dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.22(Wed) 11:11
桜亭 日本酒の会 2014年秋♪



koya 071


わー、気づいたら、ブログを書かなくて1ヶ月以上たってた~( ̄▽ ̄;)←いや分かってただろうよ。。。
その間何をしてたかと言うと飲み会、、飲み会。。飲み会。。。。
って飲み会ばっかりやーーん。
そんな10月始めの土曜日の飲み会の話(;´∀`)



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*) 

more

もはや定例会になった感じの日本酒の会。










メンバーはさくパパ、さくママみきりんこちゃんに、私の弟夫婦にユズピと私の7人でした~♪

料理はさくママが担当。
いつも美味しい料理をありがとう~~~(*>∀<*)








15時に遊びに行くとテーブルセッティングがされてました。
koya 059

可愛い~♪







この花瓶も可愛いな~~♪
koya 061

。。。って後ろにかくれてるフィギアはユズピが作ったさくパパではないのー!←わざとらしい。。
昔に作ったのに、ずぅーーーっと大事にしてくれてるさくパパ、さくママ。
本当ありがとう~~ヽ(´▽`)ノ
ちなみにかなり似てますのよ~( *´艸`)








では、まずはビールで乾杯~。
koya 062

日本酒の会でも絶対お約束のビール(笑)








料理も食べちゃいます。
茄子とピーマンのポン酢漬け
koya 063

酸味が丁度良くて、もりもり食べれちゃいます♪








手羽先のすっぱ煮
koya 065

これね、箸で持つとすぐに崩れるくらい柔らかいの。
お酢を1カップ入れてるらしいのに、すっご柔らかい酸味で美味しい~~♪








薄揚げのコロッケ
koya 072

揚げたてですよ~~♪
コロッケの衣を薄揚げにしてあるそうなのだけど、これが美味しいーー!
薄揚げが裏返してあげてあるのだけど、その方がさくさくとなるのだって。
普通のコロッケより好きかも~~♪







そうそう、日本酒も飲みますよ~。
ゆきの美人
koya 067

これが凄い炭酸で、ちょっと開けるとあふれそうになるの。
なので、何回も開け閉めしてようやく飲めたーーって感じ(笑)
でもさすが弟。(弟が開けてくれた)
私だったら、大変な事になってたな~~(;´∀`)








ではこちらでも乾杯~♪
koya 069

口に含むとシュワシュワーッとした微発泡の泡が弾け、
軽い飲み口と爽やかな味わいが広がりこれ美味しい~♪
最初の1杯にぴったり。







そうそう、さくママが私の為にこんな可愛いお水入れも用意してくれてましたーー(〃∇〃)
koya 064

私、、飲む時は皆がびっくりするくらいお水を飲むのですよ。。
なので、いつも大量にお水を用意してくれてるのだけど、
こんな可愛い瓶から飲むと嬉しいな~♪
さくママ、本当ありがとう~~(*´∀`)








料理はまだまだ来ますよ~。
ホタテとわさび菜のサラダ
koya 068

ホタテが甘いーー。
このドレッシングは桜家の定番で、マスタードが効いてとっても美味しいの。
ワインに合いそうな料理だけど、日本酒にもすっごく合う~♪
合わせた日本酒が酸味があるしっかりとしたタイプが多かったから、洋風の料理にも合うのかもだな~。








そんな日本酒。
新政 タンジェリンラベル
koya 073

よく青のラベルと赤のラベルは見るけど、黄色のタンジェリンラベルは初めてみた~。
これ実験酒みたくて、低アルコールなの。
と、言っても13度だからワインぐらいはあるのだけど(笑)
でもそれだからか、酸味が心地よくてすいすい飲めてしまう~。危険(笑)








同じ新政ではやまユ 青も。
koya 078

何でも『やまユ』シリーズは現在最も入手が困難とされている超希少銘柄だそうで。。
弟よ、いつも珍しい日本酒を用意してくれてありがとう~~♪
今期のやまユは「木桶」を使って仕込んでいるということが最大の特徴とのことだそうで、、
でも木香のようなものはあまり感じず、上品な甘さとほんの少々のガス感が美味しいわ~♪
新政、本当好きだな~~(*´∀`)







桜家が用意してくれた
庭のうぐいす特別純米 ひやおろし
koya 076

まろやかに広がる奥行きある飲み口で美味しいな~。








料理もまだまだ食べますよ~♪
鶏肉の梅和え
koya 075

片栗粉を付けて茹でてある鶏肉はつるんと食感も柔らか~。
梅と三つ葉もすごく合って美味しい~♪








お豆腐のあご出汁あんかけ
koya 080

これ絶品だった~!
桜海老の香りと三つ葉の香りがたまらん~~!
出汁は茅乃舎のあご出汁らしいのだけど、ここの出汁美味しいわ~♪
途中に汁物ってのも嬉しいな~♪







みきりんこちゃん差し入れの秋刀魚の甘露煮
koya 074

骨まで柔らか~。
味も薄いかも~と、言ってたけど、ちょうど良い味付けで美味しい~♪
日本酒が進むわ~。







みきりんこちゃん差し入れの
白いか
koya 081

島根から送ってもらったそうで、美味しいの~。
すっごく柔らかで味が濃い!
みきりんこちゃんありがとう~♪








お酒もみきりんこちゃんからで
純米大吟醸酒 一吟
koya 082

これが、すっごく濃くて料理と合わせると言うより、
単体でゆっくり飲んだ方が美味しい感じで。。
なので、最後に飲もう~と、冷蔵庫にいったん戻したのだけど、、後に飲むのすっかり忘れてた~( ̄▽ ̄;)

