dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.31(Mon) 23:12
トマトの海苔和え♪

koya 170



海苔の風味と、トマトの酸味がマッチしたトマトの海苔和えが出来ました~♪

海苔の風味と柚子胡椒のぴりっとした感じがトマトにめちゃ合うの~♪
葱のみじん切りもいい仕事をしています♪
海苔と、トマトを一緒に食べると、美味しい~~(*^-^*)
ではレシピをどーぞ。

トマトの海苔和え♪
材料(4人分)
   ・プチトマト 15個くらい(200g)
   ・塩 少々
  [A]海苔 1枚(細かくちぎる)
   ・醤油 小さじ2
   ・砂糖 小さじ2
   ・酒 小さじ1
   ・水 大さじ2
   ・葱 5センチ(みじん切り)
   ・柚子胡椒 小さじ2分の1
    
   ・ごま油 小さじ1
作り方
  1 プチトマトは半分に切り、塩少々をまぶし5分ほどおく。
  2 [A]を鍋に入れ、強火にかけ、沸いたら弱火にして
    蓋をして1分ほど、海苔が柔らかくなるまで煮る。
  3 1を2とごま油で和え、15分ほどなじませ
    出来上がり~♪
よく冷やして食べると美味しいよ~♪

簡単なのに、美味しい和えものが出来ました~♪
海苔って凄い!
いい調味料になるもんね♪




人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは美味しい秋刀魚と作れぼ>
 

more

先日、実家の母から、根室から秋刀魚届いたから取りにおいで~。
と、言われてウキウキで取りに行ったの~~(^◇^)

祖母が根室出身で、今でも、祖母の実家から秋刀魚が届くの♪
漁師をやってるので、捕りたての生秋刀魚が50匹来るのだ~(*^^*)

うちには、12匹もらったよ~~!
さすがに全部は食べれないので、冷凍にするんだけど、これ解凍して
焼いても、スーパーで買うのより全然美味しいの( ´艸`)

RIMG1239.jpg

大きさ分かるかなぁ?
結構長い皿なんだけど、はみ出すくらいでかい!

ひと口。。。

うまーーーい(≧∇≦)

もうこりゃ、日本酒に決まりでしょ~~♪

お刺身も♪

RIMG1269.jpg

美味すぎ~~(((≧∀≦**)))

もう溶ろけるの。
これで、半身だって!
でかいよね~~(o∩.∩o)

うーーん幸せ~♪

ちなみに私、お魚捌けません。。。(-_-;
お義母さんが捌いてくれました♪
   何か?問題でも?って、本当にありがとうです!

まだ、あるし、楽しみだ~ヽ(。^_^。)ノ

ここからつくれぼ。


・タラちゃんの、母の味、盛りだく胡瓜の生姜焼き!

RIMG1216.jpg

きゅうりを炒めるの?
それも生姜焼きで?
ドキドキしながらつくったけど、これがいける~~v(*^o^*)v
きゅうりのシャキシャキがいい~~♪
ただ、今見ると、胡瓜の切り方厚いね。。。
ごめ~~ん(>_<)
でも旦那さんもわしわし食べてたよ~~ヽ(´▽`)ノ

・ちょりママンの 甘み玉ねぎのトマトお浸し

RIMG1180_20090901013115.jpg
いろんな所で見てきになったいたの~♪
うん、やっぱり美味しい~~(≧∇≦)
玉ねぎの甘さとトマトの酸味が合う合うーー!
簡単に出来るのがまたいいね~。
ごちそうさま~~(*^-^*)

今日も美味しくごちそうさまです♪
Trackback(0) Comment(29) 
Category:トマト 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こやさーん、おはようございます♪

うんうん、海苔って万能ですよねー(=^・^=)
そのままでもおつまみになるし!(笑)
っで、これ簡単で美味しそう❤
作ってみますね♪

さんまLOVEな私、12匹とはなんとも羨ましいですわ~!!
焼きもお刺身も見るからに新鮮なのが分かります!(^^)!

ちょりママさんのお浸し美味しいですよね~♪
ツボってます!^^
タラちゃんのしょうが焼きも作ってみようっと♪

>こんな朝ご飯すばらしすぎる~~(≧∇≦)
こんな丁寧なのはたま~にです!(笑)

NAME:みきりんこ | 2009.09.01(火) 04:30 | URL | [Edit]

 

本当だねぇ♪海苔って凄いよねぇ♪トマトと和えるのも美味しそう!!
私もやってみよう!!
そうめんにも絡めたいなぁ♪

NAME:さすけ | 2009.09.01(火) 04:32 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

プチトマトを海苔であえる発想なかった~。

凄い美味しそう~^^

こやちゃん日本酒好きなんだ~。

ホントお酒強そうな気がしてきた^^

秋刀魚大好き~♪

NAME:ゆい | 2009.09.01(火) 04:43 | URL | [Edit]

 

サンマいいねぇ~。
刺身ができるってことは本当に新鮮なのね!

