dj_top

こや・こや

Author:こや・こや
沢山あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう♪
名前:こや
性別:女性
富山から2014年1月に東京墨田区に引越ししました。
東京での飲み食いを綴ります。

ビールにワインに日本酒
なんでも好き(^o^)

気軽に遊びに来てくださいね~♪

★返事はこちらでさせてもらってます♪


★レンジは600wを使っています。

  • 未分類(18)
  • ホームパーティ(37)
  • 外飲み(41)
  • ワイン会(14)
  • ランチ(1)
  • 旅行(41)
  • オフ会(8)
  • 魚(5)
  • 海老(1)
  • たこ(1)
  • 豚肉(3)
  • イカ(1)
  • 鳥肉(8)
  • ひき肉(1)
  • 合挽き肉(1)
  • 鴨(1)
  • 豆腐(6)
  • 卵(3)
  • 豆(1)
  • たけのこ(2)
  • 玉ねぎ(2)
  • キャベツ(2)
  • じゃがいも(6)
  • ゴーヤ(3)
  • きゅうり(1)
  • 大根(4)
  • ピーマン(0)
  • 茄子(4)
  • トマト(4)
  • きのこ(6)
  • 雑穀(2)
  • 果物(2)
  • 粉物(2)
  • 麺類(1)
  • 春雨(1)
  • タレ(1)
  • 家飲み(4)
  • さつまいも(3)
  • 里芋(1)
  • 長いも(2)
  • 牛蒡(4)
  • 春菊(1)
  • 白菜(2)
  • もやし(3)
  • 豚ひき肉(2)
  • かぼちゃ(1)
  • アスパラ(1)
  • おから(1)
  • 県外飲み会(15)
  • 納豆(1)
  • イベント(1)
  • 実家飲み(4)
  • 東京飲み会(5)
  • 日本酒の会(1)
  • 東京ホームパーティ(22)
  • 東京外飲み(10)
  • 富山旅行(2)
  • 東京料理イベント(0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

毎日、旦那さんと2人晩酌~♪美味しいものいっぱい食べまくり~♪
http://wain222000.blog73.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.01(Sun) 22:50
トマトの塩マーボー♪

koya 365


塩味のマーボー豆腐です(*^-^*)

トマトのうま味で出汁いらず♪
さっぱりしてるんだけど、旨味のあるマーボー豆腐ですよ~(^◇^)

マーボー豆腐ってこってりだけど、これはさっぱり!
さっぱりなんだけど、、トマトが凄いいい仕事してるんです

しかも鳥ひき肉が50gしか入ってないけど、
ボリュームたっぷり~(^◇^)
ヘルシーなので、がっつりいけちゃいます♪

ごはんにかけても美味しいよ~(^u^)


トマトの塩マーボー
材料<4人分>
    ・ 豆腐 1丁と2分の1丁(しっかり水きりしておく)
    ・ トマト 1個
    ・ ごま油 大さじ1

   [A] にんにく 1かけ(みじん切り)
    ・ しょうが 1かけ(みじん切り)
    ・ 豆板醤 小さじ1

   [B] 玉ねぎ 2分の1個(みじん切り)
    ・ 鳥ひき肉 50g
     ・ 塩 小さじ2分の1
    ・ お酒 大さじ1

   [C] 酒 大さじ1
    ・ はちみつ 小さじ1
    ・ 醤油 小さじ2
    ・ お水 100cc

    ・ 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+お水小さじ2)
作り方
    1 トマトは湯むきをして1,5センチ角に切っておく。
    2 フライパンにごま油を入れ[A]を入れ火にかける。
      中火にして香りが出てきたら、[B]を入れ、炒める。
    3 ひき肉の色が変わったらトマトを汁ごと加える。
      トマトを軽く炒めたら
      豆腐と[C]を入れ中火で7~8分煮る。
    4 最後に味を見て、塩胡椒で味を整えて、
      水溶き片栗粉を入れ、火を強める。
      1分ほど煮て出来上がり~♪

