dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.12(Fri) 17:08
こや家で海鮮ホームパーティ♪


koya 050



11月末の土曜日、こや家で海鮮ホームパーティをしました~♪



人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*) 

more

牡蠣パ♪
海鮮パ♪
って歌いたくなるくらい、海鮮満喫した1日でした~~( ̄m ̄*)

牡蠣いっぱい~。
海鮮いっぱいのホームパーティ♪

お友達のイイジマさんが11月末に北海道に里帰りをすると言うので
美味しい海鮮物をいっぱい送ってもらってもらおう、と盛り上がってのホームパーティ(≧m≦)

でもね、牡蠣大量、キンキにほっき貝に鰍(かじか)も送るって事でこれは私だけでは絶対処理するのが無理ーーって事で、
この日はみきりんこちゃんとイイジマさんに早めに来てもらいました。
そして、料理人のジュン君にも助っ人を頼み。。
この日は合計8人でのパーティでしたよ~♪

土曜日に飲み会をやるって事で、木曜日にどーーんと釧路の港から
大きな発砲スチロールがどーんと。

見た時くらくらしちゃったわ(笑)
嬉しいけど、この海鮮、、絶対冷蔵庫に入らない~。
って事で、2箱は何とか冷蔵庫に収め、
後の牡蠣の発砲スチロールは氷がまだ溶けていなかったので、玄関に置き。。

やーー、寒くて良かった(笑)
しかし、発砲スチロールって優秀なのね~。
土曜日まで牡蠣もきちんと生きてましたよ~♪








そうして、当日は13時からホームパーティが開始だったので、みきりんこちゃんには11時に来てもらい。。

本当ありがとうーーー!
私とユズピだけだったら、無理だったわ~。
でも私とユズピも頑張ったよーー。←自画自賛(笑)

ほっき貝を捌くユズピとみきりんこちゃん。
koya 047

あ、もちろん私も手伝いましたよ~。
ほっき貝って初めて捌くので、捌き方をイイジマさんに教えてもらい剥き剥き。。
何と20個もあったので、以外と大変だった~。
まだ生きてるので貝も中々開かないし。。
3人いて良かったわ~(笑)

それにしてもほっき貝の値段にびっくり!
なんでも角上魚類では、1個500円で売ってたそうなのに、釧路漁港では1個100円ぐらいで売ってたそうで。。
さすが釧路!安い~。
絶対1個500円なら買わないものね~~(笑)
ありがたや~(笑)








色々下処理をしてたら、皆が集まって来ましたよ~。
では、乾杯~~♪
koya 051









料理は今回1品持ち寄りだったので、それも楽しかったな~♪

みきりんこちゃん作のパクフムスとピクルス
koya 045

みきりんこちゃんのフムス大好きーー!
パクチーが入ってるのだけど、それがまた美味しいのだな~♪
ピクルスもいい酸味で美味しかった~。








みきりんこちゃん作手作りパン
koya 048

いつ食べても本当美味しいみきりんこちゃんのパン。
この日もパクパクいっぱい食べました~~♪








私作、牛蒡とにんじん、いんげんの胡桃和え
koya 046

さときっちんで習った1品♪
五香粉が効いて美味しいのです。








みきりんこちゃんが家に来てから作ってくれたキンキのアクアパッツア
koya 049

すごーーくいい出汁が出て美味しかった~~♪
取り分けてくれたジュン君ありがとうーー!

ちなみに下処理は私がしましたよ~。
5匹の内臓、鱗を取ったら力つきて、後はみきりんこちゃんにお任せーー( ̄▽ ̄;)
でも任せて良かった~(笑)









ほっき貝の炊き込みご飯
koya 067


このご飯がほっき貝の出汁がしみて、最高美味しかったー!
大量のほっき貝を捌くとお刺身で食べる部分の他に耳も大量に出るので
それを使ってみきりんこちゃんがストウブ鍋でご飯を炊いてくれました~♪
本当、みきりんこちゃんありがとうーー!

