dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.06(Tue) 10:49
さつま芋の塩麹金平♪

koya2 079




塩麹はまってます。。(●´艸`)

何でも塩麹を入れちゃいます(笑)
何か味に深みが出るんですよね~。



さつま芋の金平はいつもは砂糖醤油だけど、
塩麹で味付けしたら、あら、美味しい~~
醤油味より好きです♪


レシピにするほどせもないですけどレシピをどーぞ♪





さつま芋の塩麹金平
材料(4人分)
   ・ さつま芋 中1本(200g)
   ・ オリーブ油 適宜
   ・ お酒 大1
   ・ てんさい糖 小1(白砂糖でも可)
   ・ 塩麹 大1
作り方
   1 さつま芋は5センチぐらいの長さに切り、
     5ミリ角の拍子切りにする。
     1~2分ほど水にさらしておく。
   2 フライパンにオリーブ油をひき、
     中火にして、さつま芋とお酒を入れ、蓋をする。
   3 4~5分ほどして、さつま芋に火が通ったら、砂糖を入れ
     全体に絡める。
   4 火を止め、少し冷めてから塩麹を入れ
     全体を混ぜて出来上がり♪ 


さつま芋をフライパンに入れたら、火が通るまで動かさないで下さい。
こげ目が少しついた方が香ばしくて美味しいです♪

火を止めてちょっと冷めてから塩麹を入れるのは酵素を
取る為です。
何でも酵素は高い温度だと壊れるみたいなので
出来るだけ酵素は取りたいですもんね~♪



酵素は熱に弱いとかいいながら、塩麹、
煮物にもバンバン入れちゃうんですけどね( ̄m ̄*)
だって美味しくなるんだもん~(笑)


1ヶ月前に1キロ仕込んだのに、もう半分以下。。
なくなるの早いって~~Σ( ̄□ ̄;)
なのでそろそろ次の麹仕込みたいです(笑)




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)



<続きは素敵な本♪>



   

more




先日友達のさとみちゃんの本が発売されると聞いて、早速楽天で注文♪
そしたらすぐに来ましたよ~~(´▽`*)






美人を作る発酵食レシピ
koya6 088



美人を作るレシピですよ~~~(*>艸<)*
それは買うしかない(笑)




内容は小石原さんが塩麹、甘酒、ヨーグルト、納豆の効能を説明して
さとみちゃんがレシピを書いてます。





。。。ちらっと
koya6 090

もー、どれもが美味しそうで作りたいものばかり




塩麹、甘酒の作り方に、何と、手作り納豆の作り方まで載ってます。
納豆レシピも美味しそう~♪
koya6 091



ビーンズキッシュ。食べてみたい~~~(●´艸`)




でも残念ながら、ユズピは納豆嫌い。。。(涙)
味というよりは匂いが特に駄目で、火を通した納豆はめちゃ匂うから
作れないわ。。。(T∀T)
     


むむ~~。


何か、さとみちゃんはもともと納豆が苦手だったのに
克服して美味しいレシピを作ったの。
だからなお更気になる~~。
いつか一人の時食べるか。。。(TωT)





他にも甘酒を料理に使ったりで本当興味深い~~
甘酒も体にいいからめちゃ気になるー。
体に良くて美味しいって最高だもんね(*^m^*)




本当お進めの本です♪






さとみちゃん、本当おめでとう~~~





今度食べさしてね~~(笑)








今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
Trackback(0) Comment(24) 
Category:さつまいも 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

塩麹どっぷりはまってるね~♪
おいしそうだし色合いキレイだね。

さとみちゃんの本、気になるー!
家に帰ったら早速本屋さんにいかなくちゃ。

NAME:タラゴン | 2011.12.06(火) 11:45 | URL | [Edit]

 

さつま芋のきんぴら、美味しそう。
塩麹、カボチャとか甘い野菜とも相性バッチリだよね♪
私も、なーんにでも入れちゃう!

NAME:wacame | 2011.12.06(火) 16:49 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは!
私もそろそろ塩麹、第二弾を仕込まなくっちゃ!です。
このさつまいもの金平、お醤油入ってないんだね~
美味しそう♪
さつまいも、鳴門金時が残ってるので早速明日作ってみよ(^o^)/
私も麹は熱に弱い・・・と何かで読んだけど煮物、焼き物、ばんばん使っちゃってる(笑)
美味しいからいいんだよね~?

さとみさんの本も気になるな・・・
発酵食品ってほんと、女性は積極的に取りたいよね。
チェック、チェック!


NAME:ゆっぴぃ | 2011.12.06(火) 22:46 | URL | [Edit]

 

おはよ^^
さつま芋の甘味と塩麹♪
もうたまんない!!
塩麹ってほんとすっごいよね!!

