dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.25(Sun) 22:31

more

RIMG1731.jpg

全体像
ぎゅうぎゅう詰めです(笑)
   あ、旦那さんの足が。。。^^;

レジメも作ってもらったよ~(´▽`)

RIMG1752.jpg

これを見て勉強(?)します♪

では、かんぱーーい

RIMG1732.jpg

うん、すっきり飲みやす~い(。^_^。)
美味しいなぁ

では、どんどん行くよ~♪

連結画像-2
・サラッコ・モスカートは甘い~^^;
でも美味しい~♪
アルコール度数は5パーセントらしくて、ぐいぐい飲めて危険だわ~。

コノスルは安いのにやっぱり美味い♪

今回は予算3000円なのに10本用意してもらったので、1本2000円内の
手頃なワインが中心です(。^_^。)
でも、家で飲むのに高いワインは微妙だし、安くて美味しいなら
素晴らしいもんね♪

では、料理もいっちゃうよ~( ̄ー+ ̄)

連結画像-8

・じゃがサーモン
胡桃とサツマイモのハニーマスタードサラダ
柿のキムチ和え
・えのきのポン酢マリネ

じゃがサーモンはこれ美味しいと大好評ヽ(´▽`)ノ
さつまいもも、このソース美味しい~と言われ嬉しいな♪
柿もこれいいつまみになるって好評だったよ~~v(⌒◇⌒)v

料理はまだまだいちゃうよ~~♪

連結画像-11

蒸し鳥のカルパッチョ風
なんちゃてホタテのオイスター煮込み
・胡桃と牛蒡ソースのハンバーグ
・トマト

鳥はジューシーで美味しい♪
エリンギも、見た目なにこれ~と言い合ったり
ハンバーグは皆、美味しいと大好評で嬉しかった~ヽ(´▽`)ノ

ワインは赤にいっちゃうよ~♪

連結画像-5

今回はビオワインを多く用意してもたったんだけど、
ビオワインって独特の香りがするよね~
漬け物の香りってゆうか。。(笑)
でも、美味しく飲めました~♪
皆で、ワイワイ言いながら飲むのって本当楽しい(*∩_∩*)

先生お話も面白く、でもだんだんワインの話しよりは普通の
酔っ払いの会話に。。(笑)

楽しいからいっかぁ(笑)

料理はね、今回は私と、友達のシマッチが作ってくれました~♪

シマッチの料理は本当に美味しい(*^-^*)
いつもありがとうね~♪

では紹介するね~

RIMG1727.jpg

・じゃがいものアンチョビ炒め
アンチョビが効いて美味しい~(≧∇≦)
じゃがいもはスパークリングに合うともりもり食べたよ~♪

RIMG1726.jpg

・柚子胡椒風味のレンコンパスタ
柚子胡椒の風味と、レンコンのしゃきしゃきがよく合うの~~(^m^
今度作り方教えてね~♪

RIMG1755.jpg

・秋刀魚の南蛮漬け
このタレがまた美味しいの~(≧∇≦)
実はこの倍の量を作ってきてくれて、次の日美味しく食べたよ~♪
ありがとうね(*^-^*)

実は長いもと舞茸の天ぷらも作って来てもらったんだけど、
写真撮り忘れ。。(>o<)
でも、すんごく美味しかった~~(≧∇≦)

RIMG1721.jpg

・焼きなすの胡麻酢和え
酸味はレモンで付けてあるそうで、みょうがの風味もとってもいいの♪
さっぱり美味しかった~(^o^)

RIMG1722.jpg

・ずいきの酢漬け
ずいきって好きだけど、自分では調理しないから嬉しいな~♪

RIMG1728.jpg


・トマッチ
トマトペーストとバジルを練り込んだ生地にクリームチーズが
はいっているの♪
私、これ好きで、リクエストで作ってもらったよ~(≧∇≦)


そして、そして、何とデザート三種類も作ってきてくれたの~~(*^o^)人(^o^*)

RIMG1754.jpg

・かぼちゃプリン
かぼちゃが濃厚で美味しい~(*∩_∩*)
メープルシロップかけたら、また美味しい♪

RIMG1753.jpg

・杏仁豆腐
甘さがちょうどよく美味いったらないの~♪

RIMG1730_20091025213519.jpg

・紅茶のシフォンケーキ
これが、米粉を使ってつくってあるそうで、ふわふわなのにもっちり!
今まで食べた事のない触感なの~!
もっちりふわふわ~(´▽`)

もう超お腹いっぱいなのにペロリと食べちゃった~(笑)

はっきりいって、7人分じゃない量の料理(笑)
これ全部なくなったら凄いよね~って言ってたんだけど、
ほとんどなくなったわ~(笑)

もう次の日の夜まで、お腹減らなかったよ~(* ̄▽ ̄*)

旦那さんは、がっつり焼き豚弁当と、ラーメン食べてたけど。。。(笑)
    どんなお腹してるんでしょ~??


