dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.10(Sat) 00:14
茄子素麺♪

koya 377


茄子素麺ですよ~♪
茄子を素麺に見たてました~(*^-^*)

もう、寒くなったけど、つるるんといっちゃてください♪
茄子の皮をむくと、もっと素麺っぽいけど、皮付きでも、
つるるんいけちゃいます!

そして、上に乗っけてある梅わさびがポイント!
これが、とてもいい味だしてるので、是非乗せて食べてみてくださ~い


茄子素麺

材料<2人分>
   ・ 茄子 1本
   ・ 片栗粉 大さじ2
   ・ 麺つゆ 大さじ2+水大さじ2(2倍濃縮)

  [A] 梅干し 大1個(包丁でたたいておく)
   ・ わさび チューブで1、5センチぐらい
作り方
   1 茄子は2~3ミリぐらいの千切りにする。
   2 茄子をビニール袋に入れ片栗粉をまぶし、沸騰したお湯に入れ
     中火にして、1分ほど煮る。
     ザルに開け、氷水で冷やす。
   3 茄子を皿に盛り、麺つゆをかけ、よく混ぜた[A]を
     乗せて出来上がり~♪

つるるん、茄子素麺が出来ました~(´▽`)

梅わさびは、これだけでもとっても美味しいつまみになりますよ~♪
これ、友達に教えてもらってからすっかりお気に入り(。^_^。)

簡単なのに、ちょっと変わっているから
おもてなしにもいいですよ~(^◇^)


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは作れぼとゲットしたよ~♪>

 

more

やっと、zumimirunさんの本ゲットしました~(^◇^)

RIMG1585.jpg

わーーブログで見てたのが本になると見やすくて嬉しいなぁ♪
何作ろうかなぁ(*^-^*)
作りたい物が沢山で悩む~


今日のつくれぼ
タラちゃんのジューシー茄子のたっぷり胡麻シソ和え


RIMG1468.jpg

これね、レンジで簡単に出来るのに、紫蘇とすり胡麻が効いてて
とっても美味しい~~(≧∇≦)

タラちゃんレシピは間違いないなぁ♪
いつもありがとうね~(*^-^*)


今日は、コンサートに行って気まーーーすヽ(´▽`)ノ



そして、11日はこや家で、4人で飲み会でーーす♪
それも超楽しみだよ~~ヽ(´▽`)ノ


今日も最後まで読んでくれてありがとう~v(∩.∩)v
Trackback(0) Comment(32) 
Category:茄子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

うわーー起きててよかったぁ!!!

こんな時期でもつるっと食べたい茄子そうめん!

茄子を素麺に見立てるなんてお洒落だなぁ(○´ω`○)ノ

梅にわさびがまた乙な(笑)

こんなの出してもらったらおそらく5秒で完食だよ(^A^)


タラゴンさんの茄子も間違いないよな~

大黒摩季のコンサートだぁ~
今でもやってるんだね!

自分のおじがファンな・・・(笑)
とりあえず楽しんでこーい!

NAME:つばめ | 2009.10.10(土) 00:46 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~おはよ~!

こっちも寒いの~暖房つけちゃった^^

わ~茄子そうめん・・・つるんと美味しそうだ~♪
まだまだ茄子おいしいものね、作らなくっちゃ♪

そそ。タラちゃんのも何作っても問題ない 笑

ええ~会社でコンサート?
すっごくうらやましいんですけど・・・

私もララ~ラララ~・・・しか知らないわ^^;

週末楽しんでね~♪

NAME:yumi | 2009.10.10(土) 08:24 | URL | [Edit]

 

こんにちはー!
わーん……。
美人ごはんありがとうございます!
買ってくれただけで嬉しいのにわざわざ写真まで……。
本当にありがとう!
こやさんの友情に泣けます……。
本当に本当にありがとうございます!

茄子素麺おいしそう~!
さっぱりしそうでいいですね!

NAME:izumimirun | 2009.10.10(土) 08:40 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよん~♪

お茄子つるるーーーん^^

凄い美味しそう~♪^^

あっという間に食べちゃいそうだな~^^

えーーー500円で大黒まきのコンサート???