ただこの日本酒の値段を調べてびっくり。
5400円。日本酒ではめちゃ高価だ~。
そんな貴重な日本酒飲まさしてもらってありがとう~~♪







日本酒はまだ続きます。
龍力 純米吟醸 ひやおろし
koya 087

秋のお酒にふさわしい、落ち着きある上品な香りと こくのある味わいで
料理をひきたててくれる1品だった~♪








純米吟醸濃醇活性にごり「とろとろおやじ
koya 084

クリーミーなにごり酒。
名前のとおりなんと言ってもそのとろとろ加減が絶妙なの~。
辛みをちょい足しした南国フルーツのような旨味がさわやかに広がって、
これ美味しいね~♪

。。。しかし、日本酒の横にある物体。。。
なんだこりゃでしょ。。
ユズピの作品で、まだ色を塗る前なの物なのだけど、
何故に日本酒と共に写ってるのやら。。( ̄▽ ̄;)
あ、でも興味のある方は11月8日のビックサイトでやるデザインフェスタで売ってるので
是非遊びに来て下さい~~♪
この他色んな作品出品してますよん♪
と、宣伝ー(笑)







料理はたこの長いも焼き
koya 085

たこが沢山入ってて食べ応えもばっちり♪
長いもがとろとろ美味しいね~♪








みきりんこちゃんの差し入れのバナナケーキ
koya 088

ココナッツオイルの香りと黒糖の甘さが良くて、美味しいーー!
これ日本酒にも合っちゃうの。
びっくり~。







ままかり。これもみきりんこちゃんの差し入れだったっけ。。?
もはや記憶がうっすら。。( ̄▽ ̄;)
koya 089

これはもう日本酒でしょー。
だから飲んでるって~。








蟹味噌グラタン。
koya 091

前回も出してくれたのだけど、これ好きー。
フランスパンに付けて食べるとたまらんね~♪








最後の〆はきのこ汁
koya 090

しみじみ旨い~~~!
里芋に牛蒡も入って食べ応えもあるし、きのこの旨みが広がって美味しい~~!







日本酒は
[豊盃(ほうはい)] 特別純米酒「あきあがり」
koya 092

蔵ではもう完売してる人気商品だそう♪
青林檎の様なフルーティーな香り、滑らかな口当たりの中に
程良い膨らみがありバランスの良い味わいで旨いよ~。

料理も日本酒もどれもが最高美味しかったーー!
ただ、いつもの事ながら飲みすぎで。。
話してる記憶があやふや。。。
いかん~~~。
次こそは次こそはーーー!←いつも言ってるような・・







15時から始まった会。
21時にはみきりんこちゃんも弟夫婦も帰ってったのだけど、
私とユズピ、、、普通に皆を見送ってその後も飲んでたのは何故かしら???

うーーん、不思議。
楽しいと帰れない病が発病。。








そして酔っ払いの私達。
冷蔵庫に弟が持って来たまだ開けてない日本酒が1本あることに気づき。。
そのまま封を開けないで次に回せばいいものを。。

弟にメールして飲んでいい?
って聞いて飲んでた。。。( ̄▽ ̄;)



あほやろか。。。




あほだな。。。。





だって、もう酔っ払ってほんの少ししか飲めなかったものね(;´∀`)
もうっもう酔っ払いってやつは~~~。








そんな日本酒
雪の茅舍・ 純米吟醸 美酒の設計
koya 094

くくぅ、酔っ払ってない時に飲まないといけないお酒だったわ。。
反省。。。。(T∀T)








そして酔っ払いの私とユズピ。
さくママのご飯炊こうか?明太子あるよ~の声にうなずき。。







じゃーーーん。
koya 095

炊きたてご飯を食べてましたよ・・・・( ̄▽ ̄;)
でもこれが美味しかった~。
紫蘇の辛味噌漬けも出してくれたのだけど、これご飯泥棒だわ~。
夜中なのに美味しく食べてしまったわ~。








そんなこんなでまた終電手前で帰ったのでした。。。(;´▽`A







本当楽しかった~!
最高美味しかった~~~~!!
皆、いつもありがとう~~~ヽ(´▽`)ノ

また一緒に飲もうね♪







今日も最後まで読んでくれてありがとう~~♪
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