海苔和え、うちは韓国海苔でよくやるよー。
調味料入れなくてもナムルっぽい味になるの。
このトマトのもやってみる~。

NAME:柚子 | 2009.09.01(火) 05:46 | URL | [Edit]

 

海苔って大好き~^^。
とってもおいしそう!
トマトと合わせるのもいいね!

NAME:izumimirun | 2009.09.01(火) 06:03 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはおは~^^☆

トマトとのり~♪うっまそう!
うんうん、納得。のりってすごい奴だよね^^

秋刀魚・・・ほんとうっまいよね~
あ~また焼きたくなる~笑

ひぃや~!甘みたまねぎ~~^^
ありがとう!めっちゃありがとう~
うれしぃーーー!
たらごんらんのおいしそう~^^
きゅうり炒めたの結構すきなんだよね~

NAME:ちょりママ | 2009.09.01(火) 06:15 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ。
海苔とトマト~♪
あうね。
さっぱりとしてておいしそう^^
今日は晴れておてんきよくなりそうでよかったよかった^^

NAME:タラゴン | 2009.09.01(火) 08:57 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~こんにちは!

海苔って万能選手よね!
しっとり絡んで美味しそうだわ~^^

私はトマト苦手なのよ・・・でも家族には作るわね♪
まずはプチトマトゲットしてこなくっちゃ♪

>冷凍庫にサンマがいっぱいなの~うらやましい。
やっぱり秋の味覚よね!

NAME:yumi | 2009.09.01(火) 12:15 | URL | [Edit]

 

ありゃーまた出遅れちった!!!

トマトに海苔は合うんだよね~うまい!!

またみりん醤油味がいいね~

あー秋刀魚☆

塩焼きに刺身なんて贅沢だよぉ。。。


つくレポも絶妙にうまいよーー

NAME:つばめ | 2009.09.01(火) 13:05 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪

うんうん、海苔って万能選手だよね~~(´▽`)
本当そのままでもつまみになるし(笑)

私も秋刀魚LOVEだから、超嬉しかった~~♪
これは、本当に美味しいの!
みきりんちゃんに食べてもらいたーーい(o∩.∩o)

NAME:こや | 2009.09.01(火) 13:21 | URL | [Edit]

 

>さすけちゃん♪
本当海苔ってすごいって思うわぁ(´▽`)

素麺にもいいかも~~♪

NAME:こや | 2009.09.01(火) 13:23 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
うふふ、私日本酒も大好きよ~~(*^▽^*)ゞ

ワインも好きだし、ビールも♪
って、何でもじゃ。。。(笑)

秋刀魚美味しいよね~♪

NAME:こや | 2009.09.01(火) 13:26 | URL | [Edit]

 

>柚子ちゃん♪

そうそう、根室のおじさんは秋刀魚漁をやっているので、捕りたてを市場にももって行かなく、すぐ送ってくれるからめちゃ新鮮なのだ~~(*^-^*)

やばいくらい美味い(笑)

韓国海苔ってのもいいね~~♪
それいただきーーー(^v^)

NAME:こや | 2009.09.01(火) 13:30 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪

今私、海苔にはまってるの~(笑)
しかし、メンテ長くていずみさんの所行けない。。(-_-;

NAME:こや | 2009.09.01(火) 13:32 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン~♪

本当に秋刀魚美味しいよね~~(*^-^*)
この秋刀魚本当に美味しいから、ずーーーと待ってたの(笑)
ママンのカプレーゼも作らなくちゃ~♪
またお義母さんに捌いてもらうか?←嫌な嫁。。

ママンのトマト本当美味しかった~♪
皆が絶賛するの分かるわ~。

NAME:こや | 2009.09.01(火) 13:36 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
うんうん、トマトと海苔合うよ~(^◇^)

今日は本当いい天気で嬉しい~~♪
そっちは台風大変だったもんね。。(>_<)
大丈夫だった?

