dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.23(Wed) 23:41
<中・エスニック>茄子のスパイシー炒め♪

michiyo 030

連休は皆さんどう過ごしたでしょうか?
私は、弟が婚約者を実家の両親に紹介すると、富山に来ていたので、
会って来ました~(*^O^*)

すっごく楽しかったのに、何と私ったら写真を
全部取りこむのに失敗して
しまったの。。。( ̄ロ ̄|||( ̄ロ ̄|||


しばらく立ち直れなかったよ。。。

まぁ。気を取り直して、こんな時はスパイシーな味で、気分を
盛り上げよ~ヽ(´▽`)ノ

茄子って、カレー味が合うよね~♪
ガラムマサラで、香りがよくスパイシーで、ビールが進むよ~(^◇^)


茄子のスパイシー炒め
材料(4人分)
    ・ 茄子 2本(200g)
   [A] ガラムマサラ 小さじ2分の1
    ・ こぶ茶 小さじ4分の1
    ・ 酒 大さじ1
    ・ みりん 大さじ1
    ・ お水 大さじ1

    ・ オリーブ油
    ・ 塩胡椒 少々
作り方
    1 茄子は半分に切り7~8ミリぐらいの薄切りに
      して、塩水に5分くらいさらす。
    2 [A]はよく混ぜておく。
    3 フライパンにオリーブ油を引き温まったら
      茄子を入れる。
    4 [A]を入れ、中火にして蓋をして、
      茄子がしんなりするまで蒸し焼きにする。
    5 茄子が柔らかくなったら、蓋を取り水分が
      なくなるまで炒め、最後に塩胡椒少々して
      味を整えて出来上がり~♪

がラムマサラがない場合はカレー粉でも
  美味しく出来ます

茄子だけだけど、ビールが進むよ~(*^O^*)
ガラムマサラは、これだけでカレーの
複雑さが出て便利だよ~♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


人気ブログランキングへ


 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)



<続きはお土産と作れぼ>
      

more

連休は実家で、皆で飲んだりしゃべったりで、楽しかったなぁ(*^v^*)

相変わらず、弟の彼女はかわいくて、父母も喜んでました~♪

結婚は来年だけど、今から超楽しみ~(´▽`)

そんな弟から素敵なお土産もらっちゃった~♪

michiyo 029

ア・ロリヴィエのオリーブオイル!

ア・ロリヴィエって、聞いた事なかったんだけど、パリの老舗オリーブオイル専門店
なんだって(´▽`)

・アロマティック・オリーブオイル レモン
・穀物オイル セサミ
・スパイスオイル ウオック

めっちゃ美味しそうだ~~(((≧∀≦**)))
何にかけようかなぁ♪
シンプルに冷ややっこ。おひたしでもいいんだって♪
うーーん、楽しみヽ(*∩.∩*)ノ

お菓子も、貰ったよ~(^○^)

michiyo 034

これ、一口サイズのバームクーヘンにいろんな味のクリームが
入ってるの♪
美味しかったよ~(^◇^)


弟と彼女と、父母は次の日トロッコに★
私と旦那さんのチケットは取れなかったんだって。。。
(T.T ) ( T.T)

さすが、シルバーウイーク。。。
まあ、4人共楽しかったみたいで良かったけど、
私も行きたかったよ~σ(TεT;)

トロッコって、近いのに小さい時しか行った事ないの。
いつか行きたいなぁ♪
って、いつでも行こうと思えば行けるのにね(^^;

行けると思ったらなかなか行かないなぁ。。。(汗)


ここから作れぼ

wacaちゃんの秋刀魚のネギ塩焼き

RIMG1470.jpg

秋刀魚は塩焼き!って思ってたけど、旦那さんと思わず美味い。。。!
とうなっちゃったよ~~(≧∇≦)

葱の切り方、かけ方が雑だけど。。。(^_^;)
秋刀魚のわたが好きだから付けたまま焼いちゃったけど、
美味しかった~♪

wacaちゃん、美味しいレシピをありがとう~~(´▽`)

最後まで読んでくれてありがとう♪












Trackback(0) Comment(37) 
Category:茄子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こやちんハロ~!!
弟くん、ご結婚きまったのね!おめでとう~~~☆
写真はショックだねぇ。でも楽しかったのは伝わるよっ!
そしてwacaちんのすごーい美味しそう!!
秋刀魚、まさに旬だもんね!
食べたくなってきちゃったよー☆

NAME:うーら | 2009.09.24(木) 02:42 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはよ~^^☆

むむ・・・おいしそうだな・・・笑
なすってほんとそそるわ~
やめてよ~。笑
ガラムマサラの香りもよさそうだ!

