dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.28(Sun) 07:42
13日の会/ジャッキー・プレスで乾杯!


2013-07-13 17.51.13



先月に続いての13日の会ですー。
世界中でジャッキープレイさんのワインが飲まれる会です。
てか、13日。。凄い前だけど( ̄▽ ̄;)
相変わらずの遅い更新です~。←もう皆分かってるらしい。。で、いいのか??( ̄▽ ̄)



今回もエスポワおおさきさんの3階でのワイン会です。




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
 

more

今回の参加者は14人。
金沢からの参加者もいましたよ~♪


18時開始なのだけど、電車の時間の都合で早く着いたので
18時が待ちどうしかったーーー(*´ェ`*)




18時になるとまずは乾杯~♪
まずはスパークリングでの乾杯です。
2013-07-13 18.14.13

このスパークリングがまた美味しかったの!
あっとゆう間になくなります(笑)





そうそう、今回も先生が料理を作って下さったのだけど、
自家製野菜を使って本当どれもが美味しかったーー!








サーモンのカルパッチョ
2013-07-13 17.46.39

上に乗っけてあるのはフェンネルのその花です。
花も食べれるんだって~。
でも花が咲き始めるとハーブ自身の香りが薄くなるらしいのだけど、
さりげない香りがサーモンによく合ってます♪







サラダ
2013-07-13 17.47.08

ドライトマトを使ったドレッシングが美味しかったーー!
レシピ聞けば良かった!







ズッキーニなすトマトしし唐オクラ等夏野菜のマリネ風揚げ浸し
2013-07-13 17.49.25

これまたいいお味でお野菜が美味しいのー!
ボールいっぱい食べたかった(笑)








ブッシュバジルのピザ
2013-07-13 17.45.18

バジルがいい香り~。








いんげんの胡麻和え
2013-07-13 17.49.12

胡麻たっぷり~。
いんげんもポリポリ美味しい♪








胡瓜の炒め物
2013-07-13 17.48.42

胡瓜炒めると美味しいね~。
桜海老の香りがまたいいんだわ~♪








ズッキーニのボート
2013-07-13 17.45.46

これがズッキーニがジューシーで美味しいの!
この中身はくり抜いたズッキーニと茸で、お肉類は一切入ってないのに濃くがあって
むしろお肉なしでいいーーー!

今回はベジタリアンの方がいらっしゃるという事でお野菜中心の料理になったらしいのだけど
私はお野菜中心で嬉しかったー!
だって、こんな新鮮有機栽培の自家製野菜なんて中々食べれないし
また美味しいんだもの~。







そうそう、ワインもいっぱい飲みましたよ~。






ワインはジャッキープレスのトゥレーヌ白、2009、2008、2000とビンテージ違いの3種類を
試飲したんだけど、同じワインなのに年代が違うだけで
こんなに味が違うんだーー!
こうやって、試飲する事なんて家でもお店でもやらないから分かりやすくて面白い♪
cats_20130725092700.jpg

2009年はミネラル感があり火打石の香りも立っててさっぱり美味しかった~
2008年は全体にまだ固いかな?
2000年は熟成された感があって味もふくよか濃厚になってる感じ。









でもこれより驚いたのが次の赤ワイン!

2013-07-13 20.17.32


同じワインで右は酸化防止剤が入ってるワイン。左が酸化防止剤が入ってないワイン。

酸化防止剤の有無でどれだけ味わいが違うかという実験なのだけど、
私のイメージとしては酸化防止剤なしの方が美味しいと思ってたの。

でも最初、一口飲んで素直に美味しいって思ったのは酸化防止剤の有の方。
えーー?
不思議~。

酸化防止剤の無しの方を最初飲んだらちょっと香りも味も固くしゅわしゅわとした微炭酸を感じるの。
何でも酸化防止剤の代わりに発酵による炭酸ガスを敢えて残して瓶詰しているかららしいのだけど、
それが本来の美味しさを邪魔してるのだってー!

なので、皆でグラスをくるくる回したりして炭酸を抜く事に。
少し時間がたって飲むとあれれ?
不思議。
酸化防止剤が入ってない方が断然美味しくなったー!

自然派のワインを飲むとよく微炭酸を感じるのだけど、それも美味しいと思ってたのだけど
違ってのかな~?