NAME:ゆん | 2011.12.07(水) 06:05 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~♪

我が家も昨日はさつまいもきんぴらにしたのよ、
そっか塩麹をプラスするとさらに美味しくなるのね!

私もあれこれ愛用させてもらってます。、

が・・・・次回は自分で仕込まなくっちゃ^^:

この本も探してみよう~っと^^

NAME:yumi | 2011.12.07(水) 12:24 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
塩麹めちゃはまってるよ~(笑)
なくなるのが早くて困るくらい^^;;

さとみちゃんの本、本当良かったよ~♪
美人を作るってのがまたいいね(笑)
是非是非探してみて~~♪

NAME:こや | 2011.12.08(木) 07:55 | URL | [Edit]

 

>wacaちゃん♪
うんうん、塩麹甘い野菜によく合うよね~♪
wacaちゃんも何でも入れちゃう?(*^m^*)
私も本と、何でも入れちゃうからなくなるのが早い早い^^;;
今まで塩を使ってたものは全部塩麹でやっちゃうからうち、塩が減らなくなちゃったよ(笑)

NAME:こや | 2011.12.08(木) 08:01 | URL | [Edit]

 

>ゆっぴぃちゃん♪
うふふ、ゆっぴぃちゃんも塩麹はまってるね~~(*^m^*)
さつま芋の本当ありがとうーーー!
めちゃくちゃ嬉しかったよ~~♪

そうそう、麹の酵素は熱を通すと壊れるって言うから
その栄養素はないかもだけど、他の栄養素は大丈夫だと思うし、
何より美味しいからいいのよね^^
醤油味の物にもかくし味に入れちゃうし(笑)
麹の旨みが美味しくしてくれるような気がするの^^

さとみちゃんの本良かったよ~♪
女の子は発酵食品取らなきゃだもんね^^
是非探してみて~^^

NAME:こや | 2011.12.08(木) 08:07 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
ホント、塩麹凄いよねーー^^
ゆんちゃんもはまってるもんね~~(´▽`*)
ゆんちゃんのレシピも本当美味しそうだよ~♪
美味しいだけじゃなく、体にいいってのがまたいいのよね^^

NAME:こや | 2011.12.08(木) 08:09 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
今度、金平にする時は是非塩麹で~(*^m^*)
おー、yumiちゃんがんばって、仕込んでみて~♪
お肉の下味やお魚の下味とかにも使ったら
ホントあっとゆう間になくなるから(笑)

本も是非是非~♪
美味しそうなレシピ、いっぱいだよ~^^

NAME:こや | 2011.12.08(木) 08:16 | URL | [Edit]

 

こやちゃーん♪
さつま芋の塩麹金平、美味しそう!
さつま芋の甘さと塩麹の優しい塩加減が
美味しそうだなぁ!

ウチに今、お芋掘りでもらったさつま芋があるから
作っちゃおうかな♪^^

さとみちゃんの本、ウチにも届いたよん♡
うれしいね!
色々盛り沢山な発酵食品、
みんなで作って食べてきれいになろうね♡
↑もう間に合わないかも…^^;

NAME:kumakichi | 2011.12.09(金) 13:30 | URL | [Edit]

 

>kumaちゃん♪
是非是非作って~~^^

さとみちゃんの本届いた?
本当嬉しいよね~~(*>∀<*)
発酵食品ってほんと最近取らなきゃって思ってたからこーゆう本嬉しい♪
うんうん、作って食べて綺麗になろう~~♪
心いきが大切なはず。。(笑)

NAME:こや | 2011.12.10(土) 10:51 | URL | [Edit]

 

こんばんは(^_-)-☆

さつまいものスイーツも好きだけれど、ご飯のおかずになる さつまいも料理も好き~♪♪♪
金平美味しそう♪( ´▽`)
塩麹、本当流行ってるよね。

お友達のレシピ本、オサレだね。

NAME:マロンまろん | 2011.12.10(土) 21:14 | URL | [Edit]

 

あはは!火を通した納豆、たしかににおうわ(笑)
チャーハンに入れたりするとムワーってね^^;
苦手な人はパニックだよね~
うちのいっせーはすでに納豆大好きで
食いまくってるよ!お口が納豆くさーいの(逃)
ヨーグルトも好きだから発酵系好き!??
将来美人になるかも!??

NAME:ちまめ | 2011.12.11(日) 02:09 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは☆

何何?
美人を作るレシピ?( ..)φメモメモ(笑)
ヨーグルトと納豆は良く食べてるけど、
塩麹や甘酒は全くだな。。。
本屋さんに行ってみよ~!!

