dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.08(Tue) 10:01
牛蒡の塩麹グラタン♪

koya4 007

牛蒡のグラタンです♪
いつもはスープの素を使うのだけど、塩麹で味付けしてみたら
これが美味しい(´▽`*)

塩麹は旨みたっぷりなので、いつもの料理に隠し味に入れる
だけで、旨みUPですよ~♪
うちではいまやかかせない調味料となっています。
塩麹は簡単に出来るので作った事がない人は是非作ってみて下さいね~

・塩麹の作り方→



牛蒡の塩麹グラタン
材料(4人分)
  ・ 牛蒡 1本半(150~180g)
  ・ 人参 5センチ(50g)
  ・ 玉ねぎ 小1/2個
  ・ にんにく 1カケ
  ・ オリーブ油 大1
  ・ 小麦粉 大1

  [A] 塩麹 大1
  ・ お酒 大1
  ・ お水 100cc 

  [B] 豆乳 1と1/2カップ
  ・ 白味噌 大1
  ・ 塩麹 大1
  ・ オイスターソース 小1
  ・ きび砂糖 小1

  [C] パン粉 大4
  ・ 粉チーズ 大2
  ・ オリーブ油 大1
作り方
  1 牛蒡は薄切りにしてから千切りにする。
    人参は千切り、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  2 フライパンにオリーブ油を引き、にんにくを入れ中火にかける。
    にんにくがふつふつ言ってきたら玉ねぎを入れ1分ほど炒める。
  3 牛蒡と人参と[A]を入れ、全体を混ぜたら、蓋をして7~8分。
    牛蒡と人参が柔らかくなって水分がなくなったら
    小麦粉を入れ1分ほど炒める。
  4 そこに[B]を入れとろっとするまで中火で5~6分煮る。
  5 グラタン皿に入れ、上によく混ぜた[C]を乗せ、4~5分焦げ目が
    付くまで焼いたら出来上がり~♪

牛蒡の塩麹グラタンが出来ました~♪
お肉類は入れてないのに塩麹の旨みで美味しい(*>∀<*)
塩麹によって塩加減が違ってくるので様子を見て入れて下さいね♪

食物繊維もいっぱい取れる体にも優しい
味わいも優しいグラタンですよ~♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは美味しい生落花生とタラちゃんの本♪>           

more

先週の土曜日にチャーミーちゃんから生落花生が届きました~♪
チャーミーちゃんは無農薬でお野菜を沢山作っているのです。
で、この季節しか味わえないという生落花生。
食べた事がなかったので頼んじゃいました~

koya4 004

落花生だけじゃなく自家製のブルーベリージャムに五穀米までも

早速茹でてみましたよ~♪
koya4 006

うわー美味しそう~(*>∀<*)

割ってみると。。
koya4 008

おーー、これめちゃ美味しい~~~~
生っていうだけあって柔らかくて、味わい深いの。
普通のピーナッツも好きだけど、これ大好き~d(≧▽≦*d)

ビールにもワインにも合う~♪
食べたら止まんないです。
チャーミーちゃん、美味しい生落花生ありがとうございました
食べたい人は注文出来ますよ~♪→注文はここから

ブルーベりージャムと五穀米はまたゆっくり食べさしてもらうね~(*^m^*)





そして、7日に待ちにまったタラちゃんの本が届きました~(≧∇≦)
koya4 045

タラちゃんの料理は本当美味しくて、こや家の食卓にも度々
お世話になっております♪
友達のホームパーティに持って行っても評判がいいタラちゃんレシピ。
それが1冊になるって本当嬉しい~(´▽`*)

ちょこっと中身。
koya4 046

素敵でしょ~♪
何と、200レシピもあるんですよ~。
今までブログを調べて作っていた料理が本で見れるのは本と嬉しい
早速色々作っちゃおう~♪
特別コラムも5本あって読んでても楽しくて読み応えがあります




タラちゃん、本当本当おめでとうーーーー(*>∀<*)




今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
Trackback(0) Comment(22) 
Category:牛蒡 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こやちゃん、紹介してくれて
本当にありがとう^^
そしてこや家で今後も活躍できますように^^

NAME:タラゴン | 2011.11.08(火) 11:30 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、待ってました~♡
牛蒡のグラタン、美味しそう♪
豆乳使うんだね~優しい味わいだね。
これから寒くなっていくから、こういうお料理が作りたくなります。

塩麹、私も今仕込んでるの~
もうすぐ出来上がると思うんだけど・・・
なんせ、実物を味わったことがないので、出来上がりの見極めに少し不安が(^_^;)
いろんなお料理に使ってみたい!楽しみです。

チャ-ミーさんの落花生、ほんと美味しかったよね♪
ビールもワインも進んじゃった(^o^)
初めて食べた味でした。

NAME:ゆっぴぃ | 2011.11.08(火) 13:33 | URL | [Edit]

 

こやさん、こんにちわー

美味しそうなグラタン
和な感じだね?
てか、塩麹すごいねー
どんな料理に合って美味しく変身させてくれるって。
神やん!!

