dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.19(Mon) 10:00
いろり館で宴会♪


2013-08-13 15.05.59



お盆最初のイベントはいろり館での宴会でした~~ヽ(´▽`)ノ

いろり館のは入善町にある宿泊施設で、とっても素敵なのです。
夕方からいろり館で宴会と言う事だったので、
その前に海に行って遊びつつこの日食べる海鮮物を獲る事にしたよ♪





人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
 

more

この日は友達のハルミちゃんの関東の友達3家族と地元のお友達が集まると言うので
ユズピと私も一緒にお邪魔させてもらったのです♪








まず海に行くとハルミちゃんがお昼ごはんのカレーを皆に振舞ってて
私達もご馳走になっちゃった(*^m^*)
2013-08-13 12.36.59

凄い量ーーーーー!
でも大人10人、子供も10人ぐらいいたので
あっとゆう間に売り切れたーーー!

懐かしい味のするカレーでとっても美味しかった♪









カレーを食べてまったりとしてると、皆は海に泳ぎに行ったり海鮮物を獲りに行ったよー。
2013-08-13 13.20.54








その間、私とユズピは何をしてたかと言うと。。。










乾杯してたーーー( ̄▽ ̄;)
2013-08-13 13.22.08

だって、暑くて暑くて。。
軟弱物の私とユズピはつまみを食べつつ、ビールを飲んで待つ事に。←おいーーーー!
いや~、でも海を見ながらビールを飲むのは最高やね~。










飲んでると、皆がいっぱい貝を獲って来たーーー!
2013-08-13 14.29.18

凄い量ーーーー!
牡蠣にサザエにアワビにタコまでー。
夜が楽しみだ~~♪








夜の海鮮物も獲ったし(って、自分は何もしてないしーー( ̄▽ ̄;)
いろり館に先に行って宴会の準備をする事にしたよ~。












初めて来たいろり館
2013-08-13 15.06.04

うわーー、素敵~~♪










中に入ると「いろり館」と言う名前のとうり、いろりもあるの。
2013-08-13 15.06.50

いろりで焼き物も出来るらしいのだけど、夏は暑い。。。
って事でこの日はしなかったのだけど、いろりを囲んでの宴会は楽しそうだな~。










お庭も素敵。
2013-08-13 15.11.17

部屋数も、和室6畳2室・8畳2室・10畳1室あるしお風呂に台所もついてるのに
一人2000円で泊まれるので富山に来た時ここに泊まるのもいいかもですよ~♪








一通り見学した後はご飯作りー!

って言っても手伝う程度だったのだけど(;´▽`A










手伝いながら昨日獲って来たとゆうサザエを食べたり♪
2013-08-13 15.57.32

ハルミちゃん達、昨日から来て海に潜ってたのだってー。
食べきれなかった分は宴会が終わった後蒸したそうなのだけど、
酔っ払ってもこれだけのものを作るハルミちゃん凄すぎるー!

そして今日も20人分のご飯作り。
尊敬だわ。。。









と、言うわけで、ハルミちゃんの娘ちゃんとちょっとは手伝わなくちゃっと、
獲り立て岩牡蠣をフライに。
2013-08-13 17.36.24

いや~、これが大変だった。
岩牡蠣って大きいじゃない?
なので、ただでさえフライにするのが大変なのに
80個もフライにー!


。。。。。揚げても揚げても終わらない。。。。。



2人がかりで何とか終わったーーー。
これを毎年1人で揚げてたハルミちゃん本当凄すぎーー!

でも頑張ったかいがあって、あっとゆう間に80個の牡蠣フライは売れたよ~。
お友達がここの牡蠣フライは最高に美味しいって言ってたけど、
そりゃそうだ。
獲り立て岩牡蠣の牡蠣フライだもん。
贅沢すぎて普通の家では出ませんーーー(´∀`;)
でも喜んでもらえて嬉しいね♪
(ちなみに殻を剥いてくれたお友達も本当偉い!岩牡蠣って殻剥くの大変なんだよね~~(´∀`;)







後ね、サザエを蒸したものの中身を取る手伝いをしたのだけど。。。
2013-08-13 16.31.19

サザエの中身って暖かい内に取ってあげないと、身がくっついて殻から取れなくなるんだって。
なのでいったん中身を取ってからもう1回入れ直しをするのだって。
知らなかった~。

