dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.28(Wed) 00:20
<ワイン>牛蒡と胡桃ソースのハンバーグ♪

RIMG1646.jpg

牛蒡と胡桃のソースが美味しいハンバーグです~♪
牛蒡をささがきをするのが手間だけど、それを頑張ったら
後はハンバーグを作るだけ!

頑張ったかいがあるソースですよ~(*^-^*)
ハンバーグの中にはチーズも入れてとろーりたまりません♪
ワインが進んじゃいますよ~


牛蒡と胡桃ソースのハンバーグ
材料(4人分)5センチぐらいの大きさ8個分
     ・ 合挽き肉 300g
     ・ 塩 小さじ2分の1 
   
    [A] 玉ねぎ 2分の1個(みじん切り)
     ・ バター 5g

    [B] パン粉 2分の1カップ
     ・ 卵 1個
     ・ 水 大さじ2
     ・ ケチャップ 大さじ1
     ・ 酒 大さじ1

    [C] にんにく 小さじ1(すりおろし)
     ・ ケチャップ 大さじ2
     ・ 赤ワイン 大さじ2
     ・ バルサミコ酢 大さじ2
     ・ はちみつ 大さじ1
     ・ 醤油 小さじ1
     ・ 水 100cc


     ・ チーズ 40g (8等分にする)

     ・ 牛蒡 1本(100g)
     ・ 胡桃 20g(粗みじん切り)
     ・ オリーブ油 適宜

     ・ バター 1かけ(1センチ×1センチ)
作り方
     1 [A]の玉ねぎを耐熱容器に入れ、バターを散らして乗せ
       ラップをせずにレンジに2分かけて、冷ましておく。
       [B]はよく混ぜておく。
     2 ひき肉に塩を入れよく混ぜたら、[A]と[B]を入れよく混ぜる。
       8等分に丸め、その中にチーズを埋め込む。
     3 牛蒡はピーラーでささがきにする。
       フライパンにオリーブ油を熱し、牛蒡と胡桃を入れ、
       軽く炒める。
       油が回ったら[C]のにんにくとケチャップをまず入れて
       軽く炒めてから残りを入れ強めの中火で2~3分煮詰める。
       そこに、バターを入れて良く混ぜる(これがソースです)
     4 別のフライパンにオリーブ油(分量外)を熱し、
       ハンバーグを入れる。
       焼き目が付いたら、ひっくり返して、お湯を50cc入れ、
       強めの中火にして蓋をする。
       水気がなくなるまで5分ほど焼き、ソースをかけて
       出来上がり~♪

牛蒡は薄いものが合うので、
 ピーラーでささがきにすると綺麗に出来ます。
チーズはプロセスチーズ、クリームチーズ、
 あるもので大丈夫です。

牛蒡と胡桃がアクセントのソースが美味しいんです(*^O^*)

これは、ワインに合います(^◇^)
バルサミコ酢の酸味にチーズが絡み合って
ワインが止まりませんよ~♪
前回のワイン会にも出して、好評だったよ~

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)




<続きはゲットしたよ~♪>


 

more

じゃーーーーん♪

やっと、ちょりママの本、手に入れたよ~(≧∇≦)

本屋でさがしたけど、見つからず。。
    田舎ってだから嫌だぁ。。(ノ_`。)

結局楽天で注文することに♪
昨日届いたよ~~(´▽`)


RIMG1777.jpg

ちょりママの198円で作れるおかず

凄いよ~~~、これ220品も載っているの!
ブログで見てどれもこれも美味しそうだなぁて思ってた料理が
びっしり(*^O^*)

早速冷蔵庫と相談して、炒りごま香るコールスーローを作ったよ~♪

RIMG1776.jpg

これね、すっごく炒りごまの香りがよくて、キャベツが
もりもり食べれちゃうの~ヽ(´▽`)ノ

炒るって行為が大事なのね~♪

もうどれも作りたい物ばっかりだから、じっくり読んで作ろうっとv(。^_^。)v

ママン本当におめでとうね~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


今日も最後まで読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(33) 
Category:合挽き肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こやっち、おはよ~^^☆