チャーミーさんの落花生も美味しそう
生な落花生って中々見ないし手に入らないもんね?
そりゃ、呑むわ。( ̄m ̄*)

後、お友達の本もすごーい
自分で考えたレシピが200て。
いっぱい作ってまた紹介してね。

NAME:セーラ | 2011.11.08(火) 14:56 | URL | [Edit]

 

おはよ^^
塩麹のごぼうグラタンってすっごいおいしそうだね♪
これはめっちゃ食べたくなっちゃうよ~~~♪
今からでも食べたい!!

NAME:ゆん | 2011.11.09(水) 06:25 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~♪

わ~タラちゃんの本買いに行かなくっちゃ 汗
待ってたんだ~♪

牛蒡のグラタン・・絶対私好みだわ。

生落花生を茹でると美味しいのよね~。
でもこの食べ方は私も最近です^^:

NAME:yumi | 2011.11.09(水) 12:31 | URL | [Edit]

 

牛蒡と塩麹のグラタン美味しそう~!!
塩麹ブームなのかな?みきりんこさんも
ハマってたなぁ^^☆

生茹で落花生~!!!
私も濃いめの塩で茹でたの大好きなの><!!
これが酒にたまらなく合うのよね~
中から塩味の茹でつゆがでてきた時・・・
たまらん!!(笑)

NAME:ちまめ | 2011.11.09(水) 13:49 | URL | [Edit]

 

こやちゃん こんばんは|。◕‿◕)ノ
わぁ~!こやちゃんも塩麹♪
で、牛蒡と塩麹のグラタンて斬新!
めっちゃ美味しそう♪
私も気になりながら、塩麹まだ買えてないの。
私でも出来るかな。。。

チャーミーさんのピーナッツ最高だね!
で、ブルーベリージャムも最高だよ♪
私、毎日ヨーグルトと食べてる( *´艸`)

タラゴンちゃんの本、私も買いに行こう♪

NAME:オトヨメ。 | 2011.11.09(水) 20:54 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
本当素敵な本だったよ~♪
これから、めちゃ活躍させてもらうね~^^
本当おめでとう~~~(´▽`*)

NAME:こや | 2011.11.10(木) 07:48 | URL | [Edit]

 

>ゆっぴぃちゃん♪
うん、これ豆乳使うから優しい味わいだよ~^^
少しでも健康に気をつかおうかと。。(笑)

塩麹、ゆっぴぃちゃんも仕込んでるんだね~~♪
私はさとみちゃんの所で食べたからこんなものかしら?
って想像がついたけど、食べてなかったらちょっと不安だよね~><
でも塩と麹だから腐らないから大丈夫よ~^^
楽しみだね~♪

生落花生、美味しかったね~~♪
ビールにもワインにも合うからやばい~(笑)

NAME:こや | 2011.11.10(木) 07:55 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう♪

塩麹、家のは玄米麹で最初は??だったけど美味しくなってきたの♪

牛蒡のグラタン、オイスターソースも入って美味しそう☆
作ってみるわ~!(^^)!

生落花生、止まらなくて危険だよね^^

タラちゃんの本、ほんと重宝するよね~♪

NAME:みきりんこ | 2011.11.10(木) 08:08 | URL | [Edit]

 

>セーラちゃん♪
塩麹、かなり凄いよ~♪
旨みがあるからだろうね?
健康にもいいって言うから今色んな物に入れてみてるけど、
どれもいつも作ってる料理より美味しくなってるような。。?
思い込みかもしんないけど(笑)

チャーミーちゃんの生落花生、美味しかったよ~♪
こっちでは全く手に入らないから食べれて良かった^^

タラちゃんのレシピ、本当美味しいよ~♪
ブログ行ってみて~^^
200以上にレシピあるから~♪
本当凄いよね^^

NAME:こや | 2011.11.10(木) 08:09 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
わーい、食べたいって言ってくれてありがとう~♪
塩麹さまさまです^^

