dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.06.06(Fri) 11:00
にがり、だいず亭で日本酒飲み会♪


koya 020


6月1日の日曜日は弟の家で弟の日本酒を飲むぞ~~会←なんだそれは~。
をやりました~♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*) 

more

この日はさくママ、さくパパも誘って遊びに行って来ましたよ~♪

そうそう、何で、にがり、だいず亭かと言うと
弟の家には、にがり、だいずと言う可愛い猫が2匹いるのです。
でも。。。。

えーーん、絶賛人見知り中で全く部屋から出てくれず。。
ちょっと出てもすぐに隠れてしまうの。。(T∀T)
頑張ったけど、1回も触れなかったわ。。(涙)
次は絶対~~!

って前置きはおいといて(前置き長-っ。)





今回は弟の日本酒を飲もうって会ですよ(だから何それ~って感じですな。。( ̄▽ ̄;)

いえね、私の弟は日本酒が大好きなのだけど、
そろそろセラーがいっぱいになって来たということで、
では私達が飲んであげるって素晴らしい会だったのです( *´艸`)

料理は私とさくママが作って、お酒はお任せで。








さくママは今回お重に料理を詰めて持って来てくれましたよ~♪
koya 001

何か素敵だぞ~!
テンションあがる~~♪








まずは乾杯ーー!
koya 006


この日は暑くて暑くて。。
最初はやっぱりビールがいいだろうと、ビールで乾杯~♪









美味しいビールだったよ~。
koya 005

瓶が大きくてびっくり!
1ℓは入るのかな~?








ビールで喉を潤した後は活性にごり酒で♪
koya 008

スパークリンググラスだとまた素敵だね~♪









最初の1本は、山間の活性にごり酒
koya 007


開けようとすると、もろみが凄くて、
でも降ると噴出すので何度も開け閉めを繰り返しゆっくりと開けて開封。
一口。。。旨いな~~。
山間、初めて知ったのだけど、新潟のお酒なのね。
びっくりー。
新潟って私の中ではすっきりさっぱりのイメージだったのだけど、
これは濃厚クリーミー。でもガスが凄いのでフレッシュな味わいなのー。
1本目からこれは凄いー。









で、2本目も活性にごり酒
koya 010


これもお初の「瞬・そのひととき 25BY」
秋田のお酒なのだって~。
これもミルキーな旨みとガス感がよくて美味しいな~~♪








料理もいただいちゃいまーす!









生姜鶏そぼろご飯
koya 002

飲み会なのにご飯はどうかな~?って言ってたけど、むしろ嬉しいー♪
白いご飯は興味ないけど(って何回も言ってるけど・笑)味付けご飯は好き~。
今からいっぱい飲むからお腹に入れとかないとね( ̄m ̄*)









里芋の生姜味噌和えとほうれん草の生姜ナムル
koya 004

里芋、すり胡麻たっぷりで美味しい~。
ほうれん草も生姜の千切りがいい味出してて、もりもり食べちゃった♪








生姜とひじきたっぷりつくねと
ヒレステーキは柚子胡椒レモン風味にカリカリにんにく
koya 003

つくね、ひじきたっぷりで美味しいー!
お肉と同量のひじきが入ってるのだって!
これは是非真似したい~♪
ステーキも柚子胡椒が効いてて美味しいよ~~。








お腹も満足したので、日本酒も色々飲んじゃうよ~。










[山間(やんま)] 純米大吟醸 仕込み8号かめ口直詰め
koya 013

これね、好みど真ん中ーー!

山間(やんま)は
四代目・武田良則氏の理想とする究極の味わいの具現化を目指し、
亀口から直詰めした最も品質の良い中取りにのみ冠される極少量生産の人気酒だそうで。。

フルーティな香りと味わい、コク旨みがあって。
これ好きだ~。
旨いな~と言ってると次の日本酒が。。!









作 プロトタイプ-M 直汲み純米原酒 瓶火入れ
koya 019


これ、何でもガンダムファンは喜ぶそうで。。?

これも美味しい~!
甘い果実の香りと微発泡感がとても爽やかで旨みが広がるわ~。








赤を飲んだら白もねって事で。
作 プロトタイプ-N 直汲み純米吟醸原酒
koya 024

このお酒は2013年の全米日本酒歓評会で、金賞&準グランプリの2冠に輝いた
「作 純米大吟醸 雅乃智 中取り」のあらばしりに相当するお酒だったそうで、、
知らなかったけど、確かに美味しかったーー!