wacaちんのさんま・・・・う。やばい。笑
たべたいぃー!
これオリーブオイルなの?
めっちゃよさそう~。飲めちゃうだろうな。笑

NAME:ちょりママ | 2009.09.24(木) 05:28 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよん~♪

弟くん、おめでと~^^

素敵だったんだろうな~^^

写真残念だったね。 他の人がとってくれてるといいけどな★

スパイシーなお茄子美味しそう~^^

また飲んじゃいそうだな・・・笑。

wacameさんのもいいな~♪^^

NAME:ゆい | 2009.09.24(木) 06:44 | URL | [Edit]

 

こやちゃーん♪

茄子、炒め具合がしゃっきりしてて
おいしそうだね~。
初めてみるオリーブオイル、いいなぁ♪
どれも味わってみたい!

wacaちゃんのさんまも是非やってみなくちゃ☆


ザクたち笑った^~^

NAME:vivera | 2009.09.24(木) 07:08 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~こんにちは!

わ~連休は楽しく過ごせたのね。
来年は妹ちゃんも増えるのね^^

家族が集まると、にぎやかで楽しいよね!
最近はなかなかみんなで集まれるときがないけど・・・

富山って行ったことないのよ、トロッコ列車もいつか私も乗ってみたいな~♪

スパイシー茄子、!これはビールにぴったり~。
これからの茄子美味しいものね。

>ありがと~無理なく頑張るね^^

NAME:yumi | 2009.09.24(木) 12:16 | URL | [Edit]

 

茄子、カレー味で炒めるの好き~♪
ガラムマサラでさらにスパイシーだね☆
オシャレなオリーブオイル、うらやましいなぁ~。
トロッコ、私も乗りたいの!今度、富山の友達の所に行ったらって思ってるんだぁ。

こやちゃんっ、秋刀魚、ありがとうー!
とってもうれしいわぁん♪♪

>あっ、から揚げも?なんだか、作らせてしまったみたいで申し訳ないっ。苦笑。

NAME:wacame | 2009.09.24(木) 16:11 | URL | [Edit]

 

こんにちわ^^

写真取り込み~~ホントショック受けちゃうよね~~~^^!

でスパイシーで気を取りなおして♪

ホント!!ホント!!すっごくおいしそうだもん~~~

スパイシー大好き^^V
ビールと一緒に食べたいな^^

富山・・母の実家なんだよ~~

小さい頃・・何度か行ったことあるの^^
美味しい食べ物と・・すっごく綺麗だった日本海が今でも忘れられない^^

NAME:gutti | 2009.09.24(木) 18:22 | URL | [Edit]

 

うおー!なす美味しそう!
ガラムマサラって買ってもあんまり使わないから、
こういうのいいですね☆

バームクウヘン美味しそう。っていうか、かわいい。
小人が座ってそう。

こやさん、新しく家族が増えるのねー。
でも、住んでるところは遠いのかな?

トロッコってなに?
あの、石炭とか炭鉱で運んでるやつじゃないよね?

NAME:Luna | 2009.09.24(木) 20:10 | URL | [Edit]

 

>うーらちん♪
ありがと~^^
弟、結婚しないと思ってたのに、かわいい彼女見つけてびっくりよ~(笑)

写真はショックだがあほすぎて、自分に笑っちゃうわ^^;

秋刀魚美味しかった~♪

NAME:こや | 2009.09.24(木) 21:26 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン♪
茄子って本当に美味しいよね~^^
今日も茄子食べちゃった(笑)

秋刀魚も美味いぞ~~♪
また食べたい^^

わはは、オリーブオイル確かに飲めそうかも~(笑)
何にかけるか超悩む。。。(って、さくっと、食べれってね・笑)

NAME:こや | 2009.09.24(木) 21:29 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
お祝いコメありがと~^^
彼女、かわいくて嬉しかった~♪
弟、見る目あるぞって(笑)

茄子も秋刀魚も美味いぞ~♪
お酒進んで困るわ(笑)

NAME:こや | 2009.09.24(木) 21:33 | URL | [Edit]

 

>viveちゃん♪
オリーブオイル、新宿伊勢丹に日本初上陸だって^^
めちゃ美味しそうだよ~~♪
弟センスいいと思ってしまった(笑)

ザク以外とかわいいでしょ~(笑)

NAME:こや | 2009.09.24(木) 21:36 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
そうなの。来年家族増えるの~^^
家族増えるって嬉しいね~~♪

