dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.04.24(Fri) 00:00
にがり、だいず亭で新政飲み比べ~♪


koya 096

4月始めの週に弟夫婦の家に遊びに行って来ました~♪
秋田のお酒、新政。
今じゃかなり有名なこのお酒。
弟が大好きで、よく買ってるのです。
今年の新政が8本集まったから飲み比べしない~?と言うではないですか。
行く行くーーーって(笑)




人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
 

more

この日は桜ももう終わりがけの時期だったのだけど、
桜祭りをやってるって事で、家に行く前に寄り道。
まだ咲いてて嬉しかったな~♪

koya 091

もう少し天気が良ければ良かったのだけど、見れて嬉しかったわ~。







そして、皆でつまみの準備をしてまずは乾杯~!
koya 097

日本酒飲み比べの会だけど、やっぱり最初はビールなのよね( ̄m ̄*)
でもすぐに日本酒を飲みたいので、缶ビール2本を分け分け(笑)







すぐさま、日本酒で乾杯のやり直しーーー(笑)
koya 099







飲んだ日本酒
新政 亜麻猫スパーク 特別純米生酒
koya 100


製造方法はシャンパンと同じ瓶内二次発酵で、炭酸ガスは添加していないそう。
メリハリのある酸味と伸びやかな余韻に、シュワシュワ感が心地良く、美味いしいな~♪








料理も食べちゃいます。
私作 和風ローストビーフ
koya 094

お皿が小さいので、無理やりのせてますが。。(笑)
しかも薄く切ろうと思ったのに、技術がなく分厚いし。。。
うーーん、どうやったら薄く切れるのか。。(;´∀`)←練習しなさい~。
お野菜を巻いて食べようと思ったのに、分厚くて巻きずらいーー(汗)
でも味は美味しかったよ~♪







私作、炊き込みご飯
koya 093

秋刀魚缶で手軽に作ったのだけど、たっぷりの牛蒡と生姜が良い感じ♪
すきっ腹に飲むとすぐに酔っ払っちゃうから
米をお腹に入れとかなければーー、と作ったのだけど、これ正解。
かなり飲んだのだけど、次の日も、無事に昼から夜まで飲めましたよ~!←え?








私作独活の黄身酢和え
koya 095

春だから、山菜も♪
さときっちんレシピです。
好評で良かったーー。
お皿も桜で可愛いね~。








私作、独活の皮の金平
koya 098

白出汁であっさり目に作ったけど、美味しかったー。
独活の苦味が好きだわ~。







私作
桜海老の出し巻き卵
koya 111

桜海老の風味が美味しいのだけど、
ちょっと味が濃くなってしまった模様。。。
しかも、白身が上手く混ざってないし。。。(;´∀`)
でも優しい皆はつまみに合うって。。泣ける~。







お酒は新政 亜麻猫特別純米
koya 101

亜麻猫は主に焼酎を仕込む際に使用される「白麹」にて仕込んでいるからなのか、
甘酸っぱい味わいなのだけど、(白麹は抗菌力の強いクエン酸を多く生成するかららしい)
亜麻猫スパークの後に飲むと
なお更甘酸っぱさが強調されて、ちょっとびっくりした~。
うん、亜麻猫は和食より洋食向きだな~。








飲み比べで
亜麻猫 込純米酒中取り
koya 108

これびっくり!
普通の亜麻猫と全然違うーー。
亜麻猫より甘さがすっきりとしていて、飲み飽きないの。
亜麻猫の最良の部分である中取りのみだから?
旨いーー!
次の日の花見にも持っていったのだけど、皆、普通の亜麻猫と違うーと大好評だったよ~!
値段としては500円ぐらいの違いとか言ってたっけ?
それならこっちを飲みたいところだけど、そもそも手に入らないよねーー(笑)








料理は弟、サッちゃん作
セロリと人参のカッテージチーズ和え
koya 103

セロリとカッテージチーズとレモンの酸味が効いて美味しいーー。
カッテージチーズって買った事ないけど、これいいね~♪
亜麻猫にもぴったり♪








お酒は新政 純米酒 エクリュラベル
koya 109

新政の人気純米酒だったクリムゾンラベルの後継酒なんだってー。
大きな相違は酒こまち全量使用で、酒米の個性をより明確に主張しているそう。
純米酒とはいえ、麹米は40%精米とまさに大吟醸並みなのが凄い。
ナチュラルな口当たり、米由来の甘味、非常に軽快でジューシーで、美味しい♪








料理は弟、サッちゃん作
鯛のカルパッチョ
koya 105

お野菜モリモリなのが嬉しい~!








