサーでやると、ホントの素麺みたくなるの~~( ̄m ̄*)
いつか買ってみて~(笑)

お土産、お嫁ちゃんのお母様のお姉さんからもお菓子の詰め合わせやら来て、何か凄かったの~♪
めちゃくちゃ嬉しかった~~~♪
うん、家族が離れてるのは寂しいけど色んな土地のもの食べれるって嬉しいよね♪
今、交通も発達してるから行こうと思ったらすぐに行けるしね~(´▽`*)
ありがとうね~♪

NAME:こや | 2011.09.07(水) 23:16 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
わーーい、わーーーい、作ってくれてありがとう~~~(*>∀<*)
ブログも見たーー!
題名?まで名前出してくれて感激ーーー(´▽`*)
さくパパも気にいってくれてほんと、嬉しいな♪

NAME:こや | 2011.09.07(水) 23:18 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは☆

良いね~!こういうの(^_-)-☆
つまみにも最高だね(笑)

お土産たっぷり、嬉しいね♪
せっかく親戚になったんだもの。
仲良く出来るのが一番だよね。

***
満点ありがとう\(^o^)/

NAME:yui | 2011.09.07(水) 23:19 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
うふふ、つまみにぴったりだよ~♪

うんうん、親戚になったものね。
仲良く出来るのが1番だよね~♪
これも縁だよね^^
素敵な縁をつれてきた弟達に感謝だわ~^^

満点よ~~♪

NAME:こや | 2011.09.09(金) 08:25 | URL | [Edit]

 

おはよう♪
・・・この記事へのコメントしつこーい!私!(滝汗

これね、友達も、ブロ友さんも作ってるの~!
皆さん「美味しい♪」って!大人気レシピ!

NAME:さくママ | 2011.09.10(土) 08:25 | URL | [Edit]

 

>さくママ♪
返事遅くなってごめんよ~><
もうめちゃくちゃ嬉しすぎるーー!
友達も作ってくれたの~?
きゃーー、感激。。。♪
ホント、嬉しいお知らせありがとうね~~~(*>∀<*)
さくママラブ~~♪

NAME:こや | 2011.09.12(月) 10:00 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.09.16(金) 17:17 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