うまそぉー!
くるみとごぼうのソース?
そりゃ、贅沢なハンバーグだよ~^^
ガツガツ、ごはんもいけるな~♪

うひょ~!うれしぃ^^
手にしてくれてありがとう!!
しかもしかも~つくレポまで!
うう・・・感動じゃいっ!ありがとう^^

NAME:ちょりママ | 2009.10.28(水) 05:13 | URL | [Edit]

 

ヘルシーでおいしそう~^^。
ごぼう大好きなんだ^^。

NAME:izumimirun | 2009.10.28(水) 05:49 | URL | [Edit]

 

こやちゃーーーん、おはよっ♪♪
うぉぉぉぉ~!!
これはたまらん(ノ∀\*)
朝からワインが飲みたくなった~♪
チーズ入りのハンバーグってだけでも美味しそうなのに、それにゴボウとくるみのソースが絡んじゃうなんて、もう飲んでくれって言ってるようなもの(笑)
このソースがまたオシャレだよね~♪
こやちゃん、すごいな~☆
私、いつも地味なお料理しか作れないから、
たまにはこんなキレイなお料理作ってみたーーい!!

あと、ちょりママさんの本、無事ゲットできたんだね~^^
私も、田舎に住んでるから、探すの苦労した~
こういう時、田舎ってイヤだよね~^^;

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪

NAME:*yuu* | 2009.10.28(水) 05:58 | URL | [Edit]

 

おはよ~♪♪
このソース♪めちゃ美味しそう♪♪
ごぼうの旨味に、赤ワインとバルサミコの芳醇な香りとコク!!
想像するだけでたまんないわ~♪♪

リンク、ぜひお願いします♪
私もリンクさせてね☆

NAME:ゆん | 2009.10.28(水) 06:40 | URL | [Edit]

 

むっふぅぅぅ。 ハンバーグ美味しそう。v-10
このソース、読んでるだけでヨダレがでてくる~。

ちょりママさんの本私も買ったよー! すんごく重宝すること間違いなし!だわ~。

NAME:sumisumi | 2009.10.28(水) 08:26 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~こんにちは!

もう~~~~~ワインに合う~なんて聞いたらすぐにでも食べたくなっちゃうじゃない^^

ごぼうのささがき、こんなにきれいに出来るかな。
やっぱりピーラー買わないとダメね 笑

ちょりままの本、どれも見いっちゃうよね~。
私も作りたいものいっぱいよ!

NAME:yumi | 2009.10.28(水) 12:16 | URL | [Edit]

 

こやちんハロ~!!
うわ~~~。このハンバーグすっごい好みだー♪
めっちゃ美味しそうっ!!

そしてママンの本~~~♪
ほんといい本だよね!
このコールスローもうまそうだっ^田^

>家事嫌い??

えぇ(笑)、そりゃ~苦手よ^田^
20代の頃はこんなに料理をすることになろうとは思いもしなかったよ・・・(爆)

NAME:うーら | 2009.10.28(水) 14:49 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~~こんばんわ^^
牛蒡の歯ごたえがとってもおいしそうなハンバーグだね^^V

ホント!!がんばってつくって喜んでもらえるってうれしいよね~~~♪

ワインが進むのもわかるわ^^

ちょりママの本!!!
本当に作ってみたいレシピが盛りだくさんよね^^

NAME:gutti | 2009.10.28(水) 20:46 | URL | [Edit]

 

こやちゃん♪

これこれステキ!
見た目がとっても華やかでいいね~。
それでもって味も想像しただけで
お腹空いちゃうよ~。

ちょマちゃんの本は
ほんと中身びっしりで、すごく得した気分に
なるよね♪

NAME:vivera | 2009.10.28(水) 21:12 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン♪
おーー、これご飯もいけるね~♪
私は夕飯に白ご飯食べないからね~^^;