トマトはめんどくても湯剥きをした方が口あたりがいいです。
  トマトに十字に切れ目を入れ、沸騰したお湯に10秒ほど入れ、
  氷水に入れたらするりと剥けます。
水溶き片栗粉はトマトの水分によっても違うので、
  まずは半分入れて様子を見て入れて下さいね。
万能葱があったら最後に散らして下さいね♪

トマトのうま味で美味しいマーボー豆腐が出来ました~(*^O^*)
塩味だけど、しっかりマーボー豆腐です♪

旦那さんもがっつり食べてましたよ~ヽ(´▽`)ノ


人気ブログランキングへ

 お手数ですがぽちっとおねがいします♪励みになります(*^u^*)


<続きは買ってみた~♪>



  

more

こころちゃん の所で見たプレミアムシュークリーム。

食べたいけど、どうも微妙らしい。。
でも気になる。。。って言ってたら旦那さんが買って来てくれました~ヽ(o∩_∩o)ノ

RIMG1830.jpg

おーー、見た目は美味しそうだよ~

RIMG1831_20091101232822.jpg


では、まずは生クリームから♪

うん、クリーム美味しい~~ヽ(´▽`)ノ
では、皮を。。。。

ムムム。。。
何か、、皮がね、クリームに負けてるの(>o<)
皮とクリームのバランスが悪い~~( ̄ロ ̄|||

うん。。。こころちゃんの言うとおりだった(笑)
やっぱり、ロールケーキがいいわ~(^_^;)

本当はねつばめくんの所で見た生キャラメルプリンが
食べたかったの~~(><;)!!

キャラメル好きなので、食べたい食べたいって言ってたら
旦那さんが買いに行ってくれたんだけど、サンクスとローソン行ったけど
無かったそうで、変わりにこれになっちゃたのだ~( ̄Д ̄|||

まぁ、シュークリームも食べたかたから良かったんだけど、
次はお願いね~(笑)
    自分で買えってね~(笑)

明日は飲み会で~す(≧∇≦)

今回は私の以前勤めていた職場の友達との飲み会なので1人で
行ってきま~す♪
でも、お店まで送ってもらうけど。。(^_^;)
ありがとうね~

実は私1人で飲みに行くのは半年ぶり(笑)
どんだけ、一緒に飲みに行ってるんでしょ~(笑)



今日のありがとうの作れぼ
yumiちゃんが わさ大根を作ってくれました~♪
   ●ぴりっとわさびの香りが美味しいです
    簡単にあっさり出来ちゃうのもうれしいな~

わーい、わーい、すっごく嬉しいよ~~(≧∇≦)
すぐ作ってくれて、本当ありがとう~~♪


今日も最後まで読んでくれてありがとう~♪
Trackback(0) Comment(36) 
Category:トマト 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こやちゃん~おはよ~!

塩味マーボー美味しそうね。

でもトマトが~~~~~^^:
私は苦手だけど家族には喜ばれそうだな~・・・

娘は大好きだし♪

コンビニスイーツも今いろいろ出てるものね!
私もローソンのロールケーキ食べてみたいの~。

うふ・・・いつも仲良しご夫婦だもね!

でもたまには1人もいいのかな~^^

>うんうん~~~ワイン持ってきて~♪
ついでにこやちゃんご飯が食べたいわ 笑

NAME:yumi | 2009.11.02(月) 06:15 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~♪

トマトがきれいだね~^^

お塩味って大好きなの~♪

美味しそう~♪

甘いものってやめられないよね~♪

これ食べてみたいな~♪

飲み会楽しんで来てね~^^

NAME:ゆい | 2009.11.02(月) 06:23 | URL | [Edit]

 

うんうん、トマト入れると旨味がでるよね~!
とってもおいしそう!
飲み会楽しみね^^。

NAME:izumimirun | 2009.11.02(月) 06:28 | URL | [Edit]

 

おはよ~♪♪
トマトのマーボー好きだわ~♪♪
さっぱりして美味しいよね♪
でもトマト、湯剥きはしてなかった~(汗)
そっか~湯剥きしたほうがいいのね☆

NAME:ゆん | 2009.11.02(月) 06:46 | URL | [Edit]

 

おはよぉ~

アハハ、ちゃんとみてくれてたんだ(^A^)

こやちゃんホントありがとう!!!!