でもふと疑問。
酸化防止剤が入ってない方が美味しいのに、なんで入ってるのも作るのかと言う事。

先生が言うには家やお店ですぐに飲む時は一口飲んですぐに美味しい方がいいからだって。
確かにそうだー。
このワインは空気を含ませて時間がたってから飲む方が美味しいよと教えてくれるなら
いいけど、
そうじゃなくてもホームパーティだとすぐに飲みたいしね~。
なるほど~。







そうそう、料理はまだ出てきましたよ~♪








チーズ
2013-07-13 17.47.27








サーロインステーキ
2013-07-13 17.45.34

お野菜だけじゃなくお肉もって事で♪








ひよこ豆のスペイン風煮込み
2013-07-13 17.47.49

これ大好き~!
お豆をもりもり食べちゃった♪









美味しく食べて飲んで大満足!










でもね、まだ飲みたりないよね~~~って、
一人1000円出すからワイン追加して下さいーーーって(笑)

一人1本近く飲んでるのに
皆どれだけ飲むのだ~(って私もだけど( ̄▽ ̄)








そして、暑さでどうにかなった先生が
ニュイサンジョルジュ・1erクリュ(1級畑)”レダモード”2003年を2本も大サービスしてくれました~


2013-07-13 21.20.57


これは、もうかけねなく最高美味しいーーー!
お店で飲んだら2~3万するかもだって!
わーーー、貴重なワインを本当ありがとうございます♪









本当楽しく美味しいワイン会でした!
今回も会費は破格の3500円!
感謝感謝ですーーー!










片付けをして終わったのが10時半。
中途半端な時間だし、どうする~?って。
(素直に帰りなさいーーー)

ここら辺の居酒屋は11時に終わる事が多いので。(田舎の馬鹿~)
お寿司屋さんい行こうかと思ったけど、また帰れなくなったら嫌かな~と。(は?)
だって美味しいと帰れないじゃない~(そうか?)








悩んでコンビにでパスタと豚しゃぶを買って家に帰ってから乾杯しました~♪←(アホか~~~。)
2013-07-13 23.35.27

満足して寝たのでした~~~(* ̄▽ ̄*)









今日はお昼から友達の家でBBQ♪
最高楽しみーーーーヽ(´▽`)ノ








今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ワイン会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こや!元気?
酸化防止剤のとこ興味深く見せてもらったよ。
なるほど~。全くこやの意見と同じ!そ~なんだよね~。
時間おいて飲むことないからね。でもそうなんだ。

・・・・でもこやと一緒♪で自分自身得も知れぬ不安が出てきたのはなぜ??(爆)

クリュ、羨ましい~☆

NAME:ま~ | 2013.07.29(月) 01:36 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~♪

お・・・・ま~ちゃんもお久しぶり~^^
ここ、あそこの酒屋さん?いいね~。
しかもお値段安い~・・・・うらやましい限りだわ。

ワインの美味しさや知識を深くできる会は最高だね!

昨日は我が家も草むしりの後、お庭でプチBBQだったよ~^^

NAME:yumi | 2013.07.29(月) 12:26 | URL | [Edit]

 

>まーちゃん♪
元気だよ~~^^
まーちゃんに早く会いたいよ~♪

酸化防止剤はなるほどだよねーー!
美味しさを求めたら入ってないほうがいいんだろうけど、
ホームパーティで飲むのちょっと待って~とか言えないもんね^^;;
でも比べないと分かんない事だから面白い実験だった♪

あはは、家に帰れなくなったらっていう不安?
楽しいとどうも飲みすぎて駄目になるわ~^^;;

クリュ、最高美味しかったー!
こーゆう美味しいワインはつまみなしでじっくり味わうのがいいね~~♪
飲む機会なんてほとんどないから飲めてラッキーだったわ^^

NAME:こや | 2013.07.29(月) 21:41 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
そうそうyumiちゃんと一緒に行った酒屋さんだよ~♪
めちゃ安いのに美味しいワインを一人1本は飲めるのが本当凄い!
yumiちゃんが近くならすぐに誘うのに~。
ワインってきちんと習うと面白いよね~♪
安い値段でこーやって教えてくれて感謝だわ^^

おーーyumiちゃん家のバーベキューいつか行きたい!
マスターの焼き鳥食べたいよ~♪
バーベキューは楽しいね~♪

NAME:こや | 2013.07.29(月) 21:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