あ、ワインはちょっと残っちゃった。。

RIMG1748.jpg

って、言ってもこれだけ。。(o ̄▽ ̄o)
ワイングラス1杯分だったよ~

やっぱり10本お願いして良かったわ~(笑)

6時半から始まって12時頃に先生と友達1人が帰って
いったのだけど、残りの皆は1時半頃まで飲み続け。。

飲んで食べて楽しかった~(≧∇≦)

でも、勉強したのか、しないのか。。
   って、私はただ飲んでるだけだった~( ̄□ ̄;)
   念の為、先生の話しは為になる話しばっかりだったのだけど、
   私がただの酔っ払いで~^^;  
   でも、他の皆が喜んでくれたので良かったよ~。

次は日本酒の会~?
また計画立てようね~~♪

とても楽しい会だったなぁv(^◇^)v
またよろしくね~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう~\(*^○^*)/
Trackback(0) Comment(34) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こやちゃんやっほーーい!!!

酒はほとんど飲まない弟でーす!

ワイン勉強会、恐るべしーーーー!!!!

ワインも圧巻だけどまた料理が(笑)

まさにワインとワインのためにだね~

地元の親友が酒屋で、ワインにめっぽう詳しいんだけど、このサイト教えてあげよう!!

次は日本酒の会・・・(´∪`○)フフ

NAME:つばめ | 2009.10.26(月) 00:03 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

ワイン会凄いね~^^

本格的~♪

こやちゃんのお料理も食べたい~笑

日本酒の会考えただけで楽しくなっちゃうね~^^

>真ん中の緑の飲み物緑茶だよ~。
抹茶か?

NAME:ゆい | 2009.10.26(月) 06:11 | URL | [Edit]

 

わ、楽しそう!!
お料理すごい~!!
圧巻だよ。
私もいつかこやさんち行ってみたい~!

NAME:izumimirun | 2009.10.26(月) 06:21 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~^^
うわ~、めっちゃ楽しそう、勉強会(笑)!
私も近くだったら、絶対参戦(?)してた~☆
この素晴らしい数のワイン・・
そして、ワインに合いそうなお料理の数々・・
もう、至れり尽くせりで、お勉強なんて頭に入らな~い(*/∇\*) ← いやいや、目的変わってるし^^;
でも、ホント楽しかったみたいでよかった~♪

次は日本酒の会??
それも、ちと気になるな~
昔飲んでたから~^^

ではでは、今日からまた一週間頑張ろうね~♪

NAME:*yuu* | 2009.10.26(月) 07:43 | URL | [Edit]

 

おはようございます
恐るべしワイン勉強会(笑)
お料理も美味しそうだし~♪♪
こんな勉強ならいつでも喜んでするわ♪♪
こやちゃん♪素敵~っ♪♪

NAME:ゆん | 2009.10.26(月) 08:06 | URL | [Edit]

 

こやさん、おはようです♪

お家でワイン会だなんて、なんて素敵なのでしょう❤

お料理もとっても美味しそう(*^_^*)

今度は声かけてくださねっ!深夜バスで行きますから!!(笑)

NAME:みきりんこ | 2009.10.26(月) 09:54 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはーっ!

って月曜の朝からすんごい豪華なお料理に、目がばっちり覚めちゃった!
すごすぎるーっ!食べたーーーい!
わたしは白ワイン派なんだけど、
ワインがお料理で美味しくなって、お料理がワインでさらに美味しくなって・・・あー止まらない(爆)
日本酒もいいねー、わたしは焼酎も飲みたいっ!
こやちゃんとこへ来たら、眠ってた酒飲み魂が目覚めそうで怖いよ(笑)

NAME:こころ | 2009.10.26(月) 10:10 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~おはよ~!

わ~何、この楽しそうな会♪
私も強制参加したかったわ~  笑

こやちゃんワインのお勉強してるのね、私もワインは大好きだけど知識は全然~・・・・^^:

ワインって奥が深いから、いろいろな知識を知ってるとさらに美味しく飲めるものね!

