dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.12(Tue) 15:00
桜亭で日本酒の会♪

koya 046

8月2日の土曜日に桜亭で日本酒の会をやりました~~♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
 

more

この日はさくママ、さくパパ、私の弟夫婦とみきりんこちゃん、ユズピと私の7人の会でした~。

ふふふ、桜家と弟夫婦が飲むのも2回目。。
着々と親戚化計画(計画なんかー)が進んでおります。。(笑)

いえね、弟の持ってる日本酒をまた飲みたい~。
さくママの料理が食べたい~って事での我がままな飲み会です。。(●´艸`)

なので、今回の日本酒は弟が用意してくれた日本酒とさくママが用意してくれた日本酒での日本酒の会なのです~♪
みきりんこちゃんも美味しい日本酒を差し入れしてくれましたよ~♪








桜家にお邪魔すると、素敵なスタイリングでテーブルセッティングがしてありましたー。
koya 001

めちゃ素敵~。








富田 啓之さんの陶板を使ったスタイリング。
koya 002

カッコイイ~~♪
こーゆう使い方もあるのね。
うちにも富田さんの陶板があるので、真似してみたいー(●´艸`)

ところで、このお皿はさくパパのだったのだけど、この日初めてさくパパが左利きだと気づいたと言う。。
えーー?5年以上の付き合いなのに、今更~~?
と皆からびっくりされる、私。。。。
す、すみません。。
と思ったらユズピもそうだってーーー( ̄▽ ̄;)
どんだけ、とぼけた夫婦なんだ。。
こんなとぼけた夫婦にいつも付き合ってくれてありがとう~~~(汗)







では気を取り直して乾杯ですよ~。
koya 004

日本酒の会でもやっぱり最初はビールなのだな~( ̄m ̄*)







暑かったので、あっとゆう間に飲みほして、
次は日本酒のスパークリングです。
庭のうぐいす (福岡)
koya 005

これ、日本酒なんだよ~。
スパークリングワインみたいなボトルで、びっくり。
蓋もスパークリングワインみたいなの。
しかもちゃんと瓶内2次発酵をしてあるので、
シュワシュワとあがる泡も本当スパークリングワインみたいなのだ~。
ドライな飲み口と爽やかな酸味でこれ美味しいな~~♪

庭のうぐいす、初めて飲んだけど要チェックだわ~。







食べ物も食べちゃいます。








長芋豆腐と生姜のすし酢漬けできゅうりもみ
koya 003

長芋豆腐、これ美味しいー!
豆腐の上に長芋の千切りが乗ってるのだけど、豆腐と合う~。
出汁は茅乃舎を使ったそうで、
これが上品な味わいなの。

きゅうりもみに入ってるのはラッキー生姜
この生姜本当美味しいのだけど、今は売り切れ中なの。。
桜家のもこれで最後だったのです。
秋以降には出来ると思うのでH.Pをチェックしてみてね~♪








里芋コロッケと贅沢トマト
koya 008

これ揚げたてなんだよ~。
さくママがさくっとあげてくれました。
里芋のねっとり感と味噌マヨソースが美味しいな~。
トマトも甘くてお代わりしちゃった(笑)








鯖の文化干しと三つ葉のサラダ
koya 011

味付けはいっさいなしって聞いてびっくり!
でも三つ葉と大根おろしが凄く鯖にあって旨い~~。









ささ身の醤油七味天麩羅
koya 015

これもささ身には味付けをしてなくて衣の方にだけ味付けしてあるのだって!
でもしっかり味がついてるの~。
さくっと揚がって、美味しいよ~。








料理が美味しいとお酒も進むって事で。
新政 「亜麻猫」のスパークリング
koya 010

この日本酒も製造方法はシャンパンと同じ瓶内二次発酵で、炭酸ガスは添加していない生酒なのです。
クエン酸を生成する焼酎用の麹菌=白麹を使用してあるのだって~。
メリハリのある酸味と伸びやかな余韻に、シュワシュワ感が心地良く、美味しいよ~。








新政は続けて天蛙
koya 014

このお酒、
「低アルコールなので酵母がかなり元気に生きています。味が変わりやすいのでマイナス5度の貯蔵庫管理」
と裏に書いてあるのです。
マイナス5度で保存って。。びっくり。
何で凍らないんだろ~?

