dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.01(Tue) 15:32
高澤酒造場【有磯 曙】を愉しむ会 in 浜多屋



koya 089




9月20日に魚津の浜多屋さんで、氷見の高澤酒造のお酒を愉しむ会が開かれました。
富山の地酒ファン倶楽部会員のイベントだったので
日本酒大好きな人が沢山集まりましたよ~♪




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
 

more

私とユズピは実は日本酒のイベントに出るのは初めてだったので
何げに緊張~。
ま、お酒好きな人は飲んだら、皆お友達だもんね~(*^m^*)
それは間違ってなく(笑)とても楽しい1日でした~♪



浜多屋さんは、
日本酒の資格として超難関の<酒匠>を今年取得(富山県では初)し、
食・酒の味覚に優れた能力を持つ浜多屋店主がいるお店で
(すでにきき酒師、ワインアドバイザーや野菜ソムリエの資格も有している)

そのお店と、
富山県内では早くから蔵元杜氏として注目され、人気・実力にますます磨きが
かかってきている高澤龍一杜氏を招き、有磯曙をじっくり堪能出来ると言う事で
めちゃくちゃ楽しみだったのだ~♪






19時から始まったこの会。
一つのテーブルに7~8人座って、日本酒を飲みます。
koya 074










今日出るメニューもテーブルに置いてありました。
koya 065

うわーー、このメニュー見ただけでめちゃくちゃ美味しそうではないか!
ちゃんと料理に合わせてお酒も出されるのね。
素敵~。








まずはウェルカムドリンクです。
koya 067

これは、本当は本醸造にごり酒の予定だったのが、大吟醸にごり酒に変更になったそうで
嬉しい変更です。

美味しいーー!
フルーティで爽やか。








料理もやってきましたよ~♪








秋鮭のモンブラン
koya 069

モンブラン?
モンブラン?←2回言ったーー。
いや、だって、モンブランってデザートって思うでしょ?
それが中身は鮭!
鮭の上にはアボカドとモンブランクリームがかかってるの。

不思議だけど、凄い美味しいーー!
モンブランクリームは栗の味がするのだけど甘くなく、でもこの濃厚なクリームと
鮭の組み合わせ。
アクセントのアーモンドがまたいいの。

ひゃーー、1品目からやられたーー!

お酒は有磯 曙 特別純米酒ひやおろし
このキレのあるお酒とマロンクリーム合うわ~。








お造り
koya 072

このお造りも新鮮で美味しい!









合わせるお酒は有磯曙 純米吟醸 獅子の舞
koya 071

お米の旨みがあり、少し酸が効いてるお酒とお刺身がぴったりです。









秋刀魚と松茸の揚げ出し
koya 077

これがまた美味しくてーー!
秋刀魚が美味しいのはもちろんだけど、松茸の美味しさったら!









合わせたお酒は純米原酒のロック。
koya 076

氷を2個入れるとアルコール度数が2度下がるんだったかな?
松茸の繊細な味にはちょっと度数を弱めて。。
って事だったのらしいのだけど、
私達のグループはせっかくの美味しいお酒を薄めるなんてとすぐに氷をとっちゃいました(笑)

でもそれで正解。
松茸の味が濃くて純米原酒の濃醇な味わいに負けていません。









そしてそして、次の料理。












じゃーーーん。
koya 078

1つのテーブルにどーーんとやって来ます。
美しいーーーー!

秋がこの1皿に凝縮されていて皆で大興奮(笑)








この1皿に色んな料理が盛られてるのだけど、どれもが美味しいの。









鰤の1夜干し、竹皮包み焼き
koya 087

旨いーー。
なんなんのだ?
この旨さは!









うにのさつま揚げ
koya 083

上に乗ってるのはかぼちゃです。
見た目も可愛い~♪









蟹味噌ディップ
koya 084

これが、ものすごく美味しくてーーーー!
ししとうや椎茸を付けて食べるのだけど、
ディップが余ってしまって、皆でこれだけで食べても美味しいって
おたまでお代わりーーー(笑)
また食べたい。。。( *´艸`)







合わせるお酒は初嵐純米のぬる燗
koya 088

暖かい料理にはぬる燗がいいんじゃないかと、ぬる燗にしたそうで。
確かに、合うわ~。

その他大吟醸の古酒にもっと古い古酒も飲まさしてもらって大満足♪







料理はまだ続きますよ~。










にぎり寿司
koya 091

このお寿司、玄米が使われてるの。
酢飯に玄米って驚きだったのだけど、この歯ごたえがあるお米が美味しいー!









むぎやポークのあっさりおすまし
koya 093

最後に汁物って嬉しい♪
お肉が入ってるのだけど、本当優しい味がするので、
するっと胃の中に入って行きます。









デザート
koya 094








全部の料理が本当美味しかったーーーー!
皆、美味しい~~って叫びながら食べていましたよ~(≧m≦)
お酒との相性も抜群で大満足!


これで破格の4500円。
びっくり~。
お酒も一人4合は飲めたような気がするし。
凄いわ~。







本当美味しい料理を作ってくださった浜多屋さん。
美味しいお酒を提供してくださった高澤酒造さん。
本当にありがとうございます
今回の募集があってから1日で埋まったそうで、分かるわ~。
本当満足したもの。






素敵な会に参加させてもらって良かった~♪
一緒に参加した皆さんも本当ありがとうございます。
めちゃ楽しかったですーーー!








また何かの機会があったら嬉しいな~♪









そうそう今日10月1日は日本酒の日なんですよ~。
これを読んでる人は、日本酒を買いにGO----!









今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日本酒の会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

こやちゃーん。
お久しぶり。

キャーキャー!!!
素敵な会合だね。
飲めないから、ちょっぴり残念だけれど・・・・
お料理だけでも 充分満足感がありそうだね。
鮭のモンブラン。
気になる〜♪♪♪

NAME:マロンまろん | 2013.10.02(水) 20:17 | URL | [Edit]

 

>マロンちゃん♪
わーーい、お久しぶり~~!
遊びに来てくれてありがとう♪

素敵な会合でしょ~^^
実はこの会、料理が凄すぎて、皆お酒が余り記憶に残らなかったという。。^^;;;
鮭のモンブラン、マロンちゃん好きそうだよ~^^
マロンだし(笑)
ほんと、和風出汁で煮られた鮭の栗がこんなに合うなんてびっくりだった~~!

NAME:こや | 2013.10.03(木) 17:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
