dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.20(Wed) 14:46
日本酒飲まないと♪


koya 003


先週の木曜日に魚津の浜多屋さんで日本酒飲まないとの
イベントがあってので参加してきました~♪




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*) 

more

この日は北陸の2名の酒匠が浜多屋に集結☆
と、言う事で、
浜多雄太さん、石川県より下木雄介さんを招き、
富山の地酒、石川の地酒の2種類と料理のマリアージュを体験させてくれると言うので
楽しみだったのです~♪







開始は19時で、参加者は20人。
私はユズピと友達と参加したのだけど、1番乗りでした~(張り切りすぎー)









会場に入ると、グラスがづらーーり。
koya 004

びっくりーー。
日本酒なのに、ワイングラスやグラッパを飲むグラスまである!
日本酒のタイプによってグラスを変えてくれるみたいなのです。
凄いな~~。







日本酒の勉強って言う事でこんな資料も♪
koya 002

分かりやすい!
以外と日本酒って知ってるようで、知らない事も多いもの。









メニューも置いてあったのだけど、美味しそうでこれだけ見てテンションあがる~( ̄m ̄*)
koya 001









時間になったので、酒匠の2人からご挨拶。
koya 006

皆真剣に聞いてますよ~( *´艸`)









ではまずは、ウエルカムドリンクで乾杯~♪
koya 005


天狗舞の大吟醸です。
すっきり飲みやすくてするっと飲めちゃいます♪









そして、おまちかねの料理ですよ~(待ってたのかい)









お造り盛り合わせ
koya 007

このお刺身が凄く美味しかったのーー!
氷見ぶりに鯛に鮃にうに。
氷見ぶりって富山に住んでても中々食べれないから嬉しいー!
鯛と鮃がまた新鮮で最高!
これはもっと食べたかったな~。


そして、合わせるお醤油も面白かったのです!

お醤油と富山の地酒満寿泉と半分半分で割ってあるの。


お醤油にお酒??って思うでしょ?
それが旨みがUPして、この醤油だけでもつまみになるくらいだったー。
現にお醤油が美味しくて飲んでる人もいたし(てか私も飲んでた・笑)
これは家でも是非試して見たい♪








このお刺身に合わせるお酒。
満寿泉の白荻
koya 009

説明によると爽快でさっぱりしたタイプだったのだけど、
一口飲んでみるとさっぱりとって言うより結構しっかりした味わい?

何でも富山のお酒はさっぱりしたものが多いので
このしっかりとした味わいでも全国的からみたらさっぱりしたタイプなんだって。
そうなんだー。
確かに富山のお酒は軽いタイプが多いのかな~。
でもこれ美味しいー♪
お刺身によく合います。









トマトパフェ
koya 012

トマトパフェって何かな?と思ったらこんなのが来た~~(〃∇〃)
見た目がまず可愛いーー!
食べても凄く美味しいの!

中身はトマトとモッツラレアチーズをマリネしたものに、底にコーンフレークが入ってるのだけど
これがまたいいアクセントになって美味しい♪









フォカッチャ
koya 014

この盛り付けがまた素敵ーー!










フォカッチャととまとパフェを盛り付けても可愛いね♪
koya 017

てか、今回日本酒の会じゃなかったけ。。。?
イタリアンだよー。








でもね、
これに合わせるお酒は羽根屋の純米 煌火(きらび)
koya 013

香り高くて白ワインのような感じもするから、こーゆうイタリアンにもよく合うー。
この日本酒好きだわ~~。
ついつい日本酒が進みます(≧m≦)

皆でこの日本酒美味しいね~と言ってたら次の日本酒が来たよ~。









神泉 純米 石川門
koya 018

一口飲むと、凄い、お米の旨みが濃厚でびっくり!
濃いーーーって感じなの。

その前にフルーティな日本酒を飲んでたから、なお更舌がびっくりしたのかな?
正直、その前の日本酒の方がいいな~と思ったのだけど、
次の料理を食べるとこれが料理に合って日本酒が美味しく感じるから不思議だった~。









その合わせた料理。
地部煮。
koya 020

地部煮と言っても普通の地部煮と違うの。
何と、巨峰と柿の天ぷらが中に入ってるのーー!

巨峰の天ぷら?
ってびっくりだったのだけど、これがめちゃ美味!
柿の天ぷらも美味しいー。
濃い出汁と凄く合うのです。


この料理と神泉が合うんだわ~。
お互いを引き立ててるというか。
日本酒面白いー♪








そして、次の日本酒が来たのだけど、










天平 特別本造酒
koya 021

これが、これが。。。
ちょっと苦手な古酒だったのだーーーー( ̄▽ ̄;)
ちょっとウイスキーっぽい感じ?

料理を食べると料理が負けちゃうっていうか。。










そんな日本酒に合わせた料理。
あぶらのりのりののどぐろ。
koya 023

このどのぐろが本当に油が乗ってて、美味しかったーー!
こんなに油がのったのどぐろ食べたの初めてかも!

確かに、これだけ油が乗ってたら古酒にも負けないわ~。









必殺はらこ飯
koya 024

鮭といくらが美味しい~♪










富美菊酒造の酒粕を使った粕汁
koya 025

この粕汁が濃厚で美味しかったーー!









今回飲んだ日本酒と使ったグラス。
koya 022

日本酒のタイプによってグラスを変える事にとってもっと旨みが
ます事が分かって面白かったー!
家ではなかなかここまで気を使うことがないけど、ちょっと意識してみよう~♪









それにしても料理も日本酒も美味しくて大満足ーー!
よくを言えば料理が美味しすぎて、もっと食べたかったわ(笑)

19時から始まった会もあっとゆう間に22時。
日本酒もなくなったのでそろそろ帰ろうか~と席をたつことに。


今回誘ってくださった浜多屋さん、本当ありがとうございましたーー!
またよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ











でね、でね。










そのまま帰る。。。わけないよねーー(笑)












2軒目に行っちゃいました~( *´艸`)



お目当てのお店が満員で(って、平日の22時過ぎなのに満員って~~)
近くのお寿司屋さんに♪








では乾杯~♪
koya 026

日本酒はいっぱい飲んだからビールでね(*^m^*)









食べ物もやっぱり食べちゃいます。









突き出し
koya 028

日本酒に合いそうなつまみだけどビールで(笑)









白子ポン酢
koya 030

白子大好きー♪
ただこれ、ちょっと小さめで残念~(;´▽`A








牡蠣の昆布焼き
koya 032

昆布の旨みが移って美味しい♪
もう少しレアならもっと嬉しい(笑)








蟹味噌焼き
koya 035

日本酒持ってこい~って、ビールで食べてたんだけどね( ̄m ̄*)









お寿司屋さんなのでお寿司も食べたいね~って事で
上にぎり
koya 033

どれを食べるかじゃんけんで決める私達。
皆真剣です(笑)
何気に食べたい物がかぶらなかったのが凄かった(●´艸`)








そしてにぎりを食べたら、巻物も~って事で
涙巻き(わさび巻き)といか巻き
koya 034

わさび、辛っ。でもこれが好き(笑)










そして最後に何故だかサラダー。
koya 036

いや、お野菜を食べてなかったな~と思って(;´∀`)








いっぱい食べて飲んで楽しかった~~ヽ(´▽`)ノ









平日なのに終電まで飲んでたけど楽しかったからしょうがない(笑)
次の日辛かったけど、、でも楽しかったから、ま、いっかヽ(´ー`)ノ

一緒に飲んでくれた友達ありがとうね~♪

また一緒に飲もうね~♪
日本酒の事を色々勉強出来たし、いい夜でした(´▽`*)








今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