あのキャラメルプリン、マジにオススメしちゃうから(笑)

そしえ塩マーボー★
いいねぇーートマトたっぷりトマーボー!!!

お水も使わず塩が引き出す旨みって改めてすごいよね(○´ω`○)ノ

NAME:つばめ | 2009.11.02(月) 07:14 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、おはよ~^^
トマトの塩マーボー美味しそ~~♪
マーボー大好きだけど、トマトは入れたことなかったよ~
さっぱりしてて美味しそうだよね~
何か、ご飯すすんじゃって、ダイエットにならないかも~私^^;

あと、ローソンのシューだ~~!!
私、まだ食べてないの~~
何だか微妙だと言われると、食べる気がなくなるけど、
でも、気になるのーーー!!
やっぱり買おう(笑)

ではでは、今日もステキな一日を~♪
明日飲み会楽しんでね~♡

NAME:*yuu* | 2009.11.02(月) 07:57 | URL | [Edit]

 

こやっち、おはよ~☆

さっぱりおいしそうな麻婆豆腐~^^
トマトのアクセントがいいんだろうな~
ごはんだわ。危険!笑

あはは、シュークリームでも見てると食べたくなるよ^^

NAME:ちょりママ | 2009.11.02(月) 08:30 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~♪

塩マーボーって初めて聞いたけど
こういうのすごく好き!
旨みはトマトでって最高だわ~。

二人飲みも楽しいけど
たまには一人もいいよね♡

~~
菊、売ってなかったのね~、ごめんね。
どこかでひょっこり見つかるといいんだけどな。

NAME:vivera | 2009.11.02(月) 09:04 | URL | [Edit]

 

こやちゃん~~おはよう^^

トマト!!マーボーに入れるのね~~
トマトのアクセントが・・とっても気になるわ^^
なんだか・・酸味が合っておいしそう♪

飲み会~~楽しんできたかな^^

私も出かけたくなった~~~
もう・・いい加減ストレスもたまってくるわ^^!

NAME:gutti | 2009.11.02(月) 09:34 | URL | [Edit]

 

トマトの麻婆豆腐!
これはうまそう。
トマトって、火を通すとマジにうまみが出るよね。
しかもヘルスィー♪

実は隊長は甘いもの食べないんだけど、シュークリームはなぜか好きww
この前に娘にプリン買って帰ったとき、でかい
シュークリームを1個買ってたのさ。
娘にとられつつも食べました~。

NAME:かぶらー隊長 | 2009.11.02(月) 13:20 | URL | [Edit]

 

>yumiちゃん♪
そっか、yumiちゃんトマト苦手だったんだね~^^;
でも、これ煮込んであるから、そんなトマト、トマトしてないよ~♪

ロールキーキはお勧めだよ~^^

ふふふ、一人もたまにはいいよね~^^

わーーい、yumiちゃん家にワイン持って行くぞ~(笑)

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:19 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こやちゃん♪
久しぶりーーーっ!
これから心置きなくじゃんじゃん遊びに来ちゃうからっ♪

ってか、いきなりトマトの塩マーボー・・・!
こやちゃん、ありがとーなレシピだよ♪
わたし、火を通したトマトが大好きなの。ほんとに。
だからこれ絶対作るよ!

