dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.05(Sat) 01:04
手作り豆腐♪

RIMG1292.jpg

手作り豆腐です♪
豆乳とにがりがあれば、あっとゆう間に豆腐が出来ちゃうよ~~(*^-^*)

出来たての豆腐は市販のより絶対美味しい(´▽`)
ただし、美味しい豆乳を使う事!
濃い豆乳を使うといいよん♪

超簡単なレシピをどーぞ

手作り豆腐
材料(2人分)
   ・ 豆乳 200cc
   ・ にがり 小さじ2

  <タレ>
   ・ 出汁 50cc
   ・ みりん 小さじ1
   ・ 醤油 小さじ1
   ・ 片栗粉 小さじ4分の1
   
   ・ わさび
作り方
   1 豆乳ににがりを入れ良く混ぜる。
   2 コップなどに、1を入れる。
   3 圧力鍋に、水200ccと、蒸し台を入れ、
     その上に2を乗せ、低圧で4分蒸し
     自然にピンが下がるまで待って出来上がり~♪

タレをかける場合
   1 タレの材料を鍋にかけ、沸騰したら中火にして
     1分ほど火にかける。
   2 豆腐にこのタレをかけわさびを乗っけて食べてね♪ 

温かいのを食べても、冷たくしても美味しいです。
タレじゃなく、普通に醤油でもいいです。
 わさびが合うので、是非乗っけて食べてね♪ 

出来たて豆腐は美味しい~~(≧∇≦)
残念ながら、入れ物から取り出すのは困難なので、
そのまますくって食べてね

豆乳の味で豆腐の味が決まるから
是非美味しい豆乳で作って欲しいなぁ(o∩_∩o)

私は 茂蔵 の豆乳で作ったよん(。^_^。)
ここの豆腐や豆乳は安いのに美味しいからお勧めなんだけど、
残念ながら、関東か、北陸でしか扱ってないみたい。。
近所の美味しい豆乳見つけてね~~( ̄ー+ ̄)


<続きはつくれぼと、蚊の話し。。>

その前に
人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*) 

more

作れぼ♪
・うーらちんの つゆだく☆棒々茄子

DSCF2228_20090905010800.jpg

今だ、うーらちんの新刊を手に入れる事が出来ず。。(>_<)
でも、楽天で注文したもんね~♪
もうすぐ届くよ~~(´▽`)

その前に前の本から♪

茄子に棒々鶏のタレ、合う~~(*∩.∩*)
きゅうりにもかけたけど、美味しい♪
このタレ美味しいね~。
豆腐とかにも合いそうだなぁ(^-^)

早く本来ないかなぁ(^u^)



最近涼しくなってきたよね~。
で、快適に夜寝てたら、2時ごろ旦那さんがむくっと
起き上がるから、何事?って思ったら

蚊に刺されたた。。。と

えーーー、だって、アースノーマットを炊いてたのに~~?
って疑問に思ってたら、

私の足も刺されてるーーーーΣ( ̄□ ̄;)

数えたら何と8か所も。。。Σ( ̄□ ̄|||

旦那さんは何と13か所も刺されてる~~!

何で、つけてるのに刺されるの?
って、疑問に思ってよく見ると

。。。。。液なくなってるよ。。。

でもでも、1日でこんなに刺される事ないじゃない~~(>o<)
夜だから無意識に掻いてたから、痒い痒い。。。。

蚊のバカーーーー!

明日はこや家で5人で、ワインメインの飲み会をやるの~~(≧∇≦)
朝からご飯作りなので、返事遅くなると思います。。(^_^;)
でも、楽しみ~♪
Trackback(0) Comment(36) 
Category:豆腐 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

豆乳にもれなくにがりついてるの売ってたりするよねぇ♪うんうん♪おいしいのよね♪フルフルでさ~

蚊すごいねぇ~~でも痒いのは若い証拠よ~~
40代になると痒みが無くなるんだってぇ俺?あんまり痒くないかも・・・・・
酒飲んで食べ?だから余計に刺されたんだよ~~笑

飲み会良いねぇ♪楽しんでねぇ♪

NAME:さすけ | 2009.09.05(土) 04:22 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

