dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.05(Sun) 11:00
新年会 2014年♪


koya 180


わー、忘年会から気づいたら1ヶ月間!
なんだか、バタバタな1ヶ月で。。。

で、今回もKちゃん家でのパーティです♪
本当いつもありがとうーーーーヽ(´▽`)ノ




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
 

more

実はですね、2014年は都民になったのです!
年末に引越しをして、すぐにお正月での里帰り(笑)


食料がないーーーって事で、どうする?とユズピと言ってたら、
優しいKちゃんが家に来なよーと、なんとも優しい言葉。
ずーずしく1月2日からお邪魔しました~~♪








何度見ても素敵な空間。
koya 176

これから中々遊びに行けなくなるんだな~と思うと寂しい限りですが。。(;∀;)
この日は楽しくはじけようと、いっぱい飲んで食べましたよ~(っていつもって声が。。。)








この日はKちゃん夫婦にハルミちゃんと娘ちゃん。
ヒラタさんと私達での7人での会でした。
あ、後から1人、友達が来てくれて8人。
お正月から会ってくれて本当ありがとうーー!








まずは乾杯~♪
koya 184

お昼から飲むお酒は美味しいね~。








料理はお正月って事もあって本当豪華でした!









ハルミちゃん作。お節
koya 181

蓮根美味しかったな~♪
里芋とほうれん草の胡麻和えも好き~。
煮物もいい味付けです。










ハルミちゃん作 里芋コロッケ
koya 182

この里芋コロッケが食べたくてー。
入善の道の駅で週に1回火曜日にハルミちゃんがこのコロッケを手作りして売ってるのですよ。
何でも1時間で200個がすぐに完売するそうで。。
中々食べれないから作って~~とお願いをして今回念願の里芋コロッケだったのです。

やっぱり美味しい♪
揚げたてじゃないのは残念だったけど、冷めても味がしっかりしてるから美味しいの。
これ、じゃがいもより好きだな~。

何でも、普通に里芋コロッケを作ると以外と柔らかくて
形が取りずらいらしいのだけど、
これは親芋を混ぜて作ってあるので
里芋特有のねっとり感もあり、ほくっとした感じもありで味わいが深いのだな~。
でも親芋なんて売ってないし。。(T∀T)

自分では作れないね。。
食べたい人は入善にGOですよー。








鮑の刺身
koya 185

美味いに決まってるー!








鮑のソテー
koya 186

間違いない!










サザエの酒蒸し
koya 187

この季節にって本当贅沢です!
何でもこの鮑とサザエはKちゃんの友達のMちゃんからの差し入れだそうで、
感謝ー!
さくっと捌いちゃう、ハルミちゃんも素敵だわ~。
今年の夏には帰って習わなければー!←もう帰る気満々(笑)









これには日本酒だね~と言う事で日本酒。
koya 206

綺麗でしょーー♪
馬年って事で瓶の中に馬の彫刻が入ってるの。
何か贅沢だ~。
さすがお正月( ̄m ̄*)








食べ物もまだまだ豪華に行きますよ~♪









塩ぶりと干鱈
koya 207

こんな肉厚の干鱈、初めて食べたー。
美味しいー!
また塩ぶりが凄く美味しかったの!

あ、塩ぶりって生のブリに塩を振って焼いた奴ではないですよ~。
新巻鮭と同じように塩をすり込み、寒風にさらし、成熟させたものなのです。

実は塩ぶりって初めて食べたのです。

生で美味しいのが沢山売ってるから、
富山の人はむしろ食べた事がない人が多いんじゃないかな?
またお値段も高いので自分では絶対買わなかっただろうし( ̄m ̄*)

これが最高美味しい!
干してあるからか味が凝縮して旨みが凄いのです。

ヒラタさんが差し入れをしてくれたのだけど、
余りの美味しさに追加で焼いたくらいだもの。
本当美味しいものを食べさしてもらってありがとうございます!









Sちゃん作松前漬け
koya 189

手作りって凄いー!
市販のは甘くて微妙だから作ってるんだそう。
確かに、市販のって変な甘さがあるけど、
これはすっきりとした甘さでお酒のつまみにぴったりだわ~♪
さすが酒飲み。
気持ち分かってる~~(*^m^*)








ナマコ酢
koya 192

これね、右と左じゃ全然違うでしょ?
右が市販ので左が手作りのものなのです。
そんなに味が違うのかな~と皆で試食。




。。。全然違うーーー!





市販のは歯ごたえが柔らかすぎるし、味もなんだか甘いし。。
手作りのはコリコリした歯ごたえがいいし、柚子が効いた出汁も美味しい♪
こんなに違うってびっくり!
これから市販のは買えないわ~~( ̄ー ̄)








富山名物の蒲鉾
koya 190

つまみにぴったり~♪








日本酒飲んで、スパークリングを飲んで白ワイン赤ワインも。。。
ってどれだけ飲むんですか?
まぁ、お正月だからしょうがない。←いつもだろー。










ちょっとまったりしてると、
何とMちゃんの旦那様からと鳥の丸焼きの差し入れ来たーーーーヽ(´▽`)ノ
koya 213

凄いーー!
鶏さんはハルミちゃんとその娘ちゃんが裁いてくれました。
さすがやわ~~♪

そうそう、この鶏さん、美味しいお店の焼きたてを持って来てくれたので
皮がぱりぱり、美味しいー。ジューシー♪
本当ありがとう!