こやちゃん、シュークリーム食べたんだー。
でしょ?でしょ?惜しいよね、
ロールケーキがあれだけ美味しかったんだから、
シュークリーム、惜しいよね(爆)
このお値段ならケーキ屋さんの美味しいの買って食べるよね(笑)
こやちゃんも同じ感想で安心したよー♪

飲み会楽しんで来てねー☆

NAME:こころ | 2009.11.02(月) 15:20 | URL | [Edit]

 

>ゆいちゃん♪
塩味って美味しいよね~^^
私も今更塩味にはまってる~(笑)

本当甘いものは止めれない。。
どうした物か。。^^;

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:21 | URL | [Edit]

 

>いずみさん♪
うんうん、本当トマトって偉いですよね~^^

飲み会超楽しみ~♪

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:23 | URL | [Edit]

 

>ゆんちゃん♪
おーー、ゆんちゃんもマーボーにトマト入れる?
美味しいよね~^^

トマトの湯むきは、皮が残るの気になっちゃうから~^^;
気にならなければそのままでいいと思うよん♪

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:25 | URL | [Edit]

 

>つばめくん♪
そうそう、ちゃんとチェックしてるよ~♪
プリン。
あーー、やっぱりマジおすすめなのね~><

くーー、これは絶対食べなくっちゃ~~!
売っててくれ~~!

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:28 | URL | [Edit]

 

>yuuちゃん♪
うん、マーボーにトマト入れるとさっぱりだから、
いっぱい食べてしまって、反対にダイエットになんないかも。。(笑)

シュークリーム、美味しいんだけど、絶対ロールケーキが美味しい^^;
でも、そう言われると気になるよね(笑)
ふふふ試してみて~(笑)

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:33 | URL | [Edit]

 

>ちょりママン♪
うん、ごはん食べちゃう~。
でも危険ね(笑)

シュークリーム気になるでしょ~(笑)
あーー、でも私はママンのケーキが食べたいわぁ♪

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:36 | URL | [Edit]

 

>viveちゃん♪
塩マーボーって以外といけるよ~^^
塩って凄いわ~^^

いつも2人飲みだから、今日は新鮮かも。。(笑)
たまにはいいよね~♪

菊ね。きっとここの地域は余り食べないのかも。。
家で出てきた事ないし。。
結構地域世がある食べ物って多いよね~^^
いつか食べさして~(笑)

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:40 | URL | [Edit]

 

>ぐっちゃん♪
そうそう、トマトの酸味が合うの~^^

飲み会は今から行ってくるよ~♪
でも、外超どしゃぶりなんだけど。。><
何で今降る~?

ぐっちゃん、今度一緒に飲みたいね~^^

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:43 | URL | [Edit]

 

>隊長♪
うんうん、トマトって火を入れるとめちゃ旨味が出るよね~^^

へーー、隊長、シュークリームは好きなの~?
私も好きだけど、ケーキ屋さんの皮がしっかりした奴が好き。。♪
でかいシュークリームを娘さんに取れれつつ食べる隊長。。
かわいいじゃないか~(笑)

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:47 | URL | [Edit]

 

>こころちゃん♪
わーーい、ひさしぶり~~^^

トマトマーボー気にいってくれた?
嬉しいなぁ♪

シュークリームは本当に惜しいよね。。^^;
クリームは美味しいの。
クリームは(何度も言うなって。。笑)

本当この値段ならケーキ屋さんの買うよね~(笑)

飲み会楽しみなんだんだけど、土砂降りだよ~(涙)

NAME:こや | 2009.11.02(月) 15:51 | URL | [Edit]

 

こやちゃんは、トマトマーボーね!
トマトのマーボー、さっぱりでおいしそう~♪
つるつるっとたくさん食べちゃうね。
ちなみに、トマト坦々は結構濃厚な味だったよ。

>チーズかベーコン入れたかったんだけど、つい面倒でレンコンのみになっちゃったっ。笑

NAME:wacame | 2009.11.03(火) 00:21 | URL | [Edit]

 

こやちーん♪

そうだね~、私も名古屋にいる頃は
菊なんて食べたことなかったよ!
やっぱり結婚相手が山形だったからだね^^

HBとっても大活躍してくれてるの。
あ、食パンしかまだ焼いてないんだけどね☆

NAME:vivera | 2009.11.03(火) 06:51 | URL | [Edit]

 

Oh・・・・!!