富山はなかなか行けないよね~^^;
でもトロッコはなかなかいいらしいよ♪
って、私も小学生の時しか行った事ないから
実はよく分かってない(笑)

茄子は本当なにしても美味しいね~♪

NAME:こや | 2009.09.24(木) 21:41 | URL | [Edit]

 

>wacaちゃん♪
オリーブオイルは嬉しかったなぁ^^
弟やるじゃんって(笑)

おおーー、そっか、wacaちゃんの友達富山にいるんだよね~♪
富山に来るなら、友達も是非是非遠慮なくこや家に
遊びに来て~^^
トロッコも行きたい。。(笑)

秋刀魚、これは塩焼きと交互に食べたいくらい気にいったーーー!
旦那さんもめちゃ気にいってたもん♪

からあげ、最初から作ろうって思ってたのよ~^^
もうスーパーで見ないけど、来年また作ろう♪

NAME:こや | 2009.09.24(木) 21:48 | URL | [Edit]

 

>guttiさん♪
写真はショックだったので、絶対今度は失敗しないと教訓になったわ~^^;

そそそ、スパイシーな食べ物で、ビールを飲んで忘れてやるーーー!

って、guttiさんのお母様富山出身なの?
えーー、すごい、富山ってかなりマイナーなのに
以外とゆかりある人がいてびっくりだわ~♪

何か嬉しいぞ~♪♪
またいつか美味しい物食べに来て~^^

NAME:こや | 2009.09.24(木) 21:55 | URL | [Edit]

 

>Lunaちゃん♪
ガラムマサラとかスパイスって、買っても使わなかったりするけど、これは手軽で良かったよ^^

わはは、小人?
でも、確かにそうゆう感じかも~♪

トロッコは、トロッコ電車と言って、壁とかがない
観光用の電車なの。
宇奈月の山の中をそれで走るから、気持いいのだ~^^

弟と彼女は東京だから遠いけど、遊びに行けるよ~(笑)

NAME:こや | 2009.09.24(木) 22:02 | URL | [Edit]

 

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

またまた遊びに来させて貰いました≡≡≡ヘ(o^-^)ノ
弟さんご婚約ヽ(^-^ヽ)♪オメ♪ヾ(^‐^)ゞ♪オメ♪(/ ^-^)/です♪
バームクーヘン激しく美味しそうです(- ◇、-*)
クリームの容量がどかーんと多いの大好きなので
かなり魅惑です((o〃∇〃))o♪♪
茄子カレーは良く食べますが
カレー味でピリ辛に炒めるのも美味しそうですねq_(^¬^*)

NAME:フローラル55 | 2009.09.24(木) 23:23 | URL | [Edit]

 

弟さんおめでとう、嬉しいね^^。
茄子もおいしそう~!

そして!
本買ってくださったみたいで……。
大感激でした。本当にありがとうございます。
こやさんに見てもらえると思ったらとても嬉しく感激です。
本当にありがとう!

NAME:izumimirun | 2009.09.25(金) 04:31 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.09.25(金) 04:50 | | [Edit]

 

こやちゃん ども~!
弟さん御婚約おめでとう♪
来年結婚なんだ!楽しみだね!

お土産もめっちゃセンスいいーー!!

スパイシーな茄子ビールがやばいな。。♪♪(笑)

NAME:さくらのママ | 2009.09.25(金) 07:03 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう♪

弟君、ご婚約おめでとう\(^o^)/
結婚式が楽しみだね~♪
何がって?そりゃ、花嫁姿よね~(^m^

そうそう!
茄子とカレーって合うっ!!
茄子入りのカレー大好きだもの~♪
スパイスはガラムマサラだけでいいなんて簡単で嬉しいな♪

***
パン褒めてくれてありがとう♪

そそ。割れても良い食器はなかなか割れない…^^;

NAME:yui | 2009.09.25(金) 08:42 | URL | [Edit]

 

おはよーー!

こやちゃんごめん、出遅れまくった!!!

いいねぇ、この茄子のスパイシー感!!