昔ファンだったんだ~笑。

歳が分かる感じだな^^;

楽しんで来てね~^^

NAME:ゆい | 2009.10.10(土) 09:52 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、今頃楽しんでるのかな♪

今日、一度読み逃げしたの(爆)
なんでかと言うと・・・
茄子素麺を作ってからコメ入れようと思ってー。
すごく美味しそうだったからね、
今日どうしても作りたかったの。

でね・・・めちゃくちゃおいしいよー☆
こやちゃん、ありがとーー。

つくレポは、連休開けにアップするねー。

今日はいっぱい楽しんでね☆

NAME:こころ | 2009.10.10(土) 17:33 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
ちょっと寒くなってきたから、季節外れかと思ったけど、褒めてくれて嬉しいなぁ^^

梅わさび、すんごくおススめだよ~~♪

コンサートの記事、ちょっと諸事情で消しちゃったけど、これが想像以上に楽しかったよ~^^

ファンになっちゃった♪
おじさんに言っといて~(笑)

NAME:こや | 2009.10.10(土) 22:27 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
本当に急に寒くなったよね~><

昨日まではロンTで大丈夫だったのに、何故~?
暖房はまだだけど(笑)

コンサートの記事、諸事情で消しちゃったけど、
すごい良かったの~^^

歌、私も知らないと思ったけど分かるもんね~(笑)
会社でって、凄いよね♪

NAME:こや | 2009.10.10(土) 22:33 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
本、作りたいものいっぱいで、買って良かったです~^^

何作ろうかな~♪

NAME:こや | 2009.10.10(土) 22:36 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
コンサートの記事ちょっと消しちゃったけど、
うふふ、ゆいちゃんファンだったか~^^

そうそう、大黒まきって歳分かる感じだよね~(笑)
私ゆいちゃんより上なのに、よく知らなかったけど、ファンになったわ!
姉御~~って呼びたい(笑)

NAME:こや | 2009.10.10(土) 22:41 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
え、え、え、---!
茄子素麺作ってくれたの??

うわーーーん、マジで感動なんだけど~~(TOT)
気にいってくれて本当に嬉しい~~!

もう、こころちゃんラブーーー(≧∇≦)
本当にありがとう♪

NAME:こや | 2009.10.10(土) 22:45 | URL | [Edit]

 

茄子だぁ茄子だぁ~♪
つるんと素麺、おいしそう。梅がまたそそるぅ。
タラちゃんのもいいね。ごま&シソ、おいしいコンビだわぁ。

>おいしいビール、こやちゃんにも飲んでもらいたい~♪

NAME:wacame | 2009.10.11(日) 00:28 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~~おはよう^^

今日は天気がいいけど・・すっごく風が冷たいよ~~
厚着して・・暖房つけずにがんばってるけど(笑

茄子~~つるんってとってもおいしそう~~♪
梅がワンポイント!!!

イズミさんの本も^^V
ホント読みながら・・これ!!あれ!!って
思い出すのも楽しいよね^^

NAME:gutti | 2009.10.11(日) 08:11 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは
あれ?コメントしたつもりでしてなかった!!(゚ロ゚屮)屮
ダブってたらごめん。

なす、おいしそう!梅風味っていいねぇ。
これ、ごはんにもお酒にもあいそう(〃'ω')
今頃飲み会の準備してるところかなぁ。
今日はすごい天気がいいのだ。
うちも昼からベランダ飲みになりそうな予感・・・
お互いウコンは飲んでおこう!(笑)

「この空の下、こやちゃんちも今頃飲んでるのねぇ~」
と、バーチャル飲み気分でカンパイするわ!!!
よい週末を~☆

NAME:柚子 | 2009.10.11(日) 10:10 | URL | [Edit]

 

茄子そうめん?
驚きました。斬新なメニューですね。
やってみよっと!

NAME:ヨウイチ | 2009.10.11(日) 12:20 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちは♪

つるるん♪茄子素麺、美味しそっ♪
梅ワサビは美味しいおつまみ?!(笑)
何にでも合いそうだね(*^^)v
早速作ってみようかしらん♪

今日はこやちゃん家で飲み会なのね~。
今頃は仕込みに追われてる頃かな?
また楽しくって美味しい時間になるんだろうなぁ♪
その記事もまた楽しみにしてるよん♪

***
義父と二人でランチ。。
そーいえば、二人で外食ランチしたこともあったかな?(笑)
パンはちょっと失敗しちゃったんだけどね、喜んでもらえて良かったよ^^;

NAME:yui | 2009.10.11(日) 12:55 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはよ~^^☆
なすうっまそぉ~!!
夏でも冬でもいただきたいわ!

ずるずる・・・よね^^
片栗粉でまぶすとつるんとしててうまいね!
あ~ん♪笑

NAME:ちょりママ | 2009.10.12(月) 03:42 | URL | [Edit]

 

聞いて聞いて!