7人で10本はやっぱり正解よね^^v

>昨日のファームもとってもステキだったの~。
ワイナリーでの試飲ってずっとそこにいたいくらい幸せよね 笑

NAME:yumi | 2009.10.26(月) 11:46 | URL | [Edit]

 

こやちゃーーーん!
またガッツリと呑んで食べたね。
もうもう、ホント参加したい^^

ワイン、全然知識なくて・・・
ちょっとは見習わなくちゃだ。

NAME:タラゴン | 2009.10.26(月) 12:35 | URL | [Edit]

 

こやちんハロ~☆
すっごぉーーー。めっちゃ豪華じゃん!!
それにしてもソムリエさんを招いてってすごい。
最近ワイン飲まなくなっちゃったけど見てると飲みたくなるのよね~^^

>そうそう!ちょりママの本手に入れたよ~~~☆
すっごいよかったよっ☆

NAME:うーら | 2009.10.26(月) 12:52 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
おーー、酒をほとんど飲まない弟よ~(笑)
私がヨッぱらっても、笑って楽しんんでね~^^

えーー、そんなそんな、酒屋さんの親友に教えちゃうの??@@;
大丈夫かなぁ?
ワインの感想まったく書いてないけど。。^^;
でもでも、ありがとう~♪

単に酔っ払い日記だけど。。(笑)

NAME:こや | 2009.10.26(月) 21:19 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
うふふ、なかなか本格的でしょ~?^^

でも、私は飲み専門だけどね~(笑)
日本酒の会も楽しみなり~♪

NAME:こや | 2009.10.26(月) 21:22 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
何か料理すごい量になっていた(笑)
でも、皆食べちゃうって所が凄いわ~^^;

NAME:こや | 2009.10.26(月) 21:24 | URL | [Edit]

 

>yuuちゃん♪
わー、是非是非参戦して~(笑)
うん、本当に勉強頭にはいらない~^^;

日本酒の会も楽しみだけど、
やっても12月とかかも~^^;

でも、冬の方が日本酒美味しいしね~♪

NAME:こや | 2009.10.26(月) 21:27 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
ふふふ、本当恐るべしでしょ~(笑)
もーー、ゆんちゃんも是非参加して~♪
一緒に飲みたいね~^^

NAME:こや | 2009.10.26(月) 21:29 | URL | [Edit]

 

>みきりんちゃん♪
わはは、高速バスで来てくれる~?(笑)
私も高速バスで行くので、一緒に飲もう~♪

NAME:こや | 2009.10.26(月) 21:31 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
おーー、こころちゃん、白ワイン派~?^^
私もどっちかとゆうと、白の方が好き~♪

うんうん、ワインと料理の相乗効果でどっちも進んじゃうよね~^^

私、焼酎も好き~♪
こころちゃんの地域は焼酎美味しそうなのがいっぱいでいいなぁ^^

わはは、こころちゃんの酒飲み魂を目覚めさせそう~?(笑)
じゃあ、次は一緒に飲まなきゃね~♪

NAME:こや | 2009.10.26(月) 21:38 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
わはは、では次は強制参加~(笑)
いやいや、私も知識は全然。。。^^;
こうやって、習ってると詳しいみたいだけど、
全く分かってないから~><

でも分かると飲んでも楽しいよね~♪
うーーん、やる気ださないと。。^^;

10本大正解だった(笑)

NAME:こや | 2009.10.26(月) 21:42 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
わーー、タラちゃんも参加して~^^

私もワインの知識全く身についてないよ~><

ソムリエの先生が、ソムリエ試験官やっている人で、
友達が習いたいとゆうので、こーゆう機会もうけたりしてるんだけど、
私の方はさっぱり。。^^;
ちょっとは真剣にやらないといかんな~。

NAME:こや | 2009.10.26(月) 21:47 | URL | [Edit]

 

>うーらちん♪
うひひ、豪華でしょ~(笑)
何かありがたい事に仲良くさせてもらってるの♪
贅沢だよね~^^
ありがたい事です♪

あれーー、そっか、うーらちんビールの人だったけ~?^^

NAME:こや | 2009.10.26(月) 21:51 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~~こんばんわ^^

自宅で・・・ワインの勉強会~~~♪
ワイングラスが沢山並んで・・・勉強しまーす^^

飲みまーす^^って感じが伝わってくる~~

すっごく楽しそうだね^^

おいしそうなお料理にも釘付けよ^^V

次回は・・日本酒か~~~

あぁぁ・・できることなら参加しいてみたい^^

NAME:gutti | 2009.10.26(月) 21:55 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんは☆

お家でワイン会☆
ちゃんと、勉強したぁ~~~?(笑)
でもさ、こんな機会でもないとこれだけの種類飲めないもんね。
それにソムリエさんが持ってきてくれたんなら美味しいに決まってるし(*^^)v
こうして写真も残してあるから、私たちも参考になるわ~。