飲むと甘酸っぱくてグレープフルーツの香りもして爽やか。
日本酒とは思えない~。
これ美味しいな~。
低アルコールと言っても9度はあるのでぐびぐびいったら危険なのに、ぐびぐび行きたくなる危険なお酒だわ~。









みきりんこちゃんからの差し入れのバジルラスクにも合う~。
koya 012

バジルペーストに合うって不思議だ~。
それくらい日本酒ぽくないと言うか、、爽やかなのね♪










醸し人九平次 純米大吟醸  黒田庄に生まれて
koya 016

ラベルに刻まれた数字はグーグルマップのアドレスで
入力し検索すると、米の産地である「黒田庄」が表示されるという何ともハイテクな演出









ワイングラスで飲むといいって言う事で、ワイングラスで飲んでみることに。
koya 018

奥のワイングラスより、リーデルオーで飲むと柑橘系の香りが膨らんで、
凄く美味しいー。
試しにお猪口で飲むと香りが沈むの。
不思議~~。








面白いので、他の日本酒もワイングラスで飲んでみることに。

風の森 純米 秋津穂 夏の夜空 25BY
koya 022

フレッシュ感あふれる「風の森」をそのまま真夏にも”をテーマに
真夏の時だからこそ楽しめる、香り・旨み・酸味・切れのバランスを重視した酒質となっているそうで。。
もろみ醗酵時の炭酸ガスを十分に含んでいるのが特徴でピチピチ美味しい♪

でも、ワイングラスで飲むと味がなんかぼやける。。
不思議~~。
日本酒面白いな~。








そうそう、料理もまだまだいっぱい食べましたよ~。
クリームチーズ酒盗
koya 017

これは間違いなく酒泥棒だわ~。









焼き茄子の野菜出汁ジュレ和え
koya 023

見えないけど、ジュレの下には焼き茄子が隠れているのです。
お洒落~~♪
またこのジュレが美味しくてこれだけでもつまみになるくらい( ̄m ̄*)
この野菜出汁も茅乃舎の出汁で作ったそうで、茅乃舎。。買うべきか?
(決して回しものではありません。笑)








たこぶつ
koya 020

肝臓強化メニュー。
って今更だけどー(笑)








ホタテの焦がし葱和え
koya 033

焦がし葱のソースが美味しくて、この葱だけ食べてもつまみになる~( *´艸`)








鯵の胡麻味噌和え
koya 027

茗荷たっぷり、胡麻ったぷりで旨いーー。
そうそう、今回は小鉢を使って、ほとんどの料理を一人盛りをしてくれて。
荒い物も大変だったろうに、本当ありがとう~~!

料理も順々に出してくれて
お店みたくて感動したよ~~(*>∀<*)







お酒もまだまだ続きます。

みきりんこちゃんの差し入れ
秩父錦 本醸造生原酒甕口酒
koya 030

旨みががつんと来る濃いお酒なのだけど、
酸もあるので、飲みやすく美味しい♪
これで本造酒って凄いな~。








みきりんこちゃんからの差し入れの
ちょりママちゃんの冷やし麻婆なすだれ
koya 028

これをちびちび食べながら飲むとまた美味しい♪
この麻婆なすだれ、日本酒のあてにぴったりだわ~♪







お酒は
[山間(やんま)] 純米大吟醸 仕込み12号
に移り。。
koya 025

やっぱりこれ大好きだーー!
前回弟の家で飲んで一押しのお酒。
お値段もなかなかいいお値段だし、本当手に入らないのでまた飲めて嬉しいよ~~ヽ(´▽`)ノ
弟よ、ありがとう~~♪








そして、玉川 純米吟醸 アイスブレーカー
koya 038

このお酒は木下酒造の夏期限定品として開発されたのだけど、
毎年販売期間の8月を待たずに予定本数が全て売り切れ、
注文量が全く追いつかない状況が続いている商品なんだってー。

わー、そんな貴重なお酒を飲めるのって嬉しいな~。
でも桜家の行きつけのやきとん屋さん、「だいたら」にもあったそうな。。
だいたら、不思議すぎるーー(●´艸`)

ロックで飲んでも美味しいお酒と言う事で、濃い!
なので氷を入れるとまた違った感じになってすっきり美味しいー。








しかし、、この頃にユズピが桜家のソファーに座り。。
そして、気持ち良さそうに寝始めて。。
桜家のソファーは、めちゃ寝心地がいいのですよ。
なので、ついついソファーで眠ってしまう魔のソファーなのです(笑)