手作りのお豆腐凄い美味しそうだな^^

お豆腐大好きなの~♪♪

ダイエットブームの時?にがり買って以来(笑

買ってなかった~。 買ってこよ~^^

ワイン飲み会いいな~^^

NAME:ゆい | 2009.09.05(土) 05:47 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはよ~^^☆

おいしそぅ!!
そう~おうちで作る豆腐ってうっまいよね~^^
やっぱりできたてっておいしいんだってわかる。
さぼってる場合じゃないな。笑

うら姫のうまそうだ~
しかし・・・飲みたくなる。笑

そそ。飲むと余計蚊にさされるかと・・
今夜気をつけてねっ^^

NAME:ちょりママ | 2009.09.05(土) 06:58 | URL | [Edit]

 

おはよぉ~

まずはいつもいつも感謝でいっぱいなんだけどあっちでもこっちでもコメントホントありがとうね(○´ω`○)ノ

手作り豆腐なんてすばらしい!!!!

茂蔵のやつ美味しいよね~

濃い豆乳で作る濃い豆腐、またこのタレがいいね(○´ω`○)ノ

昨日V6のやつであってたけど手作り豆腐の上にマーボー餡かけて食べるやつ超旨そうだった(-@∀@-)

NAME:つばめ | 2009.09.05(土) 07:11 | URL | [Edit]

 

まだ生き延びてたのね、蚊!
足の裏とかさされると困るよねー。
顔とかも・・・^^;

豆腐おいしそうだねぇ~。
そして飲み会もうらやましい!
はげしくうらやましい!(笑)

NAME:柚子 | 2009.09.05(土) 07:20 | URL | [Edit]

 

こやさん、おはようございます♪

今頃はお料理作りに励んでいらっしゃるかしらん?^^

手作り豆腐、美味しいですよね~❤
一時ハマって毎日のように作っていたら夫にもう勘弁して!と言われました(~_~;)

旦那さん、13箇所ですか\(◎o◎)/!
ほんと、蚊の馬鹿~っ!!ですわねー!!

今日も楽しくヨッパりんこになれますように。。。♪

NAME:みきりんこ | 2009.09.05(土) 07:59 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~おはよ~!

手作り豆腐って美味しいよね!

私はスーパーの安い豆乳だけど・・今度こやちゃんのお勧めさがしてみよう~っと♪

あは、私も蚊に刺されやすいのよ~。
足の指とか刺されたらたまらないわよね~・・・

ホント~蚊のバカ~って感じ。

>宴会料理~?私も宴会に参加しいわ^^

NAME:yumi | 2009.09.05(土) 08:17 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ。
手作りのお豆腐っておいしいよね。
簡単だし、今度つくってみようかな・・・

カ!!!
すごくな??
もう秋だけで執念深くさすよね~><
先日テラスのお店で食べてたらお酒も飲んでるしボッコボコに。
せっかくステキな席だったのに、奥の方に入ってよ...

>ハナタレ
説明かいといたよーー

NAME:タラゴン | 2009.09.05(土) 10:04 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは☆

今頃は楽しくワイン会で盛り上がってる頃かしらん♪
朝からお料理準備するなんて、素敵な奥様☆
どんなお料理なのか楽しみだな♪

茂蔵のお店、行ったことあるよ~。
手作り豆腐はまだ未挑戦なんだよな。。。
そっか、美味しいのか。。
そりゃ、豆腐好きな我が家は早いとこ作らな。。
って、まだなのかいな!って突っ込まないで(笑)

寝てるときにそんなに蚊に刺されるのはつらいね~。
そうそう!
液体っていつの間にか空になってるんだよね^^;
最近は空中にプシュってスプレーするだけのも売ってるよ~。
うちも良く刺されるから、色々買ってみたりしてるの。

***
お腹は快調なのに体重が戻りにくい私の方がマズイな(><。

NAME:yui | 2009.09.05(土) 22:17 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
私も手作りの豆腐好きーー。
でも、最近食べてないなって思い出した。
わさび、あの風味が平気な人は真の大人だと思う。
私は、まだ未熟者です(><*)