中身を出すのに蓋の部分にフォークとかを挿し込んで取るのだけど、





。。。。私不器用すぎ。。。。






頑張っても頑張っても蓋を押し込んでしまって中身が取れないの・・(T∀T)









。。。。ユズピに全部取ってもらいました。。。








うわ~~ん、何か悔しいーーーー。







いいもん、いいもん、ユズピも何か得意が必要だし、これからはサザエはユズピ担当だな。。(負け惜しみ)











そうそう、岩牡蠣だけじゃなくアワビもこんな大量にーー!
2013-08-13 16.38.10

この量、めちゃ凄くない?
お店で食べたらいくらぐらいするのだ~(笑)










大量のアワビはお刺身とアワビパスタになったよ~~♪
2013-08-13 18.00.25

サザエとタコも茹でてお刺身に♪
どれも最高ーーー!









アワビパスタも美味いーーー!
2013-08-13 19.32.57

美味しかったのだけど、ハルミちゃん的には納得の出来じゃなかったのだって!
パスタの量が多すぎて、上手くいかなかったと言うのだけどアワビの出汁が効いて
美味しかったよ~♪











そうそう、乾杯写真忘れてた!
2013-08-13 18.02.13

やっぱ、この写真がないとー(笑)

儀式だもんーーーーー(笑)












料理はまだまだ続きます。










牡蠣酢
2013-08-13 18.14.05

ふぁ~、美味しすぎるーーー!
牡蠣大好きなので一人で6~7個は食べたかも( *´艸`)
幸せーーー!









海鮮だけじゃなく、お肉もねって事で唐揚。
2013-08-13 17.47.31

この味付け抜群ー!










そうそう、牛タンもあったよ~♪
2013-08-13 17.38.56

お友達が埼玉から牛の塊を持って来てくれたの!

お肉柔らかいーー!
厚みもあるので食べ応えもあるー!









タレも5種類ほど作って来てくれたのだけど、これが美味しくて食べ比べ♪
2013-08-13 17.53.35

皆料理上手だわ~。










この中のお味噌を、採り立て野菜に付けるとまた美味しかったー!
2013-08-13 17.09.56

ハルミちゃんは農家なのです。
採り立て野菜って美味しいね~♪










そのお野菜を使って、茄子の漬物も。
2013-08-13 18.01.00

茄子がジューシー~~!











飲んで食べてお腹いっぱい~と思ってるとサザエご飯来たーーーーー!
2013-08-13 20.01.17

サザエの出汁が効いて美味しいーー!
お腹いっぱいなのに食べちゃうわ~。









一緒にタラ汁も来たよーー!
2013-08-13 20.02.16

タラ汁、朝日町の名物なのです。
久しぶりに食べたけど美味しいー!
飲んでる時の汁物って嬉しいのでお代わりまでしちゃったよ~( ̄m ̄*)









そして最後に〆パスターー!
2013-08-13 21.06.29

さっきのパスタが納得いかなかったからともう1回♪

食べると確かに、こっちの方が美味しいわ!
あっとゆう間に売り切れちゃった~(*^m^*)










飲んで食べて大満足ーーー!










最後には子供達と花火もして♪
2013-08-13 21.28.35









楽しかったーーーーーー








本当楽しい1日でした♪








ご一緒してくれた皆さん本当ありがとうーーーーーー!
誘ってくれたハルミちゃん、本当ありがとうーーーーーー!











また来年よろしくね~~~~(●´艸`)












今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

楽しかった〜*(^o^)/*

久しぶりにとても楽しかったです。子供達も喜んでいました。
来年も必ず行きますのでまた、会いたいですね。


ところで、ウチは14日の日に帰って来ました。
埼玉県はとても暑い〜。富山が恋しいです。(*^_^*)

NAME:牡蠣をいっぱい開けた人です。 | 2013.08.20(火) 19:55 | URL | [Edit]

 

>Hさん♪
わーい、コメありがとうございます!
本当楽しかったですよね~~♪
子供達も喜んでくれて良かったー!
是非是非来年も来てください!
会いたいです~~♪

14日に帰ったのですね~。
楽しい時間はあっとゆう間だ~^^;;
こちらも暑いのだけど、埼玉よりはましなのかな~?
暑いからまたバーベキューしたい~(*^m^*)

NAME:こや | 2013.08.20(火) 22:01 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