本、本当に良かったよ~♪
じっくり読まねば~^^

NAME:こや | 2009.10.28(水) 22:33 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
私もごぼう好き~^^
食物繊維♪(笑)

NAME:こや | 2009.10.28(水) 22:35 | URL | [Edit]

 

>yuuちゃん♪
ふふふ、ワイン飲みたくなるでしょ~^^

チーズ入りってそれだけでテンションあがっちゃう~(笑)
私もいつもは地味ご飯よ~^^;
たまに凝りたくなる~♪

本当、田舎って、こーゆう時困るよね~><

NAME:こや | 2009.10.28(水) 22:42 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
ソース美味いよ~^^
バルサミコ酢って何かこじゃれた味になるよね~(笑)

リンクありがとう~^^

NAME:こや | 2009.10.28(水) 22:45 | URL | [Edit]

 

>sumiちゃん♪
私、ハンバーグって好きなの~^^
sumiちゃんも好き~?

ママンの本、本当重宝するよね~♪

NAME:こや | 2009.10.28(水) 22:47 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
ピーラーで、ささがきにすると、薄いささがきが簡単に出来るの~^^
まぁ、めんどくさいけどね(笑)

ママンの本、本当作りたい物いっぱいだよね~^^

NAME:こや | 2009.10.28(水) 22:52 | URL | [Edit]

 

>うーらちん♪
わーーい、好みって嬉しいなぁ^^

このコールスロー簡単で美味かった~♪

うーらちん家事苦手っていいつつ、うーらちんのレシピ間違いないものばっかりだから凄いよ~~♪

NAME:こや | 2009.10.28(水) 22:56 | URL | [Edit]

 

>ぐっちゃん♪
うんうん、がんばって作ったものが美味しいって
言われると本当に嬉しいよね~~♪

ママンの本は盛りだくさんすぎて、どれを作ればいいのか悩む~(笑)

NAME:こや | 2009.10.28(水) 22:59 | URL | [Edit]

 

>viveちゃん♪
えへへ、ちょっと見た目凝ってみた~^^

ママンの本は本当にレシピいっぱいでお得だよね~~♪

NAME:こや | 2009.10.28(水) 23:26 | URL | [Edit]

 

牛蒡と胡桃♪どっちも大好き~。
とってもおいしそうだね。
そういえば、牛蒡にピーラー使ったことなかったかも。便利ね~♪

ちょマちゃん本、内容びっしりでお得よね☆

NAME:wacame | 2009.10.28(水) 23:34 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよん~♪

牛蒡と胡桃のソースおしゃれ~^^

ワインに合いそうだね~♪

食べてみたい~^^

私もちょりママさんの届いたの^^

何か作ってみたい~♪

>こやちゃん若いからお肌ツルツル~^^

NAME:ゆい | 2009.10.29(木) 04:56 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよう♪

牛蒡と胡桃でソースなんて~♪
素敵☆
ワインと一緒にいただきたいわ~♪
ささがき牛蒡を入れたハンバーグなら作ったことあるんだけど、
ワインには合わないもんな(笑)
私が作るとどうしても和食になっちゃうから、
焼酎とか日本酒かも(笑)
ピーラーでささがきって怖くてできないんだけど、
薄く仕上がるんなら再挑戦してみようかしらん。。。
確かに包丁だとぶっとくなること多いもんね(笑)

***
愛情?こもってるかなぁ?(笑)
毎回「実験君」的な作り方だから、試食係よ(笑)

NAME:yui | 2009.10.29(木) 10:50 | URL | [Edit]

 

こやちゃーん。
牛蒡バーグおいしいよね。
大好き!
胡桃入りで香ばしさもupだねーー
ワインがどんだけ進むんじゃ・・・

NAME:タラゴン | 2009.10.29(木) 11:05 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おひさっ!