余りに気持ち良さそうに寝てるので、寝かしとこうと言う話になったのだけど、
これが、余計なお世話だったそうで。。(笑)
なぜなら、このお酒も次から出てくる料理も食べれなかったのが悔しかったそうで。。(笑)
すまん、、ユズピ。。。(笑)








と、言う事で青柳と三つ葉の卵とじ
koya 032


青柳を卵でとじるって初めてだったけど、美味しいー。
三つ葉もいい味出してるね♪
これはユズピ食べれず。。
あっとゆう間になくなったものね~~(≧m≦)









そして、どーーーんと来た丸鶏でのタッカンマリーーー!
koya 036


凄いーーーー!
この丸鶏はみきりんこちゃんの差し入れなんだってー。
みきりんこちゃんありがとう~~♪








食べやすぐほぐし。。
koya 039








いただきまーーす♪
koya 040

旨いーーー!
お肉がほろほろ、旨みばっちし!
お昼から5時間ぐらい煮込んでくれたんだってー!
凄い~。
お肉がめちゃ柔らかいの。
スープも美味しいな~~♪
スープが美味しいって事で後からラーメンを作ってあげるよ~と。
わーーーい♪

ちなみにこれもユズピは食べてない。。。
取っておいたはずだけど、誰か食べたのか?(笑)







お腹いっぱい~~。
でもまだ食べちゃうの( *´艸`)

蟹味噌のグラタン
koya 041

パンに塗るとまた美味しいのだわ~。
あ、グラタンがなくなる頃にユズピは起き出して、これは食べれたらしい。。。(笑)
魔の2時間。。結構な時間だよね。
でも誰も起こさなかったと言う。。。( ̄▽ ̄;)
次からは起すわ。。(笑)








そして、胡瓜の浅漬けを食べ。
koya 035

さくママの胡瓜の浅漬けさっぱりとして、大好きー。








万願寺唐辛子も焼いてもらい。
koya 042

万願寺唐辛子甘い~。








日本酒も最後の日本酒へ。
喜楽長 天保正一 8BY 秘蔵大古酒
koya 043

これが古酒って言うだけあって、ウイスキーのような感じだったので、
すいすいは飲めず。。
ってもう十分飲んでるね( ̄ー ̄)







古酒をちびちびやってると〆のラーメン来たーー!
koya 044

お腹いっぱいなはずなのに、ぺろりと食べれちゃう~~!
鶏のスープとあご出汁を合わせて作ったスープ。
うまぁぁ~~いヽ(´▽`)ノ







2時から始まった会もあーーとゆう間に22時に。
安定の8時間だわ~~(笑)

料理は美味しいし、お酒も本当どれもが美味しかった~~(*>∀<*)
今回の日本酒は日本酒嫌い人に是非是非飲んで欲しい日本酒ばかりだわ~。
また飲みたい。。♪
また食べたい。。。♪







秋にでもまた日本酒の会やろうね~~♪
本当楽しかったーーーー(*>∀<*)
美味しかった~~!
いつもありがとう~~~♪







今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

初コメ!!

コメント書き込むのは初めてかな!?
と、いうことでブログでは初めまして~( ・∇・)
あいまんの友達です。
どれもこれもお料理凄いですね~Σ(゜Д゜)
お酒強いのも羨ましいぃ!(;´_ゝ`)
350ミリ缶1本半で二日酔いなので本当に羨ましい…( ´△`)
拝読していてこんなに楽しいブログ、これまた凄い!!
私は只今サボり中…

見習って再開してみます♪

NAME:potmaman | 2014.09.18(木) 21:24 | URL | [Edit]

 

Re: Re: タイトルなし

あはは~。
誰かと思ったよーー(笑)
あいまんのお友達ねーーー(笑)
ふーちゃんご飯は本当美味しいのだよ~♪
義妹ちゃんなんて、ふーちゃんご飯が恋しいって10月また飲む事になったのよ~~(●´艸`)

って、そんなにお酒弱かったっけ??
1本半。。飲んだ気しないわ~^^;;
でも、メグなら普通に酔っ払いについてけるから大丈夫よー(笑)

ブログ読んでくれてありがとう~~♪
ブログ、是非再開して~^^
見たい、見たい~~♪

NAME:こや・こや | 2014.09.20(土) 09:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