食べれなかったらお持ち帰りに、、、って言ってたの美味しくてにあっとゆう間に売り切れ(笑)








私作、ホタテのアヒージョ
koya 054

殻付きのホタテが8個来たので、半分はアヒージョに♪
料理教室で習ったのだけど、これやっぱ美味しいー!
新鮮だったので、肝も入れたけど、この肝も美味しくて♪
お酒も進む~~。








お酒はスパークリングワインに白ワインからの日本酒ー。
羽根屋(富山)
koya 070

リエちゃんからの差し入れだったのだけど、やっぱり羽根屋美味しい~♪








変り種としてはイイジマさんからの差し入れのヨーグルト酒
koya 071

ヨーグルト?
って感じだったけど、これが美味しくてー。
すいすい飲めて危険だった~。
北海道限定品だそうです~。








イイジマさんの差し入れのいよかんジュースも。
koya 060

このジュースが濃厚で美味しくて以外と大人気だったよ~♪
大人のジュースだからかな?(笑)
イイジマさんありがとうね~♪







そうそう、お腹も落ち着いて来たので、ここから牡蠣パですよ~~(●´艸`)
何せ牡蠣が発砲スチロールでどーーんとやって来たもの~~♪
koya 055









牡蠣はジュン君とムッちゃんが捌いてくれました♪
koya 056

凄い速さで牡蠣を剥いていく2人。
素晴らしい~!







そして、じゃーーん。
koya 065

3種類の牡蠣の食べ比べですよ~~♪







仙鳳趾
koya 057









カキえもん
koya 063









まるえもん
koya 062

。。。。。。。ってどれがどれか分からないわ~~~( ̄▽ ̄;)

仙鳳趾が60個、カキえもんが10個、まるえもんが10個送ってくれたので、
カキえもんとまるえもんは全部生で食べましたよ~。
仙鳳趾の残りは全部蒸し焼きにしてもらいました♪


何でも北海道の人は蒸し牡蠣の方を好むのだって。
以外~。
でも私は生がやっぱり好きだな~。
ので、今度はもっと生を食べよう~~(笑)

そうそう、食べ比べた結果、仙鳳趾が1番の人とまるえもんが1番の人がいて好みが分かれたのだけど、
まるえもんを2個食べた人が言うには固体差があるみたい。
でも本当クリーミーで濃厚美味しい牡蠣で幸せだった~~~(*>∀<*)
食べ比べも出来て大満足♪







もちろん蒸し牡蠣も美味しかったのだけどね♪
koya 083

弱火で10分ぐらいかけて蒸すので、実がぷっくり~♪
ジュン君が何回に分けて全部蒸してくれました。
本当ありがとうね~~~!







そんな美味しい牡蠣に合わせるお酒
勝山(仙台)
koya 081

これ凄く美味しかった~!
バランスがよくて香りもよくて、ワイングラスで飲むのがぴったりな日本酒でした♪
値段を聞いてびっくり。
1本5000円以上だって~~。
ジュン君貴重なお酒をありがとう~~!







料理はまだまだ続きます。
ムッちゃんの差し入れの長いもときのこの和え物と大根の和え物
koya 068

長いもには山葵が効いて美味しい~!
大根もピーラーで剥いてあるので、歯ごたえが面白くて、これ気に入ったわ~♪
作ってみなくっちゃ♪







ジュン君の差し入れの肉じゃが
koya 082

肉じゃがってそんなに好んで食べないのだけど、これ美味しすぎたー!
何でもA5ランクのお肉を使ってあるそうで。。
しかも料理酒が家に余ってた古酒を使って作ったそうで、赤ワインを入れたかのような濃くがあってびっくり。
美味しくて、お鍋いっぱいあったのにあっとゆう間に売り切れ~( *´艸`)








海鮮物はほっき貝のお刺身と湯でてあるものとの食べ比べ~。
koya 073

生のほっき貝って食べる事がほとんどないのだけど、凄く甘い~~。








ゆでほっき貝
koya 075

これはよくお寿司屋さんで見る形だよね。
みきりんこちゃんが昆布出汁でゆがいてくれたので、旨みもばっちり♪
これも好みが分かれて面白かったな~~♪







ホッキ貝の貝柱も。
koya 076

イイジマさんが頑張って取ってくれたのだけど、身の方が美味しかったかも~(笑)
でも贅沢だ~。
ありがとうね~♪








ほっき貝に満足してたら雲丹も来ましたよー。
koya 080










ユズピが頑張って中身の海草を洗ってきうれました~。
koya 077

で、皆で食べ比べー。
同じ時に買ったのだし、全部同じ味かと思ったらちゃんと固体差があるの。
面白いな~。








そして、八角のお刺身も♪
koya 088

八角って知ってる~?
私は知らなかった。。。。
高級魚みたいのだけど、顔が怖いの~。







これは怖くて捌けない~。
koya 086

ので、ジュン君にお願いして裁いてもらう事に。。
なんだか、すごーーく働かしてごめんよ~。
本当ありがとうーー!
味は淡白なのだけど、甘くて美味しかったよ~♪








イイジマさんが漬けたいくらも♪
koya 087

プチプチ甘い~。








ホタテの残りは軽く焼いて塩で食べました~。
koya 090

てか、焼いた面を上にすればいいのに。。
何で、半分に切ったのか。。
酔っ払いで作るとわけが分かりません~。
でも美味しかったから、ま、いっか~。←いいのか?







