dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.05.22(Thu) 11:00
うみとはたけ ぽつらぽつら♪


IMG_1917.jpg


18日の日曜日にユズピと友達と3人で渋谷のぽつらぽつらに行って来ました~♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)

 

more

友達とご飯を食べに行こう~と約束をした日曜日。
でも、、日曜日ってお休みのお店が多いー。
そんな時思い出したのが他のお友達が美味しいって言ってたお店、ぽつらぽつら。

食べログを見てみると確かに美味しそうーー!
でも予約を取りづらいと書いてあるではないか・・

駄目元で予約したらすんなり予約出来ました~♪
日曜日ってのが良かったのかな??

って、前置き長いーー(笑)







待ち合わせの前に麻布十番に富田 啓之さんの富田啓之展 ー失念ー
に行って来たのだけど、これが本当素敵で!
IMG_1905.jpg

この床に敷き詰められてる陶板。
何と何枚でも持ち帰りOKと言う事で、私もユズピもお持ち帰り。
今部屋に飾ってあるのだけど、本当素敵なの~♪
ユズピの作品を乗せても格好良かった!
富田さん、本当ありがとうございましたーー(´▽`*)







そして、待ち合わせの渋谷に着くと、
友達のアヤちゃんから渋谷のキリンのビールの看板見てしまったから
ビールを飲んでから行かないとお誘いが。。








それは行くしかないでしょ~~(笑)
IMG_1906.jpg

うん、この看板見ちゃうと飲みたくなるの分かるーー(●´艸`)
それは誰もそうみたいで、ビールを買う行列が出来てましたー。








並んで買った、フローンズビール。
IMG_1908.jpg

黒ビールを選んだからか、味が濃いー。
そして泡が飲みにくいー(笑)
でも外でのビールは美味しいな~♪








満足して、いざぽつらぽつらにー!
IMG_1910.jpg

日曜日の夜だけど、満員でした。
予約出来て良かった~。







では、乾杯・・・・っていつもは最初の1杯はビールだけど、
さっきビール飲んだしね( ̄m ̄*)







なのでワインで乾杯~~♪
IMG_1913.jpg









ワインはルバイヤート 甲州シュールリー 2012
IMG_1914.jpg

ここのお店は日本のワインをメインに置いてあるのです。
日本のワインしかないのかな?
いっぱいありすぎてどれがどれやら。。
ってワインリストを見るとこのワインが!

このワイン、昔友達にもらって美味しかったのだよね~。
で、これに決定。
なんでも、『dancyu(ダンチュウ)』の「日本のワイン」特集(2004.12)で、
2003年が甲州1,000円台部門で見事1位に選出されたワインだそうで、やっぱり美味しい~~♪
ちなみに4500円でした。







料理も来ますよー。








前菜盛り合わせ
IMG_1918.jpg

わー、見た目からテンションあがる~!
色んな種類が食べれるのって嬉しいな。

上から
もずく、かぶの海老雲丹ソース、赤貝のぬた、たこのドライトマトバジルソース
茄子の煮浸しモロヘイヤソース乗せ、菜花の辛し和え、牛筋大根、そら豆の酒盗餡

この中のかぶの海老雲丹ソースが特に美味しかったな~~♪
ドライトマトも酒盗もこのお店の手作りだそうですよー。








野菜のテリーヌ
IMG_1920.jpg

凄い綺麗ーー!
よくこんな沢山のお野菜をゼリーで固めれるものだな~と関心。
フレンチドレッシングとトマトのソースで食べるのだけど、お野菜によく合うね♪
お野菜の味が濃いのでどの野菜を食べても美味しい♪








お刺身
IMG_1921.jpg

左上から黒鯛、かつお、赤貝、さわらです。
一つ一つ薬味も違ってるのでそれも楽しい♪








これはお酒は日本酒でしょ~と日本酒を注文。









玉川 自然仕込 純米(山廃) 無濾過生原酒
お酒2

一口飲んで、旨っ、濃いー。
甘みと酸味のバランスが凄く好き~。
ここの杜氏さんがイギリス人って聞いてまたびっくり。

「純米で何処までアルコールが出せるのか」という挑戦をして、
その結果、純米でありながらアルコール20度を超える酒が誕生したそうで、
イギリス人だからこそ、面白い挑戦で美味しいお酒が出来たのかな~♪








そうそう、このお店は徳利で頼むと素敵な片口で来るんですよ~♪
IMG_1926.jpg

どれだけの量が入るのかな?
ちょうど1合ぐらいかな?
日本酒は850円からなので、お酒のコスパはちょっと悪いのかな~?
でも美味しいので飲んじゃうのだけどね( ̄m ̄*)








料理はまだまだ続きます。









長いものすりながし
IMG_1928_20140522103541dc0.jpg

長いもと長ネギを炒めて旨みを出してあるそうで、美味しい♪









蒸しキャベツ 貝柱、じゃこ、桜えびのバターソース
IMG_1930_201405221040243e1.jpg

貝柱とじゃこと桜海老で作られたソースが旨い~!
キャベツによく合うわ~。









こしあぶらとほたるいかと稚鮎の天ぷら
IMG_1933_20140522104023c03.jpg

さくさく、美味しいな~。








お酒もこのメニューでは進むでしょ~と色々飲みましたよ~。









東北泉(山形)
お酒3








龍勢(広島)
page_20140521214011756.jpg








十旭日(島根)
お酒

どれもが美味しいお酒でした~♪








料理は最後にみやじ豚の肩ロースのグリル。。。。
ってこれが、痛恨の写真の撮り忘れーー(T∀T)

この日はカメラを忘れて、写真は全部iPhoneで撮ってたから~。
もう楽しくて忘れてしまったのね。。(涙)
しかし。。今のiPhoneのカメラは優秀だわ。。
もちろん、ミラーレスのカメラの方が綺麗だけど、こーやって見ると全然いけるじゃないのー。
何かショック。。←腕がないらしい。。くー。

って、話はずれたけど、
しょうがないので、どっかからひっぱて来た肩ロースのグリル(笑)








o0480064012780222372.jpg

借りてきた写真の方が綺麗ってオチ。。

みやじ豚は以外とあっさり。
お野菜が美味しかった~。







これで3500円のコースです。
大満足~~(*>∀<*)
4500円のコースはこれにお魚料理にご飯ものデザートが付くのでそれも食べてみたいな~♪

店員さんも親切だったし、お店の雰囲気も良かったのでデートにも良さそう♪

ただ、お洒落すぎて、お水のグラスが小さすぎた。。。(笑)
ほら、私いっぱいお水を飲む人だから←知らんがな。
何回頼んだのやら。。
しまいには料理を頼む時、はいお水もですねと、頼む前に言われて、ちょっと恥ずかしかったー(笑)
ま、そんなのは私ぐらいだろうけどね~~( ̄▽ ̄;)






でも本当美味しかったです~~♪







そして、お腹も満足したのにやっぱ2軒目に行っちゃたけどね~~(;´∀`)
だって1軒では帰れないわー←そうなの?
ワインも1本空けて満足~♪







アヤちゃん一緒にご飯してくれてありがとう~~♪
楽しかったーー!
また行こうね~~(*>∀<*)
次は、、あのお店で(笑)






今日は極美の美食会♪
それも楽しみだな~~~ヽ(´▽`)ノ

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
Trackback(0) Comment(0) 
Category:東京外飲み 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