昨日作ったんよ!
だけど手巻き寿司の用意してて
冷蔵庫に入れといて食べるの忘れちゃったよー!
梅わさびも用意したし、あとは飾って写真撮るだけだったのにー!
片栗粉がゼリー状にコーティングしてるから
茄子は無事でした。
よかったぁ。

NAME:ヨウイチ | 2009.10.12(月) 11:00 | URL | [Edit]

 

まだなんとなく暑いから茄子もおいしいさー^^
横浜では今日も半袖だよ(笑)
いずみさんの美人本でみんなで美人になろぉ!^^

NAME:かつら | 2009.10.12(月) 15:13 | URL | [Edit]

 

>wacaちゃん♪
茄子いいよね~^^
いつ食べても食べ飽きない~♪

旅行楽しんできてね~^^

NAME:こや | 2009.10.12(月) 15:26 | URL | [Edit]

 

こんにちは

こちらこそ、よくお目にかかります。
どうぞよろしく。

ところで、ツボでしたか・・・
ははは・・・・

なす。秋なすはまだ見かけますねぇ。
おいしいうちに、なすそうめんかなぁ・・・。

NAME:ひろ | 2009.10.12(月) 15:26 | URL | [Edit]

 

>guttiちゃん♪
こっちは今日はまだ暖かいよ~♪
私まだ、夏布団なのだ(笑)

うんうん、これ梅がポイントなの~^^

いずみさんの本は本当読んでて楽しいよね~♪

NAME:こや | 2009.10.12(月) 15:29 | URL | [Edit]

 

>柚子ちゃん♪
柚子ちゃんのブログ見たら、外で飲むのいいなぁって思っちゃたよ~♪

私も柚子ちゃんも楽しんでるかなぁって思ってた(笑)

ウコンはばっちりよ~♪
そのお陰か今日はすっきり^^

茄子、ご飯にも合うかも~♪
私はもっぱらつまみだけど。。(笑)

NAME:こや | 2009.10.12(月) 15:34 | URL | [Edit]

 

>ヨーさん♪
うわーーうわーー、茄子素麺作ってくれたの~?
めちゃ感激だよーー(≧∇≦)

でも、忘れちゃったか。。(笑)
冷蔵庫に入れとけば大丈夫さぁ♪

ヨーさんの口に合えばいいなぁ^^

NAME:こや | 2009.10.12(月) 15:37 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
そうそう、梅わさびはつまみよ~(笑)
茄子、つるるん美味しいよ~^^

昨日は楽しくてやっぱり飲みすぎ・・^^;
でも、皆いっぱい食べてくれて嬉しかった~♪

えーー、お義父さんと外食ランチ?
凄い仲いいんだね~^^
ちょっと羨ましいなぁ♪

NAME:こや | 2009.10.12(月) 15:41 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン♪
そうそう茄子はいつ食べてもうまい(笑)

片栗粉ってすごいよね~♪
ずるずる。。(笑)
確かにずるっと行きたいね~^^

NAME:こや | 2009.10.12(月) 15:45 | URL | [Edit]

 

>かつらしゃん♪
えーー、横浜半そで~~?
それはないよ~(笑)

でもそれなら、素麺もいいね~^^

本当に美人になりたい。。(笑)

NAME:こや | 2009.10.12(月) 15:47 | URL | [Edit]

 

>ひろちゃん♪
わーーい、遊びに来てくれてありがとう~~^^
そそそ、なんかツボ。。(笑)

うん、秋なすはまだあるよね~♪
美味しいうちにつるっといってみて~(笑)

NAME:こや | 2009.10.12(月) 15:49 | URL | [Edit]

 

明日UPするよ~ん!
旨かったぁ!
目からうろこの料理でした。
簡単で斬新な料理。
ヨーにとっては大根の素揚げ以来の感動でした。
ありがとー!

NAME:ヨウイチ | 2009.10.12(月) 15:56 | URL | [Edit]

 

>ヨーさん♪
わーーー、嬉しい、嬉しい♪
そんな褒めれると、照れる~~(^◇^)

ありがとうね♪

NAME:こや | 2009.10.12(月) 16:00 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.10.12(月) 16:11 | | [Edit]

 

こやちゃーん♪
なすそうめん、我が家もやるよー。
前に友達が作ってくれてからはまってるの。
おいしいよね!
そして作ってくれてありがと。
うれしいな~^^

NAME:タラゴン | 2009.10.13(火) 13:21 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
わーー、タラちゃん家もやる~?
本当に美味しいよね~^^

私も大好きさ~♪

タラちゃんの茄子も本当に美味しい!
タラちゃんレシピは間違いないから嬉しいの^^

NAME:こや | 2009.10.13(火) 21:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