今回もお料理満載\(^o^)/
どれも気になるお料理ばかりなんだけど…
トマッチが気になるぅ~。
私がこの前作ってのとチョット似てる風かなぁ?
だいぶ違うか。。^^;
ちょっぴり参考にさせてもらおうかな(^m^

次は日本酒?いつ?行きた~~~い!!(笑)

***
バイト先の飲み会ね、普通に飲んでたよ(笑)
でもって飲み過ぎて食べ過ぎて、今朝は二日酔い(笑)
バイトが午後からだったから、午前中はノンビリしていたよ^^;

NAME:yui | 2009.10.26(月) 23:40 | URL | [Edit]

 

わ~すごい勉強熱心(笑)
おいしくって楽しい勉強会サイコー☆
お料理からデザートもすごいね
どれもおいしそうでいいな

NAME:かつら | 2009.10.26(月) 23:45 | URL | [Edit]

 

こやちゃん♪

いつ見ても凄いな~、ここは♪
お酒は飲めないけど
ご飯だけ食べに参加してもいい^^?
いつも信じられないくらいの種類の
ご馳走なんだもの☆

NAME:vivera | 2009.10.27(火) 06:34 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはよ~☆

うぃ!すごく豪華だわ~!
これお料理もワインも^^
めっちゃ楽しそうなのが伝わってきたよ~!

NAME:ちょりママ | 2009.10.27(火) 10:12 | URL | [Edit]

 

こやちーん♪
ソムリエ試験管なの?東京の?
すっごいね。

私の友達がソムリエカップルで今フランスにいるんだけど・・・もしかしてその人しってるのかな?
今年のソムリエ大会で優勝した「トゥールダルジャン」の森覚さん夫婦なの!!

NAME:タラゴン | 2009.10.27(火) 11:22 | URL | [Edit]

 

>ぐっちゃん♪
ふふふ、ワイングラスいっぱいでしょ~(笑)
格好はやる気よ~♪

そうそう次は日本酒。。♪

やーーん、ぐっちゃんも参加して~^^

NAME:こや | 2009.10.27(火) 14:32 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
たはっ^^
yuiちゃん分かってる~♪
食べるのと、飲むのと話すのに一生懸命で
勉強出来るはずがない(笑)←いいのか?それで。。^^;
うんうん、写真に残すと振り返れるからいいよね~♪
何処で買ったかもいつも教えてくれるからいいんだよね~^^

トマッチ、本当に美味しいの~^^
わーーyuiちゃんアレンジで是非作ってみて~♪
味見したいわん^^

おーー、yuiちゃんも日本酒の会来てくれる~?(笑)
いやーー、本当いつか皆でしたい~^^

NAME:こや | 2009.10.27(火) 14:38 | URL | [Edit]

 

>かつらしゃん♪
ふふふ、勉強熱心でしょ~(笑)
格好だけだけど^^;

うん、料理のデザートも最高だった~♪

NAME:こや | 2009.10.27(火) 14:40 | URL | [Edit]

 

>viveちゃん♪
おおーー、お酒飲めなくても大歓迎よ~^^
酔っ払いの相手してくれる~?(笑)

料理は友達に大感謝だわ~^^

NAME:こや | 2009.10.27(火) 14:43 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン♪
ワインも料理も豪華でしょ~?
もうもう友達に感謝~^^

すんごく楽しかったよ~♪

NAME:こや | 2009.10.27(火) 14:45 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
えーー、トゥールダルジャン?
めちゃすごーーい♪
一回行ってみたい。。(笑)

ソムリエさんはね。
日本ソムリエ協会 関西支部 富山地区長だから、
関西の方の試験官やってるんじゃないかなぁ^^

でも、ソムリエ大会で優勝したなら、絶対知ってると思う~♪
今度聞いてみよう~^^

もーー、何かタラちゃんとは不思議な共通点があって面白いなぁ♪

NAME:こや | 2009.10.27(火) 14:53 | URL | [Edit]

 

お料理もワインもすんごい量でびっくり!
こやちゃんご夫婦、ホントに脱帽だわっ。
さらに、焼き肉弁当とラーメン?!!お腹の中に、何かいるんじゃないのぉ?笑

こやちゃんとお友達のお料理、いろいろあって、どれもおいしそうだなぁ~♪

NAME:wacame | 2009.10.27(火) 18:23 | URL | [Edit]

 

>wacaちゃん♪
えーー、そうかなぁ(照)←照れる所ではない(笑)

わはは、旦那さんのお腹は本当何かいるかも~(笑)

料理がんばった~^^
私1人だったら大変だけど、友達、料理こんなに
作ってくれて大感謝だったわ~♪

NAME:こや | 2009.10.27(火) 21:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