NAME:こや | 2011.11.10(木) 08:12 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
おー、早く本屋にゴー(笑)
こっちは田舎だから本屋にはないかも~と思って
注文したから早く手に入って良かった(*^m^*)

生落花生、そっちでは手に入るもんね?
こっちでは全く見た事もないから嬉しかったよ~♪
茹でる以外にも食べる方法あるんだー!
でも茹でた味気にいったからこれからもこの食べ方かも(笑)

NAME:こや | 2011.11.10(木) 08:19 | URL | [Edit]

 

>ちまめちゃん♪
塩麹、今テレビでも特集やってるくらいブームみたいよ~^^
何でも、食べるだけで健康にいいらしいから毎日使ってる(笑)

おー、ちまめちゃんも生湯で落花生好き?
お酒にめちゃ合うもんね^^
流石ちまめちゃん(*^m^*)
そうそう、中から茹で汁が出て来た時がたまらんよね~(笑)
しゃぶって食べちゃった(笑)


NAME:こや | 2011.11.10(木) 08:32 | URL | [Edit]

 

>オトヨメちゃん♪
塩麹、めちゃ簡単だよ~^^
こんな不器用な私でも出来るんだから、オトヨメちゃんならめちゃ簡単だよ~^^
だって混ぜるだけだもん(笑)
何でも、肌にも健康にもいいそうだから毎日使ってる~♪

チャーミーちゃんのブルーベリージャム、まだ食べてないの~^^;;
もったいなくて食べれてない(笑)
ヨーグルトにかけたら美味しそうだね~♪

タラちゃんの本、ゲットして~^^

NAME:こや | 2011.11.10(木) 08:41 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
そっか、みきりんちゃんの塩麹、玄米麹だったね~^^
美味しくなってきて良かったね~♪
是非作ってみて~~♪

生落花生、うん止まらなかった~(笑)
いいつまみになるね(*^m^*)

タラちゃんの本はホント重宝するね♪
ネットで探す手間がなくなって嬉しい~(笑)

NAME:こや | 2011.11.10(木) 08:47 | URL | [Edit]

 

塩麹私もやっと仕込み中
てか作ってもらったんだけど><
グラタンにも使えるのねぇ!ごぼうも合うのね!
参考になる~

落花生の生ってなんか不思議色感だよねぇ

NAME:かつら | 2011.11.11(金) 09:03 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは♪

牛蒡のグラタン、お野菜たっぷりで
塩麹に豆乳・・・優しい味わいでいいねー(^_^)
とっても美味しそう!!

お友達の本が出版されるなんてすごいね~
おめでとうございます\(^o^)/
オリジナルレシピってのがいまひとつ見つからない私、
200もレシピがあるなんて尊敬するわ(^-^*)

NAME:SPOT | 2011.11.11(金) 18:27 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
牛蒡のグラタン美味しそう♪
塩麹と豆乳なんだね^^
優しい味がしそうだな~
茹でた落花生は食べたことがあるけど、生は初めてみた~美味しそう!

NAME:Lotus Wing | 2011.11.13(日) 19:41 | URL | [Edit]

 

>かつらしゃん♪
返事遅くなってごめんよ~><
塩麹、おーー、かつらしゃんも仕込んだのね^^
めちゃ使えるよ~♪
そうそう、グラタンやら普通の煮物にも隠し味な感じで入れても美味しいよ♪
何か旨みUPするみたい^^

生落花生って確かに不思議食感だよね~^^

NAME:こや | 2011.11.14(月) 07:44 | URL | [Edit]

 

>ちぃーちゃん♪
返事遅くなってごめんよ~><
牛蒡のグラタン、美味しそうって言ってくれてありがとう~♪

タラちゃんレシピは本当美味しいよ~♪
うんうん、オリジナルレシピ200って凄いよね^^
レシピ書くのってかなりめんどくさい私には本当尊敬だわ~♪
是非見てみて~~^^

NAME:こや | 2011.11.14(月) 07:54 | URL | [Edit]

 

>ロタちゃん♪
最近、塩麹にはまって、色々なもので試してるの(笑)
旨みたっぷりだからコンソメとかいらないのが嬉しい♪

生落花生って珍しいよね?
私も始めて見たの~。
止まらない美味しさだったよ~^^

NAME:こや | 2011.11.14(月) 07:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