ごぼうと胡桃のソース?!えーーっ!どんなんだろー。めちゃくちゃ美味しそうなんだけど・・
っつか、こやちゃんのカレー団子がめちゃくちゃ美味しすぎて、
こころはもうとろけちゃったよー。
だからきっとこのハンバーグも美味しいんだろうなー。
バルサミコ酢、チーズ・・・あーもうっ!
こやちゃん、食べたいよーーー☆

NAME:こころ | 2009.10.29(木) 11:19 | URL | [Edit]

 

ゴボウと牛肉

ゴボウと牛肉っておいしいよねぇ!!
これ、赤ワインが美味しそうだねぇ。

NAME:ひろ | 2009.10.29(木) 14:18 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんばんわぁ♪
朝から言いたくて、やっと来れたっ!
レシピブログの今日のイチオシ、こやちゃんの柿&キムチだね~☆やったー!!

NAME:wacame | 2009.10.29(木) 19:19 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

ちょっと出遅れすぎ??(笑)

ハンバーグだけでも十分なのに、牛蒡と胡桃のソースってなんだ(-@∀@-)

中にチーズまで…(´∪`○)フフ♪


いやぁこの形も好きだよーーー


マミーの本仲間だね★
勿体無くて汚したくなくてブックカバー会に行ったけどこのサイズがなくてお手製で作っちゃったよ(^A^)

NAME:つばめ | 2009.10.29(木) 20:47 | URL | [Edit]

 

>wacaちゃん♪
わーーん、2回も来てくれてありがとう~~~ヽ(´▽`)ノ

しかも、レシピブログ気づいてくれたなんて、感激だよ~~(TOT)
じーみーに、選ばれた(笑)
でも、本当嬉しい~~♪

wacaちゃん、本当ありがとう~~~(≧∇≦)

NAME:こや | 2009.10.29(木) 21:07 | URL | [Edit]

 

>yuiちゃん♪
ささがき牛蒡を入れたハンバーグも美味しいよね~~^^
そだね~、それは焼酎か日本酒か?(笑)
あーー、でもそのバージョンも食べたくなってきた~♪

ピーラーでやると薄いささがきが出来るからおススめよ~^^
そうそう、包丁だと、ぶっとくなる事多い(笑)

NAME:こや | 2009.10.29(木) 21:11 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
これ、ワインに合うよ~^^

おーー、ゆいちゃん家にもママンの本届いたのね~♪
作りたい物ばっかで大変だよね(笑)

若い??
精神年齢は若いかも。。(笑)

NAME:こや | 2009.10.29(木) 21:14 | URL | [Edit]

 

>タラちゃん♪
牛蒡バーグって美味しいよね~~^^

ふふふ、本当ワイン進んでどんだけ飲むんじゃ~って感じ(笑)

NAME:こや | 2009.10.29(木) 21:16 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
わーーん、カレー団子気にいってくれて感激だよ~~(TOT)
こころちゃんの所に足向けて寝れないわ(笑)

これもお勧め~♪、
ワインにしか合わせてないけど、ご飯も行ける??
バルサミコがちょっとお洒落な感じだよ(笑)

NAME:こや | 2009.10.29(木) 21:21 | URL | [Edit]

 

>ひろちゃん♪
うん、ワインに合うよ~^^
って、その為に考えたレシピだから~(笑)

ワイン飲みたい。。^^

NAME:こや | 2009.10.29(木) 21:23 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
わーーい、いらしゃい~^^

ハンバーグにチーズ入ってると嬉しくない?
バルサミコのソースと合うんだなぁ^^

えーー、御手製のブックカバー?
もーー、つばめ君、何でも出来ちゃうんだから~♪
私も欲しい。。(笑)

NAME:こや | 2009.10.29(木) 21:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