鱧の唐揚
koya 089

鱧とゆうよりは穴子のような~?
でも美味しかったよ~!








13時から食べて飲んでの気づいたら、20時すぎ。
先にユウホちゃんが夕方から予定があるからと帰って行って、みきりんこちゃんも時間だからと
帰って行きました。
2人共来てくれてありがとう~~♪
みきりんこちゃん、本当いっぱい手伝ってもらってありがとうねーーーー(*>∀<*)
感謝、感謝です♪









そして、こんなに食べたのに、最後の〆で鰍鍋~~!
koya 094

鰍の写真撮るのを忘れたのだけど、かなり大きなお魚なの。
いや~~、これは(も?)私には無理~~。
って、事でこれまたジュン君にお任せする事に。。

って、どれだけお客様を働かしてんじゃ~~( ̄▽ ̄;)
いや、うちらも皿洗いにゴミ捨てやら、いーーぱい働いてたのだけど、
お魚調理が苦手な私としては野菜切るしか出来なかったわ。。。
しかも豆腐出すの忘れるし。。。
すまん~~。

弱火でじっくり煮込んであるので、鰍の出汁が沢山出て美味しかったな~~♪
最後にうどんでも。。。って思ったけど、もうお腹が無理だった~~(;´∀`)







そんなお鍋に合わせたお酒
千代鶴(富山)
koya 096

うん、やっぱり、美味しい~♪







最後はユウホちゃん差し入れのチョコケーキで。
koya 097

すっごく濃厚だったので、これは赤ワインと合わしたかったけど、もうお腹が無理だった。。
でも美味しかったよ~。








時間も22時半を過ぎてたので、そろそろお開きに。。
って思ったら、なんと、イイジマさんがベーコン食べる?って。
koya 098

これが、凄く美味しそうでお腹がいっぱいなのに、食べちゃいましたよ。。。( ̄▽ ̄;)
一口食べたら、お腹いっぱいなのに美味しくて全部食べちゃったものね~(笑)







本当どれもが美味しくて大満足ーーー(*>∀<*)
いやはや、もの凄い海鮮が来た時はどうしようと思ったけど、どうにかなるもんだ(笑)
いっぱい働いてくれたみきりんこちゃんにジュン君、本当ありがとう~~♪
牡蠣をいっぱい剥いてくれたムッちゃんありがとう~♪

いっぱい差し入れを持って来てくれたリエちゃん、イイジマさん、ユウホちゃんありがとう~~♪
リエちゃんの差し入れのつまみ、ほとんど撮ってなくてごめんよ~。
どれもが美味しかったよーーヽ(´▽`)ノ

とっても楽しくて美味しくて10時間の飲みだったのにあっとゆう間でびっくり。
耐久レース、(笑)皆お疲れ様~!








飲んだお酒達。
koya 099

いっぱい飲んだ~♪
でもどれもが美味しいお酒で幸せだった~~ヽ(´▽`)ノ
また来てね~~♪
イイジマさん、また美味しい物待ってるね~~~(σ´∀`)σ
また是非飲みましょう~~♪






今日も最後まで読んでくれてありがとう~~♪
Trackback(0) Comment(2) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

これだけ飲んで食べて凄い!!!
記憶しっかり残ってるのも凄い!!!
魚介料理できるのもさらに凄い!!!
こや料理教室やってくれぇ~!!!!!!

NAME:potmaman | 2014.12.18(木) 00:43 | URL | [Edit]

 


しっかり食べてるから記憶が残ってるんだよ~^^(笑)
すきっ腹に飲んだ時はやばいんだけどね^^;;

魚料理は簡単なものしか作れないよ~(笑)
皆に助けられての会だったので、皆に感謝~^^
料理教室なんて絶対無理~(笑)
でも、いつか遊びに来てね~~♪

NAME:こや | 2014.12.19(金) 09:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