納豆餅
koya 211

納豆餅???
納豆餅?
2回言ったーーー!

だって初めてだったものー。

なんでも、福島の方では納豆餅を食べるらしく、
これがびっくりするくらい美味しいから食べて~と。
あ、Kちゃんの奥様のSちゃんが福島出身なのですね。







一口。。。









本当びっくりするくらい美味しいーー!
えーー、納豆とお餅ってこんなに合うんだ!
あまりに美味しくて、
私、お餅は余り食べない人なのに3個食べてしまった。。(;´∀`)


作り方もちゃんと聞きましたよー!
納豆に、良いお酒とほんの少しの砂糖と醤油を混ぜて、お餅に和えるだけ!
このシンプルな材料なのに、妙に美味しいのー。

飲んで美味しいお酒を混ぜるのがポイントなのかなぁ??
砂糖をちょっと加えるのはその方が納豆が泡立つんだって。

これは来年からのお正月の定番にしようー!
食べた事ない人、だまされたと思って作るといいですよ~~( *´艸`)










そして忘れてはいけない「こづゆ」!
koya 215

「こづゆ」とは会津の代表的な郷土料理なのです。
会津地方ではお正月、結婚式、節句など、おめでたい時に必ず作るんだって。
前に1回食べさしてもらったのだけど、これが美味しくて何回もお代わり。

やっぱり美味しい~~(*>∀<*)
中身は人参、里芋、糸コンニャク、豆麩、きくらげ、干し貝柱などで、
干し貝柱の出汁が良い味を出してて、体に染み渡るの。

今回も美味しくてお代わり~~(*^m^*)
あー、これは本当毎週食べたい。
って、贅沢だし、手間隙かかるから無理だけど(笑)
作ってくれてありがとう~~♪









12時半から始まった会も気づいたら16時半。
友達のTさんがやってきて改めて乾杯ですよ~♪
って、写真がなかったーー( ̄▽ ̄;)
あれれ?いつも儀式のように写真撮ってるのに~~。


とりあえず。。。
Tさんが持って来てくれたお節。
koya 212

綺麗~♪
金沢のお節です。
こーゆう市販のお節は味が濃くてちょっと嫌なのだけど、
これは上品な味付けでつまみにぴったりでした~。










そうこうする内に日もくれ始め。。
サプライズで、Mちゃんとその旦那様が!
嬉しい~~~♪
ちょっとしか話せなかったけど、来てくれて嬉しかったな~♪








差し入れも持って来てくれましたーーー(感激)










タプナード
koya 217

小豆島のオリーブを使っての手作りタプナード。
美味すぎる~~!
小豆島の種付きオリーブを使って作ってるのでその種を取るのが大変なんだって。
それなのに作って来てくれてありがとう!










フリッタータ
koya 218

中に入ってるパンチェッタが良い味出して美味しい♪








アボカドと海老のグラタン
koya 222

アボカドの皮の中に入ってるのがまた可愛い!
アボカドと海老好きなので嬉しかったな~♪








そして、スパークリングワインまで!
koya 221

とっても綺麗なブルー♪
お正月って感じでテンションあがる~~♪
てか、ユズピは何処を向いてるのだ??( ̄m ̄*)

本当沢山の差し入れありがとうーー!









いっぱい食べてお腹いっぱいーー。










でも時間かけて食べてるからか食べれちゃうんだな~~。










と、ゆう事でピザーー( ̄m ̄*)
koya 219










そしてKちゃん手作りパスターーー!
koya 224

このパスタが最高美味しくてあっとゆう間にペロリ。

もっと食べたいーーって皆で騒ぐ騒ぐ
(どんだけ食べるのだ。。。飲みすぎで満腹中枢がおかしくなってるらしい・笑)

でも本当美味しかったーーー!










ま、もう夜中だし。。。
気づいたら22時とかだし。
開始から10時間近くたってるし。









でもさすがやね。
Sちゃんとハルミちゃんがカレーうどんを作ってくれましたー!
koya 227

凄い量でしょ?
でも全部完食~~~~(●´艸`)









本当どれもが最高に美味しかった!
楽しかった!

本当に本当に最高だったーーー!









お正月からお邪魔させてくれてありがとう~~(*>∀<*)
私。。。何も差し入れなくてごめんね。
今度東京に遊びに来る時は接待頑張るから(笑)

2014年、何かとっても良い事が起きそうだな~~♪

富山に帰って来た時はまた遊んでね!
東京にも遊びに来てね~~♪







本当本当ありがとうーーーーヽ(´▽`)ノ


。。。。。ま、今日も会うんだけどね(笑)
私がお江戸に行くのは11日なので、その間宜しく~~~( ̄m ̄*)









今日も最後まで読んでくれてありがとう♪






Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

すごーい。
盛りだくさんだね^^
納豆もち、私もすきー。
そしてなまこもー♪

もうすぐこっちだねー
引っ越したら連絡ちょうだいね。

NAME:タラゴン | 2014.01.05(日) 17:10 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
凄い盛り沢山で楽しかったよ~^^
納豆もち、タラちゃんも好き?
美味しいね~~^^
お餅は買う事がなかったけど、この為に買ってもいいと思った(笑)
なまこ、苦手な人も多いけど美味しいよね~^^
嬉しいぞ~♪

うんうん、東京行ったら連絡するね~~♪
早く会いたいな~~~(´▽`*)

NAME: | 2014.01.06(月) 20:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。