お野菜の中はバルサミコドレッシングをかけられた鯛が♪
koya 106

カルパッチョ美味しいーー!
トマトもいい味出してる~。
新政は普通に洋食に合ちゃうから面白いな~。








弟、サッちゃん作
鰯のパン粉焼き
koya 118

ハーブが利いてて美味しいーーー!
パン粉もサクサク美味しいな~♪
ハーブが利いてる料理に合う、新政、、、やっぱ不思議(笑)







お酒は新政 純米酒 ラピスラベル
koya 117

これも美味しいな~~!
秋田県産「美山錦」100%使用の純米吟醸規格(麹米40%・掛米50%精米)だそうで、
爽やかな柑橘系の香りと 美山錦のシャープでクリアな印象を残しつつ
豊かでリッチな旨味と甘味が口中に広がりこれ好きだわ~。

これも中取りと前日封切したものと味比べをしたのだけど、
残念ながら、前日開けたものは、違いが分からず。。(笑)
でも中取りはやっぱり違う!
中取りの方が断然美味しいの。
でも手に入らないものね~~(;´∀`)
弟よありがとうーー!







料理もまだまだ食べちゃいます。
私作 牡蠣のオイル煮大根ステーキ乗せ
koya 121

牡蠣美味しいーー!
大根も牡蠣のオイルで焼いたので、牡蠣の旨みが写って美味しいの。
いづみちゃん、レシピありがとう~~!








弟、サッちゃん作
茄子のブルーチーズ炒め
koya 119

これね、作り方見てたら、びっくりするぐらいのブルーチーズ入れてあるの。
ええ?そんなに入れる?
って感じだったけど、食べると旨い!
日本酒にも不思議ながら合うの。
びっくりだわ~。








私作
蕪の味付けオイル焼き
koya 125

味付けオイルは ちょりママちゃんレシピなのだけど、
このオイル美味しいの~。
蕪にもぴったりだったよ~~♪








弟作 卵の黄身の醤油漬け
koya 124

これは卵掛けご飯を食べたくなる味付けーー。
ご飯欲しい~ってなったもん。
でもこの時間(13時から始まったのにやっぱり夜になってた。。笑)
に食べると危険だから食べなかったけど( ̄m ̄*)








もういっちょ、弟作
卵の黄身の味噌漬け
koya 123

こっちは醤油より濃い感じだけど、つまみにぴったりだわ~♪








そして、広島のおばさんから送ってもらったと言う
もみじ饅頭と苺でデザートタイム。
koya 128

このもみじ饅頭、中の餡がチーズなの。
面白いー。








で、デザート食べたし、そろそろ帰る?
ってなったのだけど、やっぱもう少し飲みたいよね~~って(笑)←どれだけ飲むのだ( ̄▽ ̄;)

つまみも出してくれましたよ~♪
広島から送られて来た
牡蠣の燻製2種類
koya 130

牡蠣大好きだから、嬉しかったーー!







13時から始まった会も気づけば21時??
ま、いつもの事か?(笑)
とーーっても楽しかったーーー(*>∀<*)

料理も日本酒もどれもが美味しくて、とっても楽しかったーー!
新政やっぱ大好きだわ~~!
そして飲み比べ楽しいね♪
ので、またしようーー(笑)
飲み比べじゃなくても普通にまた遊びに行かさしてね~~♪








おまけ。
弟に家にはにゃんこがいるのだけど、前回行った時は人見知りをしてて
隠れて、全く会えなかったの。
でも今回、にがりの方だけは顔を見せてくれた~~♪
(にがりとだいずの2匹いるのだ)
わーーいヽ(´▽`)ノ

めちゃ可愛い。。。♪
koya 113









koya 115








今度はもっと顔見せてね~~♪
今日も最後まで読んでくれてありがとうーー!
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
