dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.14(Wed) 10:38

more

この日は夕方から宴会の予定だったので、15時に実家に行きました。
弟夫婦と会うのは半年ぶり?
久しぶり~♪

会うなりお土産をもらいほくほくの私( ̄m ̄*)

美味しいトマトジュースと日本酒。
弟は日本酒にはまってるのです。
美味しい日本酒だから飲むと楽しみだよ~♪
トマトジュースもめちゃ高級そう。
これは飲むの楽しみだわ~~。
     飲んだら、また感想UPします(多分。。←おいっ)

いつもありがとうね(´▽`*)




宴会の準備も終り、まずは乾杯ですよ~。




乾杯~♪
koya 054





料理も母が沢山用意してくれました♪






煮物
koya 045

定番です。
里芋に見えるのが赤芽芋(セレベス)って言って、
普通の里芋より大きくなる種類だそう。
里芋よりねっとりして、これ美味しいー。






わさび菜のサラダ
koya 048

母親からわさび菜があるけど何かに使える?
と言われたので急遽サラダに。
醤油とごま油と酢を混ぜた簡単ドレッシングに母が作ったレモンのみりん煮を
刻んで入れたら、これが正解。
レモンの香りがわさび菜と合って美味しかったよ~。

ちなみにレモン煮ははなまるマーケットでやってたそう(●´艸`)
これいいね。
レモンもらったから家でも作ってみよう~。






塩麹焼き豚
koya 046

これは私が家で焼いてきたもの。
大好評で良かったー!
塩麹焼き豚なのに茶色なのは塩麹と黒糖を混ぜたものに漬けておいたから。

砂糖、、家の品切れだったんだよね~( ̄▽ ̄;)←え??
でもこれが香ばしい味で美味しく結果オーライ?
    塩麹だけで漬けておくと塩がたっちゃうので、少し砂糖を混ぜて焼くのです。

上に乗っけた卵はいきつけの焼き鳥屋さんのマスターの真似っこ。
でもこれを乗っけると美味しいんだな~。






そして、そして、メインの蟹ーーーーーー!






じゃーーーん。
koya 044


これ、一人分です。
一人蟹1杯。
凄いーーー!
この蟹がまた大きくてかなり食べ応えあるの。
贅沢~。


蟹味噌がまた美味しくて。

でも実家の父母どちらも蟹味噌が嫌いなのね。。信じられない~。
2人共、お酒大好きなのになんでじゃ?

なので、父母の蟹味噌は子供達で分けました~。
でも父親が義妹に蟹味噌不味いだろうから残してもいいよって。

だから不味くなくて美味しいんだってーーーーー。( ̄^ ̄)
     意味が分かりません。。
      ま、蟹味噌、もらえるからいいんだけど、何か納得いかない私(笑)







蟹の甲羅があるから蟹の甲羅酒にもしましたよ~。
koya 061


最初、作り方が分からなくて、多分甲羅に入れて焼けばいいんじゃない?
って思ったけど、実家はIH。
魚焼き機で焼きました。
最初、甲羅だけを焼いて、そこにお酒を注いで、また少し焼いて。

私とユズピは美味しく飲んだけど、父親と弟は生臭くて駄目だって。。
確かに、お寿司屋さんで飲んだよりは香ばしさが足りないのね~。
何か秘訣があるのかしら?






蟹を食べたら、お刺身ですよ~。





鯵の刺身
koya 056



新鮮なので、美味しいー。
    何か写真の色み変~(涙)





イカ刺し
koya 062

実家に行くと父親が好きなので毎回出てくるけど、
やっぱりイカには惹かれない~( ̄▽ ̄;)
    小さい時食べすぎたから、大人になっても微妙なのだ。。






そうそう、いつも行くお寿司屋さんの太巻きと
〆鯖巻きも頼んでおきましたよ~。






お寿司
koya 050


皆美味しいって言ってくれて良かったー。
でもね、でもね、いつもより、何かぱさっとしていつもより美味しくない?


ユズピに家に帰って、聞いてみた所、ユズピもそう思ったって。
何でだろ~?
と考えたら、そういえばお寿司の蓋を開けて
2時間ほど放置してたんだーーーーー!