むせるくらいにたまらんわ(笑)

オリーブオイルもこんな高級そうなの使えないよ~

NAME:つばめ | 2009.09.25(金) 09:17 | URL | [Edit]

 

おはよ~!!
ア・ロリヴィエって前に伊勢丹でフェアやっていたような・・・違うかな。
友達がいっていたお店かな。
すっごい高級感あふれてる~♪

茄子、スパイシーでいいね。
めっちゃおいしそーー。

NAME:タラゴン | 2009.09.25(金) 09:54 | URL | [Edit]

 

>フローラルさん♪
お祝いコメありがと~^^

バームクーヘンいろんな味があって楽しかった~♪
茄子、カレー味合うよね~^^

NAME:こや | 2009.09.25(金) 15:42 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
お祝いありがとう~^^
本当楽しみ♪

本どれも作りたい物ばっかりで悩む~!
明日でも作ろうっと♪

NAME:こや | 2009.09.25(金) 15:44 | URL | [Edit]

 

>さくママ~♪
お祝いコメありがとうね~^^
家族が増えるって嬉しいね~♪

オリーブオイルいいでしょ~?
これ掛けるだけで、料理の腕が上がるような気がするわん
(笑)
弟も食べるの好きだから、いろいろ考えてくれたのかな~^^

NAME:こや | 2009.09.25(金) 15:47 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
お祝いコメありがとうね~~♪

そそそ、何が楽しみって花嫁姿♪
後、新郎もね(←と、言っておかないとね。笑)
後はご飯♪って、みんなか~笑

ガラムマサラ以外と使える~♪
こーゆうお題があると今まで使わなかったスパイス
使えて面白いよね~^^

NAME:こや | 2009.09.25(金) 15:52 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
忙しいのに来てくれてありがと~^^

カレー味っていいよね~♪

オリーブオイル。
そうなの。本当に何にかけたらいいか悩んでる~^^;
さくっと、なかなか使えないね(笑)

NAME:こや | 2009.09.25(金) 15:54 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
そそそ、このオリーブオイル、伊勢丹でフェアやってたみたい^^

タラちゃんなら知ってると、思ってたの~~♪
やっぱり、知ってた~~^^
さすがだわ!

美味しい物には敏感だ~~♪
嬉しいな♪

NAME:こや | 2009.09.25(金) 15:58 | URL | [Edit]

 

旦那さんのプラモ見ました。
本格的なんですね。
ちなみにどーでもいいことですが
僕はドムとザクの違いを知りません。
エルメスやアーバオアクーは知っています。

先日ガラムマサラを買ってきました。
だけど娘たちが食べられないので
なかなか使う機会がありません。。。

NAME:ヨウイチ | 2009.09.25(金) 15:59 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは☆

たびたび~^^

トロッコは宇奈月のだったのね~。
昨年の11月に、母と姉と行ったんだ~♪
初めての母娘三人旅で~(笑)
その時の記事、URLに貼っておくね^^
この翌日の記事にも少し書いてあるよ~^^
良かったら見てみて~。

***
ホント。
ダイエットって難しい…。
とりあえずは動かないとダメだってことにやっと気付いたよ^^;

NAME:yui | 2009.09.25(金) 20:31 | URL | [Edit]

 

>ヨーさん♪
わはは、旦那さんのブログ見ちゃった~?
マニアックでしょ~(笑)

そして、ドムトザクの違いが分からないのに、何故
エルメスやアーバオアクーが分かる~?^^;
本当ヨーさんはおもろいわぁ♪

私わかんなくて、旦那さんに聞いたら嬉しそうに語ってくれたよ。。^^;;

ガラムマサラは大人まで待つしかないね(笑)

NAME:こや | 2009.09.25(金) 23:25 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
わーー、トロッコ行って来たのね~^^

記事見たけどすごい、すごい!
私行った事あるけど、途中までしか行った事ないのよ~!
しかも小学生だし。。^^;

yuiちゃんの記事見てたら行きたくなっちゃた♪

yuiちゃん、今度富山に来る時があるならば、一緒に行こう~(笑)
って、お姉さんと、こや家に遊びに来て~♪
何もないけど、、(笑)

NAME:こや | 2009.09.25(金) 23:30 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.09.26(土) 06:07 | | [Edit]

 

こやー!
ヤッポ~(酔っぱらい)
うぁー、写真分かるっ!ショックやよね~。
でも、スパイシーで気分盛り上げよう~っていうこやが好き~♪
ホントうまそうやねー、こりゃビールだな!

弟さんご結婚?おめでとう~
うちの弟は一切そんな話が無いわ・・・
ねーちゃん心配だわっ!

NAME:はるはる | 2009.09.26(土) 17:02 | URL | [Edit]

 

>はるっち~♪
そそそ、写真ショックだったけど、
しょうがないもんね~^^:

おーーー、ビール飲んで嫌な事は忘れるのだ~(笑)

およ?はるっちにも弟さんいるの~?
いや~、分かんないよ~。
うちも、彼女がいることすら知らなく、急に結婚するって言ったからびっくりだったもん(笑)

急に言ってくるかもよ~(笑)

NAME:こや | 2009.09.26(土) 23:56 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.09.27(日) 06:21 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
