dj_top

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.10(Thu) 22:51
ゴーヤのチヂミ♪

RIMG1388.jpg

ゴーヤの季節も、もうすぐ終わりですね~(>o<)
その前に沢山食べようと、ゴーヤのチヂミを作ったよ~♪

私、チヂミとかには、邪道だと分かってても、おから入れる事が
多いんです(^^;
食物繊維、取りたいしね~

でも、おからを入れると、生地がもそもそしたりで、
おから入れてる事が分かっちゃう。。

だけど、これ分かりません♪
チーズを入れる事によって、何かふわふわなの(´▽`)

チヂミと言えばもっちりの生地が多いけど、このふわっとしたのも
美味しいよ~~(。^_^。)

ではレシピをどーぞ。


ゴーヤのチヂミ
材料(26センチフライパン2枚分)      
    ・ ゴーヤ 2分の1本
    ・ 玉ねぎ 4分の1個
   [A] おから 50g
    ・ 片栗粉 大さじ3
    ・ 小麦粉 大さじ3
    ・ 卵 1個
    ・ お水 100cc
    ・ 鳥がらスープの素 小さじ1
    ・ ピザチーズ 30g

  [タレ] 醤油 大さじ2
    ・ 酢 大さじ1
    ・ にんにく 小さじ2分の1(すりおろし)
    ・ すりごま 小さじ1
    ・ 韓国産唐辛子 小さじ2分の1
    ・ ごま油 小さじ1
    ・ 砂糖 小さじ1
作り方
    1 [タレ]の材料はよく混ぜておく。
    2 ゴーヤは2~3ミリの薄切り、
      玉ねぎも薄切りにしておく。
    3 [A]と、2をよく混ぜ、ごま油を適宜ひいた
      フライパンに薄くのばす。
    4 蓋をして、中火で10分ほど焼き
      裏返して、蓋を取り3分ほど焼く。
      食べやすい大きさに切り出来上がり~♪

もっと、ボリュームを出したい時はツナを
 入れると、美味しいです
タレじゃなく、塩で食べるのも美味しい♪
 お好みで。

ゴーヤのチヂミが出来ました~(^O^)
これ、ゴーヤの苦みも余り感じないから、
ゴーヤ嫌いにもお勧めで~す♪


おからと、言えばこっちもおすすめ
     ・おから団子のもちあわ餡かけ
   これもおからとゆう事はわかりません!


<続きはやっと、ゲットした~~(^◇^)>


その前に
人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)
 

more

 
やっと、ゲットしたうーらちんの うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖

もー、本屋何件も回ったけど、ないない~~(>o<)
だから、田舎って嫌よ~!
なので、ネットで注文♪
やーー。世の中便利だね~(* ̄▽ ̄*)


RIMG1394.jpg

これ、表紙からかわいい~~(≧∇≦)
中身もね、簡単に出来そうなのに、美味しそうな料理の
オンパレードなの♪

何作ろっかな~~(*^-^*)

とりあえず、うちの冷蔵庫にあったピーマンを使って
・ピーマンのエスニックステーキ
を作ったよ~♪

RIMG1400.jpg

味噌と、ナンプラーのタレがピーマンに合うのね~♪
そして、丸ごとピーマンが甘い!
一人3個だったけど、足らなかったかも。。。(笑)

うーらちん、材料1人分に変えた方がよかったかもよ~(笑)

この日はタラちゃんの 牛ステーキのやわらかレモンマリネ
も作ったの(*^-^*)

RIMG0503.jpg


これ、何回目~?4回はつくってるかも。。。(笑)
簡単で美味しいからついつい。。。♪
そして、これを作ると、ワイン開けちゃうんだな~( ´艸`)

ロゼワイン開けたんだけど、ピーマンも合うの~(≧∇≦)

しっかし、いつ作っても、タラちゃんのように
綺麗に作れない~(>o<)
でも、でもお味は最高だよ~♪


そして、もういっちょ。つくれぼ~♪
・つばめくんの タモリが考案!  ハムエッグ丼

RIMG1153_20090910233957.jpg

これも、実は2回目~♪
1回目はノーマルにキャベツを引いて(^-^)
2回目は長ネギを炒めたものと、自家製鳥ハムで♪

うーーん、この野菜と、卵の組み合わせがいいんだよね~(^O^)
旦那さんも、おいしい、これ何丼?って聞くからつばめ丼って
答えといたよ~~(笑)

うーらちん、タラちゃん、つばめくん、美味しいご飯をありがとう(*^-^*)

今日も最後まで、読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(19) 
Category:ゴーヤ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おーちょうどアップされてた!
ゴーヤのチヂミってのでもかなりすごいんだけど、おからでヘルシーに、でもモサつきをチーズでカバー☆
お見事すぎ!
いやぁまた調味も絶妙だね(笑)
酒に合う味をさすが知ってる~

ではでは朝まで夜勤に戻りまーす!