日本酒を飲んだら、料理もねって事で。








さくママが持って来た蒲鉾に数の子の山海漬を乗せて。
koya 026

蒲鉾に乗せて食べると美味しい♪
日本酒に合うわ~。







もちろん、私も何品か作って行ったよ~。









えのきの昆布〆
koya 016

これ、いつ作っても褒められるのでついつい作ってしまう~。
昆布で〆るだけだけどね( *´艸`)








牛蒡と切り昆布の白和え
koya 027

これ、以前にさときっちんの料理教室で習った1品。
この日は暑かったから、酢も加えてさっぱりと♪








ちょりママちゃんのぷりころチキン
koya 023

美味しかったのだけど、どうも私が作ったのはきっちり巻きすぎたみたいで。。
塊肉のようになってしまった~(;´∀`)
おかしいな~?←自分で作ったのでしょー。
前作った時は上手くいったのにな~。
力入れすぎたかしら。。(笑)








途中、弟からの差し入れのチーズの味噌漬けも♪
koya 029

このチーズ美味しいー。
これでずっと飲めるわー(笑)








日本酒も次の日本酒に行っちゃいます。

「何がいい~?」
「何ある~?」

「新政の 特別頒布会で来た日本酒があるよ~。」
と言う事でそれは珍しいとそれに決定( ̄m ̄*)









じゃーーーん。
4本あったので並べてみた(笑)
koya 021

今までとは違うスタイリッシュなエチケット










飲んだのは、ライトタイプ純米酒:アルコール12%台のお酒
koya 028

ライトタイプ?
とは思えないほど、しっかりとした旨み。
やっぱり新政は美味しいな~。
はーー、しかし、これくらいからの記憶があやふや。。。
飲んでる時はしっかりしてたはずなのに~(本当か?)
しっかり帰って来てコンビにに寄ってアイスも食べたのに。。(え?)

途中、にがりと大豆に触りたくてベットの下に手を入れたりして動いたから?
ううーーーん。

業務連絡。
えっと、次に会った時に同じ事を言っても気にしないようにー。
酔っ払いなので何を言ったのか聞いたのか全く覚えてないわ。。
いやーーん、、ほんと、何会話してたんだろ?
めちゃくちゃ楽しくて楽しくて盛り上がった事は覚えてるーー(笑)

と、言う訳で何を話したか教えてね~( ̄▽ ̄;)








あ、酔っ払いでも食べたものは覚えてるー(笑)









秋刀魚の燻製のサラダ仕立て
koya 031

秋刀魚の燻製がしっかり味だったので、トマトをポン酢で和えたものをかけてさっぱりと。
美味しいよ~~。








薄揚げのシラス乗せピザ
koya 034

こや家のホームパーティで作って美味しかったのでこちらでも♪








そして、最後におでん。。。出したのだけど、痛恨の写真取り忘れー(T∀T)
大根、厚揚げ、こんにゃく、卵のシンプルなおでんなのだけど、
中華風のお味噌を掛けて美味しかったのに~。
頑張って作ってきたのに~。

やはり酔っ払ってたのか。。
むーーん。








あ、お酒もまだまだ飲みましたよ~。
而今「特別純米」
koya 033

間違いない美味しさです。










最後は新政の杉樽貯蔵酒 生酒
koya 035

美味しかったのだけ覚えてるーー(笑)








でも、本当どの日本酒も美味しくて(*≧∀≦*)
弟が美味しいって言う日本酒はどれもが美味しすぎる!
好みドンピシャ~。

料理は美味しいし、めちゃくちゃ楽しいわで記憶をなくすのは分かるわ~(そうなのか?)
ほんと、楽しすぎた~~♪







弟に義妹ちゃん、本当ありがとう~~♪
さくママさくパパもありがとう~~♪
また行こうーー(●´艸`)

また一緒に飲もうね~~~♪
最高楽しい1日でした♪







今日も最後まで読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは^ ^

レシピブログで こやちゃんの新記事投稿を 見つけたから、やって来たよ。
相変わらず、呑んでるね〜♪♪♪
食べてるね〜♪♪♪笑。
どのお料理も 美味しそう♡
お酒進んじゃうの わかるわ(アタシは呑めないから、妄想だけどね)

NAME:マロンまろん | 2014.06.06(金) 20:41 | URL | [Edit]

 

>マロンちゃん♪
わーい、ありがとう~~♪
わはっ、相変わらず飲んでるよ~~(笑)
食べてるよ~~(笑)

本当どの料理も美味しかった^^
また楽しいのでお酒も進むって言う、、^^;;
しかもレアすぎるお酒ばかりで幸せだった~♪
お酒飲めなくても本当美味しいお酒だったので味見ぐらいいけるかもよ~^^
それくらい美味しかったのーー♪

NAME:こや | 2014.06.08(日) 15:20 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