蚊って憎いですよね。私はすっごく刺されやすいので、いつも足とかボコボコです。
昨日は、顔を刺されて、すごくがっかりでした。

NAME:Luna | 2009.09.06(日) 11:03 | URL | [Edit]

 

なんかレシピブログのバナーが、みんな消えてるね。
×マークになっててリンク先のページが開かないよ…

みんな手作りで豆腐作ってるよね。
レンジでも作れるんだよな~。
スタイリングもいいぞ。。。

NAME:かぶらー隊長 | 2009.09.06(日) 13:21 | URL | [Edit]

 

>さすけちゃん♪
そだよね。にがり付いてるのあるよね~(*^-^*)
便利な世の中だ(笑)

てか、蚊。40代になったら、痒くないの~~???
初めて聞いたぞ~~(^◇^)
じゃあ、痒くなくなったらやばいのね(笑)

飲み会、飲みすぎた~~!

NAME:こや | 2009.09.06(日) 20:44 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
ゆいちゃんも豆腐好き~?
私も好き~(^▽^)

にがり、ダイエットの時私も買った(笑)
効果は微妙だったけど。。(^^;

NAME:こや | 2009.09.06(日) 20:52 | URL | [Edit]

 

こやさんやばいよ!!旦那がこや旦那のブログに書き込みした!!きゃ~~~
ガンダムが~~~~おたくが~~~

NAME:さすけ | 2009.09.06(日) 20:55 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン♪
そそ、やっぱ、出来たて美味しいよね~(^v^)

うーらちんの美味しかったよ~♪
飲みたくなるけどね(笑)

昨日は刺されなかったよ~(o ̄▽ ̄o)
ただ、飲みすぎ。。。

NAME:こや | 2009.09.06(日) 20:55 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪

おーー、福岡にも茂蔵売ってるのね~(´▽`)
HPに載ってなかったけど、結構全国的に売ってるのかな~?

マーボ餡?
それはめちゃ美味しそう~♪
マーボ豆腐と違うのね~。
見とけば良かったーーー(^^;

NAME:こや | 2009.09.06(日) 21:02 | URL | [Edit]

 

>柚子ちゃん♪
そう、蚊まだ生き残ってるのよ~~(-_-;
顔に刺されるの~?(笑)
顔はさすがにないかも~~(笑)

飲み会いいでしょ~~v(⌒◇⌒)v
柚子ちゃんとも飲みたい!
絶対かなえよう~♪

NAME:こや | 2009.09.06(日) 21:06 | URL | [Edit]

 

みきりんちゃん♪

手作り豆腐、毎日作ってたの~?(笑)
でも、美味しいしヘルシーでいいよね♪

本当蚊のバカーーだよ~(-_-;
今も微妙に痒い。。

飲み会、楽しくヨッパりんこになったよん♪
ありがとうね~~(*^-^*)

NAME:こや | 2009.09.06(日) 21:10 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
茂蔵の豆乳は本当美味しいからおすすめ~~(*^-^*)
ただ、袋に入ってるから、ペットボトルを切ったのに立ててるけど(^^;)

蚊、足の指は痒い。。。
蚊のバカ~~だよ~!

宴会楽しかったよ~~♪
いつかyumiちゃんに付き合いたいわぁ(*^-^*)

NAME:こや | 2009.09.06(日) 21:14 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
手作り豆腐簡単だからおすすめ~(*^-^*)

わーー、テラスのお店で刺されるのは悲しい。。(-_-;
蚊鳥線香たけないしね~~(^_^;

ハナタレ見た!
飲んでみたーーい♪

NAME:こや | 2009.09.06(日) 21:17 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
ワイン会は超飲みすぎた~~(-_-;
夜まで、すっきりしなかった。。(^^;)
ご飯はがんばったよ~♪
またUPするね♪

手作り豆腐は本当簡単だし、美味しいので、
作ってみて~(*^-^*)
茂蔵の豆乳で作ったら美味しいよん♪

へーー、今時空中にするスプレーってあるんだ~~!
今度見てみよう~(^o^)
ありがとうね♪

NAME:こや | 2009.09.06(日) 21:22 | URL | [Edit]

 

>Lunaちゃん♪
Lunaちゃん、わさび駄目なのね~(>_<)
私、わさび好きなんだよね~。
きっと、ふりかけがわさび風味だったから、
鍛えられたんじゃ。。(笑)

えーー、顔刺されるのは辛い~~(><;)!!

