dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.05.29(Thu) 15:00
こや家でホームパーティ♪

koya 009


先週の土曜日はこや家でホームパーティでした♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*) 

more

今回のメンバーはいつもの(笑)さくママさくパパあいまんちゃん夫婦とユズピと私の6人でした~♪








皆が揃ったら、すぐに乾杯です( *´艸`)
koya 010









料理も食べるよ~♪









トマトサラダ
koya 002

サラダの中にはラッキー農園の生姜の千切りがたっぷり。
やっぱりここの生姜は美味しいな~♪
トマトに生姜合うよ~。
買えなかった人は次の機会に是非ー!









ひよこ豆のピクルス
koya 001

昔、よく作ってたのだけど、久しぶりに作った~♪
カレー味のピクルスなのでパクパク食べれちゃいます。









前回も出した、しらすを乗せた冷奴
koya 007

ごま油を少し垂らしてあるので、つまみになちゃうのだな~♪










鳥の豆豉ソースがけ
koya 004

さくママにもらった豆板醤と老油が凄く美味しかったので
その2つ+豆豉も刻んで入れて作ったソースが美味しかった~~~♪
鳥肉も醤油麹で漬け込んだので柔らかです。









お酒はスパークリングに変更。
で、また、乾杯~♪
koya 011

そうそう、こや家に来た人はもれなく乾杯写真を撮らされます(≧m≦)
皆写真を撮るまで止まってくれるの(笑)
優しい~~。←むりやりだろー。









かつおの薬味サラダ
koya 012

こや家ではかつおのたたきと言えばこのサラダ。
昔、本で見たレシピを参考に作ってるのだのだけど、セロリがカツオに凄く合うの!
皆もびっくりしてた~♪
旨いよ~。








お魚には日本酒でしょ~と日本酒に変更。
koya 015

このお酒、富山に帰った時に日本酒の利き酒会があって、
そこでのくじに当たってもらったやつなの( *´艸`)
飲む機会がなく冷蔵庫に入れておいたら、それが良かったのか、
とろ~っとした感じになって、前に飲んだ時より美味しくなってる!
不思議だ~。








そんな訳で日本酒に合うつまみ。









えのきの昆布〆と小松菜の昆布〆
koya 019

これ、自分で言うのもなんだけど、絶品なのーーー!
えのきに昆布の旨みが移って、ちょっといつもと違ったえのきになるの。
小松菜も高菜の漬物みたく変身~。
皆も試してみて~。









薄揚げピザ
koya 017

薄揚げにマヨネーズを薄く塗って、しらすたっぷり、チーズも乗せて焼くだけだけど、
サクサクいいつまみになるよ~♪









豆乳茶碗蒸し
koya 021

これ、昔、よーーく作ってたのだけど、今回久しぶりに宴会に出してみようと試作で家で作ったら、
1回目は味が薄い、、2回目は濃い。。
で、今回とーっても美味しく出来上がりました~~(笑)
いつも味の実験につき合わされてるユズピは大変。。←人事。

これ、中に豆腐が入ってるのです。
上には昆布を使った餡がたっぷり♪
これが美味しいのだな~。
あ、今回いい豆腐を使ったから美味しかったのじゃないかというのは内緒で。。(内緒になってない~)








この辺で日本酒を飲み干したので、次は赤ワイン~。
って、事で赤ワインに合うつまみで、
砂肝とマッシュルームのアヒージョ
koya 023

オイルに摩り下ろした生姜をたっぷり入れたのが良かったのか
砂肝が柔らか~~。
オイルも美味しいのでパンに付けて食べちゃいます。









じゃがいものニョッキ。豆乳クリームソース。
koya 025

あ、じゃがいものニョッキは市販のです(笑)
でも豆乳で作ったソースと合って美味しかった~♪
豆乳ソースには酒粕が入ってるのですよ~。
うちの豆乳クリームソースはいつも酒粕入り。
ほんのり香る酒粕が美味しいのだ~。









ストウブのキャベツ蒸し
koya 026

キャベツが甘い~。
そして、こないだ行った「ぽつらぽつら」で出た、
キャベツ蒸しのソースを真似てアミ海老で作ったソースが美味しい♪
ぽつらぽつらでは干し貝柱と桜海老で作ってたけど、お安いアミ海老でもグーだったよ~♪









ここで、友達の差し入れのデザートを♪
koya 029

このデザートが甘すぎないのでワインにもぴったりで美味しかったーー!
さすが、あいまんちゃん、分かってる~~(*´∀`)









そしてデザートを食べたけど、やっぱりまたまたつまみを。。(笑)
どれだけ飲むんでしょ~~(笑)←お前がだよー。









こんにゃくの味噌漬け
koya 027

これはユズピが以前もらったお土産だったのだけど(本人忘れてたけど。。(;´∀`))
赤味噌が効いてる~。
うちでも出来そうだな~~♪








富山の昆布かまぼこのチーズ乗せ
koya 030

富山の昆布かまぼこ。
そのまま食べるより、チーズを乗せた方がワインにぴったりだよ~♪
以外と美味しいのだ。









いっぱい食べた~。
飲んだ~~。

2時から始まった会も気づいたら22時。
8時間お疲れ様~~(笑)
空いたお酒はスパークリング1本、日本酒2本、赤ワイン5本。
ビールにハイボール少々。。
いい飲みっぷりです~~( *´艸`)

食べ物も好評で良かったーーー!
お野菜メインの料理だけど(笑)
それで良かったらまた来てね~~♪
いつでも待ってるよん~~(*´∀`)




そして、この次の日はまた素敵なホームパーティに行って来ました。
その話はまたまた~~♪









今日も最後まで読んでくれてありがとう♪






Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