蟹があるから後で食べようと蓋を開けて隅に置いておいたんだよね。。(T∀T)


あううう。。。。




何で、気づかなかったのか。。
お寿司はやっぱ出来たてが1番美味しいね。←当たり前~。

弟よ、いつかお寿司食べに来て~。。。






そうそう、弟から美味しい日本酒もお土産でもらいましたよ~。






亜麻猫
koya 058

ちょっと甘めなので好き嫌いあるかも、って事だったけど
私、これ好きだったーー♪

甘めって言ってもどしっとした甘さじゃなく、フルーティな甘さなので
すっきり飲めます。
ラベルも可愛いし、これいいね。
秋田のお酒だそうです。





お酒はこの他にもいっぱい飲みましたよ~。






koya 060

同じ日本酒だけど、それぞれ個性があって面白い!
どれも美味しいのでお酒が進んじゃいます(●´艸`)





で、お酒に合うつまみで、母親がイカ素麺を作ってくれました。







イカ素麺
koya 066

ユズピ、納豆嫌いだったのだけど、最近調理しだいでは食べれるようになってきたの。
ユズピ、食べたら美味しいって(笑)
やった~。





カワハギ
koya 063

本当はカワハギのお刺身を弟夫婦に食べてもらいたかったのだけど、
生憎この日はいいカワハギがなかったそう。。
残念ー。
で、カワハギの干物です。
でもこれも日本酒にぴったりだった~。






そして、私もちょこっとつまみを作りましたよー。






湯豆腐
koya 064

焼き鳥屋さんのメニューのパクリです( ̄m ̄*)
   今回、焼き豚もパクリだ(笑)マスターいつもありがとう~♪


これ、自分で言うのもなんだけど、美味しく出来た♪
お魚のすり身も入れてあるのでいい出汁が出てます。
友達からもらった生麩もモチモチ美味しいー。
皆からも大好評で嬉しかった~♪
   




いっぱい食べて飲んでお腹もいっぱい~。





でもつまみが出ると食べちゃうのね~。






蕪の甘酢漬け
koya 067





大根の漬物
koya 068


こーゆう箸休めがあると嬉しいね。







かまぼこ
koya 069

富山名物渦巻き蒲鉾~♪






本当どれもが美味しくて、お腹いっぱい~。





めちゃ大満足ーーー!





話もつきないのだけど、明日もあるしで10時半には解散ーーー(;∀;)







でも本当本当楽しかった~~~(*>∀<*)





弟に義妹ちゃん、遊びに来てくれてありがとう♪
母に父、いつもありがとうーーーー!






また会えるの楽しみにしているね
     って、実は次の日、こや家にちょっと遊びに来てくれたんだけどね♪
      短い間だったのにわざわざ来てくれて本当嬉しかったよ~~♪
またね~~ヽ(´▽`)ノ







今日も最後まで読んでくれてありがとう♪















Trackback(0) Comment(6) 
Category:実家飲み 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは^^
お~~かに!!
それも一人一杯!!
なんと言う贅沢!!うらやましいわ!!
それにさすが日本海!!
海の幸がたまらんっす!!
でもお寿司残念だったね~~~

NAME:ゆん | 2012.11.15(木) 21:47 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
一人1杯って豪華だよね~^^
こっちでは以外と手頃な値段で蟹売ってるけど、これは大きな身が詰まってる蟹だったので、かなり贅沢^^
母親に感謝~♪
そうそう、お寿司は残念だった~><
いつも食べにいくばかりで家に持ち帰りってしないので、乾燥するって思いもしなかった~^^;;

NAME:こや | 2012.11.18(日) 21:39 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~♪
わ~いいねいいね、家族パーティ!
私も母が元気だったころには妹夫婦も集まって宴会やったな~。

母の定番は煮物とから揚げ、もう一度食べたいな~ってこやままの煮もの見て思ったよ~。

富山の美味しいもの・・・・食べに行きたい~^^

NAME:yumi | 2012.11.26(月) 21:20 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
弟夫婦とは離れてるので、こーやって家族で飲み会ってなかなかないから楽しかった~^^

yumiちゃんのお母様の定番が煮物と唐揚だったのね!
唐揚いいなぁ~♪
うち、正直、揚げ物苦手らしくちょっと微妙なのよ(笑)
だから唐揚、母親作のもしかして食べたことないような。。??←まじか?^^;;

yumiちゃんのお母様の作ったものは食べれないけど、yumiちゃんがお母様の味をひきついて、子供達にもその味が引き継がれて。。そんなのも素敵だよね^^

富山、いつか来てね~~^^

NAME:こや | 2012.11.28(水) 08:02 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、めっちゃ豪華!
カニ!カニ!カニ~(笑)
海の幸、山の幸盛りだくさんだね。
甲羅酒、飲んでみたい~

NAME:Lotus Wing | 2013.01.25(金) 17:24 | URL | [Edit]

 

>ロタちゃん♪
返事めちゃくちゃ遅くなってゴメンね><
ずっとブログ放置してたから^^;;

甲羅酒美味しいよ~^^
でも癖があるから熱燗が苦手な人には無理かも~。
でも機会があるなら呑んでほしい~^^
もう蟹の季節も終りだから寂しいわ~。

NAME:こや | 2013.03.15(金) 22:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