NAME:こや | 2009.09.01(火) 13:40 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪

えーー、yumiちゃんトマト苦手だったの~?
それなのに、家族には作るんて泣かす。。(ノ_;)

秋刀魚いっぱいで、本当に嬉しい~~♪
まだまだあるよん( ´艸`)

NAME:こや | 2009.09.01(火) 13:43 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪

全然出遅れてないよ~(笑)

トマトに海苔合うよね~~(*^v^*)

秋刀魚本当に美味しいの♪
この秋刀魚食べたら、スーパーの秋刀魚は塩焼きでは食べれない。。。

つくれぼ褒めてくれてサンキュー♪

NAME:こや | 2009.09.01(火) 13:46 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは♪

うぁ!根室産の秋刀魚が12匹もだなんて~♪
嬉しいね♪ありがたいね^^
今年はまだ刺身でいただいてないから、この画像はヤバイって~。
これで半身?!
そりゃ、相当大きいんだね~~~。

トマトの海苔和え美味しそうだよ~♪
私もトマト大好き~☆海苔も大好き☆
今夜作っちゃおうかしらん^m^

***
鯵の下ごしらえね、食べ方によっては塩ふったほうが良いかも。
今回は最後に濃いめのタレをかけるからふらなかったんだ。

とうもろこしを皮ごと炭火で焼くのって美味しそうだなぁ♪
覚えておくね(^_-)-☆

NAME:yui | 2009.09.01(火) 14:26 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪

本当根室の秋刀魚は美味しすぎるので、超嬉しかった~~(*^-^*)
刺身やばいよよ~♪
yuiちゃんも是非食べて~(^◇^)
ぁー本当にこの秋刀魚、yuiちゃんに食べてもらいたい~~!

鯵、そっか、調理方法によってなのね♪
今日は鯵のお刺身食べたの。
幸せ~~(笑)

とうもろこしはマジおすすめ♪
焼けるのに20分くらいかかるかな~?
ものすごく甘くなるよ~~(^v^)

NAME:こや | 2009.09.01(火) 21:57 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

うーらちゃのあったかな~^^

田舎なの私の家もなの~^^;

一緒にするなって???笑

あるといいね~♪

NAME:ゆい | 2009.09.02(水) 05:47 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.09.02(水) 07:56 | | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう♪

昨日、トマトの海苔和え作ったよ~♪
美味しかったよ~♪ごちそうさまね^^
味付けが我が家の好みで、こやちゃんと味の好み似てるのかな、
って思って嬉しくなっちゃった^^

***
リクエストね、滅多にされないんだけどね。
それに、結構厳しいからね。。。
無事に作れて安心したよ(笑)

NAME:yui | 2009.09.02(水) 09:38 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
まだ、本ゲット出来てないんだよ~(>o<)

えー、ゆいちゃん所もいなか??

田舎じゃ負けないわ~・笑(何の勝負じゃ。。)

今日もう1回探して、駄目なら、ネットだわーー。

NAME:こや | 2009.09.02(水) 10:14 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃーーーーん!

ええっ、トマトの海苔和え作ってくれたの~~?

めちゃくちゃ感激だよ~~~(((≧∀≦**)))

嬉しい、嬉しいな♪

わーーい、yuiちゃん所と、味の好みが似てるなら超嬉しい~~ヽ(*^o^*)ノ
何かすっかり、yuiちゃんファンだから~(笑)
yuiちゃんかわいいもん~~♪

ぐりさん、料理作るからね。。
そのぐりさんに褒められて、こっちもほっとした(笑)

NAME:こや | 2009.09.02(水) 10:21 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.09.02(水) 10:45 | | [Edit]

 

おはよ~。
同じ記事にごめんよ^^
応援完了よん。

NAME:タラゴン | 2009.09.02(水) 11:00 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~♪

激しく遅くなってごめんね。
この間は会えてすごく嬉しかった~~!
あまりにも若くて可愛らしくて驚いたわよ^^
お友達夫婦みたいでほんと仲良しさんなのが
伝わってきたよ♪
今度はもっとゆっくりお話したいね☆

海苔とトマト!
これはやったことないかも♪
これは食べ過ぎ危険マークがいるね。

~~
柿ジュースはね、なぜか柿の味がしなくて
ネクターっぽい味がしたよ!?

NAME:vivera | 2009.09.02(水) 21:08 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん、ありがとう~♪


>viveちゃん♪
何を何を言うーーーー!

私こそ、viveちゃんの美しさに、びっくらこいたよ~~(´▽`)
うんうん、今度はゆっくり話したいね~♪

海苔トマトは以外と合うよ~(o∩_∩o)

柿ジュース。
ネクターの味なんだ~!
不思議だね~~(´・`)

NAME:こや | 2009.09.02(水) 21:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