NAME:つばめ | 2009.09.11(金) 01:16 | URL | [Edit]

 

ハッハッハ~~ワイン好きなんだねぇ♪
いつも常備してるの??
綺麗にって難しいよねぇ・・・あたしゃ日々それと格闘だよ爆

チヂミも美味しそう♪

NAME:さすけ | 2009.09.11(金) 04:41 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはおは~~^^☆

うほ!!ゴーヤ!!
そうそう、終わりかけてるからいそがないとー!!
あ~昨日買えばよかったな~^^

つまみだな、こりゃ。笑

うら姫のピーマンうまそうだ~^^
ピーマン相当好き。笑

NAME:ちょりママ | 2009.09.11(金) 06:16 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

なるほど~^^

おからも入れるんだ~♪

考えたこともなかった^^;

おから大好きなの^^

今度チヂミ作るときは入れてみる~^^

美味しそうだな~♪

>野球、私もテレビでは面白くないって
思ってた人だよ~笑

NAME:ゆい | 2009.09.11(金) 07:16 | URL | [Edit]

 

ゴーヤのチヂミおいしそう~^^。
私もおから入れるの好きだよ~。
センイもとれていいよね^^

NAME:izumimirun | 2009.09.11(金) 07:25 | URL | [Edit]

 

どうも~おはようさんです♪♪
チヂミ大好き!!
ゴーヤのも食べてみたいなぁ。
おから!??あらぁ~またびっくり!チーズもポイントなのねっ!美味しそう♪

うーらちゃんの本!そうそうとっても可愛いんだよねぇ♪♪
・・・うーらちゃんの写真もなにげに好きっっ!(笑)

NAME:さくらのママ | 2009.09.11(金) 08:12 | URL | [Edit]

 

こやさーん、おはようございます♪

うーらさんの本、getできてよかったですね✾
うんうん、ドットの表紙可愛いよね❤

ゴーヤにチーズ、栄養満点ですわねっ(=^・^=)
生地にはおから入りですか!斬新ーっ!!
すっごくいいですわ!(^^)!

うーらさんのピーマン、さっそく作っちゃおうっと♪

>全部ワインにも合いそう~♪(←それですか・笑)
私もいつもこういう風に思っちゃいますわよ♪
仲間で嬉しいなぁ(=^・^=)


NAME:みきりんこ | 2009.09.11(金) 08:35 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
お仕事お疲れさま~~(*^-^*)

うふふ、基本、私、お酒に合うのしかつくらないの~(笑)
だから、ご飯には合わないでしょーーって、
ゆうのでも、朝に出して嫌がられる。。(;`∀´)

忙しい中コメントありがとうね~♪

NAME:こや | 2009.09.11(金) 14:18 | URL | [Edit]

 

>さすけちゃん♪
ワイン好き~(^◇^)
って、お酒なら、何でも好き~(笑)

ワインなら常備10本はあるかな?
でも、普段は第3のビールよ~~(^^;
飲み会はワインがなぜか多いんだけどね♪
実は明日も。。。(笑)

NAME:こや | 2009.09.11(金) 14:26 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン~♪
そそそ、ゴーヤ急いで買わなくっちゃ~~(笑)

うん、これ、ご飯にはあわないかも。。(^^;

ピーマン、私も好きだから、次はママンの作るね~♪

NAME:こや | 2009.09.11(金) 14:28 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
私、結構何でも、おから入れちゃうから、
旦那さん敏感になって、困るよ~(笑)

おから美味しいのにね~~(^◇^)

野球、テレビじゃ面白くないよね~(笑)

NAME:こや | 2009.09.11(金) 14:31 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
わーー、いずみさんもおから入れちゃう~?
繊維取れるからいいんだよね~♪

でも、旦那さんおからチェック厳しくて~~(>o<)

NAME:こや | 2009.09.11(金) 14:34 | URL | [Edit]

 

さくママ~♪

チヂミ美味しいよね~~(*^-^*)
私、チヂミ好きで、いろんなチヂミ作っちゃうの~♪

うん、これチーズがポイントなの~~(´▽`)

私も、うーらちんの写真好き~♪
うーらちんらしいよね~~(。^_^。)

NAME:こや | 2009.09.11(金) 14:40 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
本当に、うーらちんの本可愛いよね~~(´▽`)

ピーマン美味しかったよ~♪
さすが、おつまみ本だけあって、お酒に合う~~(笑)
わーー、みきりんちゃんもそう思う?
一緒で嬉しいぞ~♪

おから生地面白いよ~~( ̄ー+ ̄)

NAME:こや | 2009.09.11(金) 14:44 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは♪

ちぢみにおからを入れちゃうとはナイスアイデア!!
ゴーヤもおからも苦手な人でも食べられちゃうのね(^_-)-☆

うーらちゃんの本ゲット、おめでとう\(^o^)/
ホント、どれも美味しそうすぎて困っちゃうよね(笑)
ピーマンのは私も作ったよ~!
一番最初に作るって決めたレシピだったのに、
ニンニクきらしてて作れなかったの(泣。
翌日即効でニンニク買いに行って作ったけどね^^

***
ゴルフ一緒に行く人は何回か会ってるから大丈夫なの。
ただ、明日の天気予報が雨に変わったのよ(泣。
足手まといにならないと良いんだけど・・・。

NAME:yui | 2009.09.11(金) 16:18 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
おから。結構、粉物系には入れちゃうの~(^^;
だからか、旦那さんチェックが入るから、分からない物ってがんばってる(笑)

うーらちんのピーマン、実はyuiちゃんとこで、見て美味しそうだなぁって思って作ったんだ~♪
大正解!

そうそう、明日は雨っていってるよね。。(>_<)
私も晴れて欲しいんだけどなぁ。
テルテル坊主作っちゃう?(笑)

NAME:こや | 2009.09.11(金) 21:43 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよん~♪

バニラってみたらし団子の方が

近いかも~笑

うーーーん、でもそうでもないかも~??

どっち?だって感じだね。笑

NAME:ゆい | 2009.09.12(土) 06:00 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.09.12(土) 06:10 | | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪

ほんとうどっちって、感じ~(笑)
これはいつか試さないと、いけないかぁ(^^;

NAME:こや | 2009.09.12(土) 13:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