イタリアン麻婆豆腐だねぇ!!

塩味ってのも良さそう。

トマトと豆板醤って相性いいものねぇ。

昨日は雪でびっくりしました。
そちらは、どうですか???
タイヤノーマルだし
びびりながら帰ってきましたよ。

NAME:ひろ | 2009.11.03(火) 12:37 | URL | [Edit]

 

こやちゃん、こんにちわ~♪
実は、またまたブログをお引越ししてしまいました~^^;
お手数ですが、リンクの変更をお願いできますか??
新しいブログは、http://0514yuu.blog74.fc2.com/です♪
是非遊びに来て下さいね^^

NAME:*yuu* | 2009.11.03(火) 12:50 | URL | [Edit]

 

加熱したトマトってすきなの
塩味も大好き♪
コンビにスイーツ、てかコンビニにめったに行かないわたし(古い人?爆)
小屋さんとこで情報収集だわ^^

NAME:かつら | 2009.11.03(火) 14:34 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^
寒くなりましたね~><
風邪引いてませんか?
トマトたっぷりの あっさり塩マーボ、おいしそう~!!
とってもヘルシーですね。
生姜の風味も良いですね!
おうえん♡

>注射、私もすごく久しぶりで 怖かったです(笑)

NAME:aco | 2009.11.03(火) 15:01 | URL | [Edit]

 

>wacaちゃん♪
トマト坦々は結構濃厚だったのかぁ^^
でも、美味しそう~♪
トマトって凄いよね~^^

レンコン、チーズ入りっていいかも~^^
それならボリュームもUPだしいいね~♪

NAME:こや | 2009.11.03(火) 21:21 | URL | [Edit]

 

>viveちゃん♪
そっか、viveちゃんも名古屋の時は食べてなかったのね~^^
山形が菊有名なんだーー♪

ホームベーカリーいいなぁ^^
買うか悩む~^^;

NAME:こや | 2009.11.03(火) 21:28 | URL | [Edit]

 

>ひろちん♪
そうそうトマトと豆板醤って相性いいよね~^^

えーー、もう雪??
さすがに雪は降らなかったよ~^^
でも超土砂降り。。。><

明日は暖かいらしいから体変になるよ。。

NAME:こや | 2009.11.03(火) 21:31 | URL | [Edit]

 

>yuuちゃん♪
了解~^^
遊びに行くね♪

NAME:こや | 2009.11.03(火) 21:32 | URL | [Edit]

 

>かつらしゃん♪
コンビニ余り行かないのね~^^
私も余り行かないよ~^^

行くのは飲み会の後だけ(笑)
ただ、旦那さんがよく行くからデザート頼んでるの(笑)
また美味しいデザート買って来てもらおう~(^m^

NAME:こや | 2009.11.03(火) 21:44 | URL | [Edit]

 

わわわ。これめちゃくちゃ美味しそう。
絶対やってみる!!!

あぁ・・・。さっきアップルクランブル食べたばっかりなのにシュークリームが食べたくなってきちゃった・・・。

寝る前にみなさんのブログめぐりするのって本当に危険です・・・。

NAME:sumisumi | 2009.11.03(火) 21:48 | URL | [Edit]

 

>acoちゃん♪
本当寒くなったよね~><
私は大丈夫だけど、旦那さん風邪ひいた。。。

心配ありがとう~♪

acoちゃんも注射久しぶりだったんだ~。
怖いよね~^^;

NAME:こや | 2009.11.03(火) 21:55 | URL | [Edit]

 

>sumiちゃん♪
わーーい、気にいってくれてありがとう~^^

えーー、アップルスクランブル食べた~い♪
わはは、分かる~^^
夜にブログ周りすると、美味しそうな物ばっかりで、我慢するの大変だよね~^^;

NAME:こや | 2009.11.03(火) 23:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 毎日が楽しい晩酌, all rights reserved.
 