***
牡蠣ご飯ね、
今回はお鍋の汁でいただいたけど、
普通に出汁をかけていただくのが本当なんだって。
チョット説明違いでしたm(__)m

NAME:yui | 2011.12.12(月) 00:01 | URL | [Edit]

 

>マロンちゃん♪
私もさつまいものデザートも好きだけど、
おかずのさつま芋も好き~~^^
さつま芋食べると次の日すっきりするし(笑)

塩麹めちゃはやってるよね^^
塩麹入れたデザートもあるらしいよ~。
ちょっと食べてみたい(笑)

友達の本、ホントお勧めよ~~♪

NAME:こや | 2011.12.12(月) 07:46 | URL | [Edit]

 

>ちまめちゃん♪
そうそう、火を通した納豆臭うんだよね~~^^;;
私は平気だから気にもしてなかったけど、昔、キムチ鍋だったかな?
納豆を炒めた物入れると美味しいって聞いて炒めてたら、
リビングに来たユズピが倒れたの(驚)
嫌いな人はホント駄目なのね~^^;;

いっせー君納豆好きなの?
そんな小さい頃から納豆好きって凄いーー!
ヨーグルトも好きなら、うん、美人じゃなく美男になるよ~~(*^m^*)
今の写真見るだけでそう思うもんーーー^^
将来ジャニーズだね(*>∀<*)

NAME:こや | 2011.12.12(月) 07:53 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
そうそう、美人を作るよ~♪
本に小石原さんとさとみちゃんの写真が載ってるけど、納得の美しさよ~^^

塩麹、yuiちゃん作ってみて~^^
絶対はまると思うよ~♪
甘酒は私も作ってないんだけど^^;;

牡蠣ご飯はお出汁をかけるのがホントなのね^^
それも美味しそうだなぁ♪
どっちも食べたい~(笑)

NAME:こや | 2011.12.12(月) 07:59 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう~♪

塩麹きんぴら、美味しそう❤
塩麹、新しく作ったのでぜひとも作ってみるねー(=^・^=)

ビーンズッシュ、そそられるぅ!!
納豆、火を通すと強烈だよねー^^;

>もんじゃ、酒飲みにはたまらないおつまみよー(笑)
今度一緒に食べに行きましょっ♪♪

NAME:みきりんこ | 2011.12.12(月) 08:37 | URL | [Edit]

 

こやさん、こんにちは!!
発酵食品ね。摂ってるけどネバ系か味噌汁関係だわ

塩麹お肌の良いと評判よね。 さついものきんぴらも
塩麹で美味しさアップすると女性には必要だよん
特にこの年齢になるとさ~

聞いたことあって味噌作りの工場で働いてる方の
手ってツルピかなの。 これは、まさしく麹の成果
味噌も発酵の代表だもの。これに納豆!我が家の朝食
ですが、 肌は?どうかな?成果出てるかな。ふふ。

NAME:フリージア | 2011.12.12(月) 10:59 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
塩麹金平是非~^^
新しい、塩麹作ったんだね~♪
私も第3段仕込みたいけど、今人気なのかな?
注文したけど麹、来週にならないと来ないの~^^;;

ビーンズキッシュ美味しそうだったよ~♪
生地も豆乳で作るのだったから本と、食べて綺麗になれそう^^
みきりんちゃん作ってみて~~♪

もんじゃはつまみね(笑)
うんうん、食べに行きたい~~^^

NAME:こや | 2011.12.13(火) 07:58 | URL | [Edit]

 

>フリージアさん♪
そうそう、塩麹肌に良いって評判だよね~~^^
毎日、塩麹と納豆食べてるけど、肌はどうかなぁ~?^^;;
(私は納豆が好きなのでユズピが会社に行ってから食べてるの・笑)
甘酒の方がいいのかしら~?

お味噌の工場の人そうなんだ!
やっぱり発酵食品っていいんだね~~♪
お味噌も麹だもんね^^
やっぱりせっせと、麹食品取ろう~~^^
ホント、この年になると肌に良いものって取らなきゃって凄い思うよ~(笑)

NAME:こや | 2011.12.13(火) 08:06 | URL | [Edit]

 

ワタリガニのは醤油漬けの方を絶対に作ってみて!
バカうまなんだから!
塩麹はやった事ないから、シカも作ってみたいと思います^^

NAME:シカ | 2011.12.15(木) 03:11 | URL | [Edit]

 

>シカっち♪
ワタリガニ、シカっちのブログ見てから探してるけど、やっぱり生ってないわ~~><
えーーん、めちゃくちゃ食べたい~~~!

塩麹、やってみて~~~!
これ入れると何でも美味しくなるような気がする(笑)
味が決まるというか。。。
シカっちの料理食べたいよ~♪

NAME:こや | 2011.12.15(木) 10:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