NAME:こや | 2009.09.06(日) 21:25 | URL | [Edit]

 

>隊長♪
レシピブログ、めっちゃ長いメンテだったみたいね~~(^^;

へーー、レンジでも豆腐作れるんだ~♪
今度作ってみよう~(*^-^*)

NAME:こや | 2009.09.06(日) 21:27 | URL | [Edit]

 

>さすけちゃん♪
ひえーー、びっくりして今見た(笑)
今、旦那さん返事してるよ。。

旦那さん、すっごく嬉しかったみたいだけど(^^;
本当次に会ったら、2人の会話怖い。。。

NAME:こや | 2009.09.06(日) 21:30 | URL | [Edit]

 

手作りのお豆腐、いいなぁ♪タレもとろんとおいしそう~。
コレ、お客様の時にもいいね。

蚊、庭のお掃除してると、あっという間に10匹位集まってきて、10か所以上刺されちゃうけどね。寝てて、そこまではすごいね。
蚊のバカー!笑

>そうなの、体伸ばすことが目的☆

NAME:wacame | 2009.09.07(月) 00:02 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.09.07(月) 05:39 | | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

ワイン飲み会たくさん飲んだんだね~^^

楽しかったんだろうな^^

本調子に戻って良かったね^^

私、胃薬のんじゃったよ。笑

NAME:ゆい | 2009.09.07(月) 05:44 | URL | [Edit]

 

おいしそう~^^。

本のこと嬉しいコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったよ~^^。

NAME:izumimirun | 2009.09.07(月) 06:18 | URL | [Edit]

 

こや~、やっほ~!
手作り豆腐っておいしいよね~!
タレがかかってるのがまたええじゃないの~。
出来たてはほーんとおいしいよね。
あっ、あたしもまだうーらの本ゲット出来てないのよ~。
早く欲しいよ~。

ワイン飲み会どうだった??
楽しかったんだろうなぁ♪

NAME:はるはる | 2009.09.07(月) 13:13 | URL | [Edit]

 

こやちんハロ~~!
ご無沙汰になっちゃったよ~すまんすまんっ!
豆腐おいしいよね!ほんと簡単にできちゃうもんね!
餡がけなのがツボだ~^田^

そしてつゆだく☆棒々茄子!わ~い!
うっれしい~♪
ありがとありがと~~~♪
気に入ってもらえてよかったぁ♪
これで今週も頑張れるわ(笑)

NAME:うーら | 2009.09.07(月) 13:45 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.09.07(月) 14:15 | | [Edit]

 

>wacaちゃん♪
手作りの豆腐って、確かに、おーーって感じになるからお客様にいいかも~(^v^)

ねーー、何で寝てるだけで、そんなに
刺されるんだよ~~(`ε´)
とりあえずは、新しいアースノーマット付けたら
刺されてないよん♪

NAME:こや | 2009.09.07(月) 14:37 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
えーー、ゆいちゃん胃薬飲んだの~?(笑)
でも、薬飲んでも飲むゆいちゃんが好きだわ~~♪

ワイン会超楽しかったよ~(^-^)

NAME:こや | 2009.09.07(月) 14:40 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
本超楽しみにしてまーーす(^o^)
もうすぐ~~♪

NAME:こや | 2009.09.07(月) 14:41 | URL | [Edit]

 

>はるっち♪
ね~。手作り豆腐って美味いよね~(^o^)

お。はるっちも、うーらちんの本ゲット出来てないの?
本当田舎って嫌だわぁ。。

ワイン会超飲みすぎ~~!
でも、めちゃ楽しかったよん♪

NAME:こや | 2009.09.07(月) 14:44 | URL | [Edit]

 

>うーらちん♪
わーー、忙しいのに遊びに来てくれてありがとうね(^▽^)

豆腐簡単すぎだから、餡かけにしてみた(笑)
でも、こっちの方がやっぱり美味しい~♪

茄子美味かったよ~♪
旦那さんにも好評だったわん(^u^)

NAME:こや | 2009.09.07(月) 14:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